岐阜県下呂市 とんちゃん 大安食堂(だいあんしょくどう) | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

高山で食い倒れた我々は、そのまま南下し下呂方面へ。

目的は、孤独のグルメでゴローさんも訪れた人気店。

 

 

岐阜県下呂市萩原町上呂876

 

 

 大衆食堂 大安食堂

 

大安食堂【公式ページ】岐阜県下呂市 (daiansyokudou.com)

 

営業時間 9:00 ~ 21:30

定休日 第3水曜日

 

 

岐阜と言えば醤油や味噌のタレで味付けした鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒にジュージュー焼いて食べる"けいちゃん"があまりにも有名ですが、こちら【大安食堂】の名物は”とんちゃん”。

何を隠そう"とんちゃん"とは醤油や味噌のタレで味付けした豚肉をキャベツなどの野菜と一緒にジュージュー焼いて食べる料理なのです。

 

image

 

店内は広々していて、テーブル&座敷で5,60人くらい入れそう。

歴史を感じる建物ですが、キレイに清掃されておりすっきり清潔感があります。

 

平日11時に飛び込んだ時点では地元のご年配の方々がとんちゃんを食べながらおしゃべりに興じているくらいでしたが、30分ほどしたらほぼいっぱい。

土日は溢れるほどの人気だとか。

 

 

各テーブルにガスコンロ完備。

なぜならば、

 

 

メニューはとんちゃん、けいちゃん、牛ちゃん、マトンちゃん!

いずれも目の前のコンロで焼きながら食べられるのです。

大安食堂的名物はとんちゃんですが、けいちゃん等もしっかりラインナップ。

 

牛ちゃんとは醤油や味噌のタレで味付けした牛肉を以下略。

マトンは以下略。

どうせならマトンにもちゃんをつけてあげて欲しかった。

 

 

定食で注文すればご飯、味噌汁、小鉢がついてきますが、単品のみや追加も可能。

ちょっとした定食やリーズナブルなカレー、ラーメン、うどんも素敵です。

朝9時から営業してますからね、そういう利用のしかたも有りですね。

特に注意書きはないので、夜20時に来て朝定食を食べるとかそういったファンキーなやり方も多分可能。

 

 

冷蔵ケース内の一品達はセルフではありませんので、店員さんにお声掛けを。

 

 

注文から程なくして、定食のご飯、味噌汁、小鉢の冷ややっこが到着。

なんとご飯お代わり自由!

 

 

そしてデデーンとフライパンに乗ってやってくるメインのヤツ。

写真はとんちゃん、けいちゃん、マトンのミックスになってます。

 

とんちゃん、けいちゃんのオーダーだとフライパンに半分ずつ分けられて出てくる気配もありますが、3種になると強制ミックス?

とは言えとんちゃん、けいちゃん、牛ちゃん、マトンから1人1種選べというのは酷すぎる選択なので、結果的にミックス的になってしまうのは致し方ないところかと。

だったら牛ちゃんも入れてオールスターミックスにしておけば良かった。

あるいは食べ終わってから追加オーダーした方がそれぞれをキレイに食べられるかも。

 

 

自分好みに焼き上げていただきます。

もっと味が濃いイメージでしたがそうでもなく、でもおかわり自由のご飯はアホ程進んでしまうという悪魔的美味しさ。

そして肉を半分ほど食べたところで

 

 

追加の麺!!100円というのが良心的。

うどんかそばかでまた悩みますが、この日は妻が即決で”そば!!”とコールしました。

最初からうどん、そばトッピングで注文もできますが、そうすると麺も混ざったカオスな状態で出てきて肉に火を入れる間に麺が焦げるイメージがありますので、私としては麺は途中追加を推奨させていただきます。

 

 

麺を放り込んで炒めて、とんちゃんけいちゃん焼きそばの出来上がり。

美味すぎて己がダイエット中という事を忘れました。

肉野菜炒めと言ってしまえばそういう料理ですが、何故とんちゃんはかくも美味しいのか。

 

とんちゃんけいちゃんが美味すぎて忘れられない、辛い…

といううちの妻のような方も安心。

 

image

 

お持ち帰り用もありますよ!

さらにネット通販もあって全国いつでもどこでも大丈夫。

 

image

image

 

作り方もしっかりレクチャー。

キャベツはレンチンしておいて最後に加えるというのがポイントでしょうか。

 

帰宅した2日後に早速ネットでレシピを調べてオリジナルとんちゃん、けいちゃんに挑戦した程の我が家のハマリっぷりです。

大安食堂までは長野県伊那市から車で2時間40分ほどかかりますが、機会があればまた行きたいと思えるお店でした。

下呂温泉や高山旅行に行く予定のある方は頭の片隅に【大安食堂】置いておいてください。

そして私にお持ち帰り用のとんちゃんを何卒お願いします。