こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​







息子の歯の続きです。

前回





軽ーい気持ちで初診に行きますがまさかの展開に!!

初診の結果
1番気になっていた欠損歯かもと言われていた歯はちゃんとありました。
歯と歯の隙間が無さすぎて出て来れないのかも。との事。
とりあえずホ。


子供の歯のレントゲンって見た事ありますか?笑
息子くらいの年齢だと、もうちゃんと
永久歯が乳歯の下に出来上がって来てて
どのくらいのサイズかとかどのくらいの位置に出てくるかも、だいたい予想できちゃうんですよ。


顎中乳歯と永久歯で歯がいっぱいのカオスすぎるレントゲンで面白かったです🤣🤣




私(現在矯正中)も夫(矯正済み)も歯並びが悪いから絶対子供達もするだろうと思っていたので
まぁ隙間が無くて生えてこれないのは想定内ではありました。


2.3年生くらいで拡大装置つけ始めるのかな〜と思いきや。。。




Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)




👩‍⚕️ 欠損歯って思っていた歯は隙間が無くて今のところ出て来れてないけど、いずれ他の歯と重なった状態で出て来ちゃうと思うんですけど〜。
まぁとにかく息子くん
顎が小さくて、でもめちゃくちゃ歯が大きいんですよ。


(レントゲンで確認したけど確かにめちゃくちゃ大きかった🦷

顎は夫も細いというか小さいから遺伝だな〜🧬😣😢)


👩‍⚕️ 多分顎を広げて抜歯を4本して(親知らずが生えて来ない場合。親知らず生えて来たらもちろん全抜き)ワイヤーで並べても1番奥歯は半分埋まってる、とか半分出て来れないくらいの仕上がりにしかならないかも。。
(ワイヤー付ける2期治療は14歳前後くらいからスタートするそう。)


とのこと。
そんな事あるの〜??😭ひえ〜😭
と思いきや夫の歯も実は奥歯半分しか出て来てません。
親知らずだけどね。


👩‍⚕️なかなか難しい歯並びかも。
でもそれで噛み合わせ作っていくしかないんだけど、、、

それより問題は今まだ6番頭見えてるだけで完全に生えて来てないんだけど。

子供の歯って永久歯が上に向かって生えてくるんだけど
その時に乳歯を溶かして吸収しながら生えてくるんだけど。(だから根っこが無いのかな?🤔)
ちなみに6番は溶かす歯ないはずなんだけど、隣の5番の乳歯溶かして出て来ちゃってるわ〜

とのこと😂😂😂

👩‍⚕️5番は10歳〜12歳くらいまで残しておきたい歯だけど、もうわりとすぐグラグラして来ちゃうかもね〜



え〜🤣🤣

👩‍⚕️とりあえず今やれる方法も何個かあるんだけど
痛みもあるし無理にやって歯医者行きたくないとか怖いってなるのも怖いし、
どうしよっか〜。

👩‍⚕️もう少し様子見でもいいし、精密検査だけとりあえずしておいて
その結果で決めてもいいし。どーしますか?
お父様とも話し合って決めてもいいですよ〜。

とのこと。
でも現状で結構やばいの分かってるならなんかあった時にすぐ動ける方がいいから
精密検査しておいた方がいいのかな〜。。
お値段も精密検査¥33000 診断料¥16000とかだったからそこそこするしな〜。
と迷ったものの

自分が歯の事で今まで悩んできていて、
もっと早くやれればと思ったり。
実際治療を始めてみて、矯正という治療って素晴らしいなと思っているからこそ

やれることがあるならやってあげたいと思い
とりあえず精密検査を受けてみることに!!

続きます。。





矯正中最強の歯ブラシ🪥🩷🩷🩷