立春からは巡らせるを意識「のびのび」ストレッチ | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!


 昨日の節分は

子供の頃から毎年訪れている

京都円町にある(通称)「だるま寺」へ



大小様々な8千体ものだるまさんが待ち受けてくださいます☺️






体質改善で
ココロもカラダも心地良く。。

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 



さて

今日は【立春】ですね

暦の上では「春」となり

自然界では色々なものが、むくむくと動き出してきますね。


人も自然の一部

今日はお天気も良く、外に出かけたい気持ちになります


でもまだまだ寒いので

防寒対策は忘れずに❣️






陰陽五行の分類では

春は「木」の性質をもっています。


 

陰の気から、陽の気が増えてくる春は

生命エネルギーが上昇してきます。

 

 

植物が芽吹くように

太陽に向かって上へ上へと伸びるように

 

人もワクワクした気持ちが芽生えてきます。

 

 


そんな気持ちに蓋をせず

心身ともにのびのびとさせてあげましょう。

 

 


しかしワクワクの気持ちの一方で

不安、焦り、イライラ、落ち込みといった

 

精神的に不安定になってくることも。

 

 

 

春になりたてのこの時期は

まだまだ陰陽☯️バランスが不安定なので

 

心と身体もアンバランスになりやすい。

 

 

はやる気持ちとはうらはらに

何かブレーキがかかったように

何か詰まったように感じたら

 

 

是非、やってみてほしいことがあります。

 

 



のびのび養生ストレッチ

 




両手をうーんと上に伸ばして

ぐんぐん伸びて〜

吸って〜

吐いて〜

と気持ちのいい深い呼吸をしてみる

 


 

両手を上にあげるのは

身体の側面にある「肝の経絡」を伸ばすため



 

ここが縮こまっていると

気持まで詰まってしまします。



 

ちょっと気持ちがふさいでるなと思った時は

気持ちよく脇を伸ばしてみてくださいね!






立春からは

「のびのび」が合言葉!



 

 ご提供中のオンラインカウンセリング 


あなたの体質にあったカラダのゴミ出し

食材や食べ方がわかります


ダイエットも体質改善も

まずはカラダのゴミを出す排泄力をつける

内臓の働きをよくすることから

はじめませんか?



「内容」

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス

・中医学診断学による体質チェック
・体質による体内にためやすい老廃物を特定
・老廃物排出する食材や食べ方
・なかったことにする食べ方
・体質別漢方養生法

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow