こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​








娘幼稚園無事冬休みに✨
朝送っていかずに済むのでちょいと気持ちが楽です。(急いで化粧しなくていいし、お弁当パパの分だけでいいし😋🙌)


息子精密検査を受けるの巻

前回からの流れで精密検査をうけることになった息子ですが、
夫は始めは、(矯正することには賛成してます。)
そんな歯が大変な事になってるとは思っていなかったので



精密検査も結果合わせて5万近くするため
できることが限られてるなら、今すぐやる必要ないんじゃない?
様子を見てもいいんじゃないか?
みたいな事を言っていたのですが
(もう勝手に予約取って帰ってきてたけど〜🤣)




できることは限られるけど、治療の選択肢は早い方が多いんだよ
という話をしたら
(万が一予想以上に早く5番抜けたら6番が動いて来ないようにするとかもできるし🤔)



とりあえず精密検査は受けておこうと言う事に無事なりました。ホ




見た事もない器具や道具で口の中のあれやこれやを見たり、息子的には唾液検査も面白かった様で無事精密検査は終わりました。

結果は夫も一緒に聞いた方が現状と今後の治療の流れも分かりやすいと思ったので
一緒に聞きに行きました。




あらかじめ話されていた通り、顎の大きさに対する歯のサイズだったり
5番を溶かして生えてきている様子をレントゲンを見ながら説明されたり

あとは息子花粉などのアレルギーあるんです〜。ハウスダストもあるので季節以外にも口呼吸になりやくて。
そうすると顎が伸びる?下顎が下がる?らしく
オープンバイト(開口)と呼ばれる真ん中が噛み合わない歯並びになったり
将来的に顎の骨切って歯を治療(顎変形症)する可能性もあるから
なるべく鼻呼吸するようにといった話などもありました。




先生と色々話し合って息子の気持ちにも寄り添いつつ治療計画の話があり
ひとまず息子は6番が生えてないけど
広げれるうちに顎広げておこうとなりました。
夏休みの話だったので一年生で拡大装置付けてる子周りに見た事なかったので
付けておけるかや器具の管理や痛みなど諸々不安もありましたが。



あごが広がれば溶けてきちゃってる歯の状態も変わるだろうし、
どのみち5番が抜けても隙間ないと仮歯とか入れてスペース保てないからね〜。
息子が頑張れるなら6番を外側に引っ張る部分矯正的な事もできなくは無い、との話でした👩‍⚕️🪥




頑張って一期治療しても二期で抜歯からのワイヤーは確実だから長ーい治療になるけど
やってよかったといつか感じてくれればいいなぁ😣


ちなみに夫、すかさず娘もやる事になりますよね〜?と聞くと
娘ちゃんは〜今の時点でかなり顎キツそうだから年長になったら一度お写真撮る感じがいいと思います👩‍⚕️
と言う事で娘も確定している我が家の矯正ライフは続く😂😂😂




子供の矯正中の歯ケアセット