お灸で空間を燻して浄化 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

今日もすごーくいいお天気です!
一年で一番過ごしやすく、行動しやすい時期ですね。

とは言え。。>_<




久しぶりに「棒灸」というのを引っ張り出してきました。
というのも
よもぎやモグサで空間の殺菌をするというのが、こちらに載っていたから⬇️



そういえば、うちにも棒灸があるって思い出したんです。

この細長い筒のようなものが棒灸で、中にはモグサが詰まっています。


本来ならば下の箱の中の穴の部分に、棒灸を突っ込んだ下に火をつけて使います。
箱の中が暖まりお腹や患部に乗せて温めるものなのですが。


今回は空間浄化ということで、上の方に火をつけてみます。

この棒灸ね、結構煙がでるんですよ匂いもあるし。
私は好きな匂いなんだけど、人がいるとまぁまぁ迷惑なレベルなので、次第に使わなくなって閉まっておいたのですが

今回こんな形で、久しぶりに出てきてもらいました。


煙探知機に引っかからない程度に部屋を燻してみましたよ。






せっかくお灸だしたので
お腹の上にも乗せています。
(写真はありません笑)



この時期、まだまだ冷えも残っています。
お腹は冷やさないようにしてくださいね。


おうちにお灸あるわーという方は是非この際、使ってみてくださいね。
煙も空気浄化に役にたってますよ、


安全にセルフお灸するために、
せんねん灸のサイトもご参考になさってくださいね。


まだまだ油断ができない日が続きますね、
みなさまどうぞご無事でお過ごし下さいませ。