いっきゅうです。
先日から練っていた家庭菜園について
改めて冷静に考えてみることに…
砂利250円、
肥料100円、
土100円
いつもより多めに残しておいたネギ 20円分くらい?
あとは…
食べたかった半分、容器が欲しい半分で買った桃缶100円÷2で、50円
よって
520円分のネギは収穫しないといけませんね

好みだけで深ネギにしましたが
小ネギの方が効率よさそうです。
ちなみに残りの土にはバラの挿し木をしまーす

根付いてくれるでしょうか…
ではまた。
携帯より投稿


こんばんわ
いっきゅうです。
今日はためになる話でもお花の話題でも
笑える話でもありません。
ふつうの32歳♀の何でもない日記です。
相当暇な人だけよんでください。
先日実家を出たら仕事が舞い込んだという
記事を書きましたが
舞い込んだのは仕事だけではないようです。
2週間くらい前から
ものすごく冷えるので
風邪気味かPMSだった私は
めまいと腹痛で
フラフラになりました。
実はその日は”今週はなんかヤバイぞ”
と思っていたので週のはじめに
カイロプラクティックと病院の予約を入れ
(このカイロの先生がまた凄い。)
両方に行ってきました。
前回の通院の時、
実家を出た経緯を病院の先生にお話したところ
季節性のものもあるかもしれないからと
ずっと使っていたのとは違う薬に変えていただいてからというもの
仕事のミスや体のだるさが半端じゃなく
日常生活にも支障をきたしてきたので
副作用ってやつかもしれない・・・
と、うすうす感じていたので
病院にいってお薬を変えてもらったまではよかったのですが
カイロの疲れと
病院での待ち時間の間のストレスか
薬のせいか
病院から出るころには
帰れないくらいのしんどさ・・・
ハァハァ・・・
久々の具合の悪さに、
ヤバイ、ヤバイぞ・・・と
急いで
父に連絡をしましたが
会議中でぬけられないとのこと
家に帰っても寒いだけなのはわかっていたので
死にそうな体を引きずるようにして
なんとか車に乗り
ハンドルを握り
ヤマダ電機へ。
気力って凄いんですよね。
色とデザインと価格は絶対に譲れないと
一番希望に合ったものでCPのいいものを・・・
と交渉して
石油ファンヒーターを買う私。
去年の灯油は使わないようにと言われ
え??
。。。と。ボーっとする頭で
じゃあどうすりゃいいんだよ!!
と思いつつ
1から10まで教えていただき
ぐったり気味のまま
ガソリンスタンドに寄り
”弱った体でも二階まで運べる程度で”
というわけのわからないリッター希望を伝えて
帰ってきて
ポンプでシュコシュコ。
あったかくして寝ているところに
父が会議を早く切り上げてうちによってくれました。
ホント気力ってすごいです!!!
ホントにホントに気絶するくらい気分悪かったんですが
なんでファンヒーター買えたのか
私にもわかりません。
父は真新しいファンヒーターを見て
もっと謎だったことでしょう。
というわけで
日頃カナリ普通に見えたり
普通よりハイテンションに見えたりするいっきゅうですが
それはもともとの性格で
実は具合の悪いときや特に人前では
強がってしまう一面もあります。
なので人に頼れない性格です。
でも
しんどいときにがんばると
倍以上のツケがくることも
わかってきました。
なので
楽してるようですが
最近は甘えることとか
がんばらないように
生活しています。
なので
弱りきってる私をみたことのある人と
どんなに打たれても平気な顔をしている私をみたことのある人とでは
カナリ
私に対する期待値や
人間性や評価が違うと思います。
最近になってやっと自分自身で
今どのくらいがんばりすぎてる
とか
自分との付き合い方が
わかってきたので
周りとの付き合い方も
もう既に少しずつ変わってきていますが
もっともっと変えていこうと思います。
で
結局
何が舞い込んできたかと言う話ですが・・・
長くなったので
また次回。
フフフ。
ではまた。


こんばんわ!!
いっきゅうです。
今日は贅沢(?)して
ファミマで黒カレーまんを買いました。
あっつい!!!
しかも片手にカレーまん持ってちゃ
写真・・・撮れませんよ~~~
横の男性が場所を譲ってくださったので
ファミマの前でカレーまん食べるいっきゅう。
ハフハフ。
黒っっ!!!
いや、でも
・・・
普通だ。
黒カレー自体の存在を
つい先日私の良き友人に教えていただいたばっかりだったのですが
昨日ラジオで「ファミマで限定発売中~」
と聞いてたので
早速思わず買ってしまいました。
パンも黒かったけど
具も黒いし・・・。具が黒いのが黒カレーなのはわかるんですけどw
今日は灰もひどくて小雨まで降ったので
道端も真っ黒。
率直に言うと
パンは白くて、よくないかしら・・・??
お水が必要なカンジの濃厚カレーまん。
なら
カレーまんや
カレーパンの方がおいしいな。(個人的に。)
余談になりますが
ファミマでお買い物していたら
(買わないけど、新商品チェックとぐるり)
どうしても
「ゆかりおにぎり」を食べたくなったんです。
のりも巻いてない、
袋に入っただけのゆかりおにぎりが
何故のりのついている具入りおにぎりと同じ
105円
ん~・・・?
105円自体は高くはないけど
コレにこの値段は・・・どうなの??
海苔なし具なしの、こっちを選ぶ理由は・・・
「今食べたいだけ」でしょ??
という疑問。
でも
ゆかりごはん
久しく食べてないしなぁ~~~~。
ええい!!!
と
若干しぶしぶ気味に買ったゆかりおにぎり。
パク。
おおおおお!!!!
すばらしい。
105円頂戴するにあたって
ただのゆかりご飯ではなく
カリカリの刻み梅を入れ
たぶん米も調味料で味付け済み。
想像以上に美味しくて
一気に食べてしまいました。
ぜ~んぜん
普通のゆかりごはんではなかったのです。
だからといって
ゆかりご飯からかけ離れすぎてもいない
この安心感。
105円なりにお客様を喜ばせようという
意気込みが感じられて
感動しましたね!!!
期待値が低かったので
写真も撮っていませんが・・・
黒カレーまんより
ずっとオススメですw
ファミマは清潔感があるのでいいですね。
節約しよう~~~。
ではまた


笑



とれるじゃ~ん








こんばんわ!!!
いっきゅうです。
今日はずっとブログをサボっていた理由といいますか
言い訳をさせてください( ̄_ ̄ i)
実はいっきゅう
前々からアトリエとして使おうとリフォームをしたり掃除をしていた
元事務所に
先月くらいから本格的に引越しをしました。
事務所といっても築35年、
PCも今まで使っていたものに比べるとかなり性能も落ちるので
せっかちな私には耐えられず
こちらからブログにアクセスするのさえ
かなり四苦八苦していたわけです。
もちろんテレビもなく
昨日やっとラジオをゲットしたくらいで
なんだか気分転換やココロ休まることもなく
(まぁストレスもありませんが♪)
その掃除と引越しにカナリのエネルギーを費やしておりました。
もう引っ越してしまったので
リフォームや模様替えは全く納得いってる状態ではありませんが
そうこうもいってられませんので
ボチボチやるしかないですね・・・トホホ。
*****************
という事情で
カナリ滞らせていたブログなんですが
先日、愛用のipodが更新時にエラーをおこし
データがボロボロになってしまいました。
沢山撮りためていた写真や
音声データ、メモも
ほとんどなくなってしまい
非常にショックを受けたいっきゅうでしたが
・・・
実は内心
こんなに沢山の写真いつUPするんだ??
と思っていたのです。
毎日が忙しい中
写真だけがどんどん溜まっていく。
ちょっとしたストレスですよね。
不本意に何かをなくすと
人って精神的に結構ダメージを受けるものです。
どこでなくしたっけ?に始まり
いつか出てくるんじゃないか
という変な気持ちにとらわれたりして
なかなか前に進めないものです。
でもよくよく考えると
なくなったデータの中には
一生見直すことのないものも入っていたかもしれません。
あの写真をUPしたかった・・・
そんな想いはあっても時間がなかった。
気力が足りなかった。
無理だったんでしょうね。
そのとき重要と思っても
そのときに処理できなければ
自分に必要なものではなかったんだ
できないことなんだ
そう思えたらなぁと
常々思ってはいたものの
いわゆる
捨てる
とか
手放す
勇気がありませんでした。
もっとできるとか
いつかやるとか
思い上がってたのかもしれません。
日々忙しくなるようにと生活している中で
今回データがなくなったのは
私にとって
とてもありがたい出来事だったなぁと
つくづく実感しました。
とりあえず今目の前のできることを
精一杯やろう。
できないことは
手放そう。
今の自分の器を越えたものは
手に入らない。
改めて実感。そう思えました!!!
最近の私は
ちょくちょく読ませていただいている先輩ブロガーの記事や
尊敬する
精神世界・哲学・ビジネス・生活の知恵
いろいろな本を書いていらっしゃる著者の皆様のおかげで
本当に物事に前向きに向き合うことができるようになったし
今回も本当に大事なことに気づくことができました。
ホントありがたいです^^
目標を立てたり努力することも勿論大事だけど
己を知った上で自分を大事にできる
自分に自信を持てる
そんな生活の土台作り、大事ですね。
これができれば
ビジネスの広がりもできてくる気がします。
フフフ・・・
そうそう
最近の私といえば
先日実家を離れてアトリエに引っ越してすぐ
定期的にお花の活け込みをさせていただけるという方と
何のご縁かすばらしい出会いを頂戴いたしまして
数回お花を活けにお伺いしました。
晩秋のアレンジ
サンキライと大輪の菊をあしらって
(クジャクソウ、ヤナギ、ハラン使用)
プリザーブドフラワー~苔玉アレンジ~
水が使えないので玉砂利で枯山水のような
器から湧き出るイメージを表現しました。
地元に帰ってきてから
沢山の人に支えられてたのは確かですが
反面
自分を自分らしく評価してくださる方との出会いというのは
なかなかできなかったので
本当にありがたいし
うれしい出来事でした。
私の目標は花屋をやることで
目下修行中です!!!
実力 技術 知識 自信 気力 体力
ともに
まだまだ足りないことばかりですが・・・
ますますがんばっていこうと思います!!
何事も
今目の前のできることを精一杯やる。
自分を見失わずに決めたことをとりあえず達成する。
これに尽きると感じてます。
ブログのほうもそうですが
自分でできることを
できるだけ目に見える形で発信して行こうと思う今日この頃でした。
前向きになったせいか
いつもはトロいPCも心なしかサクサク動いてくれている気が・・・w
(とかいいつつこの記事書くの2回目です・・・
また写真UPするのに失敗して消してしまいました。。。
前の方が絶対いい記事だったといつも思う!!!勢いで書くからでしょうねw)
というわけで
そんな私が読ませていただいているブログはコチラ↓↓↓
脳の研究はとても進歩しています。個人的にはとっても興味深く面白いし
脳の分野は生活の色々な場面につながっているので、
スピリチュアルに興味のある方やココロの問題を抱える方、
教育の分野の方にもきっとオススメです。
日替わりで私の読ませていただいているブログや本なども
紹介して行こうと思います。
寒いのでみなさん暖かくしてくださいね~~~!!!
ではまた
いっきゅう




![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/6087.gif)


こんにちは!
いっきゅうです。
ちょっと疲れがたまって
ブログUPあする気力も失っていました。。。
なぜかって??
連休続きだと
連勤になるからさ!!!
サービス業の宿命ですねw
あとは
季節の変わり目。
とても寒くなりました。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか??
というわけで
9月後半から今日までサボっていたブログ。
あまりにも
書くことがたまっているような
かといって
代わり映えのない毎日ですが・・・
今日はいっきゅうの最近の作品と
日常をざっくりUPします。
先月末のひどい降灰!!
本当に毎日のように降る灰に、
土石流が起こるんじゃないかと思うくらい。。。
疲れにはやっぱり・・・
コレ
でしょう。
肉!!!肉!!!肉!!!!
それから・・・
疲れとストレスで
ヘルペスができましたぁぁっぁ~~~
ストレス発散!!
一人カラオケw
一人撮影会・・・www(ヘルペス写ってませんね)
大好きなZARAへ
新商品チェック
ついでに
フランフランも・・・
たまにはお酒でも飲んで
パァ~っとね!!!
と
思わせて
水かい!!!
にんにくの食べられない若葉w
良いんです。
食べて
歌って
好きなことをすれば!!!
ちょっと体調が戻ってきたんで
また
ちょこちょこ
UPします。
ほらね
なんだか
キレ
も
悪い・・・![]()
さいきん
モノを落としたり
よくつまづいたりする
いっきゅうです。
昨日は店の庭でコケて
木に引っ掛かりました。
結構なコケ方だったんで
誰もみてなかったのが
逆に
チェッて感じでした。残念。
まぁ
石で頭とか打たなくって
ヨカッタ![]()
歳のせいか
末梢神経がやられてるんでしょうねw
そういえば花も
なんとなく扱いづらい・・・
IFAレッスン残すところあと1回になりました。
が
しかしここで
悪戦苦闘しています。
うむ~~~!!!!
まぁ
のんびり頑張ります![]()
いつも読んでくださって
ありがとうございます。
ではまた。
こんにちは!
いっきゅうです。
夜になるとひんやりするのに
昼間はまだまだ暑いですね・・・
昨日は久しぶりにビールを飲みました!
いやぁ、おいしかった。
日頃飲まないと飲めなくなるもんですね、
全然グイグイいけないし
ペースの遅いこと!
でも・・・
楽しいと飲んじゃうもんですねw
だんだんと慣れてきてか
ちょこちょこと
カクテルとかも含め
5,6杯は飲んだ気がします。
(もっとかな??)昨日は本当に楽しいひとときでした。
みなさまありがとうございます。
出会いに感謝。
ところで
先日、
「いっきゅうや、
今日は中秋の名月ですよ。」
と母上様がおっしゃるので
ふぅん~
へぇ~
とか
言い放っていた私ですが
おなじみfacebookを開いてみたら
とんでもなく美しい景色がUPされていたので
ご紹介。
薩摩伝承館
(お月見会があったそうです)
これ、
現代ですw
スゴイ・・・
しかも
鹿児島の南のはじ~っこ、
指宿にある建物なんです。
そうそう、あのド田舎に・・・w
ここは
指宿 白水館 の
薩摩伝承館 という
美術・工芸品を展示してある
いわゆるミュージアムです。
いっきゅうも
お伺いしたことがありますが
とても美しくて素晴らしい場所です。
外観の美しさからもわかると思いますが
内装や展示物、
ディスプレイ、空間
そして何より薩摩焼の美しさと魅力がこの世の中で一番といって良いほど
感じられます。
すべてが美術芸術として本当に素晴らしいの一言。
鹿児島のこんな田舎に・・・と思いますが
一歩足を踏み入れれば
コレクションもなかなか見ごたえがあって
とっても優雅な気分になれます。
鹿児島市内から1時間半くらいかかりますが
指宿は砂蒸し風呂で有名な街です。
中でも白水館 さんは
老舗の人気旅館。
私も小さいころはよく家族親戚で
出かけました^^
鹿児島にお越しの際は
是非寄ってみてください。
鹿児島に・・・
というより指宿にお越しいただいたついでに
鹿児島市にも寄ってってくださいw
薩摩焼の魅力が伝わるといいなぁ。
んで
ちょいときびなごの炙りでもつまみに
焼酎を一杯・・・
秋ですね~~~~
やっぱり美しいものはイイ!!
ちょっとした写真から
得意の妄想モードへ・・・
まるで平安貴族になった気分の
いっきゅうでした。
いやぁ
美しいなぁ~~~~。
ここで
一句
盃を
かわす満月
霞みがかかる
字余り・・・
・・・霞って
灰振ってるだけなんですけどね(-_-;)
市内の灰はとんでもないことになってますよ・・・!!!
ああ
伝承館や
伝承館。
ではまた。