こんにちは!!

いっきゅうです。

花工房のブログ

昨日は友人のMちゃんと初のゴルフデビューしてきましたクラッカー


ちなみに

Mちゃんは今週の月曜に初スイングしたのに

今週末ゴルフ場に行って本格プレーするという

本格熱血ゴルフなので

その熱意に駆られて

私も参加!!




花工房のブログ

・・・

カンの良い方はお気づきかと思いますが

私は

ゴルフ場の入り方もしらなかったので

Mちゃんがすべて教えてくれたんですが

・握り方

・球の買い方

・スウィング

・どのクラブを使うのか・・・etc


始終

「ヒソヒソ声・・・」w


だってMちゃんも

2回目だもんね。


でも

ご指導のおかげあって

なかなか飛んで

ご機嫌ないっきゅうでした^^

たまに空振りしますが・・・

練習場めっちゃ近かったので

たまに打ちに行こう!!


握り方もなんとなくなんで

手が痛かった~ショック!


花工房のブログ
こんな靴でいいのかwww???

当たればよし。



金持ちの遊びと思って嫌煙していたけど

案外たのしいかもしれません♪

クラブ1本はどこかで見つけてきて

グローブだけ買おうかな~。

超近い練習場だったので

たまに行こうと思います^^

ところで

先日のIFAレッスンの様子。


ちょっと時間が足りず

時間内に作り終わらなかったので

1作品分しか写真とれてません・・・


がんばろう!!


今回のテーマは

基本のパラレル。


花工房のブログ


先日はハシグチ先生ワークショップin鹿児島にて

パラレルについて学習・制作までやっていたので



今回のパラレルは楽しくもありましたが

全然違うアプローチだなぁと思いながらの

制作でした。

やっぱり自分も、こんな風にやってみなさいとか

こんな風にやってみたい

という思いで活けるのと


こうするのが

基本。と

ある程度決まったように

活けるのでは

違うな~~~~


と感じます。


でも前回書いたように

基本形のレッスンのおかげで

花の扱いや

オアシスに徐々に慣れつつある私です。



クリエイティブや考えること

自分の作品とまっすぐ向き合い

実践して学ぶのがいいとは思いますが

なかなか日本でのフロリストや華道家
の立ち位置では、

資格のためのレッスンでそこまで教えられないのか

現状なんでしょうか。


できることなら

小学生のころから

華道が授業にあってくれればよかったとくらい

思いますね笑


今回の課題は

・M字型のアレンジ

・平面を奥行4分割した構成で

・ガーデン風に

という制約があったので


とりあえず

こんな感じになりました。


花工房のブログ


パラレル=平行

ということで

斜めのラインや

平行の中に曲線や視覚的に

平行と対照的なものを入れるデザインも多いようですが

今回は

基本形だったので

なかなかよくできたのではないかと思います。


まぁ写真について毎回思うのは

・・・

撮ってみてから

もうちょっと平行感だせたんじゃない??

とか

パラレルの課題にあってるかな??

という

自己評価・・・



花工房のブログ

先生たまには

厳しくも

叱ってくださいね。

先生は抜群にほめ上手です^^


花工房のブログ

夏の花材は

やっぱり元気に見えますが

今回のひまわりは特に

瞬間的と言っていいほど

すぐにやられてしまいました。



プリをやっていた時も思っていましたが

私は花首を短く切るのが

どうも苦手なようです。

精神的に抵抗があります。


きっと

切り花でなくて

枝から

花だけを摘んだものなら

こんなに

負担はないんじゃないかと思いますが・・・



こんな

ちょっとした気持ちが

将来自分らしい作品つくりに

生かされてくるのかな?



造形と

自然という

相反するもの


人間のエゴで

整えた形。

どんなに自然な造形も

自然ではありません。

かといって

どんなに造形をしても

自然のものを扱っているから

自然です。


アートは

自然を描いても

幾何学模様を描いても

所詮

アートです。



見る人が

その中に

何を感じるか

結局は

自然のものではあるけど

自然そのものではない。

だからこそ

自然を理解し

人(自分自身)の

魂を

作品に込めなければ・・・


さいきんは

そんな気持ちに

なっています。



まぁ

花屋したいので

「売れる・儲かる」

デザインや付加価値、戦略も

考えるんですが

まだまだ

スキル不足の私。



でも

今年中に何か

はじめようと思います!!

もう少し本腰入れて・・・




ゴルフもうまくなって




近寄りがたいくらいに女度UP

するぞ~~~!!!!

(なんかあったか??www)




ではまた。

ペタしてね

こんにちは!いっきゅうです。ペタしてね


ご無沙汰してます。

更新もしてないのに

ペタしてくださった方、

ほんとうにいつもありがとうございますラブラブ



ところで

先日の虹の写真をUPしていなかったので・・・


運転中
ビルの合間から虹を発見しました!!!


おおおおお!!!デカイ!!!


めっちゃ大きい虹かと思って

追いかける私。


島から出ていると思ったんですが

近づいてみると・・・


なんだ。

海から出てるじゃん~www


花工房のブログ

↑できるだけ近づこうと

海岸まで向かううちに

だんだん薄くなってきたので

よぉく

みてくださいねwww


ホントにふっとい虹だったんですよ(最初は。。。www)




で実は車中では

お花仲間のみちるちゃんを

自宅に送ってく途中だったんですが

虹を見つけて二人で

大はしゃぎ!!


(また一人か。と思ったアナタ、

実は今回は一人じゃないんだな、フフフ。)



ポツリ

「虹追っかけて海岸まで来れる私たちって・・・幸せだね~」


花工房のブログ



人生暇な時間も大事です。



花工房のブログ

なんだかとっても

夏を満喫した気分!!



海岸まで行ってよかった~~




花工房のブログ

また

海に似合うみちるちゃん、夏が似合う!!

サワヤカ~キラキラ



いい写真がとれました



花工房のブログ


サイコーに夏気分。



というわけで

レッスンの様子は

また

次回・・・



ここ最近

13日の同窓会の準備とストレスに追われてます。

忙しい~~~~

やること

多い~~~~~

ハァ~~~~~


よっし、頑張るぞ!!



ではまた

ペタしてね

こんにちは!!いっきゅうです^^


※先に書きますが


今日だけは

ワクワクする内容ではないので

本当にごめんなさい。

もう二度とブログにご機嫌斜めな内容は書きません。


DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

8月に入って

1発目ですね!!



ブログさぼりまくってます・・・汗



そうそう

8月と言えば、8月1日に

バイト先で



トゥルトゥルルルル~



はぁい、いっきゅうです~ニコニコ




今月予約したいんですけど・・・



ハーイ!ありがとうございます!!



何名様でしょうか??




10人です。





☆ラッキ~☆





その直後

また


トゥルトゥルルルル~





はぁい、いっきゅうです~ニコニコ音譜音譜







今月予約したいんですけど・・・






ハーイ!!!!ありがとうございます^^






何名様でしょうか??




8人です




音譜恋の矢やった~恋の矢音譜



ってなわけで

8月はいいスタートを切った私。



とっても

ラッキーハッピーな気分になりました^^


嬉しいですよね音譜



案外プライベートでは

特に良いことって

なくないですか??

(私だけかな??)


一方、

仕事って

やっぱ誰かとかかわるチャンスなので

日頃よりラッキーって思うことも

絶対に多いです!!




・・・もちろん仕事なんで、


プライベートではあり得ないくらいの


がぁぁぁぁ~んショック!

とか

チーン叫び・・・しょぼん

も多いんですが。。。w



こんな私、

仕事中は楽しく働いているので

イライラしても

体を動かすせいか、

よくしゃべるせいか

何故か終わったら(終わるまでには)スッキリ、

今日は良い1日だったなぁと

思えるし

イライラや、悩み、

問題がずるずると尾を引くことってほとんど無いんです。



ホント幸せです。


ただ、


・・・


先日

プライベートタイムに

イライラMaxが襲ってきて・・・





ブチっっむかっ!!!





あれって、不思議と

考えれば考えるほど

イライラしてくるんですよね~



ホント不思議。

書いてても

よみがえるイライラ。




不死鳥のように・・・天使




仕事ならトラブルがあったとき

最悪、どちらかが辞める

という選択肢もあるし


大体は

仕事上、こうなってます。こうやってます。

会社側としてはどうでしょうか?

という感じで、

頑張っていれば

責任に応じて

自分を正当化することができるじゃないですか。


位置関係や発言によって

だいたい対処できるんですが



プライベートは・・・

となると

ついつい

言ったことが

違った風に解釈されたり

人の迷惑になったり。


しかも友人には

めったに怒れないし・・・

キレられない・・・



でも腹を割って付き合わないのは

嫌なんで

ついつい

出ちゃってる気もします。


なので

傷つきやすい人や

本意のわからない人

タイミングの合わない人など


できるだけ波長の合わない人とは

付き合わないようにしてるんですが・・・




先日


久々

ムッカ~~~~

と来て



そうそう

思い返せば

あの時も

あの時も


とか

最悪、

最初っからおかしかったとか


まぁ不信感って

トリガー引くと

いろいろ

出てくるもんです。

そのイラっと

と来たのが

未だに尾を引いていて

急ぎでやっつけないといけない

関係のことだったんですが

全然やる気出ずに

ほとんど手を付けられずにいます。


これだから

飽きっぽいんだなぁと

痛感。



自分のことと

仕事とは

まるで対処が違うので

プライベートも

仕事と同じように

できたらなぁと思う今日この頃。

(一見性格悪く思われそう。)




本人に言ってやりたいけど

(大分言ったけど、仕事の時みたいに

レスがないので、本人がどう思ってるかわからない)


あんまり言いすぎるのもどうかなと・・・


といいつつ

先に書いたように

思ってることは

大分言ったような気がする・・・

直接怒った感情はぶつけていないけど・・・


怒っとけばよかったんか??


ホントに

思ったことを

腹に貯めとけない性格です。




なので

私も

おつきあいしてる方とは

腹を割って

付き合いたいと思ってます。



不審(不思議)に思えば思うほど

何で??なんで??

と聞きます。

しっくりこない人は

答えが

全然納得できないか

本人さんが

答えを持ってないか

どちらかですね。。。



たまに

変化球がきて

コミュニケーションや

人の

面白さを

痛感させられる、そんな時が

やっぱり

たのしいですね^^




あースッキリしたい!!!!

今日は久々に仕事なんで

すっきりするかも??



フフフ。


やはり

仕事大好き人間ですな。




昨日虹でてましたよ~

太~いの。



島から出てるかと思って

一生懸命良く見えるトコ探して

写したら。。。


海からだった~


この太さで○ってなってたら

すごいのに!!!



まぁ

そこまでは良い1日・・・

だったのに

ガックリでした。



はぁぁぁぁぁ・・・。





ぶちまけたい!!!




ではまた。

ペタしてね

花工房のブログ-110731_1940~01.jpg

花工房のブログ-110731_1940~02.jpg

花工房のブログ-110731_1937~01.jpg

中国茶とドラゴンフルーツなう

こんにちは!!

いっきゅうです。



夏~のおわ~り~♪

7月が終わってしまいました。

きっとこうやって8月が終わり

夏が終わり

9月

10月

クリスマス


そして

今年も終わるんでしょうよ。



ああ暑い。




というわけで


写真集partⅡです。




花工房のブログ


花工房のブログ

花工房のブログ

一向に記事を書く気になれないのは

何故?!


花工房のブログ


花工房のブログ

花工房のブログ

そして・・・そろそろ恐怖の

PMSのシーズンです。

早いなぁ。

な~んかイライラすると思ったら・・・

月末じゃないですか。



イライラした時は

車をかっ飛ばせは良いんですが



ついつい・・・



蹴っ飛ばしてしまいました・・・叫び

おお・・・

恐ろしい。

コワっっ!!!


蹴飛ばすのは

イシコロくらいにしないとです、ハイ汗


ということで

近くのみなさんご注意を。



ではまた~

ペタしてね

ケータイとカメラが欲しい~~~~

なんだかバタバタしてるぞ・・・


ちは!いっきゅうです!!



今日は写真展です。

(感想・詳細書く暇ないので・・・)

仕事をためると

こだわって

何も進まなくなる。



花工房のブログ 花工房のブログ



ので



花工房のブログ



UPして

あとで

ひまがあったら

コメントしよう。




花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ

花工房のブログ



花工房のブログ



とおもってます。

そんな日があってもいいかしら??



花工房のブログ 花工房のブログ

花工房のブログ 花工房のブログ



花工房のブログ

花工房のブログ



花工房のブログ 花工房のブログ








花工房のブログ





・・・



花工房のブログ






花工房のブログ 花工房のブログ


ではまた。

ペタしてね

こんにちは!!

いっきゅうです^^



昨日は久々に飲みのはしご。



女子会と男子会へ行ってきました。



やっぱり違うなぁ~

女子会と男子会。




女子会には男子が居ないからこその

男子会には女子が居ないからこその




遊びがある。




女性は

飲んだり語ったりしても

これからの自分を見つめている。

今の自分や、過去の自分を引き合いに出して

あーだこーだ語るのも

結局は

これからどうしよう的な

将来性のあるお話。


そして恋バナは欠かせない!!

全く建設的じゃない話を

結構ダラダラとしてたりして

それが

楽しい~☆




一方男子会は

飲むと少年に戻り

夢を語る。

ほんとはきっとバリバリ働いてるんだろうけど

仕事のストレスの愚痴とかって

あんまり聞かないなぁ・・・

さっきまで夢語ってたくせに

突然、完全にバカになったりできるのが

男子会の特徴。

あとは

男同士の駆け引きや

オンナノコを口説こうとするカンジ。

語るより、今まさに

行動!そして

楽しむ!!

そんな男子に

恋バナや女性観についてなんて

聞けない~~~www

あの感じは

女子会には

ありませんなぁぁぁ~~~




・・・

いつもながら

めっちゃ会話に参加しておきながらも

どこか

それを

冷静に見つめて分析しちゃういっきゅうwww




どっちも

ニュートラルな目線でみてますけど

やっぱ女子寄りだなぁと

思います。

女子会はまったり

男子会は刺激的w


久々飲んだし

めっちゃ楽しかったのに

(結構飲んだ)

なんだかそんな発見がおもしろくて

後半

人間観察ばかりしてました。



そういえば

最近

気を使いすぎて疲れることが減りました。

それでも

「アンタ昔は(元々)そうだったよ」

と言ってくれる

気の置けない友人知人がいるので

良しとしましょう。



本当にみなさん

ありがとうガーン




メリハリ大事ですね!!



メリ




ハリ。ね。




女子会からも

男子会からも

学ぶことが沢山あります。




次は

合コンに学んでみよう。




・・・





ハイ。




・・・ハチ




分析してないで

とりあえず嫁にいけばと母に言われる

今日この頃。

ではまた

ペタしてね

こんにちは!!いっきゅうです^^



先日家の二階があまりにも熱いので

これを置いたら涼しくて快適!!

ECOですね。
花工房のブログ

しかもうちからはわずかながら桜島が見えるわけです。

イイ(^o^)丿


花工房のブログ

ぜひぜひ皆さん遊びに来てね。




先日のIFAレッスン。

基本形がいくつあるのか

訳も分からずやっていましたが



どうやら

先日作ったのも

コーンではなかったみたい汗

ホントすみません。



最近

IFA関係の方のレッスン記録(大体、先生の方ですけど)

やってらっしゃる方のブログを

チラホラ見つけて

自分の作品と比べたりなんかして

とても勉強になります!!



同じ課題でも

取り組み方が違いますね。

興味深いです。



シャワーアレンジということで


噴水のようにあふれるカンジなら

お任せ

基本はラウンドから吹き出すカンジ。


というわけで



花工房のブログ

・・・吹き出してみた。



花工房のブログ

花材のトラノオが

ひゅんひゅんっとしてるので

それらしく写真で見るより

躍動感がありましたが

写真に写すとどうも・・・




そうそう材料の左端に入っているのは

実は緑のガーベラ。

なんだかミュータントみたいで

ちょっとかわいそうというか

変な感じですw


花工房のブログ
↑こいつ。


わかりにくい・・・

アレンジの方が見やすいかな??


花工房のブログ


とはいっても

力強くもなく

弱弱しくもなく

夏らしいシャワーができたのではないかな?

ヒマワリ



最近面白いことばかり考えているいっきゅうですが

今日のブログは面白いことがかけそうにない。

さいきんずっとこうです。


絶不調です。

なんだかな~シラーDASH!



また

出直してきます。




ではまた。
ペタしてね

こんにちは!!

いっきゅうです


なんだかしばらく更新していない間に

いろいろとあったので

何から書いて良いものやら・・・



なんだか

ブログもお休み気分です。



そうそう

最近フェイスブックユーザーがとても増えて

ここ

田舎鹿児島でも

出張の多い方や

PCをよく使う方から

どんどん

ユーザーが増えているようです。



昔は海外に住んでる人ばっかりだったけど

最近は日本人ユーザーにもやさしい

インターフェイスになってきました^^

ありがとうございます。


というわけで

新たな

昔の友人や

会いたかったあの人

この人・・・


いろいろな出会いがあって

楽しい毎日です。



とりあえず最近の写真~



花工房のブログ-GRL_0208.jpg
なにやってんの・・・


ではまた^^

ペタしてね

こんにちは!!


今日もあついですね。

いっきゅうです^^



昨日はお休みだったんですが

体が痛かったので

カイロに行ってきました。

エジプトではないですよ。



カイロプラクティックです。



ポキポキっとされて

ちょっと物足りないカンジ・・・

もみもみと

勘違いしていたので

全然ほぐれた感じなかったです。


曲がってるとこ直すように

しばらく通った方がいいよ

言われました。



う~む。



久々にアトリエに行って

ずっと作りたかった

キャンドルアレンジを考えていたんですが・・・



燃えるよね??


というわけで


初のノンプリザ作品に仕上がってしまいました。

案外いいんじゃない??


花工房のブログ-110721_2314~02.jpg
写真が良くない・・・




ちょっと物足りなかったので

デザイナーズワイヤーをかけて




花工房のブログ-110721_2340~01.jpg


キラキラ☆




まさに

1点ものですね。

友人のAちゃんに送る作品も作りましたが

また後日。。。



ではまた!!

今日は仕事だ!!!!

がんばる。

忙しいらしい。



ペタしてね