【体質改善とダイエット】体質を知ることでわかるカラダのゴミ | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

10月にはいりました

 

今年もあと3ヶ月ですね

気持ち、焦りますが・・

 

 

 

でも、まだ3ヶ月ある!って考えたら

3か月もあったら

いろいろ

変えることだってできるんですよね~

 

 

 

習慣は、小さなことの積み重ねなので

あと3ヶ月で変えられる何かがきっとある!

 

(と自分に言い聞かせている笑)

  


ココロもカラダも心地良い
養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィールはこちら



食養生とダイエット専用公式LINE
【アラフィフからの美食養生】できました!

 


2つのご登録プレゼント PDF
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・

 



前回【カラダのゴミはサインを出しています】の続きです

 

 

カラダに不調がある
  ⇩

未病に気づく

  ⇩

未病の原因を知る

  ⇩

原因となるゴミを出す

  ⇩

元気でキレイに!

 

 

 

 

 

人のカラダもモノだって有効期限があるでしょう、

 

 

いい加減にあつかっていたり

メンテナンスをしないと

壊れたり、傷ついてしまいますよね

 

 

 

そこから慌てて手入れしても

遅かったり、費用や労力が余計にかかることもあります

 

 

 

 

丁寧に扱って

常に手入れをしてあげていると

 

 

そこまでひどくならないですよね。

 

 

 

どんなものでもそう。

 

 

 

パイプの詰まりだって

毎日お手入れしていると

そんなに悪臭はないけれど

 

 

 

数日、洗えていないと

ちょっと臭うじゃないですか💦

 

 

 

カラダも一緒

 

 

 

50年以上生きていたら

それはそれは、いろんなものが詰まってきています。

 

 

 

そろそろ

自分自身のパイプスルー✨

をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

その前に・・・

 

 

中医学や漢方では

「体質」を重視しています。

 

 

人のカラダはすべて一緒ではなく

環境、生活習慣、思考

などでそれぞれ違うんですね。

 

 

 

 

 

例えば

今流行りの

「たんぱく質を摂る」という風潮だって

 

 

たんぱく質の種類によって、合う人

合わない人があります。

 

 

 

 

「筋トレ」ブームですが

筋トレ、やらないほうがいい人だっているんです。

 

 

 

 

少し前では

「糖質制限ダイエット」や

「グラノーラ」や「スムージー」の朝食

 

 

 

もうちょっと前には

「生姜紅茶」が流行って、女子はマイ生姜チューブを持っていたとか・・

 

 

 

でもね、

巷で流行る健康法は

体質によって合う人合わない人があるのをご存知でしょうか。

 

 

 

それは本当にあなたに合っていますか?

 

「カラダのゴミ」だって

体質によって溜まりやすいゴミ(老廃物)の種類があるんですね、

 

 

 

なので

身体の体質を知ることで

自分は何が詰まりやすくって

何がたまりやすいのか・・

 

 

 

知ることで

自分の身体のケアをすることができます。

 

 

 

 

 

まずは体質を知ろう

 

 

 

 

体質を知るうえで一番の基礎となる

「気血水」の考えかたがあります

 

気血水が十分でめぐっていることが健康という考え方です。

 

 

あなたは
気・血・水

のどこに不調がおこっているのか

またカラダは熱を持ちやすいのか、冷えやすいのか

 

 

 

 

あなたのカラダの「ゴミ」はどういったものなのか

そしてどういったケアをしていけばいいのか

を知ることができます。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

簡易版ですが「気血水チェック」で

あなたの漢方的太り方タイプ&アドバイス

を公式LINE登録してくださった方にプレゼントしています

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

カラダから溜まったごみを出すには

生活習慣の中でも

特に大事のは「食養生」

 

 

 

 

 

 

薬膳

という言葉を聞いたことがおありかと思います。

 

 

簡単にいうと、

中医学の診断法に基づいた体質などに合わせた

パーソナルな食養生のことです。

 

 

 

 

この薬膳の考え方を元にして

あなたのカラダだったら

これとこれが最適なゴミ出し食材ですよ~

あなたに合った食材を選ぶだけで

 

 

 

あなたが普段口にしている食べ物で

スーパーで買うことができる食べ物で

キレイな身体づくりをしませんか?

 

 

    

そんな

パーソナルな体質と食の診断を

始めます

 

 

 

詳細は次回

 

 

 

ー-----------------


食養生とダイエット専用公式LINEできました!
2つのご登録プレゼントを受け取ってくださいね

①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは


ー-----------------

 

 
 
 
 
 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

flow