リビング収納の落とし穴!我が家の収納がもたらした問題とその解決策 | アラフォー専業主婦|4人家族のマイホーム日記(失敗談多め)

アラフォー専業主婦|4人家族のマイホーム日記(失敗談多め)

アラフォー4人家族主婦がマイホームを建てるまでのこと、住んでからの「ああしておけばよかった」を中心に紹介してます♪お役立ち情報やアイテムなんかも♪

​小4息子・ワガママ年長娘

おっとり夫と私の4人暮らし飛び出すハート

元気だけが取り柄の専業主婦
さとみんですニコニコ


ず~っと憧れていたマイホームを購入びっくりマーク

いろいろありましたが何とか完成笑い泣き

 

家を建てるまでにあったことや
新しい家でのバタバタな日々を

発信しますにっこり

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

ビング収納、見た目はスッキリ、使い勝手は最高!って思ってたのに、我が家ではちょっとした落とし穴があったのよ。🕳️🏡

始めは「おぉ、これでリビングもパーフェクト!」ってウキウキしてたの。🎉✨

でもね、収納スペースがたくさんあると、ついつい物を入れ過ぎちゃって。📚🧸

「あれ?このリモコンどこ行った?」とか「絵本はどこにしまったっけ?」ってなる日が続いて。🤔💭

子供たちも、「ママ〜、おもちゃ見つからないよ〜」って毎日のように大騒ぎ。👧👦🚨

夫は「リビングが収納のブラックホールみたいだ」と。笑えないジョークまで飛び出す始末。😅🌌

でも、この問題、ただ手をこまねいてるわけにはいかないわよね。👩‍🔧💡

まず、家族会議を開催。収納の使い方にルールを決めたの。👨‍👩‍👧‍👦📋

「リモコンはこの箱に」「絵本はこの棚の右側に」みたいに、具体的に場所を指定して。📍📚

そして、ラベリング作戦。箱や棚に何が入ってるかを明記したのよ。🏷️🖊️

子供たちには、使った後の片付けを徹底。おもちゃをしまう時は「お家に帰る時間だよ〜」って遊びながら教えたわ。👧🚗👦

さらに、定期的に家族で収納の見直しをするように。物が増えたら、一緒に整理整頓の時間を持つの。📅🔄

この「リビング収納改革」おかげで、リビングはまた家族の居心地のいいスペースに戻ったわ。🏡💖

収納が多いのは素晴らしいけど、使い方を間違えると大変!っていう大切な教訓を得たの。📚➡️🏠

リビング収納の落とし穴にはまったけど、家族みんなで力を合わせて解決できたのが、なんだかんだで良い経験だったわ。👨‍👩‍👧‍👦🌈





 

 

 

 

 

 

 

 


 

↓こちらの記事もチェック★↓

 

 

 

 

 

 

↓↓私が最近買ってよかったアイテム↓↓

 

\コレ使って月の水道料700円下がった♪/

【LDKベストバイ2冠受賞】日丸屋製作所 シャワーヘッド 日本製塩素除去剤 節水 浄水 止水ボタン 水流調整 角度調整 アダプター付 国際基準G1/2 2年間保証 ギフト

楽天で一番売れてる節水シャワーヘッド >>