本日の旬な話題。
ってゆーか、もう かなり前から気付いていたので最早「旬」ではないのだな。
~ マクドナルドのトレイに敷いてある、スタッフ募集のチラシ。
右上のモデルさんは『小柳トム』氏 ですよね?

2014年8月30日(土)。
まずは、東京 お台場へ。
今回、ようやく各駅と各商業施設の位置関係が分かった気がする。(・・・気がする。)
11:00 ~
主目的の前に、ちょっと寄り道。
今回も、「デックス東京ビーチ」の中にある「台場一丁目商店街」へ。
目的はこちら。


そして主目的。
Zepp Tokyo の上(2F)、「東京カルチャーカルチャー」という なんだかとってもおっされ~なイベントスペースへ。
飲食しながらイベントが観られるという会場で、テーブル席とカウンター席がセットされております。純粋な音楽ライブというよりは むしろトークイベントなど向きという趣き。
インターネットとの連動も意識した作りなのかな~と思ったら、「ニフティ」の運営ということで納得。
なかなかシステマチックな感じで、各座席にファミレスみたいな呼び出しボタンが。(音は鳴りませんけど。)
このボタンを押すとフロアー係のスタッフがオーダーを取りに来てくれます。まあ、スタッフが割と頻繁に場内を往来しているので、直接呼び止めれば応じてくれるみたいです。
ドリンク/フードが運ばれて来て、その場で支払いかと思ったら違った。
透明プラスチックに入ったカードが置かれて、
「これ(= カード)が伝票になるので、お帰りの際にレジに・・・。」
ということでした。
それを聞いてすぐに思い当たりましたが、このシステムの欠点。
(あえて “ 欠点 “ と呼ばせていただく。)
~ 終演後、会計待ちの長蛇の列・・・
うむ。
予想通り。(笑)
12:00 ~
● お台場 TOKYO CULTURE CULTURE
細身のシャイボーイのアコースティックラジオpresents
『細身のシャイボーイ アコラジ夏祭り2014~お台場の観覧車が眩しすぎて~』
ど~~~ん。
観覧車の真下。
銀座の流し『細身のシャイボーイ』氏 主催、ネットラジオ「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」のスピンオフイベント。
【出演者】
細身のシャイボーイ
ジャーゲジョージ(構成作家)
【ゲスト】
榎屋克優(漫画家)
福田洋(プロレスラー)
【スペシャルゲスト】
町田みゆう
全員でのトークに加え、ジャーゲジョージ氏 ワンマン・トークライブ、福田洋氏 『オールナイトUSA』なども。
後半は、細身のシャイボーイ氏 アコースティックライブ。
来場者特典として、『猫になっておいで選手権コンピレーションアルバム』CD の配布あり。

(「あえて語らない」を選択。)
そして、その足で静岡を通り越して浜松へ。
(6,400,000円!)
20:00 ~
● 浜松 DaDA SEVEN 『夏休みの終わりに ~ 沢田ナオヤ 2days@浜松 ~』初日
浜松市田町の「DaDA SEVEN」にて、アコギ弾き語りシンガーソングライター『沢田ナオヤ』さん の浜松ツアー 2days の初日。
DaDA SEVEN はお初におジャマいたしました。バーという認識で間違いはないかと思いますが、PA 設備は特設かと。
それにしても。
最近改めて気付きましたがこの田町~第一通り駅界隈って、音楽演るお店がものすごい密度で集まってる気がしますが・・・。
沢田ナオヤさん は昨年(2013年)12月、清水 sound shower Ark 『Japan Folk Spirit in SHIZUOKA』にて初めて拝見して依頼。
歌詞が “ ぽつりとそこに置いてある “ 感じが好きだな~。
(↑ 例によって伝わるってる気はしませんけど・・・。)
出演は全 4組。
◆ 『テイレベル』さん
◆ 『望月康平』さん
◆ 『沢田ナオヤ』さん
◆ 『ピロヂ・ハンズボン』さん
みなさん アコギ弾き語り。
(「あえて語らない」を選択。(Reprise))
あっ、ただ・・・。
全組とも、
「抜きま~す。」
「は~い!」
「ぶちっ!!」
というのはバカウケでした。(笑)
開演遅めだったので、23:00 ごろの終了。(だったと思います。)
この日は、そのまま浜松にて一泊という「明日に繋がる」合理的な選択。
(後編につづく。)
■ FJスズキ ■