老い支度とエンディングノート☆ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

55才の誕生日に、買ったんですよ、エンディングノート☆ 
 
「いつかは手をつけなければ」
気になってたから、キリがいい頃合いかなと。
 
 
しかし。あるあるですが。
買っただけで満足しちゃってました。。
 
私が気になってたのは、
 
・延命治療関係
・様々なSNS、サブスクのアカウント関係
 
人生は、いつどこでどうなるかわからないもの。
自分でできることはやっておきたい。
 
とはいえ、まだ50代。
いつかいつか、と、瞬く間に日々は過ぎていくものです。。。
 
 
そんな頃、目についたのがこの本↓
 
帯のセリフは、
「年を取ってどう生きるか、死を迎えるか」
 
最近ぼんやりと、
「生きるより死ぬ方が難しくない?」
 
と、思ってたことについて、
ビシバシ現実を教えてくれる本でした☆
 
死ぬのが難しいとは、
キレイにつつかがなく死ぬ(へんな言い回しだけど)のは無理っぽい、ということ。
 
祖父母や両親を見てても、
 
判断力がなくなって、
意思表示もできなくなってからだと、
 
標準の医療、介護制度を受け入れるしかない。
 
「私だったらイヤだよなぁ」
と思うことも。
 
 
この本を読んで俄然、
「とりあえず書いておかなければ。」
という気持ちになりました☆
 
ところで、延命治療に関してぼやっとしたイメージしか有りませんでしたが、
 
調べてみたら、ポイントはざっと3つでした☆
 
・胃瘻
・人工呼吸器
・点滴(鼻からも)
 
(ちゃんとやっておきたい方は、もっと細かく、そして公的文書に残す、など必要です☆)
 
 
ポイントがはっきりして、
自分で意思表示しておくと。。
 
なんかこれだけでも、安心して生きられそうな気がします☆☆☆
 
不安って、ちゃんと正体をはっきりさせて、
向き合うと消えるものなんでしょうね。。
 
まだ始まったばかりの、老い支度。
またまた日々やることがありそうだけど、
 
1つ1つクリアなしてくと、
羽でも生えきそうなくらい、
気分が軽くなるかもしれませんね♪
 
 
 
 

夏限定キャンペーン☆詳しくはこちらから

7月8月キャンペーン☆詳しくはこちら

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧 

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

 

メルマガリンクまとめ

メルマガのみで販売しているもの(ネットショップ)

メルマガのみでお知らせしてるサロンサービスもありますので、

気になる方は、どれかにご登録くださいませ↓

 

【無料○日間メルマガ】シリーズ

第1弾99日間「未来のあなたの健康と美容の不安を一掃する99の智慧

IMG_5816.PNG

第2弾50日間「自分で自分を癒す・おうちセラピストへの道

IMG_5817.PNG

第3弾30日間「更年期に開運する方法♪」

IMG_5819.PNG
第4弾30日間「本当にアンチエイジングとは脳が若いこと☆」

image