恵方巻と里親さんと絵本「お母さんのらねこのおはなし」と・・・ | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

2/3の夜、仕事から帰宅すると

ご近所のYさんが恵方巻を届けてくれました

 

ショウガ煮とモツ煮もセットで、私の夕食はこれで十分

仕事で疲れた後なので、本当に助かりました

実は、恵方巻って高いので今まで買った事が有りませんでした

(作るなんて面倒で・・・(;^_^A)

 

 

普段から親切にしていただいてるので

御礼で「星の王子様」のチョコレートをお渡ししました

(後から中身が可愛いとLINEでYさんから送られてきました↓)

中身は、こうなってたんだ。。。

可愛い‼️

 

あと、Yさんは指の第一関節が痛くなる

ヘバーデン結節で苦しんでるので

サポーター 指関節まもりんも一緒にお渡ししました。

 

ヘバーデン結節て原因不明で40歳以降の女性に

発生する場合が多いそうです。

 

実は過去に私も、軽かったのですが

同じ想いをしました。

 

母が外反母趾が酷いので

母の矯正プロテクターもネットで一緒に購入しておきました

 

こむぎの里親さんから

先月 可愛いチョコレートとブローチを戴きました

 

それで昨日、私からも心ばかりの品と絵本を送らせていただきました↓

(早速、ママさんから御礼のLINEが)

先住猫君がクンクンしています

 

 

ママさんが陶芸で2匹を作ったそうです

(初めてなのに手と尻尾まで上手!)

 

先住君は顔までソックリ↑

 

そして、送らせていただいた絵本がこちら↓

ブログで拝見した事が有りましたが

殺処分をなくすために避妊去勢手術の大切さを絵本で

分かりやすく教えてくれます。

 

そしてTNRの「R」リリースの大切さも・・・

保護してあげられない事を「悪い事、力不足」と

悩んでしまうボラさんも多いと思います

 

実際、私がそうでした

 

でも、保護するには

場所・お世話や人馴れさせる時間・医療費や日々のご飯・猫砂代・・・

 

私が、もし出会った仔 全部を保護してたら直ぐにパンクします

すべてを保護してあげる事は出来ません 

 

それを、この本の作者の碓井さんは、

お外の仔が「0」の状態でもTNRして貰えた仔は「1」になる

そう力付けてくれるブログを書いてくれています

https://ameblo.jp/syumi-kurumi/entry-12572759622.html

 

 

絵を描いてくださっている獣医師の橋本エリコ先生は

心強いアドバイスをボラさんたちにしてくださるそうで

野良猫さんのTNRについてのお勉強を沢山されたようです

 

私の近くにもエリコ先生みたいな獣医師さんがいてくれたら・・・

 

ふとそう思ってしまいます

 

読む度に泣いてしまうんですが、お外猫さんの大変さ、過酷さを

知らない方に知っていただいて、外に居る猫さんも

愛すべき、守られるべき存在で有ると分かっていただけると思います

https://ameblo.jp/happy-tabby-clinic/entry-12574350842.html

 

絵本「お母さんのらねこのお話」

 

 

保護出来なくて悩んでしまう

ボラさんの心が少しでも軽くなりますように・・・