flighty life -73ページ目

異文化TV事情

私の住んでいる街ではケーブルテレビというのが日本よりも普及しているように思う。
チャンネル数は実に70以上!
食べ物専門チャンネル、音楽チャンネル、映画ばっかりやってるチャンネルなど
とにかく沢山ある。
こりゃぁ、見ごたえがありすぎて見る番組を迷っちゃうよーとか、
時間がなくて見切れないなんてことになるのでは?

そんなこたぁない。

大体好みによっても見るチャンネルというのは決まってくるだろう。
そして、こちらのTV番組は再放送が超充実している。

私なんかはそれほどテレビっ子ではないし、
大抵は何かをしながらつけっぱなしにしていたり、
食事の時に見るくらいである。
従ってTV番組をほとんどチェックしない。

そんな私みたいな行き当たりバッタリテレビ人間は痛い目に合う。

例えばたまたまTVをつけたら面白そうな番組がやっていたとする。
ここでは仮に〇〇アワードとでもしよう。
当然私はその番組にかじりつくわけだ。
するとそれがリアルタイムでないことに気づく。
権威あるはずの〇〇アワードの価値も下がってしまう。
それを1日2回とか、さらにそれを3日連続とか再放送したりする。
そんなことを定期的に繰り返すため再再再放送も珍しくない。

また、好きな番組の再放送がやっていて、
再放送のため、もともと週一回だった番組が週二日やっていたとする。
それが最終回に近づくと違う曜日で週二回また始めから放映していたりする。

ひどい時にはmarathonと名がついて5時間以上ぶっつづけで
まとめてやっていたり・・・。

日本の番組も節操なく再放送されまくっている。
思いつく限りで風雲たけし城。
そして料理の鉄人・・・。いつの番組だよ!?

トロントで見ることのできるTV番組の多くはアメリカのもので、
放映権が高いのはわかるが、ここまで安売りすることもないだろうと思う。
こんなんで忙しい人に親切にしてるつもりか???

つまり70ほどもチャンネルがあっても内容は非常に薄いのである。

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!

おうちでサムギョプサル!

サムギョプサルという韓国料理はご存知??

サムギョウプサルというのは豚バラの焼肉で、
サンチュに味噌やご飯と一緒にくるんで食べるかーんたんでおいしいメニュー。

gyop2 gyop

部屋で焼くのはニオイやアブラがキツイので
キッチンで調理してからのさびしいサムギョプサルだけど、
最高だった!
4人で一人$3くらいの買い物で十分!
店で食べても安いけど家だと格安!

材料、作り方は簡単でシンプル!
豚のばら肉(なるべく厚切りのもの)を焼くだけ。
それをごま油に塩コショーしたものにつけてレタスにのせる。
お好みでにんにく、青唐辛子、コチュジャンなども一緒に巻くとおいしい!

gyop3


↑こんな感じ!

私は刻みねぎのごま油和えは絶対はずせない!
あと!コチュジャン
gyop4
赤いほうがコチュジャンで、緑のほうはなんていう名前だか忘れちゃったんだけど、
辛くない味噌のようなもの。

付け合せに韓国風味噌汁(テンジャンチゲ?)も添えてみた!

一度お試しあれー!

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね★

The Braxtonsは何処へ???

トニ・ブラクストンの妹3人で結成された幻のグループ。
イヤ、幻でもないけど・・・。

もともとはトニと一番下の妹トレーシーも入っていて、
90年に一度シングルをリリースしている。
全然ヒットしなかったのだが、
これをきっかけにトニはL.A.リードとベイビーフェイスのバックアップを受け、
LaFaceからソロデビュー!
(ここではトニの出世話はこの辺にしとこう)

その後取り残された妹達はトニのバックコーラスに参加。
この時姉の七光り的にトレイシーを覗いた3人、
テイマー、トゥワンダ、トリーナが豪華なプロデューサー陣を迎えてついにアルバムをリリース!
(関係ないけど、ブラクストン姉妹は全員名前がTで始まるのだ。)

The Braxtons
So Many Ways←詳細はクリック!

これね、個人的には結構よかった。
90年代流行りの音をドンピシャで押さえていて他人の真似事のように聞こえなくもないが、
全体的に悪くは無い。
シュープリームスのカバーThe Bossはまんますぎて上手いけど物足りなかった。
元がいい曲だからまんまでも良いんだけどね。
私はSlow Flowが当時のノリ!って感じで好きだった。

姉さんトニはどんどん綺麗になってくし、結婚、出産の幸せニュースも聞くし、
時々テレビでも見かけるけど他の妹達は今なにしてるんだろうなぁ?

なんとなくふと思い出した一枚。

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!

トロントの家1 -ベースメント編

雪がとうとう地面を覆い始めたトロント。
一昨日は-9℃を記録し、体感温度は強風のため-22℃にもなり、凍えそうな一日だった。

外の気温が低くなるとつらいのがベースメントの住人たち。

カナダの一軒家には大抵ベースメントと呼ばれる半地下のフロアがあり、
ベースメントだけを貸し出している家庭も多い。
予算のあまりない留学生やワーキングホリデーの人たちも
ある程度のプライベートが普通のシェアハウスより確立されることも多いため、
好んで借りているようだ。

しかし、このベースメント、私は住んだことが無いのだが冬はかなり寒いらしい。
特にシェアハウスのオーナーがけちだった場合、
暖房の設定温度がある程度以上は上がらないようになっていたりする。
私が昔シェアしていた家はそうで、三階の私の部屋もかなりの寒さだったのに、
ベースメントのハウスメイトの部屋は極寒だったのを覚えている。

聞く話によると、一応法律でベースメントには一つ以上窓をつけなければならないらしいが、
それが名目だけの小さな窓だったり、
ひどいとついていなかったりするらしい。
場合によっては部屋が北向きだったりすることもあり、
一日中真っ暗だということも。

逆に夏は涼しく、とても快適。
私も北米大停電の時はベースメントの友達の部屋に逃げ込んでゴロゴロしていたものだ。
なんせ、あの日は酷暑だったから。
(北米大停電についてはこちら→その1  その2

私の友達の中にはかなり立派な家のベースメントを借りて、
相当いい暮らしをしていた子もいたけどね。

これからカナダにくる皆さん、部屋探しは慎重に。

人気blogランキングへ参加しています!クリックしてね★

Sushi Pizza!

最近は今までのカナダ生活の中で寿司を食べる頻度が高い。
なんとなくそんなチャンスがあるだけなんだけど・・・。

今回は誘われて行ったSushi on Bloorというレストラン。
ここは大学生などで賑わうAnnexと呼ばれるエリアに位置し、
カナダ人の間でも人気のスシ屋。

sob
まぁ、カナダ人向けのスシ屋だから見た目は日本人には胡散臭く見えるだろう。
この前の寿司食べ放題の記事にも書いたが(コチラを参照→click!
外国の寿司は日本のそれとは全く違うし、
でも結構おもしろくアレンジされてたり、おいしかったりするので
この際、邪道だ!などと馬鹿にせずとことん楽しもうと思うわけだ。

sob3
ちょっとわかりにくいけど、これはクリスピーロールというもの。
マグロ、アボカド、きゅうりなどに、プチプチする食感が楽しいとびっこと
さらにクリスピーさを出すために天かすも入ってる。
結構おいしい!!

sob2
こちらはスシピザ。
揚げたご飯に刺身がのっている。
スシピザも店によっていろいろで、私は衣のついたご飯は好きじゃないんだけど
ここのは衣もおいしかった!
ご飯と刺身の間にはなんと、クリームチーズ!!
日本じゃ考えられないね。
頑固な日本の寿司職人に怒られそうだけど、本当においしい!

このSushi on Bloorはメニューも豊富。
寿司や、アイデア満載のおもしろい巻物も種類がいっぱいあって楽しい。
ぜひまた行きたい店だ。

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!

かご盛り しらら

タイトルを見て、かご盛り しららとはなんぞや?と思った方もいるだろう。

前回「甘いものを食べない私のお気に入りケーキ店 」を紹介して思い出したのだ。
ここには普段食べない甘いものの中でももっとも好きなチーズケーキが売っている。
店の名前は銀のぶどう。
和と洋がミックスされた素敵なお菓子屋さん。
私やうちの家族は時々自転車で日本橋までこれのために行っていたものである。
なんと、その頃は午後になると売り切れてしまうほどの人気商品だった。

見た目はカッテージチーズのようなふわふわした感じ。
一口食べるとふわっと口の中になめらかに広がるさわやかなチーズケーキ。

食べたくなってきた!!

が、しばらくそれは叶わぬ夢だろう。(忙しすぎるわ!!)
こういう上品なスィーツがカナダにももっとあればいいのに、
残念ながらほとんど無い。

今回もウェブサイトを載せるのでコチラをチェックしてお楽しみください。
click!→銀のぶどう

甘いものが苦手な人も一度試してみる価値あり!!

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!

甘いものを食べない人によるおすすめケーキ店

私は普段甘いものをほとんど食べない。
なので女の子の友達と甘いものの話はほとんどしない。
けれど嫌いなわけではない。
食べないようにしているわけでもない。
かといってこだわりがあるわけでもない。

そんな私にも好きなケーキ屋がある。
20年前に東京の錦糸町という町にできたケーキ屋。
駅周辺のにぎやかな場所からは一本通りを隔てた静かな場所にあるが、
地元の人間もうなる名店である。

友達の誕生日や、何かお祝い事があったり、
ちょっとケーキが食べたくなった時にこの街の誰もが思い浮かべるであろうケーキ屋。
その名はLa Bamboche(ラ・バンボッシュ)という。

オーナーはパリの一流菓子店で修行もしたことのある人である。
店の名前はフランス語で「みんなでワイワイ食べるご馳走」という意味らしい。
そのオーナーの気持ちがケーキを愛する人々に伝わったのか、
10年ほど前にはテレビでも取り上げられ一躍有名になった。

そんな夢を常に持ちつづけるオーナーがなんと、
現在私の住むトロントにも店を開いてしまった!!
こりゃ、行くしかない!
というわけで今回はあえて写真は載せないことにする。
そのかわりウェブサイトでチェックしてみてほしい。
トロント店に行った際にはとびきりの美しいケーキの写真を載せるので・・・。

人気blogランキングへ参加しています!クリックしてね!

別れの後には出逢いがやってくる

ドラッグで捕まり、好調な復帰を果たしたと思いきや、
来日公演キャンセルなど相変わらずお騒がせのFaith Evansの3rdから
対照的な二曲を紹介。

Faith Evans
Faithfully←詳細はクリック!試聴もできるよ!
このアルバムの2曲目に収録されているAlone in this worldは失恋の曲である。
「どうやって今自分の足で立っているかわからない」くらい
苦しい気持ちっていうのは誰もが一度は経験したことがあるだろう。
「あの時あなたはこう言ったじゃない!?」
「なんでこの幸せが永遠に続くなんて信じていたんだろう?」
なんて自問自答を繰り返し、苦しんでもまだまだこれで終わりだってことが信じられない気持ち。
それを、彼女が独特な湿った声で訴えかける切ない曲。
Puffy曰く、「雨のような」声だという。
トラックにはやっぱりBad Boy色というか、
ビギーの影が見えなくないが、きっと人々の心に響くだろう。

が、失恋の後にはまた新しい恋がやってくるもんだ!(くっせー。)
それは、ビギーを亡くしたFaithがToddと幸せを掴んだように。

Alone in the worldとは全く対象的な恋の始まりの歌がwhere we standだ。
恋の始まりってのは切なくてドキドキしたりワクワクしたりするもんでしょ!?
「出逢って間もないのに・・・。」
と思いながらも流れに身をまかせてなだれ込んでしまいたくなるような気持ち。
「時間をかけたほうがいいかな??」とか言いながらも
早まる気持ちを抑えきれないもんですな。
切ないねぇ・・・。

こういう「恋の始まり」の頃の気持ちを大事にしていけば
幸せは案外続くものなのかもしれない。
聴いたことがない人はぜひお試しあれ。

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!

二度と行きたくない友達の家2~ニュース編~

前回の続き。(前編を読んでいない方は→コチラ!

このマンションに対して嫌な印象を持ち続けていた私が
最近目にした新聞の記事には恐ろしい事実が綴られていた!!

26年間、ここに住む住民代表の名物おばあちゃん(72歳)はこう言っていた。
「家賃を払わないで寝泊りしてる人はひと目でわかるよ。」

このビルは地区30年。30階建ての中に719世帯が入ってることになっている。
正式に登録されている住民の数は約1100人。
しかし!実際ここで寝泊りしているのは1400人を超えるというから驚きだ!!

住民の多くはお年寄りや病気を抱えている人(エイズとかね。)
または低所得者家族、母国の戦火を逃れてきた移民などである。

階段での売春交渉、ロビーでの麻薬取引は日常茶飯事。
時には建物の裏から銃声が響くことも・・・。

5年前まで10年間のうちに7件も殺人事件がここで起こったそう。

毎朝無事にロビーにたどり着くようにエレベーター内でお祈りする女性あり。
エレベーター内で襲われないように携帯アラームを持ち歩く人あり。
夕方6時以降は外出しない人あり。

中でも厄介なのがクラックヘッドと呼ばれる麻薬常用者。
彼らは精神病で弱っている人や、家族から見放されて孤独に生きている人をターゲットにし、
家に入り込みそのまま住み着く・・・。

あと2年の命と宣告されたあるエイズ患者の男性宅にはクラックヘッドたちが
入れ替わりたちかわり出入りするようになった。
この悲惨な麻薬中毒者達との同居は約2年続いたそう。

こういった状況が野放しにされている原因はやはり彼らからの仕返しを恐れてのことだろう。
何かがあってこの家から追い出されては困る人も多い。
ここの家賃は破格なのだから。

というわけでもうこの家にお邪魔するのはやめようと思う。

人気blogランキングへ参加しています!クリックしてね!

日曜の午後は散歩でも・・・。

もう雪も降り始め、気温がマイナスになることも珍しくなくなったトロント。
今日は比較的暖かく、10度もあったので散歩がてら湖の方まで歩いてみた。

さすがに日曜のダウンタウンは人がたくさんだった。
渋谷の交差点までとはいかないがかなりの人ごみ。

途中立ち寄ったショッピングモールで予定外の買い物をし、
湖の近くにあるかわいいレストランMarcheでお茶でもしようということになり、
さらに南へ歩いていった。
南へ向かうにつれ、だんだん道路にゴミが目立つようになってきた・・・。
いったい何事か?と思っていると、
どうやら今日はサンタクロースパレードなるものがあったらしい。

私たちはMarcheのあるホッケーの殿堂という建物に向かった。
ki  fameofhockey
そこはダウンタウンの中でも企業や銀行の高層ビルが立ち並ぶいわゆるウォール街。
右の写真がホッケーの殿堂。

Marcheに行ってみると、やっぱりパレードのせいでものすごい行列・・・。
しかたなく諦めてホッケーの殿堂内を歩き、反対側の出口を目指した。

すると、建物の反対側でおしゃれなお店を見つけた。
ki2
kiという店。
レストランのように見えるが、いったい何の店だろう?
外に出てみると、和風のインテリアが少しだけ見える。
どこから見てもレストランとも書いてないし、とても興味をそそられた。
こんな店あったかな????

というわけで、我が家についてから調べてみた。
どうやら日本食レストラン。
kiは とても高級そうだけど、一度は行ってみたいと思うような店だ。
トロントは狭いなどと言いながら新発見!!
まだまだ知らないトロントがあったのが嬉しく、新鮮だった!

人気blogランキングへ参加してます!クリックしてね!