こんにちは!
いっきゅうです^^

先日
気晴らしに何かやってみたら~
と言われて
いいんですか?!
と半ば喰い気味にいただいた
ボランティアのオシゴト。

地域の育児サポートをしてくださっている
東京ベーテルさん
にて
9月のワークショップに参加させていただけることになりました☆

いっきゅうの住んでいるココ
江戸川区は
(いろいろあって只今江戸川区民しておりますw)
育児サポートが手厚い!!!

ということもあって
地域の方がボランティアで居てくださって
子供を連れて遊びに行ける
実家みたいなスペースがあるんです。

おもちゃもあるし
じいじもばあばもいるし
おもちゃはもちろん
ベランダプールもあれば
おひるねできる部屋や
台所もあるので
お昼もたべられますよ。

近くに身寄りのないいっきゅうは
結構ココに行くと
ホッとします^^

というわけで
ワークショップのための試作品を・・・

作ってみたぞ!!!

じゃん!!
 
 
 
 

子供の写真立てを格安(泣)で

結構ココに来てるお母さんたち
妊婦さんも多いので
女の子&男の子ベビーをイメージして
 試作してみました

うちだとまぁいいけど

持ってったら
地味だった www
ので・・・
作り直しっ!!!
 

(やっぱ写真が下手・・・くぅ~~~~)

こんなちょこっとしたことが
どなたかの癒し息抜きになってもらえれば
いいなぁ~

お花に触れるきっかけとかね。

何か作ると
スッキリしますよ☆
あ、いっきゅうは・・・です(・∀・)ゞ

また作り直してUPしますー
ではまた。

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです^^

最近ひとの親になって
いろんな言動が変わってきました。



自分でいうのも変ですが・・・(^_^;)w

例えば・・・
出かけるのに
ハンカチ(ハンドタオル)とか
傘とか
持っていくようになりました。

結構コレ、大事。

女性として身だしなみだと思っていたけど
それ以上に親になる準備としても
絶対ちゃんと身につけておけばよかったと

お恥ずかしながら
大反省中です・・・

それからね、
いろんなことが変わったといえば

結構
いっきゅう
出かける前にバタバタするんですよ。
小さい時から病的に(ーー;)
それが
出かけるときばたばたするものの
何持っていくかを
少しイメージできてるので
あんまりバタバタしなくなった!!

やっぱり
前準備とか
次使う人、使う時のことを考えて
の行動って

大事~~~~

決まった場所にモノを置く
いらないものを集めない(カラスか)

こんな簡単なことですが
結構苦手ないっきゅうでした。

そんな私も
結構信心深いのと
両親のしつけあって
靴は揃えているんです。

育ちがいいかどうかは
脱いだ靴にあらわれるよ

そう聞いて育った私ですが
イマイチ合点がいかなかったのですが
今日
スッと履けることでストレスがない生活
見た目にも美しく人にもいい印象を与える生活
そんなのを
ふと実感して

ああ
自分の行動にとっても
他人へも
配慮されていて
悪いことがない所作なんだなと

やっと気づきました。
遅っ???

自分しかいない
自宅の玄関でも
揃えたほうがいいですね。

何事も
家族ができてから

あぁ
若いうちから習慣づけておけばよかった
と思うこと
思わされること(?w)
ばかりです。

これも
まぁ結局は
基本的な生活基盤が一番大切で
それが人間性となる
ということかなって
思いました。

やりたいことを手当たり次第やるのも
いいなぁと思っていたけど
大人たるもの
やるべきこと

なぜそれをやらなくてはいけないか
そう考えながら習慣づけて
さっさと処理できるように
なりたいですね。

あら
いっきゅう
オトナ~~~~

まだまだ
偉そうなことは言えない今日この頃です。

ではまた。

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

連日まだまだ暑いですね。

お盆ということで
帰省なさった皆様
地元はどうでしたか?

また
地元で旧友と同窓会を楽しんだ皆様
久々の再開はいかがだったでしょう^^

いっきゅうは
地元鹿児島へ帰ろうかと思っておりましたが
家族では帰らないということになったので
急遽
いっきゅうの母をこちら東京へ呼んで
お盆は家族で過ごしました。

実は姉(初登場)もちょっと近くに住んでいるので
みんなでワイワイする時間がありました。

家族が集まると・・・
自然と昔話。

というのも
いっきゅうを始め
世代交代、子供や孫が集まって
話すのは

このくらいの時どうだった~??

あの時のこと覚えてる??

結構出てくるのは
認識していたのとは結構違う認識。
大人になるって
面白いですね。

といっているのも
つかの間

面白いというか
自分も

いい親

にならなきゃなと
考えさせられたりするわけで
喧嘩ばかりしていた姉も
たくましく子供を育てているのを見ると

えらいなーーーーー


やっぱ色々なことが受け入れられるようにも
なりました。

最近いっきゅう
七つの習慣を読んでいます。

超絶
ズボラ
な私。

でもこれがちょっとコンプレックスだったりしてw
(周りからは認識してないと思われてるハズ。。。(^_^;))
両親・姉・親戚・友人たちからも
指摘されてきましたが
やっぱ

人として何かがよろしくない

と思ってたのです。

というわけで
なぁんかいざという時に
イマイチ自分に自信持てなかったり
頑張ってもなかなか結果が出なかったり
変に頑張りすぎるので
ちょっと読んでみたら・・・

とっても・・・

イイ!!

伝わりにくいけど
なんか
そこらへんの成功哲学本とは違って

人生とは、人間とは、己とは、人間関係とは

人間性を高めるには

みたいな人として根本的な大事なことが
非常にわかりやすく書いてありました。

とても腑に落ちたので
しばらく
繰り返し読んでみたいと思います。



今回のテーマ
家族

ですが

大事なことや
いざという時は
家族に相談したり
家族で支え合いながら歩む人生

そんな簡単なことがなかなかできなかったいっきゅう。
信頼関係とか
自信とかって本当に大事だけど
やっぱその基盤となる

家族

これからもっと大事にして
自分も
家族と気持ちよく向き合えるエネルギーを
大事にしていこうと
思いました。

とってもいいお盆でした◎

おばあちゃん
また来年帰ってきてね~。

ではまた
いっきゅう


ペタしてね

こんにちは!
ご無沙汰しております
いっきゅうです^^


長期休暇から
抜けての
第二のブログ人生スタートです。

新しい仲間が増えての再スタート

出産・育児休暇いただいておりましたが
無事
ブログ復帰に至りましたので
のんびりとですが
また
記事かいていこうかなと
おもっております。

いっきゅうはすこぶる(でもないか?w)
元気です。

皆様
いかがおすごしでしたか?
この一年で
どんな変化があったでしょうね^^

ではまた

ペタしてね
 
ペタしてね


こんにちは!
ご無沙汰いっきゅうです。

鹿児島から嫁入り上京して
早5ヶ月・・・
少し落ち着いたような
そうでもないような・・・

なんかね

いろいろなこと
悟ったような気がしてたんですよ。

イヤ、
まだまだだったようだ。


最近人生とか生き方についてよく考えるのだけど
自分ってなんだ?
とw

都会のせいか
この荒波のせいか
いっきゅうは
自分見失っております!!!

チーン。
(閃いたのではありません)


まぁ昔に比べると多少・・・って感じですけど(゜´Д`゜)

都会暮らしで実感すること
・人が多い
・やたらお金がかかる

結婚して実感すること
・家族のありがたみ
・結局社会の最小コミュニティって家族じゃん

冬になったんで
お花が長持ちしますね~
綺麗な菊ゲットしました。

ただ。。。うちが狭いので
綺麗に見えないヨオゥ!

 


上京を機に母に引き継いだお仕事は
母が楽しくやってくれてるようです・・・^^


なんだか去年の今頃を思い出しております。
はぁ~


とりとめもない文章ですみません。


書ける範囲でブログ更新しよう!!!

心に決めるいっきゅうでした。
(何度目か?!!!w)

※最近なんだか暗いネタばかりになりそうで(*_*)
まだまだ笑えないいっきゅうです。
おしごとも行ってないし
なかなかUPしづらいのですよ。
まぁ芸能人じゃなし、悩んでるくらいフツーなんだろうけどw

目標:毎日心底明るいブログ更新出来る生活!!

ではまた☆
いっきゅう
ペタしてね
こんにちは!!

いっきゅうです^^

いっきゅうといえば
自虐と元気が取り柄ですが(?)
最近深刻な悩みがありまして

同じような悩みを持った方も沢山いらっしゃるのではと
記事(日記)にしてみました。

いつもはワクワクすることを書いている私ですが
今日はワクワクしないことについて
書いてみたいと思いますw

実は
最近、私事ではありますが
彼氏と話していて
ワクワクしなくなっていました。


どうして?!


いろいろと考え
思い当たる節もあったのですが
そればかりとも思えず
彼に話してみても
何となくその場は解決したような感じになるものの
以前のような
手放しで

楽しい!!!
とか
ワクワクする!!!
とか

なかなかそういう感情になれず
また彼に変な要求や感情をぶつけたりするようになっていました。
優しい彼はいろいろと考えたり話を聞いてくれるのですが
そして
加えていろいろと具体的に変化をみせてもくれるのですが
何にせよ
わいてくる感情は
ワクワクや
楽しさではなく
どちらかというと
ただ感謝ですね。

だいたい
こういう風になると
私がだんだんといろんなことにつけて
日頃にまして余計に
口やかましくなったり
語気があらくなったりして
その変化に男性は敏感で
距離を置かれたり
そのまま・・・
ということも少なくありませんでした。

でも
本当は
寂しいんですよ。
口やかましく言ってる自分も寂しいし
離れていくんじゃないかと思うと
また余計寂しい。

思い起こせば
こういうことの繰り返しで
人間不信に陥ってました。

かといって
相手もきっとそうだったとおもうんですよね。


「相手を変えようとしても変わらない。」

言葉(知識)としては知ってはいたものの
私が最近改めて気づいたことで
気づきはしてもなかなか実行できずにいましたが
最近は
自分が変わるという選択肢も含めて
なるだけ
実行するようにしています。

それによって結構変化が起こることにも
気づき始めてます。


という感じで
私は今まで人に話すことのなかった
不安のタネや
寂しいという気持ち
それを全部話してみました。

すると
自分が何を重要として生きているのか
ということに
たどり着いて

自分がどうして
今までの人生で
望むものを得られなかったのかも
少し垣間見えました。

こういう
自分が作り出している壁を
メンタルブロックと言いますが
この力は
かなり絶大なものです。

そして
時に
意志よりも強い力を持っています。

これは本来人間が生きていくために備わっている
本能的なものですが
情報化社会や
情報の是非
生きていくことの難しさ、容易さ
など
環境によって
無駄に築かれているメンタルブロックも少なくないようです。



具体的な話をすると。。。

私は
人に頼りたくない
と言いながら
人に頼ってばかり
の生き方をしています。

感謝や見返りをもとめられるのが嫌いなのです。
それに
裏切られるのも嫌いだからです。

それでも
人は社会的生き物で
誰かと関わらずには生きていけません。
なので
度々こういうストレスにさいなまれていました。

でも
元をただせば
裏切られたくないとか
見返りを求められたくないとか
そういう経験、体験に基づいて
自分が築いた壁なのかもしれません。

幼児期に
トイレに座って
出たら呼びなさい。と言われ
呼べども呼べども来ない母を待って
便器で3時間くらい寝ていたらしいです。
それを見た母は
いつも忙しくてゴメンと涙を流したと聞いていましたが
私が風邪をひいて高校を早退した時
ご飯作って持ってきてあげるから
と言い残し
具合の悪い私は
食事なら30分くらいでできるだろうと
待っていましたが
母は3,4時間経っても食事をもっては来てくれませんでした。
ちょうど帰宅した父に
その旨伝えると
今から作るねと言って
・・・
その時の寂しいやら切ないやらは
怒りさえ覚えるほどでした。
体力もないし
食事をとるしかない私には
嫌がらせなのではないかと思えるほど腹が立ちながらも
屈辱的な気分で食事をとるしかなかったのを覚えています。

きっと
母には悪気などなく
ボーっとした性格だったんでしょう。
ただ
日常的には非常に厳しい家だったので
私にとっては
深く心の傷になってるわけです。

それから
小さいころからたまに父が突然
服をかってやる
といってデパートなどに連れて行かれ
予算を5万とか3万とか決められて
その中で好きなモノを買いなさいと言われることがありました。
贅沢に聞こえるかもしれませんが
私にとっては
非常に苦痛な時間でした。

なぜなら
地元のデパートは子供ながらに
コストパフォーマンス的に無駄に価格が高いことも
自分に似合う服や自分の好きなデザインの着たい服がないことも
うすうす気づいていたのですが

そのなかで
何か買うまで帰れない。
予算を使わなければ怒られる。

そんなことが
私の頭の中では
ぐるぐると回り、
出かけるときにもまた
先日嫌な思いをして無理矢理買った
高いだけの似合わない服を着て出かける

これもまた私の壁を作っている出来事の一つです。

話は戻りますが

彼は
とても仕事のできる忙しい人ながら
私の話をとてもよく聞いてくれるし
くだらない話を真剣に聞いたり
真剣に笑いあったりできる素晴らしい人です。

でも最近は忙しかったせいか
私が語気を荒げることが多かったせいか
時折私が要求したことや期待したことに対して
曖昧なまま過ごしたり
かと思えば
事務的に処理したり
そういう
私にとって
あまりうれしくない対応を見せていたのです。

彼も
もしかしたら
何かメンタルブロックはあるのかもしれません。

ただ今日わかったことは
私がそういう気持ちでいたということを話して

私が望んでいるのは
高い生産性でも素晴らしい結果ではないということ。
がっかりさせられて悲しい気持ちにならないようなコミュニケーションをとること。

それに尽きると感じました。

好きな人にはいろいろやってあげたいと思うもんです。
でもそれを口にされると全てを言葉通り期待をする自分がいる
ということをわかってほしい
ということでした。

まだまだ
対処法までわかるところには至っていませんが
私自身も
なぜ嫌な気分になるのか
改めて伝えられて
良かった気がします。

彼は本当に素晴らしい人で
お互い努力しようといってくれました
(パチパチパチ)

これでダメなら
運命の人ではなかったとおもうしかありませんね(-_-;)www
(もうないぞ!!!!)
今のところ運命の人だと思って
頑張ろうと思ってます!
何よりとても素敵な人ですから。
そして
いっきゅうはもっともっと
幸せになりたいのです。

2chの人生相談ページみたいになっちゃいましたねw

とにかく

ワクワクしないという感情にはなるだけ近づかないこと
そして
どうしても付き合っていかなければならない
向き合わなければならないワクワクしないことに出会った時は
メンタルブロックがかかっていることを認識して
それを癒したり
回顧して今の自分に必要なブロックなのか考えることの必要性を
改めて気づいたいっきゅうでした。

人生ワクワクしたいですもんね!!!

ブロックを外してよりワクワクする人生になりますように!!!!

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは

いっきゅうです^^


昨日は台風でもないのに
全国的に嵐のような突風が・・・


そんな中いっきゅうは
いつもの光正さんへ。

実は昨日から東京に行く予定にしていたので
そろそろ生けにいっときたいなーと思っていたら
ちょうどお電話をいただきまして。
以心伝心ってやつですね☆

とうわけで
東京行きの飛行機が昼過ぎの予定だったので
珍しく午前中に出張してきました。

 欠航相次ぐ空港にて
                        
photo:05

               
今回はずっと考えていた
シュトラウススタイルでのアレンジに挑戦。
シュトラウスにしても
予算や花器の関係で
花器の口いっぱいにはならないので
シュトラウス(花束)を作って
それをいつものように
花器の中の剣山にさしました。

photo:01


photo:02



やっぱり雰囲気が違いますね。

10日間鹿児島を留守にするので
かなり強い品種をメインに入れました。
ユーカリ。菊。
菊もシュトラウスにすると
かなりヨーロッパっぽい感じになるのが
不思議ですよね。

私は結構菊のヨーロピアンなアレンジすきです。

最近は色々な品種が出ているので尚更ワクワクします^^


東京に来てPC環境などになじめず
ブログ書いたまま放置して丸1日w

photo:03



相変わらずマイペースにやってます。
今日は東京の花屋さん事情とリサーチ第2段を兼ねて
お散歩にでも行こうかなと思います。

すっかり
天気がいいです。
春ですね~
photo:04



ではまた・・・☆

いっきゅう


ペタしてね
こんにちは!

いっきゅうです。

三月に入り、19日くらいからどうも体調のすぐれないいっきゅうです。

花粉症では?

との皆様のお声でしたが
自分なりには
インフルエンザでは?
というくらいしんどい毎日です。

鼻や頭、首、節々の痛み、寒気…

もちろん自宅療養にも限界を感じたため

内科、

そして今日は

耳鼻科へやって参りました。


いっきゅう、
耳鼻科の先生が大好きなんですよ。

カッコイイ女医さんです。

頭がボーとするので
わけのわからない症状を訴えて
お薬貰ってきました。

風邪のせいではないと思いますが

先日から
部屋がソース臭いのです。

第一ソースは
ケータイに

第二ソースは
財布に付着していたのを発見。

直ちに駆除。

しかし、
どこからきたソースなのかがわからないため

追跡して早くも15日。

昨日からますます強まるソース臭に
頭を悩ませる
いっきゅうでした。


え?

何のblogですかって?

花…

鼻…


ではまた。

いっきゅう
 
 
 
 
こんにちは!!
いっきゅうです。

みなさん~
春ですね。

お花屋さんがパステルカラーになってきました。

今日は
花と花器選びについて
私のセンス全開でちょっぴりレクチャーします^^

お花を生けるときに
ポイントがあると思うのですが

お花を生ける動機とかシチュエーションっていろいろだとおもうんです。

・お花が好きだからつい買ってしまう
・花器があるので上手くいけてみたい
・来客時
・玄関先
・いただいた花をカワイくコーディネートしたい
・季節のお花を活けたい

などなど・・・

でも今日は
お花が好きな方にお勧めの簡単アレンジを紹介します。

花は多分茎の長い状態だと思うので
①初めは背丈のあるアレンジに
②茎が短くなって(日にちが経って)きたら低いアレンジに
これが一番いろんなバリエーションをたのしめるのでは^^

まず・・・
花の量がたくさんの時は
シュトラウス(花束)にしてそのまま花瓶にポイ。
これだけです^^
花束にするのは若干技術が要りますが・・・

がんばってみましょう~
ちなみにこの時花瓶は

口が狭くふくらみのあるもの

がオススメです。
こんな感じになります。
透明の花瓶だと茎が見えて美しいし
ちょっとモダンでヨーロピアンな感じになります。

2011年 冬のアレンジ
ちなみに
いっきゅう愛用の花瓶はほとんど100均です。

なぜ100均の花瓶を使うか・・・
至って新シンプル。
お金がない(?w)
花を買いたい
シンプルなデザインなので花を選ばない

素敵な花器も沢山ありますが
おいおいやっていきましょうね^^

次に
投げ入れ
といって
束ねるでもなくフォームや剣山を使うでもないアレンジがあります。
仏壇の花や普通の家のお花は大体投げ入れで
その名の通り、
花瓶に突っ込むだけです。
ipodfile.jpg
2011 秋のアレンジ(ハシグチアレンジメンツ/ワークショップ作品)
こちらの花器はビアタンブラーにフェルトを巻きつけたもの。
ご自宅の空き瓶やコップで十分なんですよ^^

この場合
縦に長いシルエットにするか
丸いシルエットにするか
無造作なシルエットにするか
だいたいのイメージをきめてくださいね。

無難なデザインにするには
花もしくは葉ものを
花瓶の口のあたりから
そうですね・・・
花瓶の2~3倍くらいまでのところに収まるように活けるといいとおもいます。

重量のあるものはある程度低く
のびやかなものはのびのびと使うと
カッコいい感じになりますよ^^

私も最初は抵抗があったのですが
茎の長い花(バラ)なんかは特に
茎を短くきるのがもったいないかなと思っていたのですが
バラって案外茎がしっかりしていて直線的になってしまうので
重量感があるので
相当短く活けても問題なく収まるようです。
 

気に入った花がまとまらない!!
でもどれもこれも活けたい!!
という方にオススメなのが

パラレル(平行)スタイル。

平行的なアレンジを総じてこのように呼ぶので
いっきゅうの定義と若干違う部分はあるかとおもいます。
いっきゅう流に言うと
バラバラ好き勝手スタイル。

いろんな花器や器にいろんな花を入れて並べると案外たのしいアレンジになります。
置き方によっていろいろ楽しめるのが良いですね。
元々パリのデザイナーさんが作っている試験管を使った花器があるんですが

それよりかなり安上がりで(?)さらに自由度が高くなります。
 
2012 バレンタインアレンジ<リボン>
 
2012 春のアレンジ

花器は100均の花瓶と
100均のショットグラス。
最近ショットグラスにはまってますw
(前職のバーテンダーの血が・・・)

バラとは逆にガーベラやトルコなんかは
若干のびやかに使ってもいいでしょうね。


あとは
投げ入れの場合、厳密にドコっていうことはないんでしょうが
フラワーアレンジで使われる
FP(フォーカルポイント)
と呼ばれる点があります。

これは簡単に言うと
一番見せたい部分
または
視線が集中する部分
と考えてください^^
(厳密にはそうではないようですが)

どの花をメインに見せたいか!!!

見た感じの重心が不安定な時は結構FPの高さ設定が悪い場合が多いようです。
花瓶の口から全体の高さの3分の1~2くらいのところが無難です。
これを意識するだけで
ぐんと
アレンジに華やかさがでますよ^^

先日の光正さん 3月のアレンジ<キイチゴとトルコのアレンジ>

たまには
真面目に
カンタンレッスンでした。


やってみて難しいところがあれば
是非写真つきメールや
コメントください^^

写真に撮るのも結構難しいですよねw


ではまた☆
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

何のお仕事をしていてもふと思うこと

それは

季節の先取り。。。


学生時代に某、販促用品のお店で働いていたいっきゅう。
販促用品店だけに
クリスマスなんて
クリスマス時期に店頭に飾るものを
お店をしていらっしゃる方が買いに来られるので
9月とか10月とかそんなころから準備に追われていました。


バレンタインも同じで
チョコを渡す当日より
やっぱり俄然1か月くらい前からのほうが忙しいわけで
人気のチョコなんかは
すぐ売り切れるので
百貨店なんかのバレンタインコーナーは
本当に仕掛けが早いなと
感じます。

ところで・・・

お花の話ですが

最近は 季節のとか 旬のとか
花も野菜も
輸入物だったり
ハウス栽培だったりして
いつでもいろんな材料が手に入るようになってるみたいです。

輸入も生花の場合
食品ではありえないような
聞いたことのないような国からのものが
結構入ってきていてビックリします。

とはいえ
やはり春になると
お花屋さんの店頭が
パステルカラーになるから
不思議。

香りのいいものや
ふんわりしたものが多くなってきましたね。
自然と心もほんわかします。


なんだか無性にワクワクして
珍しく自宅にほんわかバレンタインアレンジしてみました。



こっちは
春のアレンジ。
投げ入れって楽しいですね!!!
ショットグラスに活けるのに結構はまってます。



というわけで
先日の光正さんの
出張アレンジ。


今回は
ひな祭りを意識して

・・・
もも???
と思いきやの

ボケです。



そう。
ボケてみました。
色は全くボケてないのが不思議です。
写真は相変わらずボケてますが・・・

そして
なんとなく

和・まんまる・ひなまつり

のイメージで
白のピンポン菊を^^


放射状に伸びているサンゴミヅキ
実は。11月に入れたものです・・・


次回は撤退させます!!!!絶対にね!!!
彼ががんばりすぎてアレンジに変化がなかったのが
正直辛かった・・・(-_-;)


ちなみにまたまた増えていた光正さんちのマスコット。

 
・・・

ええと
これは鹿児島のたのかんさぁ(田の神様)ですw
カワイイ。
どこで見つけていらしてるのやら。。。



次回は明日出張予定です。
春らしいアレンジに挑戦しよう~~~^^


今日は今からイメージづくりです♪


ではまた。
ペタしてね