こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​










息子拡大装置を付ける、の巻


前回矯正をすることになった息子
検査の際の型取りで嘔吐反射にてがっつり吐いた息子🤮
学校終わりの歯科医院の予約だったため(15:30頃)

なるべく吐いた時のことを考え、
①給食なるべくおかわりはやめておく
②おやつ、水分は歯医者終わってから
③なるべく別のことを考えてみる(一応効果あるらしい)

を息子に伝えて挑んだところ
無事なんとか吐かずに型取りできたそうで
ひとまずホ。


とりあえず着け外しできるタイプの器具の下だけをまず付けるらしい。
出来上がるのが約一か月後だったため、一か月後の予約を取りその日は終了。




色は息子が衛生士さんと一緒に選んだ水色(しかもラメ入り🤣)
まだ6番がはえてないからか?
なかなかちびっこい拡大装置が一か月後届きました〜





ラメ、案外かわいいし🤣💕

付けるとこんな感じ





2週間に一度とかその人に合ったタイミングで親がネジを回して広げてゆくみたいです。



息子は初めてなのとまだ小さいので、
付ける事になれるのとどのぐらいで広がるか?
を先生が一か月後に見て、その時にどのぐらいのタイミングでネジをどのくらい回すか決めましょう
という事になりました。




食事と歯磨き以外は付けていてね、
と言われたものの
付けていられるか、
学校で紛失したり壊したりしないか
痛みなど出るのか
などなど色々不安しかなかったのですが
息子も矯正ライフスタートしました▶️



矯正器具は水洗いか、汚れてきたら何も付けてない歯ブラシで優しく磨いて
とのことでしたが
帰りにリテーナー洗浄用ポリデントを買って帰りました。
息子が自分で夕食中にポリデントに付けて綺麗にしてます。
娘の使わなくなったプリキュアのコップつかってます🤣



あとは合わせて子供用の痛み止めを買いましたよ〜。



万が一痛みが出た時用に。この二つは買っといてよかった〜ってアイテムです。



続きます。