こんにちは
いっきゅうです
花に縁がない方、
一輪から始めてみませんか??
というわけで
本日は
花屋で一輪のガーベラを購入
身近なものを花入れにできないかと
自宅を物色。
あったあった。
瓶や一輪挿し、皿・・・
今日はシンプルな生け方に
1つだけコツをお教えします^^
花って
重みがあったり
曲がっていたりして
なかなか一輪では安定しづらいのです
特に口の広い器や
浅い器。
そこで
向きが固定されて
上下左右好きな方向に固定されました。
(わかりますか??)
before
after
どうしてもフラフラしちゃうときは
是非試してくださいね。
針金でもいいし
割りばしでもいいとおもいます。
かわいい小石なんかだとオシャレに決まります!
口の狭い器だと
この通り。

(わかるかな・・・?)
自宅にあったゴムの木をあしらってみました。
ちょっとトロピカル。
*おまけ*
ガーベラが長持ちするコツは
・水を沢山入れないこと!
です。
茎の部分が腐って菌が繁殖すると
枯れやすくなります。
茎の長さを少しずつ短くしていって
枯れずに終わりを迎えると・・・
タンポポのような綿毛ができますよ!!
突然フワ~っとなりますから
是非頑張って挑戦してくださいネ。
センスに見合うものは
ありましたか??
たまには
一輪でたのしむのもいいですね^^
枯れそうな時はどんどん茎を短くしてください
次回は
お花屋さんでの花選び①
です。
●●●●●●●●
一輪の
咲く花 うちの
アクセサリー
●●●●●●●●
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです
花に縁がない方、
一輪から始めてみませんか??
というわけで
本日は
花屋で一輪のガーベラを購入
身近なものを花入れにできないかと
自宅を物色。
あったあった。
瓶や一輪挿し、皿・・・
今日はシンプルな生け方に
1つだけコツをお教えします^^
花って
重みがあったり
曲がっていたりして
なかなか一輪では安定しづらいのです
特に口の広い器や
浅い器。
そこで
こんな風に
向きが固定されて
上下左右好きな方向に固定されました。
(わかりますか??)
before
after
どうしてもフラフラしちゃうときは
是非試してくださいね。
針金でもいいし
割りばしでもいいとおもいます。
かわいい小石なんかだとオシャレに決まります!
口の狭い器だと
この通り。

(わかるかな・・・?)
自宅にあったゴムの木をあしらってみました。
ちょっとトロピカル。
*おまけ*
ガーベラが長持ちするコツは
・水を沢山入れないこと!
です。
茎の部分が腐って菌が繁殖すると
枯れやすくなります。
茎の長さを少しずつ短くしていって
枯れずに終わりを迎えると・・・
タンポポのような綿毛ができますよ!!
突然フワ~っとなりますから
是非頑張って挑戦してくださいネ。
センスに見合うものは
ありましたか??
たまには
一輪でたのしむのもいいですね^^
枯れそうな時はどんどん茎を短くしてください
次回は
お花屋さんでの花選び①
です。
●●●●●●●●
一輪の
咲く花 うちの
アクセサリー
●●●●●●●●
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです。
春!
新学期!
何か新しいことでも始めてみようかな?
とお思いの皆様へ
お花
ならってみませんか??
お花といっても
ジャンルがありますよ^^
フラワーアレンジメントと華道
ameblo.jp/flo-lab/entry-11796274000.html
いろんな教室があるので
教室選びのポイントをご紹介します^^
①雰囲気で選ぶ
趣味で始めるなら、自分に合った雰囲気のところを選びましょう。
ほとんどの教室が体験できます^^
華道というと
お着物着て・・・という感じを思う方も多いかもしれませんが
枝や水を使ったりもするので
結構力が要ったり、汚れがつくので
どちらかというとラフな格好でOKです。
逆にのんびりオシャレに☆という方は
プリザーブドフラワーや
フラワーアレンジメントがオススメ。
特にプリザーブドは座って作業することも多く
どちらかというと手芸的。
どちらにせよ
教室が和気藹々としていたり
真剣だったり
先生や生徒さんの世代もいろいろだったりするので
ぜひ見学をオススメします。
ちなみに
いっきゅうは
ダイナミックな作品作りの方が好きですが
やってるのは
小さめのアレンジメントのレッスンが多いです。
皆様、1~2時間くらいは黙々とやってますw
(和気あいあいしたんですけど・・・)
次に・・・
②本格的に資格やスキルにしたいという方
フラワーアレンジメントも華道も
レッスンあるところ、
協会があるところがほとんどです。
どこでも通用するのは
NFD(唯一の文科省認定の協会)
で、
花屋さんや先生はこちらの資格を持っていらっしゃる方も多いようです。
ちなみに華道なら
池坊 ・ 草月流 ・小原流
など
フラワーアレンジメントは
流行のパリスタイル、ドイツスタイル、基本の教室
など
さまざまです。
各年会費や入会金、
昇段に応じてもお金がかかります。
でも
そもそも花の生け方なんて
センスだよね?
なんて思う方、
その通りです。
自分で協会を作っていらっしゃる先生も多く
自称家元?なる方も多いのですが
結局は
・自分が習いたい!と思うようなものかどうか
(センスや独自性)
・身に付くものと金額との折り合い
をしっかり見極めるのも大事です。
習いに行くと、
・基本やいろんなコツを教えてくださること
・わからないことがすぐに聞けること
・友達ができて楽しい
・集中できて腕が上がる
などいろんなメリットがあります^^
いっきゅうも単発でこじんまりレッスンを開催しておりますが
その時々で楽しくいろんなものを作っていますYO
あなたのニーズに合った先生に出会えるといいですね^^
出会いの春
かわいらしい花がたくさん出回っていますので
ぜひ一輪でも
生けてみてください^^
次回は
一輪から始めるアレンジのポイント
です。
●●●●●●●●●
初めての
先生、歳は
3つ下
●●●●●●●●●
(そんなこともあるかもね・・・)
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです。
春!
新学期!
何か新しいことでも始めてみようかな?
とお思いの皆様へ
お花
ならってみませんか??
お花といっても
ジャンルがありますよ^^
フラワーアレンジメントと華道
ameblo.jp/flo-lab/entry-11796274000.html
いろんな教室があるので
教室選びのポイントをご紹介します^^
①雰囲気で選ぶ
趣味で始めるなら、自分に合った雰囲気のところを選びましょう。
ほとんどの教室が体験できます^^
華道というと
お着物着て・・・という感じを思う方も多いかもしれませんが
枝や水を使ったりもするので
結構力が要ったり、汚れがつくので
どちらかというとラフな格好でOKです。
逆にのんびりオシャレに☆という方は
プリザーブドフラワーや
フラワーアレンジメントがオススメ。
特にプリザーブドは座って作業することも多く
どちらかというと手芸的。
どちらにせよ
教室が和気藹々としていたり
真剣だったり
先生や生徒さんの世代もいろいろだったりするので
ぜひ見学をオススメします。
ちなみに
いっきゅうは
ダイナミックな作品作りの方が好きですが
やってるのは
小さめのアレンジメントのレッスンが多いです。
皆様、1~2時間くらいは黙々とやってますw
(和気あいあいしたんですけど・・・)
次に・・・
②本格的に資格やスキルにしたいという方
フラワーアレンジメントも華道も
レッスンあるところ、
協会があるところがほとんどです。
どこでも通用するのは
NFD(唯一の文科省認定の協会)
で、
花屋さんや先生はこちらの資格を持っていらっしゃる方も多いようです。
ちなみに華道なら
池坊 ・ 草月流 ・小原流
など
フラワーアレンジメントは
流行のパリスタイル、ドイツスタイル、基本の教室
など
さまざまです。
各年会費や入会金、
昇段に応じてもお金がかかります。
でも
そもそも花の生け方なんて
センスだよね?
なんて思う方、
その通りです。
自分で協会を作っていらっしゃる先生も多く
自称家元?なる方も多いのですが
結局は
・自分が習いたい!と思うようなものかどうか
(センスや独自性)
・身に付くものと金額との折り合い
をしっかり見極めるのも大事です。
習いに行くと、
・基本やいろんなコツを教えてくださること
・わからないことがすぐに聞けること
・友達ができて楽しい
・集中できて腕が上がる
などいろんなメリットがあります^^
いっきゅうも単発でこじんまりレッスンを開催しておりますが
その時々で楽しくいろんなものを作っていますYO
あなたのニーズに合った先生に出会えるといいですね^^
出会いの春
かわいらしい花がたくさん出回っていますので
ぜひ一輪でも
生けてみてください^^
次回は
一輪から始めるアレンジのポイント
です。
●●●●●●●●●
初めての
先生、歳は
3つ下
●●●●●●●●●
(そんなこともあるかもね・・・)
ではまた
いっきゅう

こんにちは!
いっきゅうです
春がやってきました!
桜の花もそろそろ満開です。
この季節
別れもあるけれど
出会いもある。
ちょっぴりさみしくなるテレビの録画予約に
是非入れたい番組
その名も
「植物男子ベランダ―」
プププ。
タイトルおかしい。
BSプレミアムの新番組で
ガーデニングにハマっている男性を
コミカルに(たぶん)描いた作品のよう。
主演:田口トモロヲ
脚本:いとうせいこう
とっても楽しみ!!!
皆さんはどんな番組をご覧になりますか??
植物系オススメの番組があったら
是非おしえてください^^
ベランダで
乾き干からび
春を待つ
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです
春がやってきました!
桜の花もそろそろ満開です。
この季節
別れもあるけれど
出会いもある。
ちょっぴりさみしくなるテレビの録画予約に
是非入れたい番組
その名も
「植物男子ベランダ―」
プププ。
タイトルおかしい。
BSプレミアムの新番組で
ガーデニングにハマっている男性を
コミカルに(たぶん)描いた作品のよう。
主演:田口トモロヲ
脚本:いとうせいこう
とっても楽しみ!!!
皆さんはどんな番組をご覧になりますか??
植物系オススメの番組があったら
是非おしえてください^^
ベランダで
乾き干からび
春を待つ
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです。
突然ですが
アーモンドの花ってご存知でしょうか??
勝手にイメージしてみてください。
色は??
大きさは??
いつ咲くの??
いっきゅうは
小さめの黄色い花が
あったかくなったら咲く
と勝手に思っていました
(勝手すぎw)
びっくりしないでください・・・
じゃん!
・・・さくら???
そうなんです。
桃とか桜のような
とっても
和風ぅ~
な花でした。
そして、とっても可愛らしい!
桃でも桜でもないかわいらしさ。
だって・・・
アーモンド
ですもの!!!
庭先でも育つそうです。植木屋さんが言ってましたw
ホントかな?
アーモンドって最近
体にとってもいいと人気のようですね。
確かに・・・なんだかよさそうである。
アーモンドのすごい美容効果と食べ方のポイント
アーモンドの栄養価がすごい!老化を防いでダイエットできる
こういうタイトルついてると
ついついクリックしちゃいますw
アーモンドには2種類、
スイートとビターがあるらしい。
ビターの方は
いっきゅうの大大スキなリキュール
アマレットの材料にもなっているそうです。
突然ですが・・・
ああ、なんだか
イタリアに行きたくなってきた。
(いったことないけどw)
イタリアには本当に行ってみたいです。
大好きなものがギュウ―っと集まっています。
ティラミス
ピザ
ペンネ
ニョッキ
パニーニ
シエスタ(?)
チーズ
ハム
リゾット
リモンチェッロ
あぁ・・・
アーモンド一粒から
今宵も妄想にふけるいっきゅうでした。
杏仁も好きだ。
気が付けば
花より団子
2キロ増し
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです。
突然ですが
アーモンドの花ってご存知でしょうか??
勝手にイメージしてみてください。
色は??
大きさは??
いつ咲くの??
いっきゅうは
小さめの黄色い花が
あったかくなったら咲く
と勝手に思っていました
(勝手すぎw)
びっくりしないでください・・・
じゃん!
~画像元 ウィキペディアより~
・・・さくら???
そうなんです。
桃とか桜のような
とっても
和風ぅ~
な花でした。
そして、とっても可愛らしい!
桃でも桜でもないかわいらしさ。
だって・・・
アーモンド
ですもの!!!
~画像元 ウィキペディアより~
庭先でも育つそうです。植木屋さんが言ってましたw
ホントかな?
アーモンドって最近
体にとってもいいと人気のようですね。
確かに・・・なんだかよさそうである。
アーモンドのすごい美容効果と食べ方のポイント
アーモンドの栄養価がすごい!老化を防いでダイエットできる
こういうタイトルついてると
ついついクリックしちゃいますw
アーモンドには2種類、
スイートとビターがあるらしい。
ビターの方は
いっきゅうの大大スキなリキュール
アマレットの材料にもなっているそうです。
突然ですが・・・
ああ、なんだか
イタリアに行きたくなってきた。
(いったことないけどw)
イタリアには本当に行ってみたいです。
大好きなものがギュウ―っと集まっています。
ティラミス
ピザ
ペンネ
ニョッキ
パニーニ
シエスタ(?)
チーズ
ハム
リゾット
リモンチェッロ
あぁ・・・
アーモンド一粒から
今宵も妄想にふけるいっきゅうでした。
杏仁も好きだ。
気が付けば
花より団子
2キロ増し
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです。
花屋さんに行って
困るのは
自分でアレンジしたいけど
色味がどうもまとまらない
そんな方は
是非試していただきたい。
自分が好きな色ばかりで揃える!!!
例えば・・・
ブルーなら、濃いブルー、水色
そこにちょっとアクセントでブルーに近い紫を入れる。
赤なら、ピンク、赤、そこに茶色を入れる。
ふんわりさせたいときは白を入れる。
どうしてもぼやけた印象になりがちなので
グリーンをしっかり入れるといいと思います。
ちょっとパステルっぽい花が多い春、
そろそろ初夏の花が出回るので
花屋さんはぐっと色味が増えるのではないでしょうか。
花を買うときは、だいたい嫌がられますが
気に入った花を手に取って
合わせたい花の近くに持っていくことです。
洋服も試着するように
合わせてみないとわかならい感じって
ありますからね^^
究極は・・・ベテランになって
どんな素材が来ても大丈夫!!!
ってな感じに早くなりたいものです。
●●●●●●●
チョコレイト
レモン、オリーブ
花合わせ
●●●●●●●
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです。
花屋さんに行って
困るのは
自分でアレンジしたいけど
色味がどうもまとまらない
そんな方は
是非試していただきたい。
自分が好きな色ばかりで揃える!!!
例えば・・・
ブルーなら、濃いブルー、水色
そこにちょっとアクセントでブルーに近い紫を入れる。
赤なら、ピンク、赤、そこに茶色を入れる。
ふんわりさせたいときは白を入れる。
どうしてもぼやけた印象になりがちなので
グリーンをしっかり入れるといいと思います。
ちょっとパステルっぽい花が多い春、
そろそろ初夏の花が出回るので
花屋さんはぐっと色味が増えるのではないでしょうか。
花を買うときは、だいたい嫌がられますが
気に入った花を手に取って
合わせたい花の近くに持っていくことです。
洋服も試着するように
合わせてみないとわかならい感じって
ありますからね^^
究極は・・・ベテランになって
どんな素材が来ても大丈夫!!!
ってな感じに早くなりたいものです。
●●●●●●●
チョコレイト
レモン、オリーブ
花合わせ
●●●●●●●
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです^^
今日は春の木市にやってきました。
息子は盆栽コーナーで楽しそうにしていたので
私も日ごろは疎遠な盆栽を見入っておりました。
盆栽人気はわけがわからず、
実物を見ると尚更わからなかったのですが
先日NHKで趣味の盆栽を見てから
へぇ~~~~~~~
と思っていたので
初めて興味深く見ることができました。
盆栽の話では・・・
ないので
園芸に興味がある方はコチラ↓。オススメです。
NHK 趣味の園芸
盆栽は・・・どうも針金が気になるいっきゅうです
あの針金をつけたままのものは
展示には向かないのでは・・・
しかし、
あの曲がり具合や樹皮の感じは
全然よさのわからないいっきゅうでも
おもしろそうだと思います。
盆栽楽しめるようになったら
サイコーですね。
そんな老後を目指して・・・
松の葉の
光おぼろに
春霞
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです^^
今日は春の木市にやってきました。
息子は盆栽コーナーで楽しそうにしていたので
私も日ごろは疎遠な盆栽を見入っておりました。
盆栽人気はわけがわからず、
実物を見ると尚更わからなかったのですが
先日NHKで趣味の盆栽を見てから
へぇ~~~~~~~
と思っていたので
初めて興味深く見ることができました。
盆栽の話では・・・
ないので
園芸に興味がある方はコチラ↓。オススメです。
NHK 趣味の園芸
盆栽は・・・どうも針金が気になるいっきゅうです
あの針金をつけたままのものは
展示には向かないのでは・・・
しかし、
あの曲がり具合や樹皮の感じは
全然よさのわからないいっきゅうでも
おもしろそうだと思います。
盆栽楽しめるようになったら
サイコーですね。
そんな老後を目指して・・・
松の葉の
光おぼろに
春霞
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです
先日からいろんなこと考えていて
ある答えが出ました。
それは
世の中正しいことなんてない
ということ
全てが虚であるということです。
全てが偽りだということではありませんよ。
実はけっこう深い話をしてると思ってるいっきゅうですので
この先
退屈しないだろうなという方だけおつきあいください。
昔は・・・
なんて書くとややこしくなるので
いっきゅうが小さいころや
たぶんいっきゅうの両親が育った環境では
「大人」のいうことは絶対だ
というような
時代があったような気がします。
少なくとも
いっきゅうの周りにはありました。
学校の先生という存在を見ても顕著で
先生のいうことは正しいのでよく聞くべきだ
というような風潮だったと思います。
長く生きているだけで
偉い。
そんな価値観だったのかもしれません。
経験値ってやつは
確かに計り知れない値で
それを受け入れるのには
長い年数が必要だったりします。
意志とは関係ない経験もたくさんして
そこから学んで改めて実感する
普遍の原理みたいなものもあると思います。
ところが
最近は
どんな大人が言っていても怪しいことだっていっぱいあるし
大人が大人であるだけで尊敬されることは
そうそうなくなってしまったような気がします。
逆に子供がいっていることは
子供だなとおもうことがある反面
確信をついていたり
新たな問題解決の方法だったりすることもしばしば
若い目は
いつの時代も
あたらしい考え方を生み出すものです。
沢山の知識の源や
コミュニケーションツールの出現により
非常に安価で便利に学び
意見を交わすことができるようになりました。
匿名で発言することや
逆に
何も持たない人間がブランディングによって
非常に影響力のある発言をすることが
できるようになりました。
大人って昔怖かったですよね?
今の若者はどうやらそういう感覚に
乏しい気がします。
改めて
今の世の中
何が正しいのか???
親の言うことが正しい??
自分の意見が正しい?
教科書が正しい??
きっとこういう流動的な時代では
正しいことなんて
ないんだと思います。
正しいというのは
縁と運と意志というエネルギーを持ったものが絡んで
道をつくったときに
その方向へ伸びる道が続くことを
正しいというのではないかと思います。
だから
どの要素1つ取っても
どの要素一つ欠けても
なかなか正解にはならないのです。
逆に
その正解となるものの芯が出来上がるまでには
道もなく
そこには虚のみが存在して
それは言い換えると
イメージだったり
はったりだったり
盲信だったりするわけですが
その虚を固めていくものもまた
縁とか運とか意志とかでしかなく
それ自体が正しいとか判断できるものではないのだと思います。
実体のないものや
思い込みこそが
自信のタネになって
そういった道を強固に固めていくのだと思います。
それって
きっと良くも悪くも生かせますよね・・・
どちらの例も
毎日のニュースで見かけるでしょう。
そのニュースの内容が
正しいかどうかすらも
虚です。
だからこそ
作った道、できた道が
曲がったものでないように
意識する必要があり
世の中のため
人のため
そうならずとも
人を傷つけない
そういった意志の力が
本当に大切な時代なのでは
と
思います。
非常にあいまいに
つじつまの合わないことを
平気で語る。
もはや誰が正しいのは
誰が悪意を持っていたのか
わからない
そんな世の中です。
疑わしきは・・・
どちらですか??
疑わしくない
明確な意思を持って
よい人生
よい社会を作っていきたい
そう思います。
よき縁と運に見舞われ
正しい道が開けるよう
願っています。
このままでは・・・
人間不信、メディア不審になるまえに
自衛の知恵と本物の信頼を構築しましょう。
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです
先日からいろんなこと考えていて
ある答えが出ました。
それは
世の中正しいことなんてない
ということ
全てが虚であるということです。
全てが偽りだということではありませんよ。
実はけっこう深い話をしてると思ってるいっきゅうですので
この先
退屈しないだろうなという方だけおつきあいください。
昔は・・・
なんて書くとややこしくなるので
いっきゅうが小さいころや
たぶんいっきゅうの両親が育った環境では
「大人」のいうことは絶対だ
というような
時代があったような気がします。
少なくとも
いっきゅうの周りにはありました。
学校の先生という存在を見ても顕著で
先生のいうことは正しいのでよく聞くべきだ
というような風潮だったと思います。
長く生きているだけで
偉い。
そんな価値観だったのかもしれません。
経験値ってやつは
確かに計り知れない値で
それを受け入れるのには
長い年数が必要だったりします。
意志とは関係ない経験もたくさんして
そこから学んで改めて実感する
普遍の原理みたいなものもあると思います。
ところが
最近は
どんな大人が言っていても怪しいことだっていっぱいあるし
大人が大人であるだけで尊敬されることは
そうそうなくなってしまったような気がします。
逆に子供がいっていることは
子供だなとおもうことがある反面
確信をついていたり
新たな問題解決の方法だったりすることもしばしば
若い目は
いつの時代も
あたらしい考え方を生み出すものです。
沢山の知識の源や
コミュニケーションツールの出現により
非常に安価で便利に学び
意見を交わすことができるようになりました。
匿名で発言することや
逆に
何も持たない人間がブランディングによって
非常に影響力のある発言をすることが
できるようになりました。
大人って昔怖かったですよね?
今の若者はどうやらそういう感覚に
乏しい気がします。
改めて
今の世の中
何が正しいのか???
親の言うことが正しい??
自分の意見が正しい?
教科書が正しい??
きっとこういう流動的な時代では
正しいことなんて
ないんだと思います。
正しいというのは
縁と運と意志というエネルギーを持ったものが絡んで
道をつくったときに
その方向へ伸びる道が続くことを
正しいというのではないかと思います。
だから
どの要素1つ取っても
どの要素一つ欠けても
なかなか正解にはならないのです。
逆に
その正解となるものの芯が出来上がるまでには
道もなく
そこには虚のみが存在して
それは言い換えると
イメージだったり
はったりだったり
盲信だったりするわけですが
その虚を固めていくものもまた
縁とか運とか意志とかでしかなく
それ自体が正しいとか判断できるものではないのだと思います。
実体のないものや
思い込みこそが
自信のタネになって
そういった道を強固に固めていくのだと思います。
それって
きっと良くも悪くも生かせますよね・・・
どちらの例も
毎日のニュースで見かけるでしょう。
そのニュースの内容が
正しいかどうかすらも
虚です。
だからこそ
作った道、できた道が
曲がったものでないように
意識する必要があり
世の中のため
人のため
そうならずとも
人を傷つけない
そういった意志の力が
本当に大切な時代なのでは
と
思います。
非常にあいまいに
つじつまの合わないことを
平気で語る。
もはや誰が正しいのは
誰が悪意を持っていたのか
わからない
そんな世の中です。
疑わしきは・・・
どちらですか??
疑わしくない
明確な意思を持って
よい人生
よい社会を作っていきたい
そう思います。
よき縁と運に見舞われ
正しい道が開けるよう
願っています。
このままでは・・・
人間不信、メディア不審になるまえに
自衛の知恵と本物の信頼を構築しましょう。
ではまた
いっきゅう

こんにちは
いっきゅうです。
フラワーアレンジメントと生け花
の記事の続きです^^
先日、池坊の展覧会があるというので
行ってきました。
写真は・・・ないです。
ごめんなさい
いただいたカタログに
華道は空間をデザインするのに対し
フラワーアレンジメントは花で空間を埋めていく
というようなことが書いてありました。
(引用でないので間違っていたらごめんなさい)
先日の記事で
わかりにくなと思っていた表現が
わかりやすく書いてあったので
ご紹介でした。
フラワーアレンジメントは
やっぱり花の量がモノを言う
ってこと?!
本質的にはそうではありませんが
個人的には
素材は多いに越したことはないって感じがします。
ボリュームのあるものや
デザインの幅が広がりますね。
次回は
お花を習うなら・・・レッスン選びのポイント
です。
そよかぜと
山のさくらが
BGM
ではまた
いっきゅう

いっきゅうです。
フラワーアレンジメントと生け花
の記事の続きです^^
先日、池坊の展覧会があるというので
行ってきました。
写真は・・・ないです。
ごめんなさい

いただいたカタログに
華道は空間をデザインするのに対し
フラワーアレンジメントは花で空間を埋めていく
というようなことが書いてありました。
(引用でないので間違っていたらごめんなさい)
先日の記事で
わかりにくなと思っていた表現が
わかりやすく書いてあったので
ご紹介でした。
フラワーアレンジメントは
やっぱり花の量がモノを言う
ってこと?!
本質的にはそうではありませんが
個人的には
素材は多いに越したことはないって感じがします。
ボリュームのあるものや
デザインの幅が広がりますね。
次回は
お花を習うなら・・・レッスン選びのポイント
です。
そよかぜと
山のさくらが
BGM
ではまた
いっきゅう













