こんにちは!

いっきゅうです。

年末の作品並べてみました^^
個人的にはペイントした壁とラックが気に入っていますw

 

 
 
 
 


リースも巻きました!! 
 


驚くほど、すぐ枯れました↓


 


 光正さんにも行くようになり
日々勉強になってます!!!

プリザの作品です。


秋のアレンジ



クリスマスアレンジ 
 
 
今年は花束の年にします!!!!
 


ブライダル2次会用ブーケ~森ガール~
 
 


造形って本当に楽しいですが
花を使うとなると
やっぱ生き物なんだなぁと実感させられることが沢山あります。

やさしすぎてもいけない
乱暴すぎてもいけない

でも
彼らは
ある程度の力強さも持っているし
何より時折目にするその
生命力にはビックリです。

一方、
自宅は
”ミイラ化”したヒバやモミが散乱しておりますが・・・
彼らミイラが
シュトラウスの練習台になってくれるのだ!!
がんばります・・・。


年末、結構なヤケドにより

(1月4日撮影/破れてだいぶ治りました・・・)
親指の大切さを痛感したいっきゅうでした。
特にココは大事ですね。
何も束ねられない・・・イタタタタ!!!

とにもかくにも
健康第一!!



ますますがんばります!!!

※新しいアメーバのエディタ良いですね!!!記事消えずに残ってた~~~~
ホッッ・・・

ではでは
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは!!

いっきゅうです^^


あけましておめでとうございます。

今年も10日以上が過ぎてしまいましたが
初のブログです。

年末より思い悩むことがあり
年始を迎え、
激動のお正月でしたが


振り返ってみると
まぁいいようになったなと
(全く、伝わらないではないか)
実感する今日この頃です。

皆様いかがお過ごしでしょうか??


一年の計は元旦にありといいますが
今年は
元旦から素晴らしい出会いがあり
計を立てるには
至っていないような気もしますが
いい一年にして行こうと思います。


最近facebookの方に力を入れすぎて
あまりブログをかけていないのが現状です。

次回はいっきゅうの2011作品集と
2012告知を致します!!


今年もよろしくお願いいたします^^
いっきゅう
こんにちは!

ご無沙汰しています。いっきゅうです。


昨日、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか、

皆様、今年はどんな一年をお過ごしでしたか?

いっきゅうは
明日までお仕事です。

お花の方も、
学ぶことが沢山あった11、12月でしたが
blog書く間もなく…
年を越しそうな勢いです笑


今年お花をご注文下さった皆様。

来年も精進して

時にハッピーに
時に平和に
時にひっそりと

そんな生活を彩る素敵なアレンジや
お花や自然を取り入れた作品やアートを(言い過ぎか?笑)作りたいなと思っております。

ので、また来年もよろしくお願いしますドキドキ


目指せELLE!
(密かな夢だったりします)


ではでは

いっきゅう
花工房のブログ-111221_1816~03.jpg
花工房のブログ-111221_2017~01.jpg

こんにちは!!


いっきゅうです。




寒いですねぇぇぇぇ~~~雪の結晶

昨日は久々に近くの銭湯に行ってきました^^


ネ○○もいないし

安らぎのひとときでした~星空

寒いの苦手温泉大好きいっきゅうです。



昨日お伺いしたのは、芦刈温泉

夜12時まで営業なんですが

12時ギリギリまでずっとお掃除をされているので

とっても安心して入ることができます。

しかも360円で天然温泉!


鹿児島の銭湯は温泉なんですよ^^

安い~お得~

お肌ツルっツルです。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


というわけで

IFAのレッスンも終わった一方で

まだまだ力不足をかんじているいっきゅうなので

本日お花屋さんで気に入ったお花をチョイスして

シュトラウスを作ってみました。



我が家(アトリエ)でのシュトラウス

あんまり写真にとるようなものは作ったことなかったのですが

改めてアトリエの汚さと散らかりようを実感・・・


写真に写せない・・・



というわけで

お掃除から始めて(オイオイ。)


ちょっとすっきりしましたヨ★



花工房のブログ

ドライになった野草たち。。。




肝心のシュトラウスなんですが

季節外れの芍薬をメインに

ユーカリと菊を入れて組んでみましたが



花工房のブログ


茎の長いシュトラウスをイメージしていたのに

長いままでは使い難い材料だったことに気付きました。

枝分かれしているものや

花が沢山ついているものは

長いシュトラウスにはむいていませんね。

そして茎の長いもので作る場合は

ある程度本数が必要ということに気付きました。



というわけで

一度下処理したものを

組んで

一回ばらしました。



シャクヤクって

もっとふわっとした大輪のイメージだったんですが

冬のシャクヤクは

輸入物らしく

カッチカッチに閉じていますw



果たしてちゃんと開くのか興味本位で買いました。



あとは・・・


この菊!!


なんと



花工房のブログ


ロリポップ




という名前らしい。

キャワイイ~~~~♪


いっきゅうは昔はメアドやハンドルネームなどなど

lollypopを使っていたので

運命を感じましたね。




完成したら

かなり小さい花瓶にスポッと入る大きさに仕上がっていました。



前回作ったときより

安定感はあがっています!!

さすがいっきゅう!!



が・・・!!

しかし

写真にとってみると

シャクヤク・・・



花工房のブログ
<左奥に・・・みえるかな??>


丈を長く使いたかったのですが

コレならもっと下のほうに

FP的に(シュトラウスはFPあるのかな??)

コロンと入れればよかった・・・



開くことを期待して!!

また変化してきたら

組みなおしてみようと思います。



気持ち回してみた。(写真も難しいもんですね・・・)


花工房のブログ
シャクヤクさん登場~~~(ちょっとだけよ)



100均の花器でも

なかなかオシャレラブラブ




というわけで

日々練習とアトリエ掃除をがんばろうと

改めて感じる昼下がりでした^^




よし!!

今から仕事です。



がんばるぞグー




ではまた

ペタしてね


おまけ


花工房のブログ

こんにちは!!


いっきゅうです。



大反響の(・・・ん?)

先日の若作りテクニック、ファッション篇に引き続きまして

本日は若返りメイク篇です。



本日の若返りテクは


「眉毛をブラウンにする」


です。




ハァ???

と思った方と

もうやってるよ!!

とおっしゃる方に分かれるのが

そう、マユゲのお手入れなんです。




いっきゅう、

最近の若いコを観察していると

あることに気付いたんですよ。



男女問わずマユゲを剃る。



この文化は多分ヤンキー流れから来て

ギャル文化に変化して


いまや

真性ギャルではなく

チョイギャルを含めると

実に

日本人女性の7割がギャル化している。


という数字をみてもわかるように

若いコのほとんどといっていいほどが

眉を加工しています。


※中にはただ剃っただけで

眉を描かない若者が多いようですが(とくに田舎では・・・)

青眉は何故か貧乏くさいので絶対に止めましょう!!



アイラインを引くことは

社会人としてのマナーとされている職業もあるくらいです。



というわけで

美しくてかつ若く見える眉の描き方について

ちょっとご紹介します。



基本は・・・

まず。

マユゲというのは

毛の流れが感じられるくらいきちんと生えていた方がいいのです。

そしてブラッシングして

上向きにととのえましょう。



そのとき年齢を重ねると眉尻の方の毛が伸びすぎていたりするので

眉の端の生え際2~5mmくらいのところでカットしましょう。


理想の形は

こんな感じです。


へ ←向かって左の眉(いわゆる右眉w)





その眉を

ブリーチします。

個人的には髪の毛よりも明るい色がオススメです。


ちなみに

アノ叶姉妹も先日ブログでおっしゃっていましたが

眉ブリーチしていらっしゃるそうです。

海外から眉専用のものをブレンドしていただいてお取り寄せらしいです。



いっきゅうは

市販の髪用ブリーチ剤を少しずつつかっています。

(肌が弱い方にはオススメできません。)

小さい容器に1剤と2剤を入れて綿棒で混ぜて塗ります。




あとは手持ちの眉描きで眉を描くわけですが・・・




もし色味の濃いリップラインや口紅をつける方は

目元より先に口元を仕上げることをオススメします。


眉が濃くなりすぎないように

バランスをとるためです。

同じ考え方でアイラインやシャドウも後です。


ベース

口元

目元

チーク

の順です。



<眉の描き方>

パウダーで大体の形を描く。

このとき明るめのブラウンがおすすめ。

あとはペンシルで毛と毛の間を埋めるようにして1本ずつ書き足していく。

眉尻は1本のラインでもOK。シャープにしたいときは1本に、

ふんわりにさせたいときはあまり眉尻にはラインを入れず、埋め込みだけで押さえておく。


最後に

眉用ブラシ(マスカラブラシのようなやつ)で眉を

頭から半分は下から上に、

残り半分は眉山→眉尻という方向にブラッシングして

なじませる。





ちなみに

肌の弱い方!

最近では

眉用マスカラというスグレモノが結構いろんなメーカーから出回っていますので

ぜひお試しあれ。

眉マスカラはチョット長さがないと若干てこずります。



ちなみに

眉ブリーチもマスカラもめんどうだ!!!

という方は

ちょっと短めに眉カット

もしくは

コンシーラで眉ごと消し消ししてください。

そして

上の工程・・・でもイケルと思いますが

眉の形を書くのが苦手な方には

オススメしません。

やっぱり眉の面影が残っていた方がいいですw




パウダーとペンシル2色使いがオススメですが

パウダーだけでも

ペンシルだけでも大丈夫です。

ちなみに1本でどっちもついている商品もでています。

パウダーはそんなに大差ありませんが

ペンシルはなるだけ明るい色の芯がやわらかいものがオススメですよ^^



オードリーヘップバーンや

グレースケリー

ジャクリーン

スーパーモデルのリンダ

小雪さんのような


黒太眉もあこがれますが





美人あっての・・・太眉(;´▽`A``





清楚でカッチリした印象ですよね。


現代のファッションや日本のトレンドから見ると

今年は赤のリップやフェルト素材、

ちょっとレトロなものがはやっているので

黒眉を取り入れられる方もお見受けしますが

カナリ上級者だと思います。



なので

この女優さんやモデルさんから学べること

それは

眉の毛並みの美しさ。



モデルさんたちは

アイメイクのなかでも

マユゲをクリアマスカラなどで整えてブラッシングするのに

カナリの時間をかけるそうです。



人気モデルさんは本当によく観てみると

皆毛並みが上向きで

かつ整えている感じがせず

非常に活発な印象です。



短い眉をオススメするのは

伸びきった眉よりは印象が若々しくて良いという点と

毛の長さによる色むらが出ないという点

後は

ブラウン眉にしやすい


この点からです。



ファサ~~~~っとした

眉トレンドがまた復活しますように!!




美人大好き!!



いっきゅうでした。



ではまた。

ペタしてね

こんにちは!!


いっきゅうです。



私の人生で得していることといえば

いつも周囲に若いコが多いということ。




若いコたちから得るものって

若さだったり

元気だったり


いろんなパワーを頂きますが



前々から書きたかった

「若く見える秘訣」を

書いていこうと思います。



30代から100歳まで・・・世の女性必見です。



ということで

第一回は



美・若さを感じられるファッション



です。



若い格好がしたいけどなかなかねぇ。。。


実家の母を若くして

姉妹と言われたい。


あんまりお金はかけられないけどいつまでも若く見られたい。


カジュアルにファッションを楽しみたい。




そんな方にオススメするアイテムがあります!!



それは

ロングブーツ!!!


(※ショートブーツはNGです!!!追記あり)




ブーツインするもよし、

スカートに合わせるもよし。



一番あわせやすいのは

濃いブラウンのブーツ。

できれば本皮がいいですね。


ヒールもあった方がいいですが

慣れない方は

ないものから挑戦してみてください。



近所のお買い物なんかには

今流行のムートンブーツもオススメです。


日本人は足が短いので(一般的に)

開き直って

だぼだぼの服に

ムートン投入!!


小さいお人形みたいで

可愛らしい森ガールあらため

森おばちゃん完成です★




何故ブーツが若く見えるかというと・・・




子育てや家事に追われると

ついつい

「履きやすさ」

を重視したファッションになりがちです。


そして

靴なんて消耗品と思っているので

パーティや同窓会に

いざオシャレをしていこうとすると

なんだかチョット時代遅れのパンプスなんかが

出てきたりして

ついつい

履いてしまうんですよね。



キラキラのドレスや

身の丈にあっていない感じのワンピースに

変なパンプス。



それならいっそのこと



黒かブラウンのブーツを履いてみるのは

いかがでしょう。



ブーツ=カジュアル


というイメージがある方も多いかと思いますが

オシャレという意味では

よほどフォーマルな席や場所でなければ

どこにでも吐いていけるアイテムです。

一昔前のデニムと同じですね。



日頃日を浴びないおみ足も

程よく露出されるので

案外セクシーな仕上がりになりますよ^^



ちなみに

間違いそうな例としては


・ウエスタンブーツ

・ショートブーツ

・ミドルブーツ


がんばりすぎはよくありません。

思い切って!!

と派手なデザインやスタッズのついたブーツではなく

ベーシックで10年は履けるものを選んでくださいね。


ちなみに

控えめすぎてもいけません。

ショートやミドル丈のブーツは

オシャレ上級者アイテムです。




今回は履き易さではなく

若く見えるアイテムご紹介なので

がんばってみてください。




特にゴム素材が目立つものや

ベージュのふちが入ったものは

どうやら年齢が行くほど落ち着く色のようですが

どうしても肌着が見えていたり

ゴムのパンツをはいているくらい

ラフすぎる印象になってしまいます。



最近はカワイイ雨靴も沢山出ているので

雨靴からトライするのも

いいかもしれませんね。

ちなみにヒールは

パンプスなどよりは高くても脱げることがないので安心感はありますが

高いほどやっぱり疲れやすかったり痛くなりやすかったりするようです。

はじめは3~5cmくらいがオススメでしょうか。



ロングのはきやすいブーツを探してみてくださいね^^



ではまた。


ペタしてね

こんにちは!

いっきゅうです。


最近眠たくてたまりません。
新しく頂いた薬のせいか
はたまた寒さのせいか

まぁそれはともあれ

少公女セーラ


はご存知でしょうか?

私の世代だと、、、

私~の胸の~
片隅にさ~いてる~
小~さな花に~
名前は…ない~のか ~ぃ♪

と、セーラとお隣りのお金持ちの男爵とその飼いザル、

ミンチン女史やベッキー…

結構リアルな描写で描かれているアニメでしたが

セーラのお父さんが
破産し、失踪してしまったということがきっかけで

セーラは屋根裏部屋に暮らしながら、学校の掃除や生徒の世話をする
使用人になってしまうのです。


そこで
前向きなセーラがみつけた
新しい友達は

屋根裏部屋の
ネズミたちでした。

セーラは
自分もひもじい食事を強いられる毎日の中、パンのクズやチーズを与えて
ネズミのお友達を作ったのです。


ほのぼのしていて
なんだか
セーラのこころが
よく表れているシーンなんです。


!!シカシ…

今ブログチェックをしていると
視界のギリギリの所を横切ったヤツがいたんですよね…

そう、
多分奴は
家庭持ちだったにちがいない。

若干
私が圧をかけたところ
壁をかじりはじめています。

手元にゴキジェットプロ、
頭の中には
セーラと、冷蔵庫にいれてあるはずのビスケットが

グルグル…
グルグル…

と、回っているわけで…


因みに先日は風呂場だったので
キッチン風呂場の二カ所を押さえていた私でしたが

今日は私の砦と思っていた

ベッドルームでの出現に若干げんなりしています。


あんまり
警戒しているようでもなかったし

仲良くなって…


みようかな…


うむ~悩むなぁ。


今日もまた眠れないまま、朝…台風

ではまた

こんにちは!!

いっきゅうです^^



なんだか睡眠時間が良くわかんなくなっている昨今です。


昨日もコノ時間に目が覚めてイロイロと所用を済ませていたのですが

昼前に眠気が・・・



夕方まで寝ていました叫び



若干体調がイイ!!って感じでもないので

まぁいいや!とたかをくくって

眠気が来たらそのつど寝ていますヒツジ



ところで

先日のネ○○風呂の続きです・・・




仕事を終えてハイター水を見てみると・・・

そのなかにまたもやネ○○が・・・!!!!

しかも今回はハイター水なので

それは目にも恐ろしい惨状で・・・




とか

勝手に想像して(※以降はフィクションです)

非常にビクビクしながら帰った私でしたが



風呂の中には普通に泡の消えたハイター水が。

でも

なんだか怖くてササっとシャワー浴びて寝ました。



翌日。

仕事が「忙しくなったら出勤しよう」

というスタンバイ要員だったので

とりあえず連絡ないけど身支度を・・・


日頃よりのんびりめにシャワーをあびるいっきゅう。

その日はまた寒かった。


すると

温かいお湯を浴びてリラックス。

ネズミのトラウマからも若干開放されて

シャンプーしてもいいかな~


と思い

アワアワと泡を立てて

ゴシゴシやっていると・・・




ん!?




いや

そんなハズは・・・




(しばし待ついっきゅう)





・・・。



そうなんです。

お湯が止まりましたショック!

ありえない!!!!



人生ってそんなもんだと

先日の教訓(そんな教訓あったかな?)が

蘇り、

ここで粘ってもしょうがない!!


ということで

お湯が水に変わって

またしばらく粘ればお湯が出るんじゃないかという

微かな希望にすがったせいで

後でうけるショックと寒さを考えると


パッと風呂から飛び出て

タオルを巻いて。。。



春日状態。




いやいや

負けてられません。

彼のように計画的シャンプーではないため

体も泡だらけ!!



寒いから!!



というわけで

ポットのお湯で体を拭いて

ヒーターの設定温度を28度にし

髪をタオルドライしていたら



なんだか

疲れて




寝てしまった・・・w




仕事スタンバイ、

電話かかってきたらこのまま行こう。。。とwww





電話なかったので

無事に営業も終わったのを確認して

実家へ。




今日のブログのテーマはここにあるかもしれません。




6時間あわ立てたまま放置したシャンプーは

どんなにアワアワしてた状態でも

お湯かけたからって

そんなにアワアワしない。



という発見。。。




うう。




疲れた!!!




楽しいこともあったはずの11月ですが

なんだか後半人生が怖かったですね。


オドオドして

暮らしていましたw



ちなみに

私の好きなMEGWINさん

彼はいつもこんな生活。


megwin TV


youtubeで関連動画を3回クリックするといつもたどり着いてしまう。

(※この件に関してもいつかまた書きたいですね。)



彼は計画的(?)だから疲れないのかしら・・・

彼の生き様は非常にカッコいいですよ。

彼もカッコイイですが。タイプw

1コだけみてつまんないとか言わないでくださいね!!



そんなこんなの11月でした。



皆様いつもありがとうございます。



いっきゅう


ペタしてね

こんにちは!!


いっきゅうです^^




11月のブログを見ていたら

思い出しました。悪夢のような日々を・・・w




先日お風呂に入ろうと思ったのですが

もう赤毛になってきていたので

髪を染めようと

お湯を半分張って

その中にいすを入れて



ヘアダイをしながら

半身浴



という

超画期的(?)な自宅美容に取り組んでいたいっきゅうですが



足しか浸かっていない湯を

もったいないからとっておいて

帰ってきてから上に熱湯注いで

夜のお風呂にしようと

お風呂1/3くらいの量の水をそのままに

仕事に行きました。



帰ってきて



お湯張ろう~



とちょっとウキウキしていたいっきゅうを待ち受けていたもの!!


それは


水の中に・・・




ね○○の死体・・・・






ぎゃぁぁぁぁっぁぁ~~~~








オロオロして

どうしようかと友人や知人にメールするも

すでに時刻は午前1時半。



便利ツールのfaebookもなかなかレスがなく



ええい!!と、

塾講師をしている友人Tに電話しました。



彼は非常にいい人で

私はもう頭が上がらないくらいの

懐の深さなんですが



電話するとすぐに

「いってやろーかー??」




えええええ!!!




・・・でも

残り湯だし

こんな時間だし・・・



珍しく大和撫子的(?)一面を垣間見せるいっきゅうでしたが

明日もあさっても

どんどんフヤケテいく

ね○○さんをイメージしたら



「いっきゅうや、あとまわしにしてもいいことないですよ」



お月様がおっしゃった気がしたので

来てもらい、

友人Tはびっくりするくらいの速さで

ほぼ素手で

ヤツを処理して

サササっと

かえっていきました。




そのときいっきゅうは何をしていたかって???





ギャアギャァわめいて

走り回っていた・・・w




にしても

どこから入ってきたのやら・・・

コワーーーーー!!!!




Tくん。

この借りは返せないと思っておるぞ。






そんなこんなで

風呂に入るのが嫌で嫌でしょうがないので

とりあえず出勤前にシャワーをぱぱぱっと浴びて

キッチンハイター1本を浴槽に流しこみ

お湯を張ったのが

先日の写真。




花工房のブログ


決してオシャレな

泡風呂では

ないのだ。





悪夢その2へ続く・・・





ではまた。


ペタしてね

こんにちは音符

いっきゅうです。

最近物価について感じることがちょこちょことありますが

ちょっとしたエピソード

昨日コーラを買いに行きました。


350literのミニペットボトル=98円

1.5liter=158円


キャンペーン中限定
2literのドデカボトル=168円

花工房のブログ-111126_0247~01.jpg


(MAXvalue価格なのでコンビニ等は1.5~2倍くらいのお値段だと思います)


ん?


と思いませんか?
ちなみに、今コカコーラの1.5literボトルには
ケンタッキーのクーポンがついていて

キャンペーンや割引の少ない二大大手

(モスバーガーとケンタッキーはセットも単品も高いといういっきゅうの勝手な偏見です…笑)

のアノ、ケンタッキーのクリスピーチキンかポテトが
なんと10円で買えるクーポンです。

花工房のブログ-111126_0246~01.jpg
コレコレ

といっても
ボトルの首に適当に下げてあるのが
不思議…

要らない人にとっては要らないでしょうが

MAXvalueの隣がケンタッキーなら

間違いなく
クーポンだけ取る方が続出すると思うのは
いっきゅうだけでしょうか…

マクドナルドも
かざすクーポンでカナリお得に買えるメニューがあり
こちらは頻繁に内容が変わるので
店に行く前にチェックして
店頭でのキャンペーン商品や限定商品と比較、併せて購入するのが
オススメですキラキラ


新システム導入や新商品キャンペーンで
お店は儲かるのか?

驚愕のHot Pepper出現以来、
最近では一見消費者には何がお得か全くわからなくなっている
そこが
商売の面白いところですね。

ところで
自分のトコの花屋の方は…
まだまだ~ないっきゅうでしたショック!


寒いですねー


ではまた