● あの空の果てに... (4) ● | 見えない翼をもつ男 | 空飛ぶウェブデザイナー 坂井田 清和の子育て日記
飛行機を操縦するためには、2つのライセンスが必要だ。
1つは、『操縦ライセンス』

pilot_certificate01

pilot_certificate02

そして、もう1つは、『メディカル ライセンス』だ。

medical_certificate01

medical_certificate02


この2つが揃って初めて空を飛ぶ事ができる。

日本では、あまり需要もないため特殊なライセンスだけど、アメリカではかなりの人が飛行機の操縦ライセンスを持っているらしい。

理由は簡単。
なんといっても、アメリカには、空港がものすごくいっぱいある。

小さな街にも1つは空港があるし、個人で自分の家の庭に空港を作ってしまっている人もいるぐらいだ。これは、日本では考えにくい状況だけど・・・

このライセンスは、日本用に書き換える事によって、日本でも飛行機を操縦する事ができるが、パパはあまり日本で飛行機に乗ろうという意欲がわかない。

それは、日本で1時間フライトするお金があれば、
アメリカまでの往復の旅費と数時間分のフライト料金が一度に払えるからだ。
それに、アメリカの空を飛ぶためにパパはライセンスを取ったからだ。


また、どうしてパパは、飛行機の操縦ライセンスを取りたかったか?というと、

空を自由に飛んでみたかったから、
そして、パパに家族ができたら、休みの日には、みんなを飛行機にのっけて湖なんかまで飛んで行き、釣りやキャンプをすることが理想の将来像だったからだ。

パパは、幼稚園に行く頃から「将来の夢は、飛行機のパイロット!!」
ってずっと言っていた。

言ってみるもんだ。
夢は、自分が叶えるもんなんだよ!
きっと、Show8にもできるよ!

...つづく