こんにちは
いっきゅうです



いつもお世話になっている
お向かいさんの玄関のリースが
寿命を迎えていたのが気になって
(数年前に作ったのをとっても大事に飾ってくださっていたのです。)


僭越ながらリメイクさせていただくことに。



リボンがゆれる
真っ白な森のイメージで





枯れて寂しくなったリースに
ご自宅のとっても素敵なコサージュや
小鳥たちをあしらってくださっていたので

リンゴ木の実をプラスして

ナチュラルな感じに仕上げました。


いつもより随分ガーリーな仕上がりに(*^_^*)


こちらのおうちには最近
遠方より赤ちゃんが帰ってきていたので
ベビーちゃんのイメージを入れてみました^^


6か月にして
かなりイケメンな赤ちゃんでした(#^.^#)
可愛かった~



また、しばらくの間このリースが
玄関からたくさんのハッピーを運んでくれますように♪



ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです


今日は本当に暑かったので
午後から
自宅にてビニールプールを広げ
大人もみんなで水浴び。


とっても
涼しい~~~~~ぃぃぃぃ!!!



ちょっと休憩、
そんな本日のおやつは・・・

SH3K14490002.jpg



我が家の
もぎたてきゅうり



家庭菜園といっても
母が作っているこのきゅうり、
意外に本格的な味わいで
売ってるものよりポリっとしていて
小ぶりで食べやすい。


トマトやビーマンももぎたてを頂いています。
ピーマンがまた美味!


スーパーでの新鮮なきゅうりの選び方は
トゲトゲがついているものを選ぶ
こと!
採れたてのしるしです。


もちろん、もぎたてのきゅうりは
元気なトゲトゲがびっしりで
ちょっと痛いくらい。


カツオをまぶして
梅をたたいて
いただきました^^



暑さはともかく鹿児島に帰ってきてよかったなぁと
痛感する
そんな真夏の一日でした。


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです。


先日
ノンアルコールカクテルオランジーナモヒート)のレシピを掲載しましたが


こんなジメジメ暑い日には
とびっきりのオランジーナが飲みたい!


そんな心のつぶやきが伝わったのか
いつも私の繊細な(?)機微を察してくださる
某友人が遠方より取り寄せて送ってくださいました。



SH3K14370001.jpg

ボトルが違うだけで・・・
本場フランスのカフェ気分です。





2013年5月28日より発売(サントリー様サイトより→
と書いてある割には

初めて見た 瓶入り オランジーナ。

電球を逆さにしたような形から
バルビーボトルと呼ばれてるらしい
ますますカワイイデザインです。
キュン!


ペットボトルの方のデザインでも感じるんですが
表面の凹凸と
パッケージのフィルムの間が
非常に微妙に結露して
ますます冷たい印象になるんです。
狙ってるのかしら?





東海地方からのヤマトの箱も
初めてみました!
九州にはないデザインでビックリ玉手箱。

SH3K14330001.jpg




すっかり夏バテも回復しそうな贈り物でした!

改めて
M様ありがとうございました^^


こんな暑い日はあなたもオランジーナモヒートはいかが(*^_^*)

台風一過でいよいよ夏到来ですね。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね

こんにちは


お久しぶりです。
いっきゅうです^^


しばしの休息を頂き
何がリニューアルされたかわからないまま
・・・ブログを再開することとなりました^_^;


6月は・・・

疲れてたんですね。ハイ。



というわけで

今日は鹿児島市の子育て支援センター
りぼんかんリンクはコチラ→☆) にて
パン作りのクッキング教室があったので
参加してきました。


同じくアメブロガーでお花の同期の
にゃーこさんが主宰 兼 先生で
急遽お伺いしちゃいました。


いっきゅう、
初めてのパン造りでしたが

びっくりするくらい美味しくできました。

SH3K140900010001.jpg

なめらかカスタードのクリームパンと
子供たち特製のふっくらピザ



カスタードがしっとりしていて軽い!
6個をペロリと食べてしまいました^_^;


料理は好きですが
習ったり、パンを作ったりするなんてことがなかった上に、
子連れであんなに長いこと外に居られたことにもビックリで
とても楽しいひとときでした。



にゃーこさんもお花のレッスンをされていますが
生徒さんの反応は
やっぱ花より団子だよねと
二人でボヤいておりました。


というわけで(?)
団子つきの花も企画しておりますので

7月スケジュールのお知らせです(*^_^*)


******************************************

<自宅にてお花のレッスン始めます。>


素敵なアロマを楽しみながら

可愛らしいお花たちと時間を過ごしませんか?
ささやかながら美味しいお菓子とお茶もご用意しております。

7月の予定

土日コース 7月19,20日 9:00~15:00
平日コース     15,16日 9:00~15:00

うち1日、2時間程度(お好きな時間にいらしてください)


・初級☆プリザーブドフラワーのボックスアレンジ
 レッスン料 ¥2000- (材料費+お茶代 込)

 (見本はコチラ→) 

・中級☆オールドローズ風プリザーブドフラワーのボックスアレンジ
 レッスン料  ¥2500- (材料費+お茶代 込)
 ※プリザーブドフラワー経験者、手先の器用な方にお勧めです)


ラッピングが必要な方は 各+¥300にて資材提供いたします。

出張レッスンも可です。
///子供連れ大歓迎です///
ご希望の方はメッセージおねがいします^^

******************************************


7月もまだまだ雨ばかり。
ますますむし暑くなりますが
健やかな毎日をお過ごしくださいませ。



ではまた
いっきゅう

ペタしてね
読者登録してね
読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです^^


ここ近年、
なかなか人と会ったり外に出かける機会が持てなかったのですが

それなら
ブログ頑張ってみようと試行錯誤していたら
最近お花もそうだけど
お花ブログがますます楽しくなってきました♪



しかし!
梅雨に入り
あちこちがカビてきたのもありますが
なんだか忙しい毎日。


連日の警報レベルの大雨に
お花も買いに行けず・・・
散歩にも行けず・・・
(T_T)

書きますと言っていた
バラの記事もなかなか書けないまま今年のバラは終わってしまいました・・・
ピエール様、また来年!


というわけで

お花だけのブログにしたいな~と
思っているのですが
やっぱりいろいろ書きたい日もあったりで

ブログちょっとリニューアルしようかと思っています。


少しずつですが
アクセスしてくださってる方が増えて
いっきゅうって誰なんだよ!
とか
花だけを見せてくれ!
なんて方も多いかと思うのです。
(そうでもないかな?)


私らしい記事かけたらいいなと思うのですが
悩ましいところです。


どんなものが読みやすいのかしら・・・
どんな方が読んでくださってるのかしら・・・



最近はこんな風に投げかけても
来るのはスパムメッセばっかりで
一応、何だか無視できずに返信していた私ですが(w)
それにも疲れたので

心ある方がもしこの記事読んでくださったら
コメントしてってくださいね(*^_^*)


しばしオヤスミさせていただきます。
次回は7月上旬から再開予定です。


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです


前回オランジーナモヒートの作り方を書きましたが
(前回の記事はコチラ→


妊娠中にどうしてもお酒が飲みたい時に飲んでいた
ノンアルコールカクテルのレシピがあるので
いくつかご紹介しようと思います。




ジントニックもどき
<材料>
・トニックジュース(シュウェップスorウィルキンソンのもの)
・ライム

ライムを絞ったグラスにたっぷりの氷を入れてよくかき混ぜて冷やします。
そこにトニックジュースを注ぐだけ!

ジントニックのような味が楽しめます。
ジントニックもそうですが、冷えていないと美味しくないカクテルなので
キンキンに冷やしてからジュースを加えましょう。




スプモーニもどき
<材料>
・グレープフルーツジュース
・トニックジュース
・生オレンジ(あれば)又はグレナデンシロップ(あれば)

トニックジュース以外の材料と氷をよくかき混ぜて
トニックジュースで割るだけ。
ちょっと苦いのでオレンジを絞るか、あればシロップを少し加えると
飲みやすくオシャレ♪




ミントニック
<材料>
・ミント
・砂糖
・ライム
・トニックジュース

モヒートとジントニックの間・・・のような
いっきゅうオリジナルネーミングカクテルw
ミントと砂糖ライムを適当に混ぜ、氷を入れてグラスごとキンキンに冷やしたら
トニックジュースを加えます。




パッションモーニ
<材料>
・モナンパッションシロップ 15ml
・グレープフルーツジュース 30~45ml
・トニックジュース 適量
スプモーニの変化形です。シロップがある方は挑戦してみてください。
色んな材料でバリエーションが楽しめます。
モナンシリーズほとんど試しましたが、
○○モーニにしてみて多少のアルコール感もあるのは
パッションシロップだけ!





~番外編・ローアルコールカクテル~
泡だけシャンディガフ
<材料>
・ジンジャーエール
・ビールの泡の部分 少量

元々はビールとジンジャーエールを半分ずつ入れた
ビールっぽい見た目のカクテル。
ほろ苦甘い味です。
作り方のポイントはビールは泡部分だけを使うこと。
これでビールっぽい見た目や口当たり、香りは残しつつも
かなりローアルコールを保てます!





若者の酒離れのせいか
ノンアルコールカクテルが普及してきた昨今ですが
実はビール以外のノンアルコールカクテルといえば
カシスオレンジなど
ジュースのようなものが主流
実はお酒好きの方が喜ぶようなレシピがなかなか少ないのが
悩みでした。


若い女性にはオシャレな選択肢が増えて嬉しい限りですが
やっぱりお酒好きの女性や
飲めない日の外食なんかは
ムードもあるし・・・


いっきゅうも、いつも

何かそれっぽいもの

が飲みたいなーと
思っていました。



メニューにはノンアルコールカクテルのないお店も沢山あったりするので
(もちろん作る材料はあるんですが)
スプモーニのカンパリ抜き(もしくは一さじ入れても可)とか
ジントニックのジン抜き(こちらも1dash入れても可)とか
シロップを使って何か作ってくださいとか
泡だけシャンディガフを
オーダーすると
レストランの方もスムーズに対応してくださるのではないかと思います^^
(泡だけはさすがに、えっ?と言われたり、苦笑いされますがw)


バーでもよく使う手法ですが
1dashと言って、
1滴を入れることで風味を感じさせるという分量がありますが
香りを楽しむ程度に
お酒を少~~~し入れた方が絶対に美味しいですね。
(これはいよいよ頼みづらいです。。。)

これができれば
風味のついた各種カクテルが飲めます・・・



と、
いろいろ考えてみましたが
個人的には
トニックジュースの苦味と炭酸が一番
お酒っぽさを感じます。

それから
ライムを絞ると(レモンやオレンジでも可)
かなり本格的な味になるので
コーラにライムを絞るだけでも
いつもより絶対素敵な時間になること間違いありません。
(だってコーラは家でもマックでも飲めるし・・・w)


といっても
生のフルーツ(柑橘類)を使っていないお店も多いと思います。
ライムジュースやレモンジュースを使うと
びっくりするくらい不味いものが出てくるので
必ず
ライムはフレッシュ(生)ですか?
確認してからにしてください^^


元々飲食業が長い故の
ちょっとしたこだわりでした・・・


ご紹介したレシピは
ノンアルコールだと感じないくらい
絶対美味しいので
特別な日や
飲みたい日には
是非試してみてくださいね^^


ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね


↓トニックジュース、うちには常備しています。
オススメメーカーはやっぱりシュウェップスとウィルキンソン!


シュウェップス トニックウォーター 250ml

¥102
楽天
ウィルキンソン トニックウォーター 190ml
¥87
楽天


↓こちらがオススメのシロップ。
グレープやオレンジジュースと合わせてもおいしいです。
250mlもあります。
モナン パッションフルーツ・シロップ 700ml
¥1,350
楽天

こんにちは
いっきゅうです。


暑い日が続き
更に雨・・・
灰・・・


こんな日はスカっとリフレッシュしたいですね。

お庭のハーブ
ちょっとオシャレにノンアルコールカクテル気分♪

SH3K12490001.jpg




材料
・ハーブ大量
・オランジーナ
・ライム(あれば)

★お好みで梅酒やウォッカを入れれば、アルコール入りカクテルに★




モヒートというのは元々ラムを使ったカクテル。
沢山のミントとライムを使います。
一般的には
砂糖とライム、そしてミントを一緒に潰して
そこにラムを注ぎ、ソーダで割って飲みます。

ミント好きな方でなくても
これでミント好きになるほど
かなりハマっちゃうカクテルです。

ラムを使っているので
結構甘い香りというか口あたり。


今回はノンアルコールということで
オランジーナを使ってみたので
ミントは潰さずに沢山入れて香りを楽しみます。
甘い香りの
パイナップルミントアップルミントがオススメです。



SH3K12400001.jpg



私の大好きな、この
オランジーナはコカコーラを抜いて
今や2番目に売れてるそうで


オレンジピールとグレープフルーツと
ちょっとした果実繊維が
苦味とさっぱり感と大人なテイストを感じさせる逸品!


日頃ジュースは飲まない
いっきゅうですが
一度買ってみたら美味しくって
カナリ飲んでます。


妊婦さんやママさんにもオススメ!!!
お酒飲めないしとかで・・・結構みんなハマってます^^
まだ飲んでいない方は
是非お試しあれ。




本来モヒートは
ライムとミントの清涼感の中にも
ラムの甘さが感じられるこのカクテルですので
甘い香りのミントを合わせましたが


度数の強いラムではなく
すこーしだけ梅酒を入れると・・・(香りづけ程度でも)
ごくごく弱い度数で
もっと美味しく楽しめると思います^^



ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです


春に咲いた梅の花もすっかり実になって
梅酒シーズンですね。


今年は完熟梅を手に入れて
どうにか梅酒造りをしたいと思っている
そんな思いをよそに
早くも梅雨入りです。
間に合うかな・・・



先日のワークショップにて(記事はコチラ→
橋口先生に上達のコツをお伺いしましたところ

今の季節は
植物もとてもいい状態で
練習をするのにもいい気候


なので

どこかちょっとしたところで草花を摘んで練習してみては


と言われました。


確か以前もそんなこと言われたけど
案外ないんだな・・・
摘んでいい植物が生えてるような場所・・・^_^;
結構な田舎ですが
人んちの庭に入るわけにもいかず。



仕方ないので
散歩に行った公園で
息子が坂道のぼりに夢中になっている横で
草を摘んで作ってみました^^

SH3K12120001.jpg

名付けて・・・

お散歩シュトラウス♪




花首は左に倒して
茎は中央で親指でおさえる。


スパイラルテクニック(花束を作るテクニックです)
ようやく
コツをマスターした様子!


以前雑草で作ったものとは明らかに出来が違います(^_^;)




私もこの量の草花を摘むのに
相当夢中になっていたので
(手のひらサイズですが
かなりの量の雑草を使っています。)


それを見た一歳の息子も
そのヨモギを渡せ!と言い出し、
ヨモギ両手に彼もまた雑草を物色し始める始末。
傍から見たらきっと不思議な親子です。



まぁ、小さくてか細~い雑草たちを
指先でつまむように束ねたので
テクニックとしては心許ない気もしますが。。。

SH3K12130001.jpg

上から見た様子です


かなり思い通りの形が作れるようになった気がします。
・・・まぁまぁ、いいんじゃないでしょうか?
(自画自賛)


日々精進です。


虫の出ないうちに
素敵な草花をみつけに
またお散歩に行きたいと思います。


追伸:
鹿児島にて
草花取り放題スポットをご存じの方がいらっしゃいましたら
是非ご一報くださいませ!



ではまた
いっきゅう





ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです。

先日からご紹介していますが
先週末は
ハシグチアレンジメンツの鹿児島ワークショップに参加してきました。


当日は
非常にすばらしいお天気で

午前中は散策
午後から花束(シュトラウス)制作をしました。


とても暑い1日だったのですが
それもまた制作には大事な感覚ですね

いつも非常にプロ意識の高い先生の発言に
涼(So cool!)を感じるいっきゅうでした。

SH3K12220001.jpg

大輪のトルコキキョウ

初夏を感じさせる草花のシュトラウス



SH3K12240001.jpg

ハーブとユーカリの香りが漂います




花束制作の時に使う
スパイラルテクニックについて



スパイラルテクニックというのは
茎を斜め一定方向に倒しながら束ねることで
花に適度な空間を作りながら
丸いフォルムを作るという技術
なんですが


今まで

花束に対して花を正面に入れようとして
茎を後ろの方へ回していました。
結果
茎が安定せず
綺麗なスパイラルもできず
特に
花束に対して、正面がきまっていない素材(上の写真、スカビオサなど)
は上手く収まらなかったのです。


花束は正面に持ったまま
花首を左方向に倒して横顔を見ながら入れてあげる
ことで
解決です。
この時茎はしっかり正面の親指で抑えています。
親指に対し花首が左に傾くというのが
ポイントです。


素晴らしい表情を楽しむ花束ができました。


花は左の方へ入れるので
手首を返して
全体のシルエットを左右上下確認しながら
作るのもポイントです。

いろいろな先生が
いろいろなテクニックを指導されています。
見れば見るほど
わからなくなっていたので
初心者の方はできるだけしっかりと基本を体得されることをオススメします。



今回のポイントとなる
・商品としての花束を作るコツ
・ヨーロッパでの基本の花束の考え方
を踏まえて見てみると

(自宅で何度も練習したので茎をカットせずに撮影しております。)

やっぱり日本風の昔ながらの花やさんが作る花束や
日ごろ頂く花束とは・・・

違いますね!


もちろん
技術的なことや理論、
散策で得た感覚的なこと、
素材と向き合うことやフロリストの心構え
その他にも素材の処理方法など
かなりレベルUPしたのを実感しています^^


今回の夏らしい花選び・・・さすがにやっぱり素敵です。
興味のある方は是非ブログ遊びに行ってみてください^^
いつもとは全く違うアプローチで見る
花の世界が広がっています。

ハシグチアレンジメンツさんのブログはコチラ→
橋口先生のブログはコチラ→

次回のレッスンも楽しみです!!!




ではまた。
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです


先ほど
雨の合間に
お散歩へでかけました。


木の葉が
雨宿りをしていました^^

SH3K12270001.jpg

虫嫌いの方ごめんなさい・・・



木の葉か木の屑にしか見えない
素晴らしいテクスチャの蝶です。

とてもワクワクして思わず
カメラを向けてしまいましたが


さすがの私も
ちょっと怖かったので
遠くからしか見れませんでした(^_^;)


近くでじっくり観察してみたいものです・・・

自然界には本当にすばらしい不思議がいっぱいです。


ではまた
いっきゅう