こんにちは!
いっきゅうです^^

今日は
本屋と古着屋に行くぞ~
と張り切って出かけたのですが

道中
ガレージセールなるものを発見。
自宅となり辺りのマンションで
年1度住民から持ち寄ってやってて
2回目らしい。

まぁなんと素敵な商品の数々。。。
そして
お手頃プライス・・・

ベビー用ソックスたち 各10円×4
欲しかったフラワーベース 100円
フォトアルバム 100円

安すぎないか?!w
ベビー用ソックスなんて
ハイハイできるようになったし寒いからと
購入予定だったそのものです!

まだまだうちが広かったら欲しいものばかり・・・

うちのマンションでもやらないかしら☆

こういうのって
ワクワクします。

トイストーリー好きの私は
ウッディーが出ていないか
地味にチェックしてしまうのでした。
(いませんでしたねーホッ。)

本屋さんでお花の本と
秋冬のファッションチェックを済ませ
(今日は本の下見)

今度は古着屋さんにて
下見済のチェックのネルシャツとスカートをゲットしました。

なんだか
気持ちのイイ一日でした^^

新しいカメラつきケータイの威力!!!
どうだ!!!
 
 SH3K0073.jpg 
 アメブロ写真が読み込めなくなっておるぞ!!!
回転させたやつ、載せたいのになぁ・・・(´Д` )
 

いいお買い物・・・に
みえませんかな??
うう・・・見えないw

ではまた。
いっきゅう



ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

先日いじめの話をしていたからか
今日はTVをつけていたら
いじめの後遺症の話を
「イジメサバイバー」なる方たちが語り合う番組を
やっていました。

Our Voices サバイバーたちが語る“いじめ”反響編
https://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-02/11.html


非常に興味深かったのですが

・・・

みんな本当に
暗い

全然、悪い意味ではなくて
多分表現や編集による印象もあると思います(^^;
自分にもそういう一面はあるなぁと思いながら見ました。
正直な感想です。。。

本当に
みなさんが一様に
そういうブラックというか
負のオーラ漂う会話に
ここぞとばかりフォーカスして話していらっしゃるので
余計
暗~~~~い感じになっていて
さすがに
日常的には娯楽性の高い番組や
視聴率重視のメディア、TVで
こんなに暗い番組が放送できることが
ビックリすぎて
なんだか吹き出してしまいました。
さすがはNHK!!

出演者は
非常に大人な方ばかりで
もちろん番組に出ていらっしゃるくらいだから
けっこう活動的で
日常ではきっと明るいこともある方たちだと思うんですが
そういう暗い部分にフォーカスする番組とはいえ
本当に暗くて
自分のネガティブな部分とかを
さらけ出していらっしゃって
本当にいつも自分と向き合う人生を送っていらっしゃるんだなぁと
感じました。

いじめと前向きに付き合おう
というメッセージは
以前私も書いたし
イジメられている自分を克服するようなことは
いま考えると
美談ですね。

今日の番組は(私が見た部分)

相手のことが憎い
とか
もう死にたい
という気持ちを持っていることも
それでも生きてきた(生きている)ということも
とにかく自分で自覚してます

というような内容で
それ以上でもそれ以下でもなかったわけです。
現実そんな方も多いかもしれない。
というか
多いようだ。。。

人にはどうしようもない
心の暗闇
みたいなものが存在する
ということや

いじめって
人の人生にそうやって
一生傷をつくるものなんだ
ということ

あるがままのいわばドキュメンタリーみたいな内容に
いっきゅうはなんだか虚しくなりましたよ。

そうそう
今日はいっきゅう
感動したことがありました

今日は友人のTちゃんと久々に会ったんですが
帰りに、
前を歩いていた人がカードを落としました。

あ!

というと
急いで拾って
ひっくり返して何のカードか確認するT。

カードを落とした方は
それとは気づかず
改札をくぐってしまいました。

これヤバイやつやん~~~~!!!
(ゆうちょカードでした)

というと
Tちゃんは走っていって
閉じるかもしれない改札に向かって
超ヒールのミニスカでダッシュ!!!

すみませ~~~~ん!!!
落としましたよぉぉぉ~~~~~!!!!


気づけばいっきゅうも一緒に叫んでおりましたよw
無事カードを渡しましたが

一日一善なんて
言ってる場合より

あっという間もなく
さっ!と拾って追っかけるあたり

東京で世知辛い想いばかりしているいっきゅうにとっては

いい友達が居て
よかった(●´ω`●)
やっぱり素敵な友人だ。

と思える別れ際のひとコマでした。
 カンドー
本人は相変わらず
キョトンとしたまま相変わらずへへへーーーーとか言ってましたが

こんな風に
意識しなくても
誰かのために行動出来る人は
絶対いじめなんて
しませんよ^^

どうやったら思い遣りのある世の中になるのかなと
考えるいっきゅうでした。

Our Voices サバイバーたちが語る“いじめ”反響編
再放送まだ間に合うみたい。

2013年2月11日(月曜)再放送2月18日(月曜)
<アンコール>2013年3月2日(土曜)午前1時31分~2時(金曜深夜)
<アンコール>2013年9月5日(木曜)再放送9月12日(木曜)

ではまた
いっきゅう

ペタしてね

こんにちは
いっきゅうです。

子供ができてからというもの
あわわわわあ~
と過ごしていた日々。
もう少しで8ヶ月です!
よく頑張った!!

振り返ってみて
どうして学校で教えてくれないんだろう
(学校では・・・教えないさ)
というようなことがイッパイすぎて
ビックリしましたので
いくつかご紹介。

その①
妊娠すると
「幸せの絶頂です。」
なんて言う方も多いみたいですが
いっきゅうは
ホルモンバランスとナーバスにより
始終イライラしていた。
まぁ実際多分なんでもなくてもイライラするようなことが
目白押しだったとはいえ
姉も「ちょっとしたことで、イライラしてた~」と言っていたので
イライラするのでしょう。
特に男性のデリカシーのない発言や
公共の場でイライラすることが多いかな。トホホ
妊娠の本に非常にイライラします!とかってあまり書いてなかったので
私ってなんか妊娠期間なのに
ハッピーにすごせないなんて
残念な人なのかと悩んでましたw


結論
自宅などの最高に気持ちが良い空間で
人生で今だけだと思って
最高にのんびりしましょう。
体は子孫を作るために防衛機能が働いています。
(多分ね)


その②
出産後3ヶ月くらい過ぎると髪の毛が大量に抜け落ちる
ワサ~~~~っと。
ぬけます、ぬけます。対策はなくハゲができる方もいるようです。
あとは
歯や肌もガタガタになる方、多いみたい。
こちらは地域によっては歯科検診サービスついていたりするので
受けに行きましょう。


その③
よくドラマでやってる出産シーン、
「ヒィヒィフゥー」とか「あーーーーー」といってわめいているのは
出産のシーンではなく
厳密に言うと
「陣痛」がおこっているシーン。
実際に分娩台にのぼって
ウ~~~~~ン
とか言ってるのは本当に短い時間で
しかもあまり痛くない(´Д` )

そして
最後に
その④
母に
私が生まれたときどうだった?痛かった?
と聞くと
世間では”産みの苦しみ”とかいう割に
母がケロッと
あんまり覚えてない~
とか言うので
なんでぇ~~~教えてよー
と昔から言っていた いっきゅう。

自分を振り返ってみると
本当に痛くて
生涯で一番の痛みだったことも間違いないが

実はその時期・その瞬間って、
また子供を産めるように
いろいろなことを忘れるようになっているらしく
確かにあんまり覚えてないことがイッパイ・・・( ̄ー ̄)

本能ってスゴい。

そんなこんなで
とりとめもない
日記でした。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

最近地味に勉強してるものがあって
1つは前にもご紹介した
7つの習慣―成功には原則があった!/キングベアー出版
¥2,039
Amazon.co.jp
※近日『完訳 7つの習慣』も出たらしいです。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復/キングベアー出版
¥2,310
Amazon.co.jp

欲しい~



もう一つは
ブログを読んで面白いなぁと思って
読者登録したり
メルマガを読ませていただいている
サトリ先生の記事やレクチャー

Libertyze (リバタイズ) ~”自由”を楽しむ技術~
中学生でもわかるネットビジネスの稼ぎ方とお金の秘密

です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近になって
自由に使えるお金が欲しいなぁと思うことが結構あり

自分に何ができるのか
これから何をしていけばいいのか
今までの人生で学んだことを活かせる方法はないのか

そんなことを考えているいっきゅうにとっては
どちらもかなりためになる教材で
繰り返し読んで
生活に取り入れております。


特にサトリ先生の教材は
宿題が出るので
特にフォローがあるわけでもないけど
結構真面目に取り組んでたりして

自分ってこうなんだ~
とか
自分に向いてることとか
自分のできていないこととかが
よくわかってきた気がします。

結局私は

お金が欲しいなーとか
お金や仕事が大事だなーと思っても
それと同様に人間性というのもとっても大事だと思っていて
(皆さん、大多数の方もそうだと思いますが・・・)

自分の腑に落ちないことでお金を頂く

ってことにはやっぱ抵抗があるみたいです。


でも
世の中には
なんでそんなに稼げちゃうの?!
という方がいたり
特にネット上では色んな”稼げます”的ノウハウみたいのが出回っていて
ホントに色んな方が色んな方法でアプローチしているのを見ると

自分が大事にしている
モラルとか常識なんて

あんまり必要でない気さえしてきたり・・・


なぁんか自分は何やってるんだ?と
思うこともしばしばでした。


結局
なにが言いたいかというと

いろんな
怪しいビジネス然り
怪しいノウハウ系然り
稼げます!みたいな事然り
あらゆるものを垣間見てきた(つもり)の私が
最近行き着いたのは

結局は
人としてどうありたいか
ということにフォーカスして生きていくことが
一番の近道
なんだなぁ・・・
ということで

人としての基盤ができなきゃ
何も発展しない
ってことでした。

ネットでも現実でも
人として
信用とか
信頼とかって
本当に大事にしなきゃいけないな
ということです。

いつも遅刻魔で
忘れ物・失くしものばかりしているいっきゅうです。
もちろんメールの返信も遅く
そんな自分がなかなか好きになれませんでしたが

最近割と朝早く起きて
食事をきちんととったり
メールには早めに返信を心がけて

やるべきことを
早く済ませて

やらなくちゃいけないことが
増えないように
毎日を過ごすことで
やりたいことに費やす時間を増やす
ということが
最近少~しずつ出来つつあります。

まだまだですけどね・・・( ̄ー ̄)トホホ。

こないだ母が
出産後に
子育てしていくにあったってのアドバイス。
1日やることは1つだけでいいんだよ。
と言い残して帰っていった。


思いつきであれもこれもやりたい!
と思いがちないっきゅうは
やるべきことをきちんと終わらせてから
そのあとに1つだけ次のやりたいことをやる
そんな簡単なことができない性分。
でも
そんな母のアドバイス
それから
7つの習慣
を読んでから
ちょっとだけ堅実になってきました。
1つやって
もう一つ。
無理しないし
それが一番の近道だと気づいた。
かなり堅実で快適なライフスタイルに変わりつつありますね。

確かに1つのやるべきことが終わんないことには
それがどんだけ前向きなアクションでも
他のことに手をつけると
結局何も進んでないも同じだと
(´Д` )トホホ。気づくの遅い・・・

なので
お金を稼ぐことも同じように
それを
やるべきこと
として捉えると

必然的に
早くやってしまわなくちゃいけないことや
自分のウリになって効率よく稼げることや
気持ちよく働けることにフォーカスして
やるべきことが
少しずつだけど
見えてくるような気がしてます。

それが結果
信頼につながったり
自分の出来ることとして
形になって
自信や結果になって返ってくるんだ!
と最近素直に思えるようになりました。
変な焦りがなくなりつつあって
不思議と
心中も穏やかで平和です。


そして
頭で考えるんじゃなくって
色々と
アクションを起こしてみる!

ってことも最近学びました。
こうやってブログを書いてるのも
サトリ先生から学んで
アクションしてることの
一つです。
もちろん
家事育児
ある程度終えてから
やってますよw



誰が読んでくれているかわかんない
こんな文章ですが・・・



今日は
ちょっとした
いっきゅう的
意思表明なのでした。


がんばるぞ !!!

ご清聴ありがとうございます。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
 
 
こんにちは
いっきゅうです。

突然ですが
いっきゅうは
ガラケー派です。

理由は
①スマホは通信料が高い
②バッテリーの持ちが違う
③電話は通話機能重視
などなどありますが

気に入ったデザイン(機能面含む)のものがなかなか出ないので
先日白ロムと呼ばれる中古機を購入しましたよ。

中古でも2万もしました・・・
ケータイ0円の頃が懐かしい。

そしたら
今日ネットサーフィンしていたら
なんと
auから新しいガラケー出るらしいじゃないですか。

赤外線は死なず!auが新型ガラケー「グラティーナ」発表

ショップの方たちも
しばらく出ませんね~
と言っていたのに・・・
もうちょっと待ってもよかったかな??

そして
記事を読んで、
やっぱ
時代はまだまだ
ガラケーでしょ


言いたいが実際は全然そうでもないようで・・・
まわりはかなりのスマホ率。
ショップにもほとんどスマホしかならんでいません。

でも
通信費
結構高くないですか??!
もちろん
バッテリーとか使い勝手もいっきゅうは俄然ガラケー押しなんですが。

うちは
自宅PC用として
イーモバイル加入して
外出先ではipod使ってるので
(まぁ更にケータイ代もかかってはいるけど)
実質ipodでの使用分通信費はタダです。
(外出先にももっていけるし!旦那様はiPadminiで余計便利そう。)

通話は多分ウィルコムにして
通信系はemにすると
皆さん
多少通信費お安くなるんではないかな?

つねづね思っておるいっきゅうでした。

時間のあるときに
金額査定してみようとおもっております^^
またUPしますね。

ガラケー派に対する
ご意見おまちしております^^


ではまた。
いっきゅう
ペタしてね
 
こんにちは!
いっきゅうです。

先日UPした
プリのフォトフレーム、
 

写真がイマイチ
・・・の、せいか
作品自体もイマイチな気がしてきて

そんないっきゅうは
毎朝
高田社長がアノ甲高い声でお送りしている
ジャパネットたかたで
見つけてしまいました・・・

nikon


【Amazon.co.jp限定】Nikon デジタル一眼カメラ Nikon1 J2+11-27.../ニコン
¥90,714
Amazon.co.jp

ええと。。。
これを使うと・・・
百均のフォトフレームが
 

こうなる!!!
 
 
 
(フリー画像よりお借りしました。)


なるかなぁ
いや
でもね
お花やってて思うのは
見た感じと写真にとった感じが・・・


全然違う !!


写真にとって綺麗な作品

見てエネルギー感じる作品
双方あるとは思いますが

やっぱ

 写真にとって綺麗に見える作品

 綺麗に見える写し方

もうちょっと研究しようかなと。

そんなこと言ってる間に
肝心の
モノ。
作りなさいよォォォ~~~!!!

ハァァァイ・・・・

というわけで
カメラ欲しいいっきゅうでした。

カメラ欲しさにアフィっているのが 露骨w 物欲物欲。

ではまた。


ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

随分前になりますが
5月の終わりに作ったカーネーションのリース。
 
カーネーション・ユーカリ・スモークツリーを使ってます。



品川区に住んでいた頃は
近くに
業務用?と思われるほど
大量格安の花屋さんがあったのですが
自宅用に買うには大量すぎて
二の足踏んでいたいっきゅうですが

短い間ながら
我が息子を
退院の日に声をかけてくださって以来可愛がってくれた
ご近所のおばあちゃんに
引越しの御挨拶も兼ねて
なにかプレセントできないかなぁ
と思って

思い切って作ってみました!

なんと
お友達のMちゃんが
私も作りたい~と言ってくれたので
とっても嬉しかったぁぁぁ~~~~

いろんなお花を用意して
オッシャレ~なMちゃんちで
乳飲み子に気を取られながら
二人で優雅(?)にフラワーアレンジメントを楽しみました。

久々に作った(まともにお花に触った)のと
オアシスを使ったリースは
ほとんど作ったことがなかったので
なんだか思うようには行きませんでしたが

Mちゃんは初めてとは思えないほどカワイく仕上げてくれて
なんだかいっきゅうも
準備した甲斐がありました。

やんわりした色が
ステキ。

カーネーションを歳取った方に贈る時には
最近流行りの”スモーキー”とか”モーブ”な色は
「枯れとるで」
と言われるので
要注意

幸い
母の日が近かったせいもあって
赤のカーネーションは娘からもらったんだけど
こんな色は初めてよ~

喜んでいただけました ^^
よかった。

 
  
品川区では
子供(赤ちゃん)が少なくなったと
まぁいっきゅうの住んでた地区だけかもしれませんが
かなりの方(特にご年配の方)に
声をかけていただいて

妊婦の時の寂しい辛い生活とはうって変わって
おかげさまで
なんだかとても人の温かみを感じることが沢山ありました。

まぁ
これもひとえに
うちの息子が可愛いからですね。
・・・オイw

いや、
あんなに嫌だった街なのに
引っ越すときは
なんだか切なかったなぁ。

また遊びにきますと言って
引っ越しました。

息子が大きくなったら
また
カーネーション持って
訪ねてみようと思います。

品川の想い出は
またおいおいと・・・

夏にも強い万能選手!
カーネーション!!!
を優雅にアレンジ・・・
の巻でした

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

昨日は高校の同級生が自宅へ来てくれました。
というのも
いっきゅうの旦那様は同級生なので
彼の友達として
遊びに来てくれたんですが

当時のいっきゅうは
とてもおとなしく
真面目に(今もある意味マジメ・・・)くらしていたので
なかなか
好印象だった模様。

今や
ただのおばさんになってしまったので
誰にもいってもらえないけど


いっきゅうも
昔はいろいろと
かがやいていたのよぉ~~~泣


というわけで
昔のことを振り返ることがあったので
色々考えてたんですが
今日はちょっと真面目な話です。


思春期って
いろんなこと悩んでツライことも沢山ありませんでしたか?

例えば・・・
自分だけしかわからないような
変なことにコンプレックス持ってたり

好きな人に好きと言えずに悩んだり・・・(w)

そんなささいなことが
あの時代はとってもツライんですよね。
楽しいこともいっぱいあったけど
辛いスパイラルにハマると何も楽しくないんだな。

もしこれを読んでいる学生さんがいたら
大人になったらそうなんだ~と
思ってもらえるといいかなと思って書きます。

思春期のツライことって、
それを
敏感に感じてからかってくる友達もいたりするんです。

変に卑屈になればなるほど
どんどんイジメられたり
自分の中でも変な殻ができちゃって

いっきゅうは
そんな想いをした学生時代でしたね。
まわりから見たらそうでもなかったかも?

でもね
もしかしたら自分も知らずのうちに
誰かをいじめてたかも・・・
と思うくらい

周りのいじめてた子たちは何~も
覚えてないみたいですね。
いっきゅうの存在すら覚えてないwww

そして
大学に入り
社会人になり
なんだかいつしか
自分の嫌なトコって
他の人の嫌なトコより
大したことないなぁと思えるようになるんです。

いっきゅうが一番大人になってよかったことは
”笑い”に変える
ってことを覚えたこと。

最初は簡単じゃないけど
結構やってみると
簡単で・・・

例えば
いっきゅうは
足臭いですよ。
といってみる。
ホントに臭くて悩んでたんですが、
あるとき開き直ってみた。
そしたら
実際匂ってみたいと言われ
その方(外人さん)に
ビネガーーーーーwって言われたんですよね。

いったじゃん・・・(^_^;)

結構ね
こんな感じで
社会に出ると
楽しい人もいたりで
毎日一緒にいる人なんて
そうそう居なくなるし
この時期にコンプレックスは解消できるものは
しておいたほうがいい。
笑って人に話せるように
思い切って話してみたらいいんです。
絶対嫌われないから。

社会に出ると
学校とは全く違った権力構造になってるので
心配ないです。

学校でも
いろいろ言ってくる変な奴に構って
人生を無駄にするより
自分に合う友人をみつけて
もしくは
ここには自分に会う奴は居ない!と
腹をくくって
自分らしく生きるほうがずっと素敵な時間の過ごしかただと思う。

いっきゅうは
実際
結構ひとりでいたけど
それでもイジメられることはあって
でも一人のヤツをイジメるって
結構難しい。
こっちも
どうせ一人だと思ってるから
相手に何をされても仕返したところで
それ以上誰にも嫌われないし・・・

まぁ暴力受けるようなイジメにあってる人は
参考にしないで
ちゃんと誰かに相談してくださいね。
それと
暴力されても負けないように
体鍛えて!!!

心もカラダも鍛えれば
奴らよりずっと強くなる。

↑これはイジメられ経験者は
みんな口を揃えて言いますね。

よっぽど相手が恨みでも持ってない限り
堂々としてれば
いつかは
なんだかんだで友達はまたできたし
ひとりでいた時間が長いせいで
自分でじっくりいろんなことを考える癖がちゃんと身についている。
(もちろん流されることもあるけど・・・)
自分の考えはしっかり持っている方だと思う。

社会にでても
いじめやってたような輩は
自分の意見なんてないし
誰かのために一生懸命になることなんて
出来ない人たちばかりです。
そんな人たちは
大人になっても
自分の何かを守るのに必死です。

社会に出てからも
なかなか自分が思うような結果がでないことや
理想と現実のギャップに苦しむことも沢山あったけど

結局
高校時代の私には到底解決できないようなことを
今は解決できたり
対処できたり
気持ちの整理ができるようになっている。

漠然とした表現だけど
だんだんと
怖いものがなくなってくる。

こうなるまでには
やっぱ相当悩んだり
今もそう、
辛いことも沢山あるし
どっちが良いかわからないことだらけだけど
悩めば
自分らしい答えが
必ず出てきて
それを誰が応援してくれなくても
どこかにわかってくれる人がいつかきっと出てくるもんです。

書きながらも
どこか自分にも言い聞かせている模様w

今はネットでいろんな方と繋がることができる時代。
良くも悪くもあるけれど
工夫次第では
ネット上でも
自分らしさを大いに発揮できるんじゃないかと思うんです。
もちろん
そうなっていくにつれて
リアルでも
自分らしさが発揮できるような世界になればもっと素晴らしいですね。


とまぁ
長くなりまして
なんて言いようも無いけど
高校時代の自分を振り返って
なんかいつも辛いと思っていたのが
少しずつだけど
大きくなったかもしれない自分の器を感じました。

ただ・・・
ピュアさや無垢な感じがなくなっていく私を見て
友人に
”なんかスレたね”と言われた時は
本望だ!と言いましたが・・・なんか切ない泣


いくつになっても
頑張って磨こう
我が器。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね

こんにちは!
いっきゅうです^^

そうそう、
昔々
いっきゅうが学生の頃

”そうだ!ニューヨークにいこう!!”


親友Jと1ヶ月のバックパッカーの旅に出たことがありました。
最終目的地をニューヨークにしていた私たちは
だいぶ疲れてしまって
ニューヨークでは
目的もなく
ウロウロしていたっけ・・・

そんな私たちが一番困ったのは

タクシーがつかまらない!

今でこそ
ニューヨークではタクシー捕まらないと
よく聞くものの
当時10数年前には
そんなことも知らず
通りすがるタクシーに
ひたすら手を振っていた。

結局
近くにいた日本人学生が
止めてあげるから あいのり しよう
と言ってきて
妥当かどうかわからない金額で
あいのりすることに。
彼らは自分たちの目的地で颯爽とおりていきました。

そこで学んだことは・・・


空きタクシーは
 頭が光っている


・・・知ってました?w
あれ??
私だけかな??

人が乗ってるタクシーは
頭についてるランプが消えてるんですよ。

意外に日本だと
近くによってきてから
「空車」か「迎車」の確認をしたり
「人乗ってる?乗ってる??」
な~んてドキドキしたりして
あんまり頭みませんよね。
(まぁ昼間ってのもあるけど・・・)

いっきゅう
お友達や知人にタクシー拾うとき
実は・・・
と言うと案外知らずにいる方も多いので
UPしてみました(^O^)

そうですよ
人が乗ってるタクシーに向かって
あれ~とかいいながら延々と手を振り続けるのは・・・
なにを隠そう
うちの母です(^_^;)
カワイイ。

ではまた。

ペタしてね