結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。


テーマ:
松本市征矢野2-5-5、【キッチン男のロマン】の跡地がいつの間にやら、
 

 

こんな事になっていたなんて!!

 

中華そばだけならまだ我慢できましたが、焼きめしを前面に押し出されては抗えず、午前中茅野で入会のご案内があったついでに、全然ついでってレベルじゃないけど松本で焼きめしを頂いてから帰る事にしました。

200万長野県民の中で焼きめし好きランキングでは20万位以内は確実と自負している私ですので、焼きめしの冠は私にとって超キャッチ―。

 

 

▶ 中華そば・焼きめし やま本

 

HPやFBはなく、得意のインターネッツで検索しても情報皆無。

しかし私程のベテランともなれば「ひょっとして中華そばや焼きめしが看板メニューのお店なのでは?」と名推理。

 

 

満席前提のご案内。さすがは凌駕グループ。

3月22日11時30分開店、私の到着は12時40分頃でしたが店内9割埋まっていて、恐らく開店からすでに2巡程したのだろうという気配です。

 

image

 

まず券売機で食券を購入するスタイル。

写真はカウンター席に座ってからの長距離撮影拡大の為荒くなっていてすみません。

 

開店初日という事もあり、券売機の横でお姉さんがマンツーマンで丁寧に説明してくれます。

そのマンツーマンディフェンスに阻まれ券売機の画面を撮影する事ができず、帰りに撮っていこうと思っていたら開店初日らしく券売機のエラーが発生してメンテナンスモードに突入。結局メニュー撮影できず私は敗れ去りましたが、別の勇者がそのうち写真をあげてくれる事でしょう。

 

・ 中華そば

・ 黒?中華そば

・ 焼きめし

 

これがやま本の3大メニュー。

訪問前から中華そばと焼きめしをフルサイズで食べる!と決めていた私に迷いはありませんが、お姉さんが、

「中華そばと焼きめしのセットがお得です!」

と笑顔で薦めてくれました。

 

おいおいお姉さん、このオレ程のふとっちょがセットのミニ焼きめしで満足すると思ってるのかい?

と問いましたら、

「セットの焼きめしは普通のサイズです!」と。

 

それまじ?!

 

中華そば単品 750円。

焼きめし単品 500円。

中華そばと焼きめしセット 1,000円。

 

超絶お得!!!

(単品価格の記憶が間違っているかもしれませんので、もし間違っていたら後日サイレント修正します)

 

 

と言う訳で薦められるがまま、中華そばと焼きめしセット。

大盛とか、チャーシュー等のトッピングも可能。

調味料コーナーに餃子のタレと酢があったのでサイドメニューもあったのかも知れませんが、気付きませんでした。

 

この辺、お店の外や待ちスペースにメニューを表示して頂けるとすごく嬉しいです。

いきなり券売機でさぁ選べ!と言われると焦って実力の半分も発揮できない私のような小心な人間もおりますので。

 

で人数によってカウンターへどうぞテーブルへどうぞと案内されますので水をゲットしたら着席。

 

 

フードコートみたいに自分の拳の番号を呼ばれるので、セルフで取りに行って、食べ終わったらセルフで下げる。

写真の通り、カウンター前のディスプレイに番号が表示されます。

時期的に受験を思い出しますが、食券を買った人間は全員合格の幸せシステムです。

 

 

満席のカウンターで息をひそめて自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

一度に3つ4つの番号が呼ばれていましたが、ロットから漏れて自分が次のターンに回った切なさ。

待つ事15分。

 

 

中華そばと焼きめしセット!

 

 

中華そば。

ノスタルジックなだけでなく、コク、キレ、脂のしっかりしたヤツです。

標準でも薄いチャーシューが数枚乗っていましたが、薄すぎるせいか途中からバラバラの肉片になって行方不明になりました。

 

 

ストレートのもちっとツルっとした麺。

総合評価では、美味しい中華そばです。

 

 

そしてこいつが、焼きめし!

黒々した見た目からして、こいつはご飯が進む焼きめしに違いないとピンときましたが、意外と薄味のさっぱり焼きめし。

 

焼きめしとチャーハンの違いについては諸説あります。

卵が先か後かとか。中華かジャパンかとか。

その辺りの境界は曖昧ですが、食べればわかる、何となく焼きめしっぽい。

 

複雑な中華系調味料やラードなんて使わねえ!塩コショウと醤油のシンプルな味。

具も卵、焼き豚、ネギのみ!

もうちょっとふっくらしっとり脂豊かな方が好みかも、などと一瞬思いましたが、

おいオマエそれじゃチャーハンだろうが!とマインドBに一喝されます。

何だかよくわからないけど、これは焼きめしだから、と言われれば全てがOKな気配。それが焼きめしという説得力。

 

気が付けばフルサイズの中華そばと焼きめしで心身共に満たされていました。

 

中南信辺りの焼きめし好きや、ラーメンと焼きめしのセットを愛する人々は避けては通れないお店だと思いますので、とりあえず足を運んで「焼きめしとチャーハンとボク」あるいは「ラーメンと焼きめしとボク」といったテーマを掘り下げてみて下さい。

焼きめしもチャーハンも等しく美味しく素晴らしく、ラーメンと焼きめしのセットは言わずと知れたゴールデンコンビですがラーメンと焼きめしのセットに自分を加えたトリオが奏でるハーモニーこそがメタボリックなのではないでしょうか。

何を言っているのか分からないと思いますが、私も何を言っているのか分かりません。

 

ただ一つ確かな事は、中華そばと焼きめし、美味しかったです。

Ameba人気のブログ