歴女旅・出羽国庄内藩①消滅するみどりの窓口 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

今年は裏日本、東北方面を旅しよう、
というテーマのもと、越の国(新潟)に続いて、
今回は出羽国庄内藩(山形県)に向かいました☆
 
あのー、いきなりですが。。。
デジタル化って、高齢者にとって大変よね。
 
すでにチケットレスになってる飛行機、
(カウンターがなくなって、荷物を預けるのもセルフ化してる!)
 
はもちろんですが、
「みどりの窓口」もどんどんなくなってる!
 
「ね!デジタルって便利でしょ!機械に沿ってやってけばできるよ!」
ってな具合の放置プレイに、日々晒されている。
 
今回上越新幹線→特急指定席、
のチケットを前もって購入しようとしたのだが、
関東近郊の特急の名前は出てくるものの、
新潟からのが画面に出てこない。
 
「そっか、みどりの窓口か現地に行って買うしかないのかな」
 
と、諦めていたのだが、
当日意外と時間があったので、
大宮駅のみどり窓口に行ってみた。
 
「いなほの特急券は、機械では買えないですよね?」
購入できますよ!一緒にやってみますか?」
 
なに?!私は何を見逃したのだ??
と、鼻を膨らませて原因究明に立ち向かった(オオゲサ)のだが、
 
どうやら「新幹線指定席」の隣の、
「在来線ナンタラカンタラ」のボタンを押さなければいけなかったらしい。
 
そんなもん、わかるかい!
 
(係員さんも「ちょっとわかりづらいですね。。。」と言っていた。)
 
みどりの窓口なら、スムーズに済んだだろうに、券売機相手だと
こちらのかなりのリテラシーが必要になるのだった。。。
 
券売機についてる電話(?)って、
使うのになかなか心理的ハードルがあるのだが、
次回からは恥ずかしがらずに使ってみようかな。
 
 
で。
ところで何故こんなにも、特急の指定席事前購入にこだわったのか。
 

 

これです、これ。

 

愛読してる本に、車窓必見!と書いてあったから!
 
逃すわけにはいかなかったのだ↓
電車の窓から海を眺める至福。。。
 
ああ、みどりの窓口消滅の愚痴で本日は終わってしまいました。
続く。
 
 
ただ今絶賛募集中☆詳しくはこちらから

image

メルマガ限定の販売や動画もあります☆詳しくはこちらから

image

お香の新ワークショップ☆詳しくはこちらから↓

9FD7D8C5-E1F3-406D-A93F-BA9F64B532AE.PNG

いつでもお香作り始められます☆詳しくはこちらから

 23FF253B-C9B4-49CE-A8B4-DE35C28C9707.PNG

 

5月6月キャンペーン☆詳しくはこちらから

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧 

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

テーマごとに展開中 ☆チャンネル登録お願いします♪

C97A795E-A842-44C2-A2C9-C95C6FDEFEA4.PNG

 

 

 

毎月第2火曜20:00にカートオープン☆次回は6月13日(火)

8A8AE6DB-CB21-40DB-A078-47CBC14920AC.PNG

 

メルマガのみで販売しているもの(ネットショップ)

メルマガのみでお知らせしてるサロンサービスもありますので、

気になる方は、どれかにご登録くださいませ↓

 

SNSリンクまとめ

【無料メルマガ】シリーズ

第1弾99日間「未来のあなたの健康と美容の不安を一掃する99の智慧

第2弾50日間「自分で自分を癒す・おうちセラピストへの道

第3弾30日間「更年期に開運する方法♪」
第4弾30日間「本当にアンチエイジングとは脳が若いこと☆」

【プライベートワークショップ】シリーズ・120分12000円

①気の感覚

②痛みの出ない身体作り(オンラインあり)

③足裏(リフレクソロジー)

④頭皮と顔ツボ

の各種リンクはこちらからもご覧くださいませ☆
https://lit.link/floratomoko