50代女子のエイジングケアな鍋の食べ方 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

50代、美養生習慣を身に着けて

ココロもカラダも心地良い
暮らしを叶えませんか?


漢方養生サロンflowのブログに
お越しくださり、ありがとうございます。

 

 

冬は
温まるし、いろんな食材が食べられる
「お鍋」の出番が多い季節ですよね

 

 

 

そんなお鍋の食べ方、食材の選び方で
エイジングケアにもなるんですよ~



まず、健康を保つための食事には
バランスよく!が一番


・たんぱく質
・野菜
・きのこ類
・ 海藻類
を食べることをおススメしているのですが・・




「お鍋」ならそれも可能ですよね


しかも
温まる

満足感がある


 

という点でも、まさに「鍋」はそんな理想を叶えた献立!

 

 

 

さらに!

入れるものを意識するとエイジング効果も狙えますよ~!

 


 

お鍋に入れるおすすめエイジング食材

 

 

◉野菜

旬の野菜をたっぷり
白菜、大根、ゴボウ、白ネギでデトックス
春菊、ニラ、ネギで血の巡りを良くして

 


 

◉きのこ類

思ったよりたくさん入れましょう!
ひとパックくらい、摂ってくださいね。
しめじ、平茸、舞茸、えのきだけ、エリンギ、なめこなど
カロリー低めで、食物繊維もたっぷり
ですが、栄養が豊富で免疫力アップ



◉たんぱく質

基本手のひら一枚分(一食分)くらいあればオッケーです!

お肉なら血を作り身体を温める鶏肉がおすすめ

手羽先などの骨付きであれば更にばっちりです!



ここちょっとポイントなのですが

特に晩ご飯の時のお鍋なら、

お肉よりも消化にやさしい
◉魚介類の方が、おすすめです。

海のものは

実は「エイジングケア」にもすごく良いのです

 

海のものは薬膳では「成長、老化」を担う「腎」という分類に入るので

エイジングケア献立には必須なのです。

 

 

特に牡蠣なら最高ですが
鮭、エビ、蛤、鱈、など、お好みで!

 

 

海藻類

も忘れずに!!

海鮮鍋にしたら、ワカメ、海苔、あおさなどたっぷり入れてくださいね~

ミネラルや食物繊維が摂れます。



 

◉薬味など

温めて代謝を上げる

生姜、唐辛子、柚子胡椒を加えるのもいいですね。
とっても、身体がぽかぽかして巡りがよくなります!



あ、あと

◉胡麻もおすすめです!

白胡麻でももちろんいいのですが、

特に黒胡麻は老化予防にも最適です!

たっぷりの胡麻と食べてくださいね

黒い食材はエイジングケアになります!


 

 

 

◉蒟蒻

実はマロニーや春雨は炭水化物で意外とカロリーも高い!

なので、糸こんにゃく(しらたき)にいたしましょう。

蒟蒻はカラダのゴミをお掃除をしてくれます

 

 

 

 

 

そして

ここ!とても大事なポイントです

市販の鍋つゆのもとは使わないほうがいい


今は市販の鍋つゆがたくさんあって、選ぶのも楽しいのですが・・

糖質はもちろん、化学調味料、添加物もたくさん含まれていて、カロリーも高いです!!

 

 


鍋のつゆは調べてみると、とても簡単に手作りできますのでチャレンジしてみてくださいね。


我が家ではこちらのだし粉
醤油、味醂、酒を合わせた鍋つゆをベースにすることが多いです。


そこに、味噌や豆乳、キムチを入れたりして味変しています。


まぁでも、忙しい時は仕方ないですよね(^^;
私もウェイパーとか使う時もあります(笑)





あ、そうそう!!

最後のしめ

お雑炊や麺類、味が染みててとっても美味しいのですが・・・

 

やはり炭水化物(糖質)です~(^^;
できれば、控えましょう。





そして、

召し上がる際に心がけたいことがあります。


・一度に具材を入れずに味の薄い淡泊な食材から分割して加えるようにしてください、

 

・もちろん、よく噛むことを忘れずに

 

・出汁(水分)も摂りながら


・温かいうちに、ゆっくり召し上がってくださいね。


 

エイジングケアを狙うお鍋のまとめ


旬の野菜
魚介類
きのこ、ワカメ多め
出汁つゆは市販はやめる
糸こんにゃく
身体を温めるものを追加

出汁もたっぷりとる
分割して、ゆっくり食べる
最後の〆は控える



以上を心がけて

お鍋を楽しんでくださいね~
 

 

わたしの個人的に好きな鍋は
豆乳トマト鍋
ほうれん草鍋、胡麻ポン酢
火鍋

牡蠣鍋


あなたの好きなお鍋はなんですか?
良かったら教えてくださいね^^

 


 

 

 

京都プライベートサロン
 
完全予約制・女性専用

 ☟ ☟ ☟

 


 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow