こんにちは
いっきゅうです

毎日寒い日が続きますが
いかがおすごしでしょうか?

今年も
クリスマスリース巻きました☆

材料は…
とれたてのスギと
フウ(楓)の実!

今年はコチラのリース、お好きな方を先着一名様にプレゼントしますキラキラ

SH3K05800001.jpg 


1 スギと赤い毛糸のリース
花工房のブログ-SH3K05360001.jpg
<デコ前>
花工房のブログ-SH3K05670001.jpg
<デコ後・完成品>

2 冬の緑をふんだんにつかったリース
花工房のブログ-SH3K05480001.jpg
<デコ前> 
 SH3K05750001.jpg 
 <デコ後>
  



一般的にはリースの土台に
ワラやツタを使いますが
いっきゅうはエコ仕様の新聞紙を利用しております。
英字新聞ならまだしも…地元紙ですのでガッカリされぬよう

どしどしご応募下さいと言いたいところですが…、
配達可能な地域は鹿児島市中央部のみ、
もしくは
天文館付近まで取りにきていただける方
それ以外は
着払いでの配送が可能な方に限ります。
あしからず…。

リースは巻くほど上手くなるよ

尊敬する大先生に言われましたが
昔作ったものと比べると
確かに巻くほどに少しずつコツを掴んできた気がします。

クリスマスに飾るには少し遅めのリースですが

素敵なクリスマスになりますように!と願いを込めてお作りしました。

ようやく寒い日が訪れ、紅葉も美しく平和な鹿児島市です。

皆様お身体ご自愛下さいませ。
ゴホゴホ…

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです!

風邪をもらったようで
頭痛と喉の痛みに耐えつつ
ぼんやりしております。

先日
霧島からとってきてもらっていた
スギと木の実たちで
リースを作りました。

頭痛もあり
時間も限られていた上に
久しぶりのリース巻き…

何事にも
まだまだ
良くなるんでは!?
と思ってしまうのは
性格なようで…
なかなか満足しないいっきゅうです笑

スキルもセンスも
若いうちに磨く方がいいですね。
素直にエネルギッシュに学べる気がします。

ただ
歳をとると
良くも悪くも
自分のこと、センスや、今のスキル、自分の使える時間なんかがよく解るので
エイッとやれちゃう勢いとかさえあれば
効率よく素敵に学べるのでは

ちょっと負け惜しみ的ですが汗

まだまだ長い人生の楽しみだと思って
一つずつ
色んなやりたいことをゆっくり学んだり挑戦したりしていきたいです。

話はそれた上に
おばあちゃんの日記みたいになってますが
いっきゅうまだ三十代も半ばです笑

まだまだこれから!!

というわけで
リース作品です。
花工房のブログ-SH3K05310001.jpg


花工房のブログ-SH3K05360001.jpg

まだまだもう少し装飾しますので…

その様子はまた後日キラキラ

今日も携帯からの投稿でした

ではまた
いっきゅう
こんにちは
いっきゅうです^^

今日は素晴らしい贈り物をいただきました

久々に胸がキュンとなりましたね。


そうそう
プレゼントといえば
もうすぐクリスマス。

クリスマスには
素敵なリースをつくろうと思っています。
ちょっと出遅れ気味ですが・・・

きょうはこのへんで。

ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

先日ご紹介しますと告知していた
小菊を使った秋色アレンジです






日本では
贈答や花瓶に飾るお花より
仏壇や祭壇に飾るお花の需要の方が多いのでは?

花屋さんといえば
華やかなイメージですが
案外、田舎に行くほど
こんな菊ばっかりの花屋さんも少なくありません。

ただ、
あなどるなかれ。

菊はとっても持ちがよく
実は最近では沢山の種類が出回っているので
ブライダルの席などても度々使われていますキラキラ

菊を可愛いと思えるようになったのは…

歳のせい?!汗

こうやって
年輪を刻んでいくのでしょうね…

ところで
この小菊とケイトウ、
いっきゅうの実家近くにある

泉石蔵

という
名前の通り石の蔵でできた産直市場のお店で購入しました。

こちらは
沢山の旬の野菜や花や食材が並んでいて
店内にはイートインスペースもあり
うどん、そば、天ぷらなとが頂けます。

そして…
どれもが
最高に美味しいです!






野菜や草花も本当にワクワクするものばかり。

ちなみにアレンジに使った小菊は150円、ケイトウは70円
カボチャは50円でした。


ポイントは
ハロウィンをイメージした色あわせと
茎を見せるアレンジ。

父が、
これは造花かな?と言っていましたが
本当に綺麗で素晴らしい色合いの小菊でした。

沢山でなくても
随分素敵なアレンジになります
300円持って
花屋さんに行きましょう音符

もちろん
秋の草花を切り取って活けるのも
良いですねキラキラ


ではまた
いっきゅう

携帯から投稿

こんにちは

いっきゅうです。

やっと落ち着いてきました(´Д` )
忙しい・・・というかバタバタしすぎですな。この1、2年(´-ω-`)
落ち着いたって言っても
少々落ち着いたというか
今しがたちょっとした時間ができたので

こうしてブログしたためている次第でございます。

今日は鹿児島市は小雨でしたが
毎年恒例のおはら祭りが開催されたもよう・・・
開催の花火だけ聞きました。

いっきゅうは踊りが大好きなので
是非来年は参加したいです。

ところで
先日から温めている企画があり
なかなか進んでいませんが
溜め込んでいるより少しずつ吐き出そうとおもっています。

実はお忘れの方
ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが
いっきゅう
生花ブログを目指しております。

ただ
キレイなブログではステキな先輩方にはなかなかかなわないので

おうちにあるものでオシャレにアレンジしてみたり
身近な花材でオシャレに見えるアレンジを提案してみようかなと
思ってます☆

オシャレって言っても
まぁ
好みとはいえ・・・
結局キレイじゃないとダメですけどね w

というわけで
まずはなんといっても素材ではないかと。
旬の素材がいちばん生き生きしていて
生命力があるのでは・・・野菜と一緒ですね^^

SH3K03190001.jpg 
SH3K03210001.jpg 

鹿児島では最近こんな花材がブーム(旬?)です。
花屋でなく八百屋なんかにも置いてあります。

地元の方はどんな風にアレンジしているのでしょうね。
お墓参りにいってみたりして
勉強するのもいいかなと思う
今日この頃でした。

次回は
小菊を使ったアレンジをお届けします^^

ではまた
いっきゅう

 
ペタしてね

D-BROS フラワーベース フロストゴールド/D-BROS
¥840
Amazon.co.jp
こんにちは
いっきゅうです。

今回は私事のみの内容です。
お見苦しい内容ですので
ご了承くださいませ。

足の骨が折れました。
改めてお見苦しいですが
写真・・・
SH3K03350001.jpg 

子供を抱いたまま
玄関から落ちました(^_^;)

実は今年二回目の骨折。
前回の指はどれでしょう??

当たった方から
抽選で1名様に
いっきゅうから
クリスマスプレゼントをお送りしたいと思います。

ご住所
氏名
年齢を明記の上
(↑※冗談ですよ!!!)
どしどしご応募ください

一度手の指を折って以来
なんだか
あ、こりゃ
折れたなってわかるようになった いっきゅうです。

手足の指の骨折って
特別ギブスするわけではないようです。
なので病院へも行ったりいかなかったり。

今回も
数日は激痛でしたが
病院いったので
適切なテーピング指導の甲斐もあり

今はちょっと不便なだけで
あまり痛みはありません。

出産後はカルシュウムが不足するとかで
歯がボロボロになると聞いていたけど
骨も折れやすいのか?!?!


息子に足をふまれながらもヽ(;▽;)ノギャァ~
元気にやっております。

すっかり秋から冬の香りも少し・・・
街にはクリスマス商材も!
寒くなったので
皆様ご自愛くださいますよう。


ではまた。
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

鹿児島に来ています。
バタバタしてたり
環境が変わって使いなれたPCがないために
ブログUPに四苦八苦している
いっきゅうです。

地元鹿児島はやっとここ数日涼しくなってきましたキラキラ

沢山写真がたまっているので
幾つかご紹介します。

秋のアレンジ
百日草とケイトウのアレンジ

仏壇のアレンジ

携帯からの投稿なのでうまくUPできるかな…

ではまた
いっきゅう
花工房のブログ-SH3K03250001.jpg
花工房のブログ-SH3K03300001.jpg
こんにちは
いっきゅうです。

突然ですが
東京といえば
あなたは
タワー派?スカイツリー派?
 


いっきゅう
東京へ来て
東京タワーを見た瞬間

 非常に

感動しました。
うわ~~~~~!!わわわわわ!!!
って感じでした。
昼間のタワーも
夜中に赤赤と光ってるのは尚更!!!!

映画大好き、されどアンチ邦画のいっきゅうですが
実は
always3丁目の夕日という映画が
予想以上に面白くて
シリーズ全部見てるくらい大好きです。

その作品に出てくる東京タワーが印象的で
東京タワー見るたびに
自分も
「東京さ出てきただな」
みたいな気分になります。

ところが

今流行りの
東京スカイツリーとなると
なぜか



コワッ!

という印象。

上海タワー見たときは感動したんですが
スカイツリーは
なんかコワイいっきゅうです。

 

といいつつも
なんだかんだで観光に行ってみたり
姉の家から見えたり
自宅からも小さめに見えるので
 

ついつい写真とりまくっているようで・・・w
 

なかなかいい写真が溜まっていたので
UPしました

どこにいってもパシャパシャ写真撮りまくっているので
多分いつまでたっても
コノ田舎もん!!!
と思われているだろう
ミーハーないっきゅうでした。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

先日(初夏)活けたお花の写真です。
 

いっきゅう
実は占いが結構好きだったりして
ラッキーカラーの花を活けることも多いのですが

白がラッキーカラーだった時期ですね
お花で
運気UP!!!!大作戦です。

紫陽花とレースフラワーが店頭に並んでいたので
とってもウキウキして
活けてみました。

そんなに張り切ったアレンジではないけど
お花がステキなので
 ステキに見える

いっきゅうは
茎が見えてるアレンジが
好きです。


しかし

翌日
レースフラワーの周りには
花びらが沢山落ちていて

ああぁ・・・・・・

そうだった、レースフラワーって
これだった



となりのソファとこのテーブルやティッシュBOXは
まるで
フケが落ちたかのような
大惨事。

レースフラワーは
とても花が散りやすいんですね。


可愛すぎて
すっかりわすれていましたよ。

はじめは地道に花びらを拭き取っていましたが
キリがない!!!

あまりの掃除の大変さに
えーーーーーーーい
と捨ててしまいました(´Д` )

自宅でアレンジする時や
プレゼントには
気をつけてね。

フィルムのラッピングかけるような
(花束とか・・・プレゼントで頂いても包装はそのままに。)
アレンジをオススメします。



ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです。

今日はいっきゅうの手作りおもちゃをご紹介します。

本日の作品は
カエルとライオン

 

そのままですね。


息子にハロウィンのネコのマスコット人形を買ってあげたら
ポイポイと放って投げるので
さぞかし嫌いなのでしょう。

他のものは口に入れてみたり
眺めて振り回したりするのに

じーっと見て
ポイ
じーっと見て
ポイ

何度あげても放ってしまいます。
この無表情・無関心ぶりが
あまりに滑稽で
しつこく渡すも
受け取ってくれず。

なので抱っこひもにくっつけて
散歩のお供にしていたんですが
今日
気づきました。

逃げられた・・・
(なくなっとる)

ガビーン・・・

いっきゅう的には
結構気に入って買ってあげたのに
息子に嫌われ
かなしかったのか
雨の中どこかへ行ってしまったようです。


・・・同様

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが
こちらのライオンもカエルも
2日のはかない命で
もう我が家にはおりません。

まぁ
多少興味をもってくれたので
おかげで
たてがみを引きちぎられたライオンと
舐め回されたカエルは姿を消し

洗濯バサミだけが
リサイクル活用されるのでした。

手作りおもちゃ
またUPしますネ


ではまた
いっきゅう
ペタしてね