アイコンママブロネタ「子どもは何か習いごとしてる?」からの投稿


こんにちは
いっきゅうママです


子供のころの記憶って
ありますか??


いっきゅう
結構小さい時の記憶があるんじゃないかと
我が子を見ていて思う次第です。


2歳くらいの記憶がちらほら、3歳のは確実にあります。

中学に入ってから、英語の聞き取りが良くできたのも
実は全然意味わからないと思っていた
英語教材のテープが日中かかっていたからでは?
と思ったり。


まだまだ1歳2か月なので
自宅にて
論語とか中国語・英語はもちろん
韓国ドラマ(親が見てるだけ??w)

音楽や歌もいろんなジャンルをかけています^^


家庭保育園の教材を譲って頂いたので
結構教育ママないっきゅうなのです。



友人も
絶対音感は親の影響
と言っていたし・・・

やっぱり
小さい時の環境って
大事!!



まだもう少し先ですが
オトコノコなので
テニスやサッカーなどの球技や
あとは
何でもいいのでホンモノ
に触れさせられる機会をつくってあげたいなと
おもう
いっきゅうママでした。

バイオリーンとか
乗馬とか・・・


貴族か!!!!


ではまた。
いっきゅうママ


こんにちは
いっきゅうです


最近真面目にブログを書いていますが
今日は日ごろのうっぷんを
ぶつけてみたいと思います。
(ぶつけるなって??失敬、失敬。)


いっきゅう、
イライラさんなんですよ。
非常にイライラさん。


もともと
おっとりさんだったんですが
社会人になってからの人生の理不尽さが
つもりに積もってか
25歳くらいからどうやらイライラさんです。


正確に言うと・・・
26歳か。。。
(どうでもいい)

かれこれ8年のおつきあいです。

そうそう
本題ですが
何にイライラするかというと・・・


トイレットペーパーが
逆にセットされたまま
使ってあるの!

相当イライラするんですけど・・・・・・・


キィィィィ~~~~~


美意識足りないのか
繊細さがないのか
なんというか
人生においてのセンスとか
モラルとかを疑ってしまう。。。

いっきゅうもできた人間ではないので
どなたかをイライラさせているに違いないわけですが

これだけは言いたい。

トイレットペーパーを逆さにセットしちゃった上に
そのまま使っても違和感のない奴がいたなら
間違いなく
そんな輩と同じ空間にはいられない。

去ね!!!!

きっと爆発してしまうことでしょう。


向上心のない奴は馬鹿だ
 by「こころ」夏目漱石


セットして1回、使って1回、ちぎるときに1回
計3度も気づきの機会がありながら
放置しちゃう人間ですもの。
絶対ダメなやつです。


なのに、

絶対言うんですよ、
(平気で言う!高確率で言う!)


「気が付いた人がかえればいいじゃん」


この発言がまたいっそう
いっきゅうをイライラさせるんですw


この
人をイライラ人間のように仕立てて(まぁそうなんですが・・・)
かつ
自分はあたかもできた人間で、いつもそうしているかのような
「気が付いた人がやれば?」発言。

傍から見ると、ごもっともですが
ソイツがそういうことができる人間だったら
ああ、自分が至らなかったなと思えるような機会がもっとあるのではないかと
いつも思うわけです。


あ、今日はなんかおかしいな、どうしたんだろう
やり直しておこう。とか、ね。


だって
その人は絶~対、気づいててもやらない人ですからw

気づきもしないし
気づいてもやらない奴に偉そうに言われたくないわ!!!!
このボケ!!!

と。


改めて
腹を立てるのも馬鹿らしくなりますが
皆様いかがでしょうか。
(・・・いかがも何もありませんね。。。とほほ)


もうすぐ朝の連続テレビ小説
ごちそうさんが終わります。

いっきゅうは
実は朝から竹本教授を見ると元気になります。
藤井さんを見ると癒されます。
今日の回は大変満足でした。
とても名残惜しいです。

既に皆様
変人と思っていらっしゃるでしょうが
変人と思われていいので
大声で
言いたい。

ウ○コの紙くらい
ちゃんとセットできんのか!
ちょっとは繊細さを持て!!!このボケナス!!!
(つばきをかっ飛ばしながらです)


うつくしき
言葉ばかりが
真ならず


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです^^


先日も書きましたが、
LUSHのモニターキャンペーンに当選しました。

ということで
使用感の良かったものの記事を書いたんですが

実は今日、久々ゆっくりお風呂に入れたので
~DARK ANGELS~
を使ってみました。

4製品届いた中では

これが一番香りがよく、
ヒノキのかおり?なんだかどこかのペンションか
山奥の別荘にでも行ったような香り。
(お、サンダルウッドとローズウッドと書いてある)

ただ、先日は服を着たままの洗顔だったので
汚れないか気になって少量を顔に使ったところ
ちょっとスクラブも痛いし
あまり良い使用感ではありませんでした。


今回は
お風呂であったまった後
お風呂の中でちょっと多め(といっても大粒さくらんぼ大)に使ってみたところ・・・

のびるのびる!!!

そして素晴らしい香り~~~~

癒される~~~~~

ツブツブがキモチイイ~~~~~


ついつい
顔だけでなく
デコルテ・・・
ひざ・・・
ひじ・・・
手の甲・・・
かかと・・・
体中にのばしてマッサージ。

気が付いたら全身真っ黒になっていましたw

寒さもあってあまり伸びないので
ぜひお風呂で使うのをオススメします。
もしくは
しっかり蒸しタオルした顔に使うといいのでは??

昨日イオンの店舗にてもらってきたカタログを見て
商品の使い方研究中^^

カタログもカワイイのがイイですね☆
もちろん中身もこだわっていて
実は!
香り重視の合成製品ではナイところが
ス☆テ☆キ

そんなLUSH好きな
いっきゅう
とっても癒されたバスタイムでした。


つかの間の
乙女心と
湯気立ちぬ


ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅです

最近中国ブームです。

いっきゅうの弟的存在のO君は
上海人。
彼が帰省する前に会おうというのであって以来
なんだか中国に思いを馳せることが多いのです。

ところで
いっきゅうはO君に
「日本人は名字だけで3文字もあって大変ね」
というようなことを言われたことがあり
名前も3文字というのは違和感あるといっていたのですが
確かに中国人の名前は短い。

なんなら2文字で名字と名前になってるパターンも。
(日本人にもいますが。)

ただ、
いっきゅうの大スキな映画
「ラストエンペラー」
には
出てくるんです。
長い名前の中国人。

その名も
愛新覚羅溥儀!



名前、ながーーーーーーい!!!!


先日見終えたドラマにも出てきたので
気になっていた
エホナラ氏とかウラナラ氏など
どうやら
中国でも高貴な名前には長い名字がありそうだな・・・


第2部へつづく


せせらぐは
風の柳葉
二胡の音に

ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

先日
中国ドラマ「宮中の諍い女」なるドラマに
見入ってしまったいっきゅうです。

中国人って本当に美人が多くて
しかもいろんなタイプの美人がいます。
後宮とか宮廷の話はとっても綺麗な人や
綺麗な衣装、装飾がみられて
ついつい見てしまいます。
(もちろん俳優さんもカッコイイー)


気になっていたのが
ふわふわとした花を集めるシーン。
とてもきれいな花だからとか
香りがイイとかで
集めているのが

「合歓の木」

・・・ごうかんの木??
それはどんなものなのか
日本にあるのかピンと来ていなかったのですが

○合歓の木=ネムノキ
(×ごうかん)

と読むらしい・・・恥ずかし~~~~~

そこで
ネムノキについてしらべてみたら・・・

ネムノキ
(合歓木、Albizia julibrissin)は
マメ科ネムノキ亜科[1]落葉高木
~ウィキペディアより引用~

とある。



なんか
オジギソウににてないか??
そう思って調べると

オジギソウ
(お辞儀草、含羞草、学名:Mimosa pudica)とはマメ科ネムノキ亜科[1]の植物の一種
~ウィキペディアより引用~

そして・・・

別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザ。 なお、ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物名であるが、現在の日本語ではほぼアカシア類の花を呼ぶ名としてのみ使われていて、これは本来は誤用である。
~ウィキペディアより引用~

ミモザというのは
花屋さんに春先に出回る
黄色いコロコロした花で、
庭先なんかでもたわわに咲いているのがみられます。
とってもカワイイお花です。

そういえばアレの葉っぱも同じ形状だった気が・・・

でも花に香りがあるわけでもなく
全然違う印象です。

植物って奥深いなぁと
中国ドラマの最終回を見終えて(?)
改めて感じたいっきゅうでした。


清の花
いざなわれたる
合歓の木に


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

まだまだ寒い日が続きますが
日中の日差しと言ったら
すっかり春めいてきましたね


数年前、上海へ行った時のこと
あちこちで何やら
フワフワと飛んでいるんです。


口に入ってきたりで
埃だったらイヤだな
と思うけれど
街の人の様子や
至る所で遭遇することから
何か季節的なものなのでは?
と思っておりました。

こんな感じです。
柳絮・水柳
https://www.youtube.com/watch?v=2hBRQDdk9jg


気になっていたので
調べてみたら
どうやら柳のワタらしいのです。

とっても風流なんです。
その風景が忘れられないいっきゅうです。

中国は長い歴史があるので
いつの時代もこんな風景を見ていたのかと
思いを馳せると
ワクワクしませんか・・・?
(私だけ??)

優雅に綿ぼこりをよけながら
中国茶でも飲みたいものです。


追記
鹿児島は
同じような感じで
火山灰が降りますが、
全然風流じゃありません。



たちのぼる
煙眺める
ちいさな手



俳句に挑戦のいっきゅうでした。
ではまた。



ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

今日は以前から気になっていたお花について
知人のO先生に教えていただいたので
早速調べてみました^^

軒先とか道端に生えている割にはかわいらしくって
ピンクのツブツブがなんだかおいしそうだけど
きっと食べられないだろうなぁ

そんな野草を思い浮かべてください。
(思い浮かばないって??)

それが
ヒメツルソバです。

薄いピンクのツブツブの
アレですよ!!!
そう、
わかりましたか?!!



ヒメツルソバ

去年は母がどこかから拾って庭先に植えていましたが
今年もちょっとしたガーデニングの素材になっていただこうと思います。

とっても強くて
道端から持ち帰って挿し木にするだけでも
繁殖しやすいので
さみしいお庭や
むき出しの地面が寂しいわ。
そんな方におススメです。

グラウンドカバー

こんなキーワードもご参考あれ。

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

お花が好きな方は
何か学んでみたい
とか
コツを知りたい
と、一度は思ったことがあるでしょう。

どこで習おうかな?
どんなものを?
と思う方は是非参考になさってください。

ひとくちに
お花を活けるといっても
実はいろんな流派があります。

流派というほどに分類されているわけではないものもありますが
いくつかご紹介できたらとおもいます。

①フラワーアレンジメント
②生け花(華道)

大雑把ですが
①は花や草木を使ったデザイン
②は日本伝統の芸術的なもの
という感じです。

結婚式や誕生日で見かけるような花は
①のフラワーアレンジメントの部類、

日本人にしかわからない表現かもしれませんが
②は茶道と並んで、作法があり、格式があるものです。
作品としては、床の間や料亭に飾ってあるようなものです。

ただし
最近では華道が世界的に認められていたり
華道の世界でも従来の方法ばかりではなく、現代的な表現も用いられるようになっているようです。

どんな花をどんな風に楽しみたいですか?

庭の花を気軽に生けて楽しみたい。
たまには花屋に寄って花を買ってみたい。

流派や花器にこだわらず
いつもとはちょっと違う生け方や
いただいた花をオシャレに見せるコツ
があります。

次回へ続く

ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです^^

先日大好きなLUSHのモニター募集をしていたので
応募してみました。

見事当選ということで
とってもステキなサンプルが届いて
ワクワクしています☆

LUSH製品は
パッケージや商品の色もカワイイし香りも好みのものが見つかるので
ちょくちょく足を運んで
カタログもらってきたり
いろんな石鹸を試してみたりしています。

今回届いたのは
なんとコチラ!
洗顔!!!



初の洗顔でしたが


相当イイ!!!


洗顔っていっても泡立てて使うソープタイプではなくって
練って使うパックのような感じ。

天然クレイをつかっているそうです。
にしても
初めての・・・感覚!

以前流行のガスールとかも使ってみましたが
個人的にはこっちの方がイイです。



特に
①ANGELS ON BARE SKIN

②LET THE GOOD TIMES ROLL

使用感がとてもイイ!!

①は香りがちょっとつーんとしますが
洗い上がりはハーブのいい香りです。
相当しっとりすべすべに!!!肌が軽くなった感じ。
翌日の朝も”いつもとは全然違う!!!”って感じでした。

②はポップコーンみたいなLUSH店舗に漂うあまったる~い香り。
こちらは
使用感自体もしっとりしていて使いやすくって
使用後から翌日の夜までしっとりでした。

香りはDARK ANGELSが好みでしたが炭のスクラブが痛い・・・

上の2つは相当気持ちよかったので
使い終わったらリピしたいです。

レポートみたいになっちゃいましたね。


スキンケアで大事なことは

無理しないこと
毎日続けること
口に入っても安心なものをつかうこと


スキンケアだけでなく
何にでも通じることかなと
最近思ういっきゅうでした。

キレイになるぞ^^

ではまた。
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは!
いっきゅうです^^

今日は春色のブーケをお届けします。


ちょうどこのブーケを作った日は
NHKあさイチのグリーンスタイルでも
春の黄色い花 特集をやっていました^^

今回使った材料は
黄水仙・馬酔木(あせび)・ユキヤナギ・菜の花・水仙
です。

あせびってかわいらしいスズランのような花ですが
実は毒性が強いらしく
食べると馬がふらふらっとしてしまう
という名前の由来があるらしいです。


でもかわいらしくって
いっきゅうはとってもスキ。

「池水に
  影さへ見えて 咲きにほう
  あしびの花を
  袖に扱入(こき)れな」
   万葉集より
   大伴家持
   (おおとものやかもち)


花がぽろぽろおちるのも
また春らしくっていいです。

ではまた。

追記:写真の腕が上がったのは友人I氏のアドバイスがあったからです。
精進したいと思います。

ペタしてね