長い老後☆腰を大事にする秘訣 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

高齢者の身体の悩みで、
身近なところでよく聞くのが、
「圧迫骨折」とか「脊柱管狭窄」
 
うちの父もやってます。。
圧迫骨折といっても軽いのは歩けるから、気づいてない人もいそうです。。。
 
背景には、
骨粗しょう症や背骨の歪み、
などがあると言われています☆
 
お尻から脚まで続く、坐骨神経痛もよく聞きますね。。。
 
 
こちらの記事↓で、
 
お腹って、めっちゃ大事なんですよ、何故なら。。。
 
・丹田(おへその下)→エネルギーの源
・腸内細菌→健康の源
・子宮→女性性の源
・仙骨→替えの効かない中心の骨
・下腹インナーマッスル→正しい姿勢の大元
 
ということを書いてるんですけど。

 

 

『腰』という観点からも大事だな、と。
 
 
腰やお尻周囲の筋肉が、
 
・冷たい
・固まってる
・動かさない(座りっぱなしとか)
 
だと、ちょっとした衝撃で、
骨に負担がかかる。
 
 
逆に、ここ周辺の筋肉が、
 
・温かい
・柔らかい
・よく動かしている
 
と、衝撃を緩和できる。

 

 
よく動かすとは、
 
・下腹インナーマッスルを使いながらひねる
・長時間座らない
 
という感じ。
 



腰の痛みの出にくい身体の使い方は、こちらの動画や↓

 

こちらの講座で↓実践できるようになってます☆

 

 
身体の重心に位置をどこに置くか、
は、長い長い老後の生活の質を決めるかもしれませんね♪
 
 
5月6月キャンペーン☆詳しくはこちら

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧

講座・レッスン一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

SNS・ネットショップリンクまとめ

2つのインスタで交互に毎日発信中☆フォローお願いします!

お香・アロマ・ハーブ

セルフケアの変態

 

テーマごとに展開中 ☆チャンネル登録お願いします♪

C97A795E-A842-44C2-A2C9-C95C6FDEFEA4.PNG

 

 

 

毎月第2火曜20:00にカートオープン☆次回は7月9日(火)

8A8AE6DB-CB21-40DB-A078-47CBC14920AC.PNG

 

動画販売☆お得なセットはこちらから

83C10002-4C0B-4E94-BE7A-12EA950E1296.PNG

動画☆第一章はこちらから

動画☆第二章はこちらから

動画☆第三章はこちらから