こんにちは!!

いっきゅうです。


ペタしてね


お月様お月様お月様

昨日の夜、ピータンを食べたので

facebookのほうにupしたところ




「今日はタレもちゃんと作りました」


という意味で




花工房のブログ

「タレも自作。☆三つ!!」




と書いたら

数名の方がピータンから作ったのだと

勘違いされたようで・・・

炎上w


こういうことか

炎上って。。。(@_@)



作れませんよ~ピータン!!


と思いましたが

作り方みつけたので貼っておきます。。。

↓↓↓

ピータンの作り方




いつかピータンごと

作ってやる~!!!




・・ハチハチハチ・・

というわけで

IFAレッスンの様子。



本日は基本のアレンジメントです。



「コーン(またはコウン)」



いわゆる円錐のさかさまの形で

アイスのコーンをひっくり返したような形。



360度展開(どこから見ても良い)なので

テーブルウェアや

クリスマスのツリーに見立てて

クリスマスのアレンジも応用できそうです。



では

材料から



花工房のブログ


今日も私の苦手分野を つついたかのような

彩度の違う花たち。。。

こんなにビビッドで強い色とやわらかい印象の花の組み合わせは

本当に苦手です。



花の配置によっては

基本通り配置しても

見た目がアンバランスになってしまうので

その辺の加減がとても難しいのです。



自分でやるなら

全体を近い色か近い彩度のものでまとめて

ポイントとなるカラーも意図的に決めると思いますが


色・大きさ・質感ともに

バラバラの



花工房のブログ

リンドウ

カーネーション

そして

真っ赤なバラ・・・





花工房のブログ
リンドウ一つだけ見るととっても素敵な繊細な色合い



この美しさを生かしたいですね。




頑張ってみたものの

まだまだです。




上からみたところ



花工房のブログ
あひゃぁ~


横から



花工房のブログ

裏から



花工房のブログ



花工房のブログ




私はこういう造形の場合のFPや

FPの角度について

写真を撮るたびにいつも疑問に思いますが



今日は特に感じました。



この作品に

FPって

必要ですか?


FPには

どの花材をもってくるのが

ベスト?!

(ちなみにこの作品では

360度展開、ベースを4分割して作っているので

FPが4つの設定だと思うんですが)


それから

芯(軸)になる

花材選びについて


ずっとまっすぐ立ってられるのか??


という点と

・先がとがっている方がいい

・花がより美しく見える


というとらえ方で

リンドウのほうが良かったのか?!





いやぁ~~~~




わからない~~~DASH!



ちなみに

私がいつも拝見させていただいている

某先生のブログでは


どちらからもキッチリ

造形(配色含む)ができているうえに

花の美しい角度が生かされていて

その上

どこから見ても美しいという


そんなアレンジがたまに

登場します。



空間も大事な要素ですね。


しかし

バランスがとれていなければ

基本形失格です。



今日のアレンジは

☆1つ・・・。

45点といいたいところですが

30点です。。。ショック!



また

花材をとって

自主練しようと思います。



背景の色によって

置く場所によっても

見え方が違いますね。



花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ
何だこりゃ~~~スカスカだぁ・・・

(空間ではないですね。)


花工房のブログ


不思議なことばかりです。


写真が・・・

粗いガーン

ではまた。

ペタしてね
こんばんわ
いっきゅうです。

昨日は久々に寝ずにIFAレッスンへ。。。やっぱ徹夜はしんどい汗ぐぅぐぅ


今日のレッスンは壁掛けリースとコーン。
リースは自由課題だったので、
自由に!!

案外自由も難しいです。
まぁ、次回書こうと思ってるコーンの方が
随分四苦八苦しましたが…

というわけで、
土台のリース☆

photo:01



からの


アイビーもろもろツルたち

photo:02



花は爽やかなリンドウと

photo:03



フリリーなトルコ。

photo:04



レースのようにラブラブあしらってみました音譜音譜

photo:05



最近ゴルフにハマってるいっきゅうですがゴルフゴルフゴルフ
さそってくれたのは
友人のMちゃん(^-^)/

何かにつけて楽しいイベントに誘ってくれる御礼に
昨日のゴルフレッスンへ持って行きましたプレゼント
photo:06

photo:07


昨日の先生はホントに楽しくって
わかりやすくって
楽しい1時間でした。
かなり上達して
ゴルフらしくなってきましたw

photo:08



最近はめっきり涼しい鹿児島です。
ゴルフにも快適、
お花も持ちのイイ季節です。
季節感溢れるアレンジや
芸術にふれたい
今日この頃でした。

ではまた
目


iPhoneからの投稿

こんにちは!!

いっきゅうです。



9月に入ってしまいました。

といって8月に

これといったやり残したことがあるわけでもないので

満足気味に迎えた9月です。




先日、友人が預かっていた犬を返しに行くというので

久々に午前中から車を出しました。




花工房のブログ

やっぱり

朝は

無理だ~~~~~ドクロ


花工房のブログ

この写真を見ただけでムカムカクラクラします、

眩しい・・・ガーンハチ




これがその

シリウス君。


犬舎に帰ることも知らず・・・

大はしゃぎ音譜


花工房のブログ



花工房のブログ




喜びも束の間・・・




花工房のブログ


ん??<悲しい運命のシリウスくん>


おや??



花工房のブログ

花工房のブログ


おいて行かないで~~~~しょぼん



(って言われても・・・本当に・・・ごめん。)



さようなら。。。




とまぁ、

8月にやることをカレンダーに書き込んでいましたが

7~8割くらいは達成できたので

9月はもちょっと欲張って

沢山目標を立てようかなと

思います。




ドライブついでに

日も落ちてきたので

湧水町に行ってきました。

1年くらい前に行ったことがあって

もう一度行きたいなぁと思っていたら

ちょうど時間ができたので

車で向かうこと2時間弱・・・



もっと近いかとおもってました。。。




遠かった~~~~~あせる




シカシ!!!




あの水の美しさは

なかなかないですよね^^?

ね、鹿児島のみなさん。




ほら



花工房のブログ

美しい!!!!!


花工房のブログ

どうですか??



花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

しばらくサボっていて

書きたいこともたくさんありますが

今日のところはこの辺で。。。


いつもみなさま

ありがとう。



ではまた

ペタしてね



こんばんわ、
いっきゅうです。


iPhoneからの投稿
と出ていますが、

iPod touchからの投稿です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自宅近くのモスで、
ホットスポット利用出来るコトが判明!!

四苦八苦した挙句、
やっとここまでたどり着きました~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

鹿児島にはあんまり
Wi-Fiスポットが整備されていません~…

モスとマックの二択でしたw

何だか…

イイかも音譜音譜

photo:01




ではまた




iPhoneからの投稿

音譜こんにちは!!


いっきゅうです。

今日はここ最近で一番といって良いほど

嬉しいことがラブラブ



超アゲアゲですアップ


先日amebaで



GAP 1969 premium jeans キャンペーン



なるものを発見。

↓↓↓(締切終了)

『GAP 1969 Premium Jeans』無料モニタープレゼント! http://link.ameba.jp/111946/




GAP大好きな私は

早速応募。



女性ブロガー限定で

500本のjeansをモニタープレゼント

という

超ステキなキャンペーン。



応募したこともすっかり忘れていたんですが


今朝起きたら・・・



来てました☆



花工房のブログ

当選~~~!!!



花工房のブログ


GAPさん、ありがとうございます^^




デニムやパンツは

断然GAPがラインもきれいで

私の体形に合っているのと

素材やデザインも豊富。


色落ちも本格的で

カジュアルからフォーマル、

どんなシーンにもあうデニムがきっと、見つかります。


その魅力は何と言っても

サイズ展開と履き心地の良さ!!


花工房のブログ

diesel、moussyと並んで

(CP的には断然GAP)

美デニム愛好家としては

毎年1~2本は買っている気がします。

インポートデニムも良いですが、

流行と価格のどちらも押えるなら

やっぱりGAPに落ち着きますね。


何よりモノがしっかりしているので

安心。


花工房のブログ

花工房のブログ

というわけで

応募の条件になっていた


着用の感想

スナップ記事を・・・




というわけで・・・




☆本日のコーディネイト☆



花工房のブログ

わかりにく~(==)


お気に入りの馬Tと黒ブーティ

合わせてみました。



ちなみにGAPjeansはとてもソフトな生地で

本当に軽くてサラサラ。

ストレッチスキニー特有の

喰い込み感や締め付け感や

べたつきも全くなく



私のはいているのは

ウルトラスキニーのアーミーグリーン、サイズ0

(身長158cm 体重50kg位)

なんですが



実は

1969シリーズを既にもう2本も愛用していて

まだまだ

揃えようと思っていたところに

超うれしいプレゼント!



新作~!!!

秋バージョンですね。



夏バージョンに比べて

さらにごわごわしない、とっても軽い生地です。

デニムでの一番悩みの種、

お洗濯も楽そう~


このシリーズは

本当にフィット感と軽さ

生地の薄さの割に

美脚効果が半端ない

完成度の高い1本です。



美脚


花工房のブログ

花工房のブログ


ね??


すごいでしょう~

(32歳のケツw)


今までは黒とブルーデニムの2色だったので

ちょいフォーマルやオフの日に



デニムはちょとねぇ・・・



という時ありませんか??

で、結局全身黒コーデになっていたのが




アーミーグリーン、使いやすいじゃないか!!!



一見、はっきりしない色っぽいですが

デニムらしくないので

場所を選ばないのでカナリ使えると思います!!


今日はこんな感じのコーデでした。

せっかくいただいたので

今週1週間はいてみようと思います^^

ワクワク。


車でお出かけしたので

帰ってきたときは

楽ちんコーデに

なってました。



花工房のブログ

ブーツインにもピッタリ^^




※コラ!!家の中に靴で入るな!!!



ではまた~



ラッキ~~~

☆嬉しいな☆



ギャップさんありがとうございました~~!!

ペタしてね

こんにちは!!

いっきゅうです。



あなたには

「やったことない」

こと、ありますか??




いっきゅうは先日のゴルフデビューが意外に楽しくて

やったことないことするのはいいもんだなぁと

思いました^^





私の友人の若葉ちゃんは

一味違います。




昨日二人でカラオケに行こうと約束していたので

その前に・・・

と仕事上がりだった若葉ちゃんは

ご飯を食べるかと思いきや


ちょっとよるとこあるから・・・


来ない??


と言われ

(まぁうすうす感づいてはいましたが・・・)

行ってみると




そこは

韓流パラダイス!!!



花工房のブログ

花工房のブログ





平日で

しかも貸しビルの2階なのに・・・

人が多い~~~

花工房のブログ

鹿児島とは思えません。




しかも売ってるものときたら


こんなのや

こんなの



花工房のブログ
いらん!!!



韓国とか全然興味ないと

未だに嘘をつき続ける

若葉!!!


もう

これ以上隠し切れないぞ!!!www

(暴露)



私の好きなユンウネちゃんのグッズはなく

こんな初体験、個人的には望んでおりませんでしたが

若葉は満足したようです。



その後・・・

二人で牛角へ!!


私は一人暮らしが長かったせいもあって

吉野家は良くいくんですが

牛角はいままで近所になかったのもあって

私も初体験でした。



さすがに雰囲気で

セルフだな・・・


と思っていた一方

若葉は

メニューが出てくると思ったのか

若干ワクワク気味に

座って待ってるので(多分店員さんを・・・)



なにも出てこないよ!!行くよ!!

といって

オーダー。


私は牛丼におしんこと味噌汁セット

若葉はネギ丼セット。



あー!!食べよう~^^

と卵を割って

かき混ぜているその時・・・

会話が止まって・・・




あのぅ~・・・



と言われたので

ふと横を見ると・・・




ゲ!!!


花工房のブログ
「おちた~~~」




・・・もしかして

若葉。。。牛丼食べたことないんか?!?!

(32歳・OL)




こんなにてんこ盛りにしてある

ネギのせいや!!!

ってクレームっぽく言って

たまごかえてもらっておいでと

(嫌な客)

カウンターへ行って

店員さんに説明する若葉・・・



大爆笑www



店員さんもテーブルまでわざわざ来て


私に

「ネギと肉の真ん中に穴をあけてから

たまごをおとしてください・・・」




「あ、私がみてなかっただけで

私は分かりますから・・・」


とwww



早速、ホジホジ・・・
花工房のブログ

花工房のブログ


ネギ丼の卵には

白身と黄身を分けるやつがついてくるので



タマゴわって~



花工房のブログ

黄身だけよりわけて・・・


花工房のブログ

どんぶりに乗せて・・・


花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ


完成~~~!!!

よくできました^^




と思ったら・・・



「白身は?」っていうので

え??

って思いつつ観察していると・・・



もったいなさそうな顔で数秒眺めた後・・・



白身を・・・


花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ



乗せるんかい!!!!




分けた意味ないやろ~~~~!!!www




本人、ご満悦。



まぁ

いいか・・・



という

本人は始終あいまいにしてましたが

多分

牛丼初体験と

私の

不本意な韓国グッズショップ初体験でした。




若葉~~~~




しっかりしてくれよ~~~~~



でも

面白いので

許す!!!!



www




ではまた

ペタしてね

こんにちは!!


いっきゅうです^^




最近になってつくづく感じること

それは

環境の大切さ。



自分で環境を作り出したり

良い環境に身を置くということが

自分の想う人生への近道なんじゃないかと

思うんですが




なかなか

エネルギーや勇気のいることですね。




いつも幸せや価値観について書きますが

私は

こうありたい。

とか

こういう人間です。

ということを

今の自分を踏まえた上で

もっともっと明確に

していこうと思います。



オー!!!



明確になったら・・・

ちゃんと書きますね^^




というわけで

IFAレッスン。




ちょうどいとこが婚約して

ハッピーな気分だったので

ブーケを選んでよかった^^



でも

やっぱりブーケも・・・

難しいですドクロ



オアシスっていう材料は

なかなか原始的ですよね。

花工房のブログ


格闘。



花工房のブログ




何かないのか?他に花を挿すものは!!!

エコでもないし・・・



おっと

こんなことをかいていたら

私の頭の中が

バレテしまいますwww



花工房のブログ

コロンとしたバラがカワイイですね。


最近はナチュラルなカラーのブーケが人気ですね。

個人的には

ビビッドよりは好きですが

もっと

パステルカラーのブーケが

流行らないかなぁと

思っています。



若干

高低差をつけてラウンドを表現しましたが

写真で見ると。。。



花工房のブログ


あらま

高すぎるとこがまだありますね(-_-;)



ステムの仕上げを時間内にしきれなかったのと

生徒さんが私だけになってしまったので

スタンドにて

撮影。。。




写真うまくなりたいです。




ステムがつくと

だいぶ違う印象でした^^




イトコのNちゃん

同い年で

小さいころはいつも一緒に遊びました。

昔はおとなしくて、いつもニコニコしていたのに

大人になったらとても自分の世界観を持っていて

はっきりと意見してくれる(怒られる??)

私の良き理解者です。


いろんなことが

ありましたが



超イケメンの結構年下のダンナさんを

捕まえて

最近では

幸せオーラでまくってます。



二人でお幸せに~

幸せオーラもらいにいきますwww



とってもかわいい2人にお似合いのブーケでした。

本番は

持ちきれないくらいの

もっと巨大なブーケを





作るぞ~~~~


花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ


今日は花火大会!

早い時間もさることながら

遅い時間の予約もいっぱいです。

フゥ~


花火のはじっこ

みえないかな~~~!?

がんばってきます。



ではまた


ペタしてね

こんにちは!!

いっきゅうです^^



IFAレッスンも残り何単位かな?

まだまだ!!

がんばります!!



今日は

基本形の中では

難易度の高い

ホガースに挑戦です。



ホガース=S字ライン



S字に何を持ってくるか

アウトラインは

インラインは

ベースのラインは・・・



花工房のブログ


ある程度

思考錯誤してから

取り組んだつもりなんですが



花工房のブログ


ううう





やっちゃいました。



ラインが一応

整ってるので

よしとしましょう。



ケイトウは

とってもインパクトのある花です。

ケイトウの花をユサユサすると

小さな黒いプツプツの種が

出てくるんですよ。



花工房のブログ

あんなふわふわの中から

打ち出の小づちのように

プチプチと出てくる種が

面白くて

ついつい

ゆっさゆっさ

してしまいます。

(折れるから気を付けましょう~)



でも

ケイトウはインパクトが強すぎるので

アレンジの中心部分に持ってきたくなくって

今回の課題では必死に抵抗しましたが



花工房のブログ

違いますね。



インパクトのある花も含め

与えられた材料で

最高のアレンジを作る。



これを

目指さねば・・・



花屋を目指すなら

この課題はクリアしたいですね。



自分の好みだけに偏ってはいけません。


ハイ。




そうそう

先日の同窓会以来

お気に入りの黒シャツと

母からもらってつけてった

ネックレスが

見当たらない・・・しょぼんしょぼんしょぼん



ネックレスは

洗面台に置いたので・・・

流したか

洗濯してしまった。。。かも??

みつからなくって

とっても悲しいです。



うううドクロ




次回は

IFAレッスン~ラウンドブーケ~

ですよ^^



ではでは

ペタしてね

こんにちは。

いっきゅうです。


先日中学校の同窓会がありました。

ありましたというより・・・


実行委員だったので

バタバタ

やりましたw



とっても楽しかった☆

最初は乗り気じゃなかったけど

相当楽しくって

本当にやってよかった~



酔っぱらって

言い出してくれたNさん、

今になって非常に

感謝!!!



80オーバの参加で

気の合うメンバーだけとかではないので

会場は昔の学校そのままの雰囲気に・・・



やんちゃな奴は

やんちゃをするし


おとなしい子は

相変わらずおとなしく

座っていました。



私は・・・


「移動してください~」

「写真撮ります~」

「かんぱぁぁぁい~」


「はい次行く人は2000円!!!」


始終こんな感じ。

決してにぎやかなタイプではなかったけど

まとめたがったり

企画してちゃかちゃかやるのが好きなほうなんだなぁと


いろ~んな人の中では

そう

感じました。

いつもは

仕事や価値観の似た人とばかり交流しているので

自分がどんなタイプか

わかりませんが

なるほど~

という一面を再発見して帰ってきました。


そして

リラックスできる

友人や

ワクワクする

友人。


八方美人の私は

いろいろ楽しみたいタイプのようです。




でも結局

帰るとこあってこその

八方美人。



やっぱり

みんな優しんだな・・・^^


ところで・・・

一緒に過ごした仲間の中でも

今回集まった中学3年時のクラスは

とても思い入れの深いクラスです。



特に仲がいいということではなくって

先生を筆頭に

やりたい放題、

なんでも自由にさせてくれる仲間たち


平和とか

平等とか

公平とか


そんなことをいつも

共に考えるクラスでした。


ヤンキーやいじめられっこもいたけど

クラスみんなの中では

お互い1人の人間として

向き合ってた気がします。


人がたくさんいれば

平和も

平等も公平も

そんなもの

存在しない。

でもそれにむかって努力することは

できる

そして

それが

平和や平等を生み出すんだなぁと

そういうことを

学びました^^



想うことの強さを実感しました。


それから

そんな優しくアツイ友人たちの中で

自由奔放にさせてもらっていた私ですが

社会に出てからは

なかなかそうはいきませんでしたね。

友人に感謝。


それから・・・

途中で良きライバルとも思える

友人が引っ越してきて

うまれて初めて

負けん気を覚えた気がしますw


大人になった今では

もう競っても仕方がないとか

かなわないと思いつつも

たまに感じる劣等感。


さいきんでは

自分は自分の道を行く。

楽しければいいんだ。

そんな風におもっていたけれど


昨日読んだ本に

競合他社と競うのではなくて

協力して産業を作り上げなさい

と書いてあったのを見て


鹿児島でもいい

日本でもいい

世界でもいいから


自分の同志ともよべる友人を作ろうと

改めて

思いました。



17年がたち

みんなそれぞれに

変わっていました。

結婚、出産、仕事、病気

いろいろあったんでしょう。

ひとりひとりの17年分のエピソードを聞く余裕なんて

全くなかったんですが、

(バタバタしすぎたwww)


環境や

その人の生きざまは

やっぱり

顔。


これに

集約されていました。



その日

誰が何を着ていたかなんて

あんまり気にしなかったけど

人の目を見て話せるか

ハッピーなのか


そんなことは

やっぱり

職業上?

とても気になりましたねw




環境を選ぶのも自分。

だから顔を選ぶのも自分です。

(と私は思っています)


実はいっきゅう、

同窓会でみんなに変わったねと言われました。

認識できなかった方も多かったんじゃないかと思います。

メガネのガリベンタイプだったからです。

確かに

内面もそうでした。暗くてまじめでした。

かといって大学あたりのギャル時代は

勉強もせず

チャラチャラしていました。

外見には人生を左右するくらいの力があります。

環境で外見も変わります。


当時から私の大好きだった友人たちは

そんなに変わってないよ~~~

といってくれましたよ。


人として

変わってないと言ってくれたことは

とてもうれしかったんですが

やはりイメージも大事ですね。


これは大人になって

学んだことです。


でも外見に振り回されて

内面を磨くことを忘れてはいけません。

どんどん迫ってくる老いには

所詮勝てないんですから。



10年後も

いつも笑顔でいられる自分になっているかな?

50年後も

いつも笑顔でいられる自分でいよう。

キラキラしてよう!!



改めて

そう思いました。


自信は誰かに与えてもらうものではなく

自分自身が感じるものだ。



自信があるからと言って

胡坐をかいたり人を見下すような

自信ではなく・・・

何に対しても

愛情や余裕をもって

自分自身が受け入れることのできる

そんな自信をもって

楽しく

そして

ますます

前向きに

一日一日を

過ごそうとそう思う今日この頃でした。



てか

それより



早く

仕事を





しろ!!!




www




思ったことを

すぐやる=ストレスをなくす


八月後半の目標にします・・・^^;



ではでは

がんばるぞ!!


またね。

ペタしてね

こんにちは!!

いっきゅうです。


昨日は同窓会の買い出しに行って・・・

ついでに

ほしかったもの

アレコレ仕入れてきました。



まずはipodケース。

気泡が入って

納得のいかない結果に・・・




あとは

整理整頓というか

ピアスもネックレスも

サングラスも

bagの中で

壊れちゃったりしてたんで


いろいろ

収納グッズ!!




花工房のブログ


収納用品を買えば

片付くと思っているそこの皆さん!!




違うんですよ!



ものが多いから

散らかるんです。



収納用品買う前に



捨てましょうパー





以上、

2日目にして

若干筋肉痛のいっきゅうでした。




ではまた。

ペタしてね