岐阜県 高山市 もつ専門店 もつや | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

妻が珍しく平日連休となり、そしたらちょっと旅に出ますかと、

 

 

飛騨高山へ。

 

 

飛騨牛のにぎり寿司を食べ、

 

 

高山ラーメンを食べ、ディナーは本命飛騨牛の焼肉を。

 

 

岐阜県高山市花里町6丁目9番地の5

▶ もつ専門店 もつや

焼と鍋にこだわる もつ専門店 | 飛騨高山 もつや (xn--k9jzch.com)

 

営業時間 17:00 ~ 24:00

定休日 月曜日

 

私が高山駅周辺の焼肉屋という焼肉屋のGoogleの口コミや食べログ、SNSを隅から隅までチェックして辿り着いたのがこちらの【もつや】さん。

 

 

店内はカウンター8席のみ!

私は1ヶ月前に予約を入れましたが、この日も当然のように予約客のみで満席。平日なのに。

飛び込みで訪れる外国人観光客の方もかなりいましたが、満席で入店できず残念そうに帰っていかれました。

我々の隣には台湾から旅行に来ているご夫婦がいましたが、翌朝宮川の朝市で再会という旅情。

 

 

飛騨牛のホルモンが看板メニューですが、飛騨牛のカルビ等焼肉も完備。

飛騨牛の美味しさにはどなた様も異論ないかと思いますが、唯一にして最大の欠点、”飛騨牛は高い”。

飛騨牛の焼肉やステーキの店を調べ尽くしても、これが適正価格なのか観光地価格なのか判断できないくらいお高いお店が多く、これはもう高山でカルビ大将に行くしかないかもわからんね…と絶望していた私に差し込んだ一筋の光明、それが【もつや】さん。

 

 

焼肉ともつ鍋のWエース。

1人前から注文できるのが嬉しい。

スープ代わりにもつ鍋を。

 

 

カウンター席はお店の人との会話イベントが発生するので苦手だイヤだと言っていた内弁慶の妻でしたが、アルコールパワーで上機嫌。

 

 

旅先でいただく生ビールは格別。

 

 

まずは飛騨産黒毛和牛の牛タンから。

 

 

大人気!炙りハツ。

鮮度抜群!食感最高!

 

 

そして外せないミックス特盛り!

牛豚鶏いろいろミックスで楽しくお得な一品。

 

 

炭火で焼き上げた肉達の美味しさときたら。

 

 

カウンターに七輪とコンロが並び、もつ鍋1人前の注文は申し訳ないかなーと思いましたが食べなきゃ損なこのもつ鍋。

この日のお客さんは我々含めて皆さん焼肉&もつ鍋両方いってました。

やはり二刀流が正解か。

 

 

飛騨牛A5等級ランプ!!

この美しさで1,800円。

私の見立てでは、他の店では2,800円はしますねこれ。

味については超美味しいとしか言えません。

あまり焼き過ぎずに食べましょう。口の中で溶けていきます。

 

image

 

飛騨牛のオンパレードといきたいところですが、予算の配分も大事。

豚コメカミ、なんと500円。

弾力があってジューシー!肉食ってる感があって満足。

 

image

 

どこいっても注文してしまう生ラム。

ご主人が本場北海道のご出身なだけあってくさみのない良いラム!

 

image

 

豚ハラミ漬け。

ご飯が欲しくなってしまいますが、ダイエット中なのでご飯は我慢する鉄の意志。

 

image

 

締めには冷麺。これがまた激うま。

スープの美味しさはもちろん、こだわりの麺とキムチがまー美味しい。

これも絶対食べた方が良い。

 

妻と2人でお酒を4杯飲んで、お会計は13,000円程。

飛騨牛をしっかり楽しんでこのお会計は破格。

大将、奥さんとのトークも楽しみ、最高に美味しい高山の夜でした。

 

高山に行く予定がある方は絶対行って欲しい名店です。