こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​


 

 

 

 

 

息子も矯正を始めた我が家(昨年10月より器具での矯正スタート)

 


娘も矯正をする予定なので(乳歯なのにすでにスペースが無くガタガタ)

記録に残しておきたいなあと思っていたのに…

色々忙しかったり、母のことがあったりで全然記録できていませんでした。。。

写真も少なめ大泣き絶望そして写真見てると母がちょこちょこ出て来て写真見るのもなんか辛かった。(今はやっとしみじみ見れるようになりましたよ。)

とはいえ

 

 









何個かは記録に残せていますが、その後どーなった状態でてつかずのままだったので

最近部分的にワイヤーもつけたので間は飛んじゃいますが記録に残しておこうかなほんわか飛び出すハート

 


 

歯がやばいことに気づき精密検査をし、かたどりをして拡大装置を作り

実際につけ始めたのが10月ごろ。





下顎用の取り外し式の拡大装置で、歯に引っ掛けて先生の指示通りの期間でねじを決められた回数巻きます。

初めは痛みが出る子がいたり、学校で給食の時に外してそのままティッシュにくるんで捨ててしまう子がいたりと聞いたので、うまく管理できるか、そして痛みが出ないか心配していましたが





うちの場合は大丈夫でした。つけ始めた次の日とか次の次の日くらいに違和感があるからか?痛いかも。といって痛み止めを何回か飲んでいましたが思ったより平気そう。



学校での管理も息子割と真面目に言われたことはやるタイプなので、自分で管理もしっかりできていたようです。

一応担任の先生にもお伝えして、こっそり見守っていただいてましたが大丈夫そうでした。

そしてかなり喋りにくくなったので、誰かに何か言われるかな?と思ったのですが、何かの時に息子がみんなの前で

「矯正はじめたから喋りにくいんだ」


と言ったそうで、兄弟がいる子は知っていたり1人女の子が私も今度やるんだと教えてくれたと言ってました。

 

息子だいぶ始めるの早いとおもってましたが以外にいるんですね。

 



下は無事慣れ、年が明けて上あご用の装置もつけることに。

下のかたどりの際少し嘔吐反射で戻してしまったようで今回も心配でしたが無事吐かずに採れたようでホ。

下あご用は水色ラメ入りでしたが。(笑)

今回は赤にしてました。

上下入ってさらに喋りづらくなった様です。

あとは器具が当たって口内炎が痛いとずっと言ってました。わかる~ママも~ってずっと答えてた気がします。

 




↑スペース広がったような広がってないような?


この辺で母の事故などがあって正直いろいろ記憶から抜けてます。

自分も食事が取れないくらいショックが大きかったので歯どころではなかった。

矯正中一番痩せたのは痛みでもなんでもなく母のことですね。

 

で、上もねじを巻きながら5か月くらいつけていたかな?

まだ抜けてはいけない?抜けてほしくない歯が、早く抜けてしまいそうで矯正を始めたんですが

6番の生えるの待ちだったんですが。

生えきってはないんですが、6番が5番を押し出しながら生えてきているため、もう5番が揺れ始めてるってこととスペースがなくて生えるのが止まってる歯があるってことで?


ワイヤーをつけて奥のほうに歯を引っ張ってスペースを少しでも確保できるようにしましょう、

とのことでワイヤー付けました。4本だけですが。



奥歯だから2本しか見えぬ👀



ちなみにワイヤーはつけたけどまだ拡大装置も併せてつけてます。

 

付ける何日か前に気づいたんですが…。

体育の授業中拡大装置の金具部分を二本折ってしまったそうなんですが

怒られるとおもって言わなかったそうで多分折れて何日か下手したら何週間か経ってた気もする。

普段は息子自身で洗浄してるんですが、たまたま忙しそうだったのでママやっとくね~。って見たら折れててびっくりびっくりムキー

 


言ってよ~ムキーッ爆弾

拡大装置 壊れた とか 拡大装置 破損

でググったら修理に何万もかかるようで…



ドキドキしながらクリニックに持っていくと

9か月くらい使っていたこともあってか?それとも別の理由だったのかは分かりませんが、先生で直せると言っていただけたので、また型どりして2日後に取りに行くことに。先生神すぎる~笑い泣き


そんなこんなで少し装置使ってからにしましょうか(どのくらい正しく使えなかったか分からないから)

とのことで少し期間をあけてからワイヤー付けました。

 

 

 

ワイヤーは案の定痛みが強かったようで、その日の夜中3時過ぎくらいから痛くて寝れなかったようで、

痛み止め飲む?と聞いても大丈夫アセアセと我慢してましたが

さすがに朝痛すぎてごはん無理っていうので先に痛み止めを飲ませました。(それでもずっと痛い…を連発。痛いよねぇ。)

痛み止めのめば少し痛み収まるよ、と言ってもその日学校が夏休み前の給食最後でデザートがフルーツポンチだったり豪華だったから絶対食べたいのに…こんなんじゃ無理だ…とメソメソしてましたが

結果痛み止めが効いてバッチリ食べれたそうです。笑

 



鎮痛剤なんて飲む機会ないから効くかどうかしんじられないよねえ。。。

持たせた痛み止めは飲まずに帰ってきて、それ以降は飲まずに済んだかな?





子供ってすごいわあ

って言ったら「ママのがよくこんな痛みに毎回耐えててすごいって思ったよ。」

とお褒めのことばいただきました。

母的には帝王切開の傷のが痛かったし、

横向き気味の下の親知らずぬいた時のがいたかったなって思ってます。(笑)

 



歯磨き大変なのがもう一人増えて大変です。

そして息子は痛い思いしたり不自由な思いをしながらもまだまだ長くかかるから大変だしかわいそうかなとも思うけど

きっと将来してよかったと思ってもらえるはず!!

がんばれ~ラブラブ

 



ワイヤーつけたら矯正用のグッズのが使いやすいのでおすすめです😆

特に矯正用フロスは糸よりこのタイプが使いやすくてめちゃ楽です😍