こんにちは!!
いっきゅうです。
![]()
![]()
![]()
昨日の夜、ピータンを食べたので
facebookのほうにupしたところ
「今日はタレもちゃんと作りました」
という意味で
「タレも自作。☆三つ!!」
と書いたら
数名の方がピータンから作ったのだと
勘違いされたようで・・・
炎上w
こういうことか
炎上って。。。(@_@)
作れませんよ~ピータン!!
と思いましたが
作り方みつけたので貼っておきます。。。
↓↓↓
いつかピータンごと
作ってやる~!!!
・・![]()
![]()
・・
というわけで
IFAレッスンの様子。
本日は基本のアレンジメントです。
「コーン(またはコウン)」
いわゆる円錐のさかさまの形で
アイスのコーンをひっくり返したような形。
360度展開(どこから見ても良い)なので
テーブルウェアや
クリスマスのツリーに見立てて
クリスマスのアレンジも応用できそうです。
では
材料から
今日も私の苦手分野を つついたかのような
彩度の違う花たち。。。
こんなにビビッドで強い色とやわらかい印象の花の組み合わせは
本当に苦手です。
花の配置によっては
基本通り配置しても
見た目がアンバランスになってしまうので
その辺の加減がとても難しいのです。
自分でやるなら
全体を近い色か近い彩度のものでまとめて
ポイントとなるカラーも意図的に決めると思いますが
色・大きさ・質感ともに
バラバラの
リンドウ
カーネーション
そして
真っ赤なバラ・・・
この美しさを生かしたいですね。
頑張ってみたものの
まだまだです。
上からみたところ
横から
裏から
私はこういう造形の場合のFPや
FPの角度について
写真を撮るたびにいつも疑問に思いますが
今日は特に感じました。
この作品に
FPって
必要ですか?
FPには
どの花材をもってくるのが
ベスト?!
(ちなみにこの作品では
360度展開、ベースを4分割して作っているので
FPが4つの設定だと思うんですが)
それから
芯(軸)になる
花材選びについて
ずっとまっすぐ立ってられるのか??
という点と
・先がとがっている方がいい
・花がより美しく見える
というとらえ方で
リンドウのほうが良かったのか?!
いやぁ~~~~
わからない~~~![]()
ちなみに
私がいつも拝見させていただいている
某先生のブログでは
どちらからもキッチリ
造形(配色含む)ができているうえに
花の美しい角度が生かされていて
その上
どこから見ても美しいという
そんなアレンジがたまに
登場します。
空間も大事な要素ですね。
しかし
バランスがとれていなければ
基本形失格です。
今日のアレンジは
☆1つ・・・。
45点といいたいところですが
30点です。。。![]()
また
花材をとって
自主練しようと思います。
背景の色によって
置く場所によっても
見え方が違いますね。
(空間ではないですね。)
不思議なことばかりです。
写真が・・・
粗い![]()
ではまた。















あしらってみました


























































