ハートチャクラのバロメーターとは☆ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

最近こちらの講座で、
チャクラ(や経絡や腸)についてお話しする機会が増えて、
image
image
 
生徒さんのリアクションが良いせいか、
ついつい熱く語ってしまうのですが。。
 
ハートチャクラについて、
自分の中で気づきがあったので、
こちらに備忘録として書いておきたいと思います☆
 
第4チャクラ(ハートチャクラ) 
→愛、人類愛、隣人愛、慈愛、許し
調和するためには
→自分(人)を許す、過剰な母性(心配)を手放す
(テキストから抜粋)
 
 
まさに『愛のチャクラ』なんですけど、
まず、そもそも。。
ここが活性化してる人は少ないな、と。
 
リーディングすると、
感覚的にはちょっと硬め
な人が多いんですよね。
 
開きすぎると傷つくので怖い、
と無意識に防御してる感じ。
だからといって、不幸なわけではなくて、 
賢く用心してるので人生に破綻はない。
 
 
ただ大きな愛がなだれ込んでくる、
ことはないので、
ちょっともったいないともいえる。
 
 
では、深く傷つくことなく、
たくさんの愛を受けとることができるのか。
 
これかなぁ、
というヒントを見つけました☆
 
 
普通は、自分に向けられた愛だけを『愛』
と、認識してますよね。
 
だから生育環境で、愛された実感ががないと、
そこを求めて右往左往することになる。
 
 
ハートチャクラが活性化すると、
自分に向けられたものでない「愛」も、
 
自分になだれ込んできて
「はああああん」となる☆
 
 
例えば、おじいちゃんと孫の
仲良しそうな姿を見てなんか泣きたくなる、みたいな。
 
人が何か(庭やペットなど)を大事にしてる様子を見て、
「いいなぁ」とほっこりする、とか。
 
そこら中に転がってる「愛」を
勝手に自分に引き入れて喜ぶ。
 
 
それは、
 
左脳過剰、頭で生きてると難しい↓

 

右脳優位だとわりと簡単↓

 

お腹→大地→世界と繋がっているから。
見えない世界(95%)と繋がっているから。
 
 
何かでハートがジンときて、
自然に涙が出てくるようなら、
 
それはハートチャクラが 
活性化してるということで、
 
それを日常にすればするほど、
どんどん愛がなだれ込んできますよ♪
 
 
 
 

5月6月キャンペーン☆詳しくはこちら

image

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧 

講座・レッスン一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム