モモのワクチンと触れない仔の医療 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

迷っていたモモのワクチン
 
無料歯科検診のハガキが来たので2/8に行ってきました
 
混んでいて1時間半・・・
 
心細いのか小さな消え入りそうな声で、
ずっと鳴きっぱなしで可哀想になっちゃった
 
ワクチンは獣医さんは推奨していて
 
やった方が良いのは分かるけど
 
副作用だったりアメリカでは3年に1度で良いとか
 
情報が入る度 悩んでしまいます
 
 
2年前に亡くなったhanako
 
心臓が悪かったけれど朝まで元気で
 
仕事から帰宅したら亡くなっていて
 
2週間前にワクチン接種した事も未だに気になっていて・・・
 

 

 

 

 
モモ 4㎏になってました

 
副作用も気になるし温かくして安静に。
 
ヒーター点いてるけど
こんなに仲間がべったりなら寒くないね。
 
ホットカーペットの上でヌクヌク
福の手を挟んでるモモの手が可愛い
 
懐いて居て病院に連れて行ける仔は良いけど触れない仔もいて
 
そんな仔が体調崩すとまいってしまいます
 
1月に仕事から帰宅すると幸(さち)の目の周りが涙跡で濡れていて
 
それからこんな状態に↓
先輩ボラさんに写メを送ると
「猫風邪っぽいね。暫くすると治るよ」
 
獣医さんにも相談すると
「猫風邪か?他の仔の手が目に当たったか?
触れない仔を無理やり病院に連れてくるとストレスになるし
自然に治る場合も有るから様子を見ても良いかも」と・・・
 
我が家 最強のシャーシャー娘 幸(さち)
 
最近やっと私から20cm位の所で寛いだり
声を掛けながら後ろからなら撫でる事が出来るようになりました
 
前からだと未だに猫パンチが飛んできて流血します
 
 
 
でも嬉しい変化も!!
 
幸が私の側を通る時に、尻尾を大きく傾けて
 
私の足にタッチして2秒静止(これが精一杯)
 
 
でも、ココまで来るのに3年半
 
無理やり捕まえて怖い想いをさせて
通院させる勇気が有りませんでした
 
 
幸がモモの隣で寝てる所を、怖がらせない様に
私が小さくなってモモの陰に隠れて(はみ出してると思うけど)
目薬やお湯を浸したコットンで
拭いてあげるのが私にできる精一杯
 
で、3週間くらい掛かったけれど目は綺麗になって来ました↓
 
 
そして、やっぱり捕まらない仔 灯(あかり)
血便が出てしまいウンチだけを持って獣医さんへ
虫も居ないし鮮血だから切れてしまっただけかもしれないし
そんなに心配のない感じなので整腸剤と缶詰を買ってきました

整腸剤のお陰か灯の血便も治まりました
 
灯も、やっと猫パンチしないで
前から触れるようになりました
 
そして、私がトイレやお風呂に行く時に
ついて来たりするようになりました
 
でも私から近づき過ぎると逃げられてしまう(ここが猫っぽい)
 
幸と灯は姉妹で、ココまで懐かせるのに3年以上かかっています
 
だから、やっと築けた信頼関係を壊したくないのです
 
 
今まで今回みたいな不調や病気も無くて良かったけれど
 
これから年齢を重ねると通院の必要も有るでしょう
 
 
幸と灯に嫌われたくないなぁ・・・
 
悩みの種です