こんにちは!
いっきゅうです。


とうとう6月に入り
九州は梅雨入りです。


今年の前半戦はなかなかに充実していて
この6月も素敵な1か月になりそうです。


先週末は以前よりお世話になっている
橋口学先生の鹿児島出張レッスン
行ってきました。

橋口先生はドイツでフロリストの経験の後
日本へ戻って
ハシグチアレンジメンツという
ファームとお花屋さん
そして
フラワーアレンジメントの講師をされています。

普通のフラワーアレンジメント教室とは
かなり違っていて
実技もさることながら
理論がしっかりしているので

趣味の・・・というより
花や花を扱うことの本質に触れられる
そんな気がします。

ハシグチアレンジメンツさんのブログはコチラ→
橋口先生のブログはコチラ→

ML_SH3K121800010001.jpg

今回のレッスン素材
純白のトルコと初夏の花合わせ
でした^^




何かに影響されて
同じようなデザインを生み出すというのは
もちろん技術的なことも難しいのですが

デザインについて
「どう見せたいのか」
ということを考える時
自分と向き合うという作業は
非常にエネルギーが要ります。

そんな作業は
なんだかアーティステックだなと思いつつも
結局はシンプルに

・イメージができて
・それを表現できるような自分である


ということが基本であって
それは難しく考えずに
日々の生活の中で、
意識的に沢山のものに触れ
表現(再現)するためのプロセスを思い描く
ということが
やっぱり大事なんだなと

これは花以外のことでも
全く共通して言えることで
トップクラスのダンサーさんや
料理人さんも同じことを言っていたのを思い出しました。
日常の中の何を抽出して
どう表現するかいつも考えることが習慣になっている
ようです。





今回のレッスンでは
色んなことが
とても腑に落ちて帰ってきました^^
ありがとうございました!


実は
いっきゅうは
花束を作るときのテクニック
スパイラル
について

何度も教室に通ってレッスンを受け
本や動画でも勉強したり
自主練もかなりしたんですが

・・・なんか違うなと
いつも思っておりました。

スパイラルにする意味がわからなくて
結局自己流になっていたのですが

今回
今までとは違ったアプローチでご指導いただき
すんなりと理解・体感できました!


そういうことですか!!


そんないっきゅうが作ったレッスン作品と
スパイラルテクニックのコツ
また次回UPさせていただきます。


お楽しみに☆


ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです^^


突然の猛暑日。
ニュースを見て覚悟していたものの
本当に暑い!!!


ついに
エアコンを稼働させました。



今日は
先日に引き続き
我が家のハーブをご紹介します。




 木の芽(山椒)
イタリアンパセリ
パセリ


木の芽というのは
山椒の若葉の部分。


お吸い物とかちらしずし、
春には筍と合わせて頂くことが多い
日本のハーブです。

このピリっとフワっとした
独特の香りと風味が

たまりません。

大人の味



我が家では
長年、ヒョロリと1本がなんとなく生きながらえてくれていて
たま~に食卓へ登場するのです。

この小さな葉がちょこん!と乗るだけで
気分は料亭!!!
最近は苗の値段も少し下がり、
沢山出回るようになりました。

たまの贅沢気分
かなりオススメのハーブです。




それから
パセリたち。


小さいころはパセリ大嫌いだった
というのは
いっきゅうはじめ
皆さんそうではないかと思います。

このキョーレツな香り、
そしてボソボソ感。
レストランで飾りとして流行ったのも一昔前。
なんとなく古臭いイメージさえあります。

様々な美味しいハーブが出回る中、
今流行のイタリアンパセリも同様、
ちょっとオシャレなミテクレになっただけで
あまりおいしくありません・・・(*_*)

こんな理由から
大人になってもパセリが苦手な方も多いかと思いますが


実はパセリはとても栄養価が高く
美容にも健康にも良いのです。


今ではそのままパクリと食べちゃいますが
それでもさすがに
好き好んでモリモリ食べることはないですね・・・。


そんないっきゅう
オススメの食べ方は
ミキサーなどで細かくして
フリッターの衣に混ぜる!
キノコや魚によく合います。

イメージとしては

磯部揚げ
これはとってもたくさん食べられるし
香りも良くって
お弁当の大人気メニューです。





我が家では
こんな風に彩りハーブたちが
元気に育って
今日も食卓を賑やかにしてくれています。


季節ごとに
いろんなオススメハーブがありますので
また
ご紹介させてください♪


ではまた
いっきゅう



ペタしてね


読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです。



最近沢山の方がブログに足を運んでくださるようで
ありがとうございます^^



お花が好きで
アレンジメントを楽しんだり
出張レッスンもしています♪

最近は
ご注文を頂いて
ブーケやアレンジなどを作ることも増えました。

ちょっとずつですが
そんないっきゅうの
フラワーライフを
ご紹介していけたらと思います。




ところで
我が家にはたくさんのハーブが植えられて(生えて)いますが
めっきりあたたかくなって
この元気のいいハーブたちの
素敵な香りにすっかり癒されます^^


今日はその中から
ドクダミとローズマリー
ご紹介したいと思います^^



ドクダミとローズマリー


ドクダミは言わずとしれた野草ですね。

・虫刺されから
・やけど
・化膿
など
ちょっとアブない状態の時にも
我が家では重宝しています!

揉んで汁をつける方法と
蒸して葉ごと傷口に貼る方法があります。
(興味のある方は是非調べてみてください。)

かなり臭いのですが
慣れると
いい香りに思えてくるのが不思議・・・。


一般的には
お茶などでも飲まれていますね



続いて・・・


ローズマリー。

野草ではないのですが
いっきゅう宅の近隣では
こちらもどこのお庭にも生い茂っています。

肉料理と一緒にソテーすると
とても香りが良いハーブです。

いっきゅうは
お風呂でアロマを楽しんだりしています。
香りが強く長持ちするので
ドライにしてポプリにしています^^

シャキっとしたいときにお茶で飲む他
血行促進
ちょっとした殺菌防虫効果もあるそう。

子供がいるので
虫よけとして持ち歩くのもいいのかなと
思ってます。


実は
婦人系や記憶力、偏頭痛、
若返りにも良いとされていて

まさに!!!
女性のためにあるハーブ
では?!

※とてもわかりやすく詳しく説明してあるサイト
コチラ→☆)です。是非ご参考に・・・^^



ローズマリーは自宅でも簡単に増えてくれて
色んな用途もあり
年中元気でアレンジにも使えるので
オススメのハーブの1つです!



今日はこの辺で・・・

ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね



合計¥2000以上で送料無料ローズマリーマジョルカピンク(立性)10P22Nov13
¥756
楽天

こんにちは
いっきゅうです。


すっかり暑くなってきましたね!
涼を求めてか
なぜか白っぽいアレンジに挑戦したくなる
今日この頃。

とても美しくってかわいい小菊が手に入ったので
アレンジしてみました。


SH3K11740001.jpg

ピンクの小菊アレンジ

ゴデチャ
オールドローズ

ドクダミとローズマリーのハーブを添えて



ピンク色の小菊といえば
よくいっきゅうが使う
こんな色のものが多いのですが↓
(紫色とか)


(シックで大好きなカラーです。)


今回使ったのは
非常に見事な色合いのピンクの小菊

紅をおとした和菓子のようです!

SH3K11780001.jpg

なんてすがすがしくってキュートな色合い!!!

本当に素敵。
これだから菊が大好きです。


今日は小菊と一緒に生産者様の直売所で見つけたゴデチャ、
それから
自宅のバラとドクダミを合わせてみました^^

この季節、

名前とその香りに似つかず
ドクダミの花のカワイイことといったら
ありません。


ドクダミの葉をふちどるグラデーションも
また美しくって生命力にあふれています。
非常に効果的な実用ハーブで我が家には欠かせません。

SH3K11770001.jpg



そんなドクダミと
自宅のバラやハーブたちについても
近日お知らせできたらいいなと
思っています^^


ではまた
いっきゅう


ペタしてね



読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです

先日ご紹介した
ローズカブキを使ったアレンジメント

完成しました^^

SH3K11490001.jpg

大人シックなアレンジメント~ローズカブキを使って~



こちらは男性の方からのオーダーで

・ご自宅用
・イメージも色もお任せということでしたので・・・

大人シックに
ちょっぴりクールな感じに仕上げました。




男性の好みって・・・
非常に難しいですね。

男性用に
贈り物
なども頼まれますが

特に花束でなく
長く楽しめるものとなると・・・難しい。

素材に鉄(金属)や皮を使ってみてはどうかなどと思うのは
私だけでしょうか?
案外ふんわり華やかなものがいいのかな??


特に
男性用というわけではありませんが



オフィスや店舗などの場合(開店祝い)は
白などの清潔感のある色で
仕上げています^^





商売繁盛
パールを取り入れたり
などの華やかな色をご注文いただくことも。
右肩上がりをイメージすることも多いです。

・・・といっても
仕上がりはだいたい
かなりシックなアレンジです



今回は
家庭円満、癒し
夏に向けての涼しさ

ちょっぴり田園風に表現しました。

SH3K11500001.jpg




とまぁ


デザインは語るより
体現できるよう
日々精進せねば!ですね。


久しぶりに遠方への発送で
無事に届くかちょっぴり心配です。

BOXにリボンをかけてお送りです。
ベースに「M」のロゴを入れさせていただきました^^


ではまた
いっきゅう




ペタしてね

読者登録してね読者登録してね

こんにちは
いっきゅうです。


梅雨入りか??
いや・・・まだ、まだ

という具合に
晴れたり降ったり
そんな日がつづいている今日この頃。


怒涛のゴールデンウィーク、
そして
母の日も終わり・・・


のんびりとアレンジメントに取りかかっています。


いつもとはちょっと違った
ローズカブキに挑戦。


カブキはカップ咲きのバラのプリザーブド商品名です^^

SH3K115500010001.jpg


最近は
写真のように中央だけカラーリングしてあったり
中央と外側を優しいグラデーションで仕上げた商品が人気のよう。


とってもナチュラルフレッシュな印象です。

グリーンのカラー
涼しげです。
(※写真もいつもとはちょっと違う、オトナの?雰囲気・・・フフフ。)


庭のバラも満開で
次々と咲くのは
母のこだわりの素晴らしい香りのバラたち。

やっぱりバラは気品があって美しいなぁと

改めてうっとりするいっきゅうでした。


どんなアレンジができたのかは・・・
次回のお楽しみ^^☆


ではまた
いっきゅう

ペタしてね

読者登録してね読者登録してね

アメーバマイスターに認定されました☆
今後とも応援よろしくおねがいします^^

こんにちは
いっきゅうです。


先日より
今年の商品写真を載せていましたが

例年なかなか作る余裕がなく
既製品やスルーをしていた


マイ母の日

今年はがんばってみました!




実は母には母の日の商品へのアドバイスをもらったり
母世代の気持ちをリサーチしたりするという
大役をお願いしているので
ちょっとしたキモチ程度でつくりましたが

かなり喜んでくれたようです。


いっきゅう的にも
今までとは違った
ちょっと冒険した今年らしいデザインに挑戦する
いい機会になり
結構気に入ってます。


ボックスアレンジでも最近はぎゅっと詰まったものが
人気(ブーム)な気がしますが
結構難しい作業でした。
思っていた以上にスキルが必要ですね(>_<)


可愛らしいピンクのアレンジに
パールと
シャービックなグリーンのリボンを添えて・・・


・・・と
そんなこんなで
今年はもっと学びたいなということや
実際ネットや本で調べてみたりする機会が多く

今回もたくさんのサイトさんや動画にヒントを頂きました。


とてもありがたいサイト
非常に勉強になる動画も沢山みつけましたので
このブログを読んでくださっている
お花が好きな
皆様にも是非
少しずつご紹介していけたらな
思っています^^



お楽しみに♪



なぜか母上様は花を飾ることなく
コソコソとどこかへ持って行っていました・・・w


お母さんいつもありがとう。


ではまた
いっきゅう



ペタしてね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです^^


今年はありがたいことに
思いのほか
母の日のオーダーを頂きまして
1週間前になってから
せっせとデザイン制作しておりました。


ありがとうございます^^


PAP_00190001.jpg








今年はプードルのカーネーションが売り切れていたので
フレンチなママさんピックを使いました。





いつも表現(デザイン)のことばかり考えていたのですが
今年は
商品力!の方向で力を入れてみました。
プリザーブドの開花もワンランクスキルアップしております!





すこしずつレッスンもやっていこうかなと
思っています。


・・・とその前に
今年はやることが山積みのいっきゅうでした。


いつも応援いただき
本当に励みになってます。

がんばります・・・^^/


ではまた
いっきゅう






ペタしてね

読者登録してね読者登録してね
こんにちは
いっきゅうです。


まちに待ったゴールデンウィーク。
とっても素晴らしい天気で
気持ちよくって過ごしやすい1週間ですね^^



先月お知らせしておりました
待望(?)の


50度洗い
(先月の記事はこちら→


結果が出ましたので
発表させていただきます。



花の50度洗い(小菊の場合)


結果は・・・


がぁぁぁぁぁ~~~~~~~~ん!!!!

・・・左が50度洗いした方。


花首もよろよろとしています。

 <↓50度洗いした方>

 <↓50度洗いしていない方>


花びらも散り散りに。

 <↓50度洗いした方>

触れると花びらが落ちてしまいます。
茎も黄ばんでドロドロです。

 <↓50度洗いしていない方>

こちらは茎も花も少しだけ緑色で
枯れが遅い。




50度洗い1回の結果!

花は弱ってしまいました。



他に何か影響のあるようなことはなかったかなと
改めて考えるいっきゅうです。
今のところ
思い当りません。

50度洗いがうまくいかなかったのか?
はたして本当に50度洗いは効果がないのか。


とにかく今回の結果にめげず
同じ小菊で
また条件を変えて
実験してみようと思います。



ただ!!!
今回わかったことは



小菊ってかなり持ちがイイ。



実は
今回実験の為、
水替えは1回しかしていないのです。
(長引いて長期戦になる予感がプンプンしていたので
あえて水替えやメンテしませんでした)

1週間ほどで
ついていたつぼみもほとんど咲きました。
結果


なんと23日も持ちました!
そしてまだかろうじて花は咲いている。



しぶとく残ってくれた花を使って
自宅のミントと合わせて
テーブルアレンジ



SH3K1103.jpg

見た目もフレッシュですが

爽やかな香りが気持ちいい。


こんなに渋い紫の小菊ですが
繊細なビオラとも相性はなかなか良いですね^^
ちょうちょが飛んでるようです。



・・・というわけで
やっぱり菊はスゴイ。
という結果でした。


50度洗い
懲りずに
第2弾も予定しています!

リクエストの花や実験ありましたら
コメントくださいませ^^

連休も
頑張ります!!!


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

ここ最近
かなり暑くなってきましたね。


色とりどりの花や
綺麗なグリーンが元気に茂ってきました!

そろそろ
ぶんぶんと飛ぶ小さい虫たちや
天敵のダニ様たちもそろそろやってくる予感・・・


というわけで

ここしばらくハッピーカラーを選んでいましたが
ちょっと気分転換に
涼しげな雰囲気に仕上げました。


ほら涼しげでしょ^^??


今日は庭のビオラ一輪挿しアレンジ


スモーキーなカラーがポイントです。

ブルーのリボンや
麻糸などをオシャレです^^


ではまた
いっきゅう

ペタしてね