こんにちは!
いっきゅうです。
昨日は高校の同級生が自宅へ来てくれました。
というのも
いっきゅうの旦那様は同級生なので
彼の友達として
遊びに来てくれたんですが
当時のいっきゅうは
とてもおとなしく
真面目に(今もある意味マジメ・・・)くらしていたので
なかなか
好印象だった模様。
今や
ただのおばさんになってしまったので
誰にもいってもらえないけど
いっきゅうも
昔はいろいろと
かがやいていたのよぉ~~~泣
というわけで
昔のことを振り返ることがあったので
色々考えてたんですが
今日はちょっと真面目な話です。
思春期って
いろんなこと悩んでツライことも沢山ありませんでしたか?
例えば・・・
自分だけしかわからないような
変なことにコンプレックス持ってたり
好きな人に好きと言えずに悩んだり・・・(w)
そんなささいなことが
あの時代はとってもツライんですよね。
楽しいこともいっぱいあったけど
辛いスパイラルにハマると何も楽しくないんだな。
もしこれを読んでいる学生さんがいたら
大人になったらそうなんだ~と
思ってもらえるといいかなと思って書きます。
思春期のツライことって、
それを
敏感に感じてからかってくる友達もいたりするんです。
変に卑屈になればなるほど
どんどんイジメられたり
自分の中でも変な殻ができちゃって
いっきゅうは
そんな想いをした学生時代でしたね。
まわりから見たらそうでもなかったかも?
でもね
もしかしたら自分も知らずのうちに
誰かをいじめてたかも・・・
と思うくらい
周りのいじめてた子たちは何~も
覚えてないみたいですね。
いっきゅうの存在すら覚えてないwww
そして
大学に入り
社会人になり
なんだかいつしか
自分の嫌なトコって
他の人の嫌なトコより
大したことないなぁと思えるようになるんです。
いっきゅうが一番大人になってよかったことは
”笑い”に変える
ってことを覚えたこと。
最初は簡単じゃないけど
結構やってみると
簡単で・・・
例えば
いっきゅうは
足臭いですよ。
といってみる。
ホントに臭くて悩んでたんですが、
あるとき開き直ってみた。
そしたら
実際匂ってみたいと言われ
その方(外人さん)に
ビネガーーーーーwって言われたんですよね。
いったじゃん・・・(^_^;)
結構ね
こんな感じで
社会に出ると
楽しい人もいたりで
毎日一緒にいる人なんて
そうそう居なくなるし
この時期にコンプレックスは解消できるものは
しておいたほうがいい。
笑って人に話せるように
思い切って話してみたらいいんです。
絶対嫌われないから。
社会に出ると
学校とは全く違った権力構造になってるので
心配ないです。
学校でも
いろいろ言ってくる変な奴に構って
人生を無駄にするより
自分に合う友人をみつけて
もしくは
ここには自分に会う奴は居ない!と
腹をくくって
自分らしく生きるほうがずっと素敵な時間の過ごしかただと思う。
いっきゅうは
実際
結構ひとりでいたけど
それでもイジメられることはあって
でも一人のヤツをイジメるって
結構難しい。
こっちも
どうせ一人だと思ってるから
相手に何をされても仕返したところで
それ以上誰にも嫌われないし・・・
まぁ暴力受けるようなイジメにあってる人は
参考にしないで
ちゃんと誰かに相談してくださいね。
それと
暴力されても負けないように
体鍛えて!!!
心もカラダも鍛えれば
奴らよりずっと強くなる。
↑これはイジメられ経験者は
みんな口を揃えて言いますね。
よっぽど相手が恨みでも持ってない限り
堂々としてれば
いつかは
なんだかんだで友達はまたできたし
ひとりでいた時間が長いせいで
自分でじっくりいろんなことを考える癖がちゃんと身についている。
(もちろん流されることもあるけど・・・)
自分の考えはしっかり持っている方だと思う。
社会にでても
いじめやってたような輩は
自分の意見なんてないし
誰かのために一生懸命になることなんて
出来ない人たちばかりです。
そんな人たちは
大人になっても
自分の何かを守るのに必死です。
社会に出てからも
なかなか自分が思うような結果がでないことや
理想と現実のギャップに苦しむことも沢山あったけど
結局
高校時代の私には到底解決できないようなことを
今は解決できたり
対処できたり
気持ちの整理ができるようになっている。
漠然とした表現だけど
だんだんと
怖いものがなくなってくる。
こうなるまでには
やっぱ相当悩んだり
今もそう、
辛いことも沢山あるし
どっちが良いかわからないことだらけだけど
悩めば
自分らしい答えが
必ず出てきて
それを誰が応援してくれなくても
どこかにわかってくれる人がいつかきっと出てくるもんです。
と
書きながらも
どこか自分にも言い聞かせている模様w
今はネットでいろんな方と繋がることができる時代。
良くも悪くもあるけれど
工夫次第では
ネット上でも
自分らしさを大いに発揮できるんじゃないかと思うんです。
もちろん
そうなっていくにつれて
リアルでも
自分らしさが発揮できるような世界になればもっと素晴らしいですね。
とまぁ
長くなりまして
なんて言いようも無いけど
高校時代の自分を振り返って
なんかいつも辛いと思っていたのが
少しずつだけど
大きくなったかもしれない自分の器を感じました。
ただ・・・
ピュアさや無垢な感じがなくなっていく私を見て
友人に
”なんかスレたね”と言われた時は
本望だ!と言いましたが・・・なんか切ない泣
いくつになっても
頑張って磨こう
我が器。
ではまた
いっきゅう
