駒ヶ根市 肉そば 肉寿司 肉くぼ | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

飯田の幸ちゃんラーメンで博多ラーメンを頂いた帰り道、広域農道を走っておりましたら駒ヶ根の元Mokkaさんの場所が、

 

 

肉くぼ!!!

3月14日にオープンしたばかりの肉そばと肉寿司のお店だそうです。

思わずハシゴしたくなりましたが、外食は週に1回までという厳しい食事制限のある我が家ですので翌週改めてお邪魔する運びとなりました。

 

駒ヶ根市赤穂3311-2

▶ 肉そば 肉寿司 肉くぼ

 

肉くぼ(@nikukubo) • Instagram

 

駐車場は敷地内に6台分。

ですが明らかに車よりも店内の客数の方が多いので秘密の第2駐車場が存在するのか徒歩圏内か。

 

 
 
 
営業時間 8:00 ~ 15:00
定休日 水曜日 第2,4木曜日
 
朝8時から営業!!
朝食のカロリーはセーフ論者の私にとって嬉しい朝肉そば。

 

image

 

店内は明るくオシャレなカフェの雰囲気。

テーブル席はもちろんカウンター席も多数あり、デートでもご家族でも、お一人様も気兼ねなく。

この日は平日11時30分頃の到着でしたがもう8割ほど席が埋まってました。

次回は朝8時に伺いたいと思います。

 

 

そして肝心のメニューですが、

 

 

肉そば!!

特製ラー油つゆか濃厚辛胡麻つゆの二択でどちらにしようか決められない人も安心の2色合盛りがイチ押し。

坦々そばや混ぜそばにも惹かれます。

普通のかけそばもありますので、うちの父のような保守派のそば好きを連れてきても安心です。

 

 

こちら肉寿司!

信州プレミアム牛の肉寿司が2貫で1,210円。

そばとセットだと990円でお得。

しかし…だがしかし…!

普通のランチでこの贅沢はできない…!!

 

高山辺りに旅行に行くと飛騨牛のにぎり2貫1,000円みたいなのをヒョイっと買ってしまいがちですが、日常生活の中では躊躇してしまい、己の器を知りました。

 

デートで来た方は、お相手がこのプレミアムな握りをつけるのかつけないのか、金銭感覚をチェックする良い機会かもしれません。

とは言え私だっていつか、いずれはこの握りを注文したい所存ではあります。

 

 
地元の日本酒もラインナップ。
天ぷら単品で日本酒を楽しみ、締めに蕎麦。
老後はそんな生活をしたい。

 

 

ラー油か辛胡麻か、どちらかに決められなかった私はまんまと2色合盛りで。

 

 

別に出てくる胡麻はお好みですって、麺にかけるのがおススメとの事。

 

 

肉もたっぷり!

 

 

まずはラー油だれから召し上がれ。

ちょっとだけ辛い程度ですので大人は大抵いけるかと。

ただし勢いよくすすり過ぎるとうちの妻のようにむせる恐れ有り。

 

 

こちらもピリ辛の濃厚胡麻だれ。

ラー油よりもちょっとだけ辛い。

胡麻の風味と甘みが美味しく、どちらか一方を選べと言われると難しい所でして、次回はまた2色かもしれません。

 

 

この辺で肉そばと言えば高森のこまつ家さんですが、あちらの蕎麦がめちゃくちゃツルツルシコシコ麺なのに対して肉くぼさんのそれはコシのある良い意味で普通の蕎麦。

味もボリュームも文句なし。

 

 
妻の混ぜそば。
 
image
 
逆サイド。
 
image
 
特製の辛味噌ダレを豪快にまぜまぜしていただきます。
くせになる美味しさ。
妻の評価は120点でした。
 
image
 
単品注文のかしわ天に、
 
image
 

ちくわ天。

どちらも作り置きではなく、揚げたてアチアチサクサク!

めっちゃ美味しい。

 

肉そばは蕎麦界ではまだまだ異端かもしれませんが、肉くぼさんのそれは非常に基本のしっかりした美味しいヤツでした。

逆に普通のかけそばを食べてみたくなり、次回は朝そばを食べに来るぞと誓ったのでした。