花粉症対策はちょっとした心がけと習慣を整えること | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 三寒四温で

暖かくなったり
寒くなったり

 

こんにちは!

ココロもカラダも心地良い養生の暮らし方
漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。

わたしのプロフィールはこちら

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 





この画像みただけでくしゃみ出そうな方
ごめんなさい^^;


実は

私も以前は20年来のひどい花粉症持ちでした!



花粉症になったのは22歳


ちょうどその頃は薬局に勤めていたこともあって

いろんな花粉症やアレルギーの薬を毎日とっかえひっかえて飲んでいてました(人体実験的な感じ)



目薬だって、色んな種類を1日に何度もさしたり。



これが効くよ!あれはいまいちかな、あれはね・・
なんて、すごく語れたほどでしたから。







春はとにかく辛い!
くしゃみの連発
そして鼻水タラタラ
マスクの下にはティッシュの鼻セン

鼻の下は鼻かみすぎて
真っ赤っか


やがて
鼻が詰まって、味もわからないし
喉が渇いて、喉が痛いし・・
やる気もでない、気力もわかない

何より外出るのも、化粧するもいや💦



それに加えて、日々の頭痛があって
ほんともう薬漬け・・😱



あとは元気出さなきゃって毎日のように
ジュース代わりに栄養ドリンク、○○○○Dとか・・
なんの疑いもなく飲んでました。





夫からも「薬すきやなぁ」と呆れられていたくらいです。。



もう身体の中、えらいことになっていたと思う
確かに、その弊害で

いろんなこと・・ありましたしね~・・・・




40歳をすぎた頃
中医学に出会い、漢方養生を学んで
そして自分で身体をケアする方法を知って
自分に合う養生を実践していました。


そのよく年の春に
ある時、気づいたら
花粉症の季節なのに?あれ?
いつもの症状がでなくなっていました。


少しくしゃみすることも、たまに目がかゆくなることもありますが、


ほんとマシ!!楽!!え!?って


それは劇的に治った!!というのではなく、
知らない間に気が付いたら良くなっていた!という感じです。


漢方養生も、花粉症を治そうと思ったわけでないので

全体的な体質の底上げができたので
弱点が改善されたのだと思っています。


花粉症はずっと治らないと思っている人がいますが
花粉症という名前の病気ではありません!



花粉が原因によって引き起こされるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎、
その他、皮膚炎、喘息などの症状のこと。

なので、治療はほとんど薬などの対処療法です。



薬に頼るのも否定はしませんが、
それより


まずはその症状の出ないように
カラダの土台づくりをすることが一番!


花粉症にいつも悩まされておられる方は
まず

・白砂糖の入ったものと
・冷たい飲み物
・夜更かし


これだけは止めてみましょう。



余裕のある方は、

小麦の食品を減らすこと
よく噛んで食べて、唾液による免疫力を高めること。
朝はお白湯を飲んで、デトックス力を高める。


少しづつ身体を変えていくと
気がつけば来年は花粉症が気にならないかもしれませんね。



長く花粉症だったわたしも、薬などの対処法しか手立てはないと思っていました。
花粉症は体質から変わるとは全然知りませんでした。




でもそうではなかったんですよ



ちなみにわたしが
養生による体質改善のためにしたことは

(大好きだった)冷たいビールを飲まないようにした
・毎日ナツメを食べていた
・定期的に整体を受けた
・早く寝るようにした


を実践してしました。
ビールは最初つらかったけれど
慣れたらなんてことない(笑

原因はビール飲み過ぎだったかもなぁ🍺



自分なりの「改善点」がきっとあるはずです!
わからない時は、是非ご相談くださいね。


公式LINEご登録くださると
特典として「30分無料個別相談」をつけていますので
ぜひ登録、そしてコメントも送ってくださいね。


ご登録は🔻🔻

京都プライベートサロン
 
完全予約制・女性専用
自宅サロン 京都市右京区鳴滝
御所南サロン 中京区堺町二条上がる 

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 


サロン営業日
施術メニュー
アクセス
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow