こんにちは!!
いっきゅうです^^
いっきゅうといえば
自虐と元気が取り柄ですが(?)
最近深刻な悩みがありまして
同じような悩みを持った方も沢山いらっしゃるのではと
記事(日記)にしてみました。
いつもはワクワクすることを書いている私ですが
今日はワクワクしないことについて
書いてみたいと思いますw
実は
最近、私事ではありますが
彼氏と話していて
ワクワクしなくなっていました。
どうして?!
いろいろと考え
思い当たる節もあったのですが
そればかりとも思えず
彼に話してみても
何となくその場は解決したような感じになるものの
以前のような
手放しで
楽しい!!!
とか
ワクワクする!!!
とか
なかなかそういう感情になれず
また彼に変な要求や感情をぶつけたりするようになっていました。
優しい彼はいろいろと考えたり話を聞いてくれるのですが
そして
加えていろいろと具体的に変化をみせてもくれるのですが
何にせよ
わいてくる感情は
ワクワクや
楽しさではなく
どちらかというと
ただ感謝ですね。
だいたい
こういう風になると
私がだんだんといろんなことにつけて
日頃にまして余計に
口やかましくなったり
語気があらくなったりして
その変化に男性は敏感で
距離を置かれたり
そのまま・・・
ということも少なくありませんでした。
でも
本当は
寂しいんですよ。
口やかましく言ってる自分も寂しいし
離れていくんじゃないかと思うと
また余計寂しい。
思い起こせば
こういうことの繰り返しで
人間不信に陥ってました。
かといって
相手もきっとそうだったとおもうんですよね。
「相手を変えようとしても変わらない。」
言葉(知識)としては知ってはいたものの
私が最近改めて気づいたことで
気づきはしてもなかなか実行できずにいましたが
最近は
自分が変わるという選択肢も含めて
なるだけ
実行するようにしています。
それによって結構変化が起こることにも
気づき始めてます。
という感じで
私は今まで人に話すことのなかった
不安のタネや
寂しいという気持ち
それを全部話してみました。
すると
自分が何を重要として生きているのか
ということに
たどり着いて
自分がどうして
今までの人生で
望むものを得られなかったのかも
少し垣間見えました。
こういう
自分が作り出している壁を
メンタルブロックと言いますが
この力は
かなり絶大なものです。
そして
時に
意志よりも強い力を持っています。
これは本来人間が生きていくために備わっている
本能的なものですが
情報化社会や
情報の是非
生きていくことの難しさ、容易さ
など
環境によって
無駄に築かれているメンタルブロックも少なくないようです。
具体的な話をすると。。。
私は
人に頼りたくない
と言いながら
人に頼ってばかり
の生き方をしています。
感謝や見返りをもとめられるのが嫌いなのです。
それに
裏切られるのも嫌いだからです。
それでも
人は社会的生き物で
誰かと関わらずには生きていけません。
なので
度々こういうストレスにさいなまれていました。
でも
元をただせば
裏切られたくないとか
見返りを求められたくないとか
そういう経験、体験に基づいて
自分が築いた壁なのかもしれません。
幼児期に
トイレに座って
出たら呼びなさい。と言われ
呼べども呼べども来ない母を待って
便器で3時間くらい寝ていたらしいです。
それを見た母は
いつも忙しくてゴメンと涙を流したと聞いていましたが
私が風邪をひいて高校を早退した時
ご飯作って持ってきてあげるから
と言い残し
具合の悪い私は
食事なら30分くらいでできるだろうと
待っていましたが
母は3,4時間経っても食事をもっては来てくれませんでした。
ちょうど帰宅した父に
その旨伝えると
今から作るねと言って
・・・
その時の寂しいやら切ないやらは
怒りさえ覚えるほどでした。
体力もないし
食事をとるしかない私には
嫌がらせなのではないかと思えるほど腹が立ちながらも
屈辱的な気分で食事をとるしかなかったのを覚えています。
きっと
母には悪気などなく
ボーっとした性格だったんでしょう。
ただ
日常的には非常に厳しい家だったので
私にとっては
深く心の傷になってるわけです。
それから
小さいころからたまに父が突然
服をかってやる
といってデパートなどに連れて行かれ
予算を5万とか3万とか決められて
その中で好きなモノを買いなさいと言われることがありました。
贅沢に聞こえるかもしれませんが
私にとっては
非常に苦痛な時間でした。
なぜなら
地元のデパートは子供ながらに
コストパフォーマンス的に無駄に価格が高いことも
自分に似合う服や自分の好きなデザインの着たい服がないことも
うすうす気づいていたのですが
そのなかで
何か買うまで帰れない。
予算を使わなければ怒られる。
そんなことが
私の頭の中では
ぐるぐると回り、
出かけるときにもまた
先日嫌な思いをして無理矢理買った
高いだけの似合わない服を着て出かける
これもまた私の壁を作っている出来事の一つです。
話は戻りますが
彼は
とても仕事のできる忙しい人ながら
私の話をとてもよく聞いてくれるし
くだらない話を真剣に聞いたり
真剣に笑いあったりできる素晴らしい人です。
でも最近は忙しかったせいか
私が語気を荒げることが多かったせいか
時折私が要求したことや期待したことに対して
曖昧なまま過ごしたり
かと思えば
事務的に処理したり
そういう
私にとって
あまりうれしくない対応を見せていたのです。
彼も
もしかしたら
何かメンタルブロックはあるのかもしれません。
ただ今日わかったことは
私がそういう気持ちでいたということを話して
私が望んでいるのは
高い生産性でも素晴らしい結果ではないということ。
がっかりさせられて悲しい気持ちにならないようなコミュニケーションをとること。
それに尽きると感じました。
好きな人にはいろいろやってあげたいと思うもんです。
でもそれを口にされると全てを言葉通り期待をする自分がいる
ということをわかってほしい
ということでした。
まだまだ
対処法までわかるところには至っていませんが
私自身も
なぜ嫌な気分になるのか
改めて伝えられて
良かった気がします。
彼は本当に素晴らしい人で
お互い努力しようといってくれました
(パチパチパチ)
これでダメなら
運命の人ではなかったとおもうしかありませんね(-_-;)www
(もうないぞ!!!!)
今のところ運命の人だと思って
頑張ろうと思ってます!
何よりとても素敵な人ですから。
そして
いっきゅうはもっともっと
幸せになりたいのです。
2chの人生相談ページみたいになっちゃいましたねw
とにかく
ワクワクしないという感情にはなるだけ近づかないこと
そして
どうしても付き合っていかなければならない
向き合わなければならないワクワクしないことに出会った時は
メンタルブロックがかかっていることを認識して
それを癒したり
回顧して今の自分に必要なブロックなのか考えることの必要性を
改めて気づいたいっきゅうでした。
人生ワクワクしたいですもんね!!!
ブロックを外してよりワクワクする人生になりますように!!!!
ではまた
いっきゅう
