結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

イオンモール松本がオープンしてから、早いもので3年以上が経ち、
イオンモール松本のレストラン街、フードコートを完全制覇して、もはや食べるお店がない!
といったお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
無論、私もそうです。
 
そんな食いしん坊達に朗報。
イオンモール松本晴庭から西へ徒歩2分、
 
 
松本市中央4-9-64

 

 
▶ しき 糦

https://www.instagram.com/p/CJFYTDdhMPr/?utm_source=ig_embed

 

店名は【糦】と書いて【しき】。

写真に思いっきり電線の影が映りこんでいて申し訳ない。

引いた写真がなくてまた申し訳ないのですが一言でいえば、良い感じの店構えです。

私の長年の経験から、この店は美味いものを食わせる!というニオイをプンプン感じます。

 

 

お店の公式インスタから拝借。

昨年12月22日にオープンしたばかり。

その10日くらい前にあの辺りをウロウロしていた際に開店準備中のしきさんを見かけ、絶対来るって第一印象から決めてました。

 

 
ジャンルは和食系定食屋、居酒屋といった感じでしょうか。
お昼からの通し営業ですので、15時くらいからだらだら飲みたくなります。
お休みは基本月曜日でしょうか。
 
ランチは予約できませんが、夕方以降は予約OKだそうです。

 

 
この日の日替わり定食はミックスフライ定食!
この辺の情報は私調べでは毎日11時頃にインスタで更新されている気配ですので、訪問前に要チェックです。
この窓口でおばんざいなんかをテイクアウト購入できたりするのでしょうか。

 

 
笑顔で出迎えて下さったお店の方の案内に従って検温、消毒ののち店内へ。
4人掛けテーブル×2 、カウンターは4席ほどでしょうか。
ぬくもりがあって雰囲気良し!
 
この日2番乗りした私は奥のテーブル席に掛けましたが、なんだかテーブルの下がじんわり温かい。。
これは掛布団無しのコタツ的なヤーツですね?ありがたい。
 
開店から20分ほどで満席になっていましたので、訪問は早めが吉。
良いお店は皆さん知ってます。

 

 
ちゃんとしたおしぼり。

 

 
注文は紙に書いて店員さんに渡す形ですのでオーダーミスもなければ飛沫も飛びません。
オーダーを書いて最後に「お願いします☆☆」なんて一文添えるモテテクニック。

 

 
さて、メニューをじっくりと拝見しましょう。

 

 
こうやって毎日その日その日のメニューを出しているお店は大体いいお店説。
そして実にそそる字。私なんかは手書きは諦めてますが、こういうフォントどっかでダウンロードできませんかね。
 
 
定食メニューも魅力的ですし、

 

 
おつまみ系も全て昼からオーダーできるのがまた素晴らしい。
ついつい定食に単品で何か追加したくなります。

 

 
いずれ絶対飲みに伺いたい所存。

 

 
卓上には水と、急須?
自分で温かいお茶をいれられるのかな?と思いましたが、急須の中身は醤油でした。
急須に水をそそいだりしないようにご注意。

 

 
日替わりおばんざい定食 850円!
少しずつ色々食べたい方へ!

 

 
その日のメニューにあるおばんざいメニューから何種類かがチョイスされてキレイに盛られて出てきます。
その日のおばんざい定食は全て同じチョイスという訳ではなく、お店の方がある程度客に合わせて選んでいる気配を感じます。
逆にこれは絶対入れてください!みたいなワガママは多分聞いてもらえるんじゃないかと思いますが、その辺は空気読んでください。
 
image
 
こちらは、しきの彩り定食!
 
image
 
色々な刺身の定食かと思いきや、
 
image
 
ガリの酢をご飯に掛けて、
 
image
 
まぜまぜして酢飯を作り、
 
image
 
なんと手巻き寿司に!!
外でランチに手巻きずしを楽しめるとは恐れ入ります。
刺身の鮮度も味も最高。
 
刺身の量もけっこうありますので、海苔の枚数とのバランスを考えますと、ご飯一杯目は普通に刺身定食として頂き、
お代わりご飯から手巻き寿司という流れがエレガントかと。
こちらのしきさん、ご飯の大盛、お代わり無料ですありがとうございます。
 
image
 
単品追加は牛と牛蒡の煮込みにしようか福味鶏のモモ焼きにしようか鴨ねぎにしようか悩みに悩んで、この鴨と長ネギ炒め。
甘くて香ばしいネギとパワフルな鴨肉。美味しくない訳がなく。
 
image
 
単品であと5品くらい追加しても余裕でいけてしまいそうなクオリティでしたが、腹八分で。
帰りには、今日はお寒いからとカイロまで下さって、味、雰囲気、メニューのラインナップ、お店の方の人柄、ホスピタリティ等々高評価しかできません。
 
コロナが落ち着いたら、だらだら昼から飲む感じの婚活をやるぞと決めました。
再訪確実です。皆さんも是非とりあえず5回ほど行ってみてください。