こんにちは!
いっきゅうです。

今日はとっても涼しい連休中日。
押し入れの奥から
冬物を出して
寒さ対策万全です!

先日家具を買いに行ったので
玄関の鍵置き場になるようなものを探していたのですが

ちょっとステキなラック見つけたので
即買いしてしまいました

自宅に眠る小物たちも
やっと安住の地をみつけたようで
いっきゅうも
幸せな気持ちになっております^^

下の「すのこ」も味気ないので
ホワイトに塗ってみました

かぼちゃは地元から母上が送ってくれたヤツが
だんだんと色づいて
ハロウィンっぽくなりましたYO。

花工房のブログ-SH3K01410001.jpg



巷にはハロウィンのディスプレイが沢山で
ハロウィン大好きないっきゅうは
ワクワクしちゃうこのシーズンなのでした。

アノ
紫とオレンジと黒の
ブラックな色合わせは
この時期しかありませんからね!!!

おや?
去年のハロウィンアレンジ
UPしてませんね!!!

結構気に入っていたのに
ブログをお休みしていたので
忘れておりましたw

遅ればせながら
ここでUPさせていただきます^^
 
 かぼちゃを使ったアレンジ
 
 
秋とハロウィンカラーの溢れんばかりの野の花を詰め込んで・・・


  
こちらはシックにキャンドルアレンジ。
枝やケイトウを使って乙女チックに仕上げないトコロが
いっきゅう的。

日本じゃそんなに大きなかぼちゃくりぬいたりしないけど
やっぱり
灯したいじゃないですか!

あえてランタンにしないところがイイでしょ?
フフフ。

ご自宅にてお食事に招待してくださった
素敵なご夫妻にささやかながら手土産のプレゼントに
持って行きました。
喜んでいただけたかなぁ・・・


というわけで
今年も
ハロウィンアレンジやります^^


レッスンも受付ますので
1レッスン3000円~
ご希望の方は
いっきゅうまで。


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

最近めっきり涼しくなりましたが
皆様いかがおすごしでしょうか?

秋が近づいて
ツル植物に目がいく
いっきゅうです。

先日家族で散歩がてら
家具を買いに行きました^^

とっても素敵な色合いの・・・
家具ではなくって
街路樹と野の草たち。

街路樹もツツジがキレイに刈り込まれているより
こんな風に自然に色々なものが生い茂っていると
とっても魅力が増しますね。

秋色にコーディネートした
お気に入りのシューズも入れて
パシャリ!

SH3K01330001.jpg 

歩きながら写真を撮る

そんなちょっと贅沢なお散歩になりました。

こんな美しい作品つくりたいですね~~~~
自然の力って
すごい!!!

ではまた
いっきゅう


 ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

先日UPしたフォトフレーム、
地味すぎたので
ちょっぴりグレードUP!!!

いっきゅうは
POP、シンプル、ナチュラルが好きなので
どうしても
ラグジュアリー、CUTE系の装飾が苦手で・・・

がんばってみました!!

今回の作品は
9月28日に
江戸川区
子育て広場東京ベーテル
さんで行われるワークショップに
出店予定のもので

ベビーや子供の写真を入れたらカワイイかな~
と思って
デザインしました。

リボンやキラキラの位置や形、色は
お好みで☆

先日のビフォーから
 
 

アフターはこちら↓↓↓↓↓

SH3K01170001.jpg 

SH3K01190001.jpg 
(画像まわれ!!!w)

ちょっとキラキラしたかな?!

カラフルなおもちゃたちに埋もれないように
結構ハデハデにしたつもりが
まだまだ地味~でした。

9月28日
AM11時から、参加費は材料費のみで500円ワンコインです。
参加人数、
残り2枠空いているので
ご興味のある方は是非いらしてください^^

ベーテルの方が見てくださるので
子連れでいらしていただいて大丈夫です

子育ての間に
ハーブティでも飲みながら
ちょっとだけ
 自分の時間・・・

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです^^

遅ればせながら
台風一過で(いつのことやら・・・)

非常に涼しくなった関東です。

いかがおすごしでしょうか?

先日いっきゅう
初めて富士山を見たんです!
それも自宅の屋上から!!

なんと我が家は上層階だと
ベランダからディズニーの花火が
踊り場から富士山が見えるという
非常に素晴らしい物件だったようで・・・


ちなみにそんな物件とも知らず
いっきゅうのご自宅は
2階ですw
でもとっても気持ちのイイ部屋!
たまに9階まで上って景色を眺めるわけです。

先日の台風の跡
ご覧になった方も多いかと思いますが
夕焼け、綺麗でしたね~~~

この先に富士山が見えたんですよ。
クッキリと。

SH3K01370001.jpg 


たまにはこんな写真でした。

明日も秋の風景シリーズ。
今日は十五夜!
団子を食べなかったいっきゅうでした。

くぅぅぅーー

ではまた。
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです^^

先日高圧力鍋の記事を書かせて頂き
今日は告知通り
「ハンディミキサー」
のご紹介です。

BRAUN ブラウン MR5555MCA  マルチクイックプロフェッショナル ハンディブレンダ...
¥9,785
楽天


いっきゅう
只今育児真っ只中。
8ヶ月ということもあり
離乳食作りに
翻弄されて・・・
いるような、いないような。

野菜を柔らかくするのには
やっぱ
圧力鍋です!
先日の圧力鍋ブログでご紹介しております。)

甘くてほくほく
肉もビックリするくらい
たべやすくなりますよ。

ただ、
スープ状にしたいとき。。。

こちらは
断然
ハンディミキサーが便利。

なぜって
・・
お鍋や食器のなかで
ウィィィーーーーーン!
っと
あっという間に
ドロドロになっちゃう!

熱くても
冷たくても
大丈夫!です。

あとは・・・
こどもがいるとなかなかできない
みじん切りとかも
簡単にデキチャウ!

いっきゅうのおすすめは
マグやグラスに
ミルクと冷凍バナナ入れたものを
ミキサーに。
簡単スムージー(ていうかバナナジュース)
の出来上がり!!!

これは冷たくなくたったら
子供も一緒に飲めますね☆

騙されたと思って
ぜひ買ってみてください^^
贈り物にも絶対喜ばれるハズ!
(お料理好きなら☆)

というわけで
妊娠出産であったら便利グッズ、
たまにUPしていこうと思います!

どんな風に便利かと
熱弁しますよ。
おほほほほ

ではまた。
いっきゅう

 
ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

三連休いかがお過ごしですか?

昨日は活ける花や枝を探しながら歩いていたら

ちょうど街角の木を剪定中。

ヤタっアップ

少しわけて下さい~

おねだりすると

いくらでももってって~
と快くわけていただけました

相変わらず画像処理が



ないっきゅうです汗

ではまた
いっきゅう
花工房のブログ-SH3K01280001.jpg
こんにちは^^
いっきゅうです。

本日は冷蔵庫の掃除をさせていただきました。

野菜がイッパイ入ってたので
蒸し野菜にすることに☆

ぐーつぐつ・・・

と言いたいとこですが
実は先日
ネットで大人気
★第11弾!★今なら豪華おまけ付★【送料無料】ワンダーシェフ 新・魔法のクイック料理 両手高圧...
¥9,448
楽天

この
ワンダーシェフなる圧力鍋を購入して以来


蒸し野菜や
スープ
角煮
味噌汁までも

秒殺!!

です。

いや~~~~~
レビューがむちゃくちゃ高いから
どうなの・・・?!とは思ってたけど
間違いなく買ってヨカッタ(●´ω`●)


煮込み料理やスープ作りたくて買ったけど

意外なのは
圧力鍋って
実は・・・

蒸し野菜 が得意なんですね~~~


野菜って蒸した方が
断然!!甘くって
栄養も逃げないので

今まではレミパンで蒸してましたが
(こちらも超絶便利!ちょっと大きいけど・・・)
こっちのほうが
早いし
均一にやわらか~くなるので
オススメです^^


離乳食って、

かぼちゃ・じゃがいもは何とかなるものの
キャベツとか
ニンジン、ブロッコリーなんて

いわゆる
”舌でつぶせる硬さ”

になるまで茹でるの・・・
大変ではないですか?


いっきゅうは
朝シャキシャキしたキャベツが入ったお味噌汁を
絶対消化されないだろ!と思いつつも
一応、細かく刻んでたべさせたり
ミキサーにかけてなんのことやらわからない食品にして
非常に切なーーーーい
キャベツの味噌汁(のようなもの)をあげておりましたw


ちなみにここで
豆知識。

いっきゅうもやっちゃってたけど

ニンジンやジャガイモ、
食べやすいように
細かくしてから
レンジに入れて
何度もチンして

全然煮えない~~~~~

なんてやってませんか?

レンジにかけるときは
ブロックの大きいままかけたほうがいいらしいです。

へぇぇぇ。
確かに!!!



しかーーーーーし!
コイツが来てからは
レンジとの格闘も
水っぽくて味のない野菜たちとも
まだまだ繊維だらけの野菜たちとも
グッバイです


いっきゅう家では
離乳食にもイケるように
・だし(かつおか肉類)
・野菜
・水
をぶち込んで
グツグツすること2~3分。
調味料は入れずに放置。

フタ開けると・・・
既にいい匂い~~~~~☆

大人用にはそこから
味噌入れたり
カレー入れたり
シチューにしたりして
食べてますが
(希に塩だけとか・・・ポン酢とかでも。。。さすがに
野菜の旨みはあれどヘルシーすぎなお味です。)

いやはや
普通に煮込むより
断然
野菜が甘くて柔らかくって
大人も非常においしーーーーーーです。
肉類もビックリするくらいヤワ~~~~です。


離乳食作りに四苦八苦してる方いたら
いつもの鍋で作ってる料理を
圧力鍋で作るだけで
柔らか離乳食になるから
ぜひトライしてみてくださいませ!!


というわけで
今夜はカレーでした。


明日は
オススメ第二弾!
ハンドミキサーのご紹介しますw

いっきゅう
実は
お料理大好きなのでした。

おほほほほ。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
★第11弾!★今なら豪華おまけ付★【送料無料】ワンダーシェフ 新・魔法のクイック料理 両手高圧...
¥9,448
楽天
こんにちは
いっきゅうです。

将来の夢はなんですか??

と聞かれて
小さい頃に

お花屋さん

といったことから
30歳になってからお花を始めた私。

小さい頃からの夢といえば

お花屋さん始め
・大工さん(小1)
・絵かき(高校2年)
・文具デザイナー(高校3年)
・インテリアコーディネーター(社会人1年目)
・料理人(漠然と)
・レストランかカフェバーで働く(経営したいと思いはじめるのは随分あと)
・ホテル経営(現在)
・お金持ち(現在w)

などなど
いろんなものがありました。
既にかなったのもありますね。

そうそう
そんなことを思い出して

小さい頃に父と約束したんですが
父は私が幼いころバイクが大好きで
乗りたい乗りたいといつも雑誌を持って眺めいていたので
「大きくなったら買ってあげる!」
と。

大きくなって
すこ~しお金に余裕ができたので
「お父さん。むか~~~~しバイク買ってあげるって約束したけど
まだ乗る??」
と聞いてみたら案の定、
「のらんねぇ~~~」
と言われました。

ということで
年を取ると

夢が夢じゃなくなったりする。
どうでも良くなったり
諦めたり
理由は様々。

実際私も
大工やインテリアコーディネーターには今更ならないな。

ただ、
今日は自宅のテーブルを使いにくかったので解体して
作り直したり
引っ越した家の脱衣所が狭かったので
アコーディオンカーテンをロールブラインドに変えたり。。。
そんなことには
結構積極的に取り組んだりして
プロに頼まなくてもいいくらいのことは自分でできるようにして
プロ気分を楽しんでいる。

料理人然り
多分時間沢山あったら
メチャメチャ凝った料理したりとか
お金にも自由が利くなら
料理の専門学校に行きたいくらい!
でも今更料理だけを職業にはしないだろうな。。。

絵も書きたい!
うまいと思っていた絵も
最近は続けていないとやっぱり人並み以下。


本当にやりたいことがいっぱいあるのだ。
いろんなことがやりたいいっきゅう。

でも続けないと意味がないと実感を持ってわかってきた。




結局
どの夢叶えるの??

色んなことに興味を持って
色んなことにチャレンジしてきた私ですが

子供を持って・・・
35を目前に・・・

ヤバ~~~~イ!時間がナイぞ!!!
まだまだ
今から親孝行もしたいし
息子にも素敵な母で居たいし!!!
アレコレやってる場合ではない!!!!


夢について
もう一度真剣に考え直した次第でございます。

生業という意味では
ちょっと心もとないけど
やっぱり
何か作るのや
デザイン(設計)するのが好きないっきゅう

やっぱ
原点回帰、
お花にかかわることを
人生で続けて行こう!!!

投資した分
ちゃんと少しずつ形にしていこうと思います。
(とった資格や買った教材はきちんと使おう(^^;))

そして
いわゆる
”お花屋さん”でなくていいので
お花に関わることで
生活できたらなぁ。

そして
将来はレストランバー(カフェ?)とホテルをやるんだ!!!


改めて
おもっております。

いいでしょ?!
夢持って!!

あと関係ありませんが

 キレイになりたい
(今更・・・ w)
なので、ここは謙虚に
老いてく私は
綺麗に老いたいと言い直す。


というわけで


皆様からの 夢 募集中。
書くと叶うって言いますからね。
どんどん書いてくださいませ。


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

一昨日はメンテでブログ更新できず
本日二度目の更新です☆

いっきゅう
ブログリニューアルにむけて
”できることからやってみよう!”
とは思っていましたが
何ができるかな~


一応 花 ブログなんで(w)、
お花の作品とか
構想とか
UPしたいわけですよ。

でもね
ここ葛西地区は花屋さんが本当に少ない・・・(´Д` )

プリのや
造花(アーティフィシャル)の作品も
趣味で毎日作るとなると
なかなか・・・ねぇ。

毎日花屋に行くとなると
主婦の私、
お金も続かないです、ハイ
大掛かりなアレンジは
ウキウキするものの時間もねぇ。。。足りないなぁ


ん?・・・まてよ??

・・・

チーン

 閃いた!
(おぉっ!!久しぶり)

野草や家庭菜園のお花をミニアレンジにしよう!

偶然
いっきゅうの母上が送ってくれたアレンジの本が手元に
非常に素晴らしくって
やる気がでましたYO!!!


というわけで
早速今日は
家庭菜園に桔梗が仲間入り。
200円なーり。
元気に育ってくれと願いつつ
早くも一輪刈られました。

そして
ベランダに
生い茂るゴーヤやカボチャ、
(お盆に母が種を捨てていったようだ。。。)
ネギやミニバラを添えて・・・  
  
葉っぱ かぼちゃ・ゴーヤ
花 桔梗・バジル


 
こちらは
ネギ・ミニバラを添えて・・・
(フォアグラ、キャビアを添えて・・・みたいw)

サイズは
 
こんなもんです。
(右のカードはどこでもあるメンバーズカード)

ちっちゃいぞ!
CUTE!雅!


花器にはジャムの瓶と
中に針金と枝で作った
花止め入れております。
  
 

というわけで

いっきゅう
しばらくは
野の花や、身近な素材を使って
いけばな ・・・っぽい挑戦をしていこうとおもっております。
 
もちろん
色んなアレンジの手法を取り入れながら!


では
今日の一句


ショボいカメラで写真をとるなら
せめて日の出ているうちに
 by 夜型人間


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです^^

最近更新をまた始めたブログですが

徒然日記って
やっぱり自己満足ですね。

こんなしがない日記でも
読んでくださっている方
本当にありがとうございます

できたら面白いことばかり書きたいのですが
結構
マジメな話もどこかしらに吐き出したい私。

実は
ブログの書き方を
ちょっと見直してみて

まずは読みやすいブログにしよう!

思っております。

自分が満たされるより
皆様が満たされるような
それでいて
少し自分も満たされるような
ブログを目指します

何を書いていったらいいか
これって
まさに
これからどうやって生きていったらいいのか
に直結してるんですが
ちょっと低迷中のいっきゅうでした。

暖かく見守ってくださいませ。

ではまた。
いっきゅう
ペタしてね