こんにちは
いっきゅうです。


巷にはコデマリが出回るようになると
去年の今頃、お食い初めをしたなぁ
なんて思い出します。

去年はブログなんて全然できなかったので
今更ながら
写真UPします^^


お食い初め料理とアレンジメント


お食い初め食器は
ナント
明治神宮でのお宮参りでいただいたもの。

巫女さんの舞もあって
非常に素敵なお宮参りになりました。
お近くの方、オススメです。


お花は
季節のものを和風に
日ごろはあまり使いませんが
オアシスを使ってアレンジしました。

チューリップとキクが
前後で楽しめるようになっています。


それから
お料理もなかなか頑張りました♪



珍しく気合を入れて
色移りと煮崩れ防止のために
野菜は別々に煮るというこだわりよう。

鯛とハマグリも近所の魚屋さんを回って
一番新鮮なやつを
わけていただけることができました。


とっても立派!!
おいしくできました。
よろこんでくれたかな。
(目で・・・)


季節の行事や家族の祝い事に
狭くて飾り気もない我が家でしたが
華やかで特別な1日になりました。


元気に育ってくれてありがとう!



時間もゆとりもない日々だと思いますが
1輪の花でいいから
こんな日には是非!
プレゼントしてあげてくださいね(#^.^#)



ではまた。
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです

小町紅ってご存知ですか?

先日頂いたヤグルマギク



ちょっと紅花に似てるなぁと思って
紅花について調べてみました。

紅花からは名前の通り
紅が取れるのですが
この、
紅花から取れる紅は乾かすと

なんと

玉虫色に輝くそうなのです。


信じがたいので
検索してみたら

小町紅にたどり着きました
(※↑リンクはyoutube動画です。
とっても素敵な動画です・・・!!)

ホントだ!!!


素敵ですね~


江戸時代は下唇にだけ沢山の紅を塗って
玉虫色に輝く唇
というのが流行したようです

おしゃれ!


口紅も本当に沢山の種類が出て
今ではキラキラするものも沢山ありますが
こういった自然のものが存在するということや
昔から現代人顔負けの美しさを敏感に取り入れていた粋な江戸の文化に驚きです。



20代で体を壊してから
子供を産んでからは特に

食べ物や日用品

化粧品やネイルも

なるだけ自然の素材を使いたいなと思いますが

この
小町紅

また大流行するのではないかなと思ってます

ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです


今日はお向かいさんから
矢車草をいただいたので
早速花瓶に生けました^^


母もくださったお向かいさんも
「矢車草」って言っていたけれど
俗にいうヤグルマギクのことです。

詳しくは
ヤグルマソウっていうのは
ユキノシタ科の別の植物らしい

SH3K1016.jpg



ヤグルマギク

マリーアントワネットが好んだので
磁器の紋様に使われていたものが今でも人気だったり

フレーバー紅茶に入っていて
密かに(?)オシャレに活躍しているのだとか
(ポプリにも入ってる!)


実はこれ、
処理後の写真なんですが、


お向かいさんは
可愛く咲いた花だけをお庭からつんでくださったんです。
そして
いっきゅうは
持って帰って花瓶に。

ちょっと曲線的で趣のある仕上がりだったんですが
興味本位で50度洗いしてみたら・・・


シャキーーーーーーン!!!
となりました。



どうやら効果てきめんみたいです。
すごい。
茎の部分だけ1~2分ほどです。

つぼみが咲くまで頑張ろう!!



ガーデニングで簡単に沢山咲くヤグルマギク
いろんな色があるから
自宅にあると
アレンジのお供に使えそうですね!!!!



とっても可愛くってオシャレな花です。


八重咲とかいろいろあるみたいで
調べていくうちに
ワクワクしちゃったいっきゅうでした。


秋になったら植えてみよう♪



ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。


先日から書いている
花を長持ちさせる方法
なんですが

書いていて
思い立った。


・・・50度洗いすればいいじゃん。

※50度洗いって何?という方はコチラ


一応ググってみた。
50度洗い 花
あんまりヒットしない。

実はお花の世界でも
お湯に浸けることはある。
80度で行う湯あげっていうのが一般的。

50度では・・・
どうなるのかしら。


なので
今日から
実験です!!!

SH3K09970001.jpg

50度で洗ってみた。


左が50度洗いした方、右が洗ってない方


SH3K1001.jpg

SH3K1000.jpg

まだ何の変化もない。


ちなみに
土に生えている植物に50度のお湯をかけることで
イキイキしたなんてデータもありましたので
長期戦を覚悟して
暖かく見守ってください。


わくわく・・・


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。


先日から小春日和で
とても気持ちのいい日がつづいています^^




眠っていた草花も
イキイキとしてきて
次から次に花をや新芽を咲かせていますよ~
とくにもみじがキレイすぎて
うっとり・・・


今日は
花が枯れるしくみについて
です。

花が枯れるしくみを知って
枯れない工夫をしましょう^^



花が枯れるしくみは大きく3つです。

 ・老化
 ・水を吸わなくなった
 ・バクテリアが繁殖した



 老化に関係あるのはエチレンという物質。
果物もそうですが
熟すと発生します。
強い日光に当てすぎたり、
熟したフルーツの近くに置いたりすると
花も同じように熟して花びらが散ってしまいます。

こういった環境を避けることで
花の成長をゆっくりにします。


次に
 水を吸わなくなるということですが

切り花は
当然根から水を吸うことができないので
茎がつぶれたり、
腐ってしまったり、
また、吸い上げる力が弱ってしまうと
花の方に水が足りずに萎れてしまい
ついには枯れてしまいます。


これにはいろんな対策があって
昔からいろいろ研究されてきたようです。


・水の中で切ったり(水切り)
・新聞紙で包んで深く水につけておく(深水)
など

とにかく
茎の中にとおっている道管が
水を吸い上げるようにしてあげる方法が
沢山研究されています。


基本中の基本としては
茎を斜めに切るというのが
定番です。
(断面積を大きくする)


それから
切り口から樹液のでる花は切り口をよく洗ったり
枝モノは切り口を割ったりするなど
ちょっとした工夫でよく水を吸うようになります。
(ミョウバンを使うものもありますがちょっと上級編)

葉っぱによっては
見栄えが良くないものや蒸発量の多いものは
処理(葉っぱをなくす)する方がいいことも。


最後に
 バクテリアの繁殖です。

バクテリアが繁殖すると
こちらも水の吸いが悪くなります。

いわゆる
水がくさかったり、
茎や花瓶が茶色くなって
ヌルヌルしている状態です。


そして
これって繁殖してしまうと
どんどん伝染するので
よく手入れしてあげることで長持ちします。

なので・・・
新鮮なものと
古いものはあまり一緒に生けない方がいい
とのことです。(先のエチレンの話もそうですが)

(↑ただ、花もそれぞれに寿命があるので
臨機応変にやっていきましょう!)

バクテリアの予防や対策としては

・よく水をかえること
・切り口をきれいにしてやること(切るなど)


です。
あとは
ハイターや、あれば「花用の長持ち液」みたいなやつを
花瓶にいれてやる
ことでこちらもバクテリアの繁殖が抑えられて長持ちします。

やっぱり商品化されているだけあって
花の長持ち液は
栄養も入っているしホントに長持ちします。
一石二鳥!

栄養としては
砂糖を入れるというのも聞きますが。。。


*****************************


いかがでしたか?

枯れるしくみについて
わかりましたか??



<花が枯れないように今日からできること>

・水をかえてあげる(できたら茎もよくあらってね)
・弱ってきたら3日~1週間くらいで茎を切ってあげる
・少しハイターを入れる


どんな花でも
どんな生け方でも共通してできることだと思うので
是非やってみてください!!




いっきゅう宅のガーベラですが
その後(beforeはコチラ)10日くらい
まだ元気です。


SH3K099400010001.jpg

いいかんじに黄ばんできています・・・



ちなみにやってるのは水やりだけですが
ここにポイント。
気候がいいので
水をほんの少し、茎に浸るくらいに差しています^^

綿毛が楽しみ~~~~

ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。

実は
先日の花留めのことでお詫びです。

140328_1536~01.jpg

花を固定するのに
こんな感じで茎を使ってみましたと
ご紹介しましたが


これはダメです。

茎が腐ると
花の持ちに影響します。


特にガーベラの茎は
毛が生えていたりで
腐りやすいので
NGです。

そして
このワイヤーも
これは大丈夫ですが

実は昔花留めに使ったワイヤーが
錆びて
水の色が大変なことになったことが・・・

ガラスの花瓶に入れる時は
気をつけてください。


ということで
花が長持ちするには


花瓶の中に菌を繁殖させないこと


です。

切り口や枯れたところから
菌が繁殖したり
水を吸わなくなって
結果枯れてしまいます。


ガーベラは
すこーしの水で生けた方が
長持ちします^^


花によっても方法が違いますが
水、切り口が
いつも清潔になるようにしてください。


次回より
花が枯れる仕組みと
長持ちするコツを
詳しく書いていきます♪


つづく♪♪♪


ではまた
いっきゅう


ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです^^


今日は遅めのお花見に行ってきました!


なんと
桜は散って葉桜だけれど
芝桜が植えてあるので
とってもキレイ。




粋な計らいですね^^

SH3K0990.jpg


芝桜はかぶれるので
気を付けてね

薬草博士の父に言われていましたが

聞いてるそばから
その辺の子供たちが摘んで
花束にしておる・・・

うん、大丈夫なのかも(^_^;)?


今日遊びに行ったのは
鹿児島県都市農業センターさん

鹿児島市ホームページ
鹿児島県観光サイト

BBQのための場所や
農園を借りて
今流行の「プチ農業」をすることもできるし

とにかくいつ行っても
綺麗に手入れされた季節の草花が
とってもキレイ。

ピクニックやデートにも
オススメのすぽっとです。


※ただし車がないと行けません!!


今の時期は一面
菜の花畑!

SH3K0992.jpg





独特の香りも
大人になると
なんだかホッとする香りに思えたのですが・・・
気のせい??

とにかく綺麗でした!


黄色は金運UPですが
帰宅後、父が財布をなくしたと言い出し
久々にあわてたいっきゅうでした。
(無事みつかりました)


たまには
こんな普通のブログでした。

●●●●●●
 菜の花の
    明るさもらう
         3世代
●●●●●●●

ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです


お花屋さんで花選び②~花選びのコツ~

ということで


今日はシンプルにコツを書きます。


ズバリ
元気で枯れていない花を選ぶ。


。。。
わかってますよ
と言われそうですが
結構難しいんです。


いい花屋さんは枯れたのなんて出しませんが
やっぱり気温でしおれたりしちゃうことがあります。
中には
枯れかけているのをそのまま置いてあることも・・・(*_*)


しおれちゃってるのは多分家でもしおれるので買わない。
枯れているものはもちろん買わない。


ポイントは
・下を向いている花がないか
・花のふちが茶色くなっていないか
・花首がしっかりしているか


です。
ついつい好きな色や花のイメージばかりに気がいって
帰ってみたら
え~~~~~
枯れてる!!!
ってことも少なくありません。

茎の下の方が茶色くなっているもの
枯れやすいので
できたら避けた方がいいでしょう。


魚屋さんで
新鮮な魚どれですか??

というのと同じで
入ったばかりのオススメの花をください
というのも1つです。

ただ・・・こちらは
仲良くなってからにしてくださいね^^:笑



やっぱり長持ちするし
イキイキした花はキレイです。



入荷してから日が経ってしまっているからと
安くなっている花を買うとき
が一番注意です。


取り急ぎ低予算でちょっとしたものが欲しい時などには
いいかもしれませんね。
(仏壇のメインの花だけが枯れてしまった・・・とか)


いっきゅうはアレンジの練習によく買います^^



いい花屋さんはやっぱり、
できるだけ枯れないように
管理していらっしゃるはずです。

もちろん生き物なので
入出荷の時に痛んでしまうこともありますので・・・

そこはアナタの
目利きと腕次第です!!!


(通販番組みたいになってますねぇ)




そして
自宅に帰ってからもなるだけ枯れないようにすると
びっくりするくらい長持ちするもんです^^


というわけで
次回は

花を長持ちさせる方法

について
です。


●●●●●●●●●●●
今日の一句はお休みです
●●●●●●●●●●●


ではまた
いっきゅう

ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです


最近レクチャーブログになってます^^

書いていて
案外楽しいです。


今日はお花屋さんのヒミツです。




「花屋さんに行って
何を買ったらいいかわからないので
店頭のカワイイ小さなミニブーケを
500円で買いました。」


オシャレなお花屋さんはミニブーケもとってもかわいく
販売されています。


しかし!!


ミニブーケ・・・
実は賞味期限の近いお花で作られていたりするのだ!!!


仕入れたけれどあまり売れなさそうだな
というような
見切り品
とはいかないまでも
フレッシュ!ではなくなってきたものを使って
作っていることがほとんど。
(お店の方針にもよるとおもいますが・・・)


弱ってきた花たちは
茎を短くしてあげるとシャンとしたりするんですが
このミニブーケは
茎も短くしてあるものが多いのです。


え~損してない??



とおっしゃる方。

イエイエそうとも言えません。


沢山の種類のお花がセンス良く
可愛くアレンジ、ラッピングされていること


・しかもリーズナブル
手に取りやすいカタチで売られているので
買いやすく、自宅でも飾りやすい



そんなメリットいっぱいです。
ちょっとお花飾りたいな~
なんて寄ってみた花屋さんで買うには十分かもしれません。


お店の方も
お店のセンスをアピールできて
店頭も華やかになるし
ロスが出にくくなるので

みんなハッピーです。
(言い過ぎ???w)


ただ、
やっぱり自分でアレンジを楽しみたい!!


という本格派のアナタに
新鮮で長持ちするお花の見分け方
是非知って欲しいです。


というわけで
次回は
お花屋さんで花選び②~花選びのコツ~
です。


●●●●●●●

手土産に
 夜道を歩く
  ミニブーケ   
●●●●●●●●


ではまた
いっきゅう




ペタしてね
こんにちは
いっきゅうです。


先日のパールピアス
どうも満足いかないので
パーツを買いに行きました。
(結局・・・


完成品

ピアス

140328_1709~0200010001.jpg
ブレスレット

140328_1714~0100010001.jpg



沢山できました。


ずっと欲しかったイニシャルペンダントも
できちゃいました!!

140328_1710~010001.jpg


大満足^^



ネックレス長かったので
まだまだ相当数できそうですwww


●●●●●●
 つぶつぶと
   戦う母の
      夜なべかな
●●●●●●

最近なぜか疲れがたまっております。
ピキ~ィ
(何の音だ??)
早く寝よう。
皆さんも春はのんびりお過ごしくださいませ^^


ではまた
いっきゅう


ペタしてね