【痩せる食べ方】小顔効果!若返りも!よく噛むコツとメリット | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

 

 

 

今日はひな祭り🎎

 

 

こんにちは!

ココロもカラダも心地良い養生の暮らし方
漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。

わたしのプロフィールはこちら

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 

 

 

 

 

 

〜痩せる食べ方〜
『よく噛む』


超絶簡単な基本的な方法なのに
なかなか習慣化できない「よく噛む」
ここができると「ダイエットはほぼ成功!?」



 

 

友達と食事をするといつも
「はやっ!」て言われて
いつも一番に食べ終わっていました💦



生まれ育った環境の影響もあるかな
兄弟が多かったのは無関係ではないかも、しれない

 

とにかく・・
早食いが習慣になっていました。



「噛んで食べる」のは
身体にいいと知っていたけれど
ほんとに、なかなか習慣づかなかった。。



めちゃくちゃ簡単なことなのに😅



だけど「ダイエットの指導」を受けるようになって
ようやく意識ができるように。というか

「よく噛む」ことを無くして、ダイエットは成功しないから。。
とにかく「よく噛んで食べる」ことだけは意識して十分するようにした。

最初は慣れてないからアゴがだるいし疲れる💦



でも、ここは慣れ!噛むことを楽しむ工夫を

例えば「ごはん」には
玄米や雑穀ごはんにして
しらす干しや胡麻を加える。

するとめちゃくちゃ噛まないとペースト状にならないので100回以上は噛むことに



「よく噛む」ことだけに意識していると
ある種「マインドフルネス」状態にもなる気がします。

そこに瞑想的な音楽を聴きながらだと

更に「食べる瞑想」になる?



噛むことを楽しむ余裕すら出てくると
習慣になったと実感できたとき
不思議な感覚が!!



「お菓子、スイーツ」が欲しいと思うことが無くなった💦


ここには「噛むこと」でしか得られない
脳と身体の仕組みなのです!

 

 

噛むことで得られるメリット

をいくつか挙げてみましょう

 

 

その① ダイエットホルモンが出る

 

噛むというリズム運動は
「セロトニン」というホルモンを増やすことが知られています。

 

セロトニンは幸せホルモンとも言われていますので
リラックス効果はもちろんですが
 

実はダイエットホルモンともいわれています!




その② 身体が温まる
 

しっかり噛むということは、消化機能のスイッチオン!で活発に働かせることで体温も上がってきます
食べたら身体温まってきますよねー



その③ 自然治癒力もアップ
 

よく噛むことで、消化の負担を減らします。
それにより体内酵素(潜在酵素)の代謝酵素に使うことができると自然治癒力も上がりますねー



その④ 若返り効果!

 

漢方では、唾液は「若返りの妙薬」と言われています
唾液を出すことは古くからの老化予防健康法のひとつ!



その⑤ 小顔、たるみ予防
 

筋肉も使うのでお顔の引き締めで小顔効果

たるみの予防にも期待できるかもです!





噛むことでいいこと尽くし!

毎回できなくても大丈夫!思い立ったときに実践してみてくださいね!
 

 

 

毎食毎回よく噛むことは難しくても

 

時間のある時

余裕のある時だけでも大丈夫です。

 

ふっと思い出した時だけでも大丈夫です。

でも、これを習慣にできるように心がける事も必要です。

 

 

 

それぞれ生活スタイルなとの事情があるので

ゆっくり食事できる時間ばかりではないのも、わかります。

 

 

 

なのでゆっくり食べられる時は

自分その時だけは「やる」と決めてくださいね。

 

 

 

 

よく噛むコツ

 

 

・口にいれたら箸を置く

・箸置きを使う

・食材を形の大きいものにする、食べ応えのある硬さにする

など

 

 

 

 

自分なりに工夫をしてみてくださいね。

 

 

よく噛むことができたら

ダイエットは成功します!

 

是非

習慣づけてくださいね!

 

 

 

 

前述しましたが、わたしも以前はみんなが驚くほどの早食いだったんですね、

 

去年の食改善の時も、よく噛むが初めはめちゃくちゃ苦痛で💦

アゴも疲れるし。。

 

 

 

でも、イヤイヤしていたわけではなくて

これができると

変われるんだ♡痩せるんだ〜♪

 

しかも噛むことで出る唾液には「若返り」の効果もある〜♪

とニヤニヤしながら噛むことを楽しみました。

 

 

ちょっとアゴ周りもシュッとしました

 

 

是非、ダイエットだけではなく

体質改善のためには

 

噛む習慣を

忘れないでくださいね!

 

 

 

 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

京都プライベートサロン
 
完全予約制・女性専用
自宅サロン 京都市右京区鳴滝
御所南サロン 中京区堺町二条上がる 

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 


サロン営業日
施術メニュー
アクセス
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow