【体質改善とダイエット】カラダのゴミは、サインを出しています | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

 


ココロもカラダも心地良い
養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィールはこちら



食養生とダイエット専用公式LINE
【アラフィフからの美食養生】できました!

 


2つのご登録プレゼント PDF
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・

 


 

 

 

 

衣食住に余裕のある現代、

「入れる」ことには不自由がなくなりましたが

 

 

そのかわり

「出す」のが苦手になったようです。

 

 

 

 

 

入れることはできても

出すことが苦手になってきた

カラダの中には

 

 

 

ずーーっと溜め込んできた「ゴミ」が

いっぱいかも💦

 

 

 

 

 

様々なカラダの不調は

そのゴミが起こしていると言われています。

 

 

 

 

カラダのゴミがたまる原因

 

 

 

 

なぜ「ゴミ」がたまるのか

それには大きくふたつの要因があって

 

 

 

 

 

 

ひとつは

「食習慣」

何をどんなふうに食べているか。

 

 

 

 

ふたつめは

「排泄のチカラ」が弱ってきている

 

 

 

 

 

その背景にも

現代の環境が大きく影響をしているんですよね

 

 

・ストレスフルな生活

・慢性的な睡眠不足

・いつ何時でも食べ物が手に入る環境

・添加物や加工食品

などなど・・

 

 

 

環境なので、仕方がない・・

と思うところもありますが

 

 

それでも

改善できることはたくさんある

 

 

知っているか

知らないか

 

 

それだけでも違うと思うんです。

 

 

 

 

私ごとになりますが

15年前、セラピストという仕事をする以前は

かなりいい加減な生活をしていました。

 

 

 

育ち盛りの子供がいるのに

食や暮らしに無頓着

とはいえ、めっちゃむちゃくちゃではなかったと思うけれど

(^^;(言い訳)

 

 

すごく意識して

カラダに良いもの~とかは、なかったですし

サプリも飲んだり、薬も飲んだりしていました。

 

 

 

だって知らなかったし、意識していなかった

 

 

 

 

 

 

 

カラダのゴミに話を戻しますが・・

 

 

 

 

現代の生活で

私たちのカラダにはいろんなゴミが溜まっています。

 

 

 

そのカラダのゴミは

血流を悪くし

臓器の働きを悪くし

 

様々な病を引き起こしていきます。

 

 

 

病の前には

前回もお話した「未病」が現れます。

 

 

病気の一歩手前だよ~

気づいて~

 

とカラダが言っているじょうたいです。

 

 

 

それは

顔に、カラダに

言動や感情の変化にも現れてきます。

 

 

 

 

私が学んでいる

中医学や漢方養生は

 

はるか昔の、

今のように検査機器がない時代なので

 

 

人の

外から見えることや現れる変化で
カラダの中の変調を診断していました。

 

 

 

外に現れた時はすでに

カラダの中にトラブルが起こっていますよ~

のサインです

 

 

 

例えば、

顔のあごの周りに吹き出物が出やすい

いつも下腹部の下に痛みがある

最近肩が凝る

目が疲れる

髪の毛がパサついてきた

顔のシミが濃くなってきた

便秘がち、いつもコロコロ便

足がむくみやすい

落ち込みやすい
イライラする

食欲がありすぎる

 

 

こんな小さなことでも放置せず

「未病」として

早めに「お手当」するのが

 

 

予防医学

です。

 

 

 

カラダのゴミを

そのままにするのではなく

 

 

 

早くゴミを出す対策を!!

 

 

 

 

じゃあどんなゴミがあるの?

私にはどんなゴミが溜まっているの?

次回もつづきます

 

 

 

ー-----------------


食養生とダイエット専用公式LINEできました!
2つのご登録プレゼントを受け取ってくださいね

①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは


ー-----------------

 

 
 
 
 
 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

flow