杉並区Floral Palette
(フローラルパレット)

ポーセラーツトールペイントリボン教室
ママでもない、妻でもない
私がわたしに戻る時間
あなたの趣味時間を応援します

 

今日は、美容院へ出かけたついで、

少し足を延ばして、

南青山の閑静な住宅街にある

ヨックモックミュージアム

出かけて来ました。

 

 

 

 

 

 

あの「シガール」のお菓子が有名な?

 

 

 

そうそう!

 

 

 

でも、お菓子のミュージアム

じゃないんですよ。

 

 

 

ヨックモックグループは、

ピカソのセラミック作品の収集をしていて、

その美術館なんです。

 

 

 

 

 

 

ピカソが陶芸や絵付けをしていたのも

びっくりでしたけどね。

 

 

 

やっぱり、ピカソ独自の芸術作品で

実用性を重視したものではなかったけれど、

先週出かけたマティス展の知識と

絡むところもあり面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、↓これなんかピクトグラムに近いほど

踊り子を単純化、記号化しているのですが、

マティスの影響を受けているようです。

 

 

 

 

 

 

マティスもモチーフを単純化して

線描写することに長けていた

というようなことがマティス展で

述べられていました。

 

 

 

マティスの切り絵も展示されていました。

 

 

 

image

 

 

 

晩年マティスは、切り絵の創作をしていた

んですよね。

 

 

 

 

 

そして、これはまさにピカソですよね!

 

 

 

 

 

 

そして、ピカソにしては珍しい

スイーツの絵画もありました。

 

 

 

 

 

 

これは、あのゲルニカを描き終えてから

2週間後に孫のために描いたものだそうです。

 

 

 

大作を描き終えた緊張感から

解き放たれた後の絵が

孫のためにスイーツの絵って、

ピカソの人間らしさを感じました。

 

 

 

併設されていたカフェも

素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、ピカソの没後50年に当たる年だそうで

今、欧米の美術館では様々な切り口で

ピカソ展が開催されているんだそうです。

 

 

 

旬なピカソ展、ぜひお出かけください。

 

 

 

 

 
【6月人気記事】 プペコンスリーコインズで見つけたキッチン用品!
プペコン人気のインテリアショップで購入して来たものと合わせたかったもの!
プペコンキルンアート展の表彰式に出席させていただきました

 

ポーセラーツ、トールペイント、リボンのハンドメイド教室 右 ご提供中のレッスン一覧
はじめましての方へ 右 講師プロフィール
アトリエまでのアクセス 右 アトリエ所在地
🗒右 レッスンスケジュール
手紙 右 お問い合わせフォーム
Instagram Instagram

 

 

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ