死に方について、考えさせられる本① | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

久しぶりに、この方の本を読みました。。
 
 
 
 
 
 
↑ベストセラーのこの本から、すでに9年経ってたんですね。
 
 
この本は、私にとって衝撃的でした☆
それまでモヤモヤ〜っとしていた、
 
医療との向き合い方
死に方
 
 
など、今後の自分の死生観みたいなものが、
ハッキリ方向づけられたんですよね☆
 
 
こんなことを言ってはアレですけど、
中村先生って、
 
なんか気が合う
価値観が近い
仲良くなれそう
 
なんですよね〜。。。
 
 
 

 

 

えーっと、ざっと前の本を説明すると、
 
現役医師である著者は、数百例の「自然死」を見届け、かつ奨励している。
自分の死に時を自分で決めることを提案した画期的な書
 
ということなんですけど。
 
 
私が驚いたのは、
 
・ガンは治療しなければ痛まない。
・だから死ぬときはガンで死にたい。
 
 
と、ご自身の臨床経験からおっしゃっていたこと。
 
 
「えっ?!そうなの?!ガンって痛いんじゃないの?だからホスピスとかあるんじゃないの?」
 
 
 
って思ってる人がほとんど(医者も含めて)なんじゃないですね?
 
 
先生曰く、
抗がん剤とか放射線とか、
身体に負担がかかる治療をしなければ、
穏やかに死んでいけるのだとか。
 
 
いろんな死に至る病気があるけれど、
 
・痛くない。
・死ぬまで頭がしっかりしている。
・「立つ鳥跡を濁さず」的にしっかり準備ができる。
 
 
だから、
 
・できればガンで死にたい。
・余計な治療をしたくない。
・末期がんの状態で気づきたい。
・検診も人間ドックも受けない。
 
 
 
と、ここまでハッキリ主張されてるんです。。。
 
 

 

 

 

個人的に「痛くない」というのが、
すごーーーーく嬉しかったんですよ☆
 
死ぬことに希望が持てたというか、
以前より怖くなくなりました。。。
 
 
ただ。
 
世の中の大多数の人間には、
「目から鱗」
というか、
 
信じられない、
受け入れられない死生観、
 
なのではないでしょうか。。。
 
 
なんていうか、
 
・早期発見早期治療ほどいい
・ガンと戦って勝つ
 
みたいな世界観ですものね☆☆☆
 
 
しかし。
治る見込みのない身体に、
 
・鼻チューブや胃ろうで栄養補給
・いろんな装置で生かす
・静かに止まりかけた心臓を動かす
 
 
ということは、
果たして幸せなのだろうか?
 
みたいなことは、
身内の死を経験した人は、
感じてることでもありますよね〜。
 
 
 
で。
今作なんですけど。
 
9年の時を経て、
著者は希望通り(本人曰くですよ)、
 
80歳で、末期がんになったんです。。。
 
 
本当になってみたら、どうだったのか。
 
 
 
 
気になる話じゃありませんか??
勿体ぶるわけではありませんが、
 
長くなったので、明日☆
 
 
 

脳メルマガ配信開始してます☆詳しくはこちら

image

テーマごとに展開中 ☆チャンネル登録お願いします♪

C97A795E-A842-44C2-A2C9-C95C6FDEFEA4.PNG

 

 

 

人気のワークショップ☆お好きな時間に受けられます♪

3C473605-FFE1-484A-B9C2-4F79A8F600ED.PNG

 

5月6月キャンペーン☆背中もほぐれます

91F274E5-C543-4AA0-B275-C2BDF257E9D6.PNG

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧 

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

 

無料メルマガ第2弾↓詳しくは、こちら

5F8F4338-EA30-4B50-A8EA-23A3C7082299.PNG

無料メルマガ第3弾↓詳しくは、こちら

1FC9BE28-06A7-411A-AC5F-1D4B27B31259.PNG

毎日更新☆珠玉の言霊をお届けしています・フォローしてね☆

IMG_5829.PNG