駒ヶ根市 ごちそう しもん | 結婚相談所コンサルタントJの日々

結婚相談所コンサルタントJの日々

長野県を中心に結婚を応援する松本市、伊那市の結婚相談所フレーシュマリッジサポートで働く、コンサルタントJの活動日記です。
食に関する記事ばかりですが、時には結婚相談所らしい事も書いたりします。

本日は美味しい物を求めて駒ヶ根へ向かいました。

google map さんに導かれて辿り着いたのはこちら。

 

image

 

そ、倉庫??

と初見では戸惑う確率120%ですがこちらに、

 

 

開店前から人が溢れる人気店があります。

 

 
駒ヶ根市赤穂497-24
▶ ごちそう しもん
 
 
自ら"ごちそう"を冠するとは生意気な!その実力を見せてもらおうか!
そんな気持ちでお邪魔しました。
 

 

営業時間 11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:00

定休日 月曜日

 

この日は土曜日でしたが大量のテイクアウトの注文が入っていたようで11時30分開店でした。

11時20分には駐車場がほぼ埋まり、車内で待機していた我々は慌てて入り口へ。

2番入店のポジションをゲットし安堵していましたが、何と開店時点でほぼ予約で席が埋まっており、予約なしで入れたのは2組のみ。

我々はカウンターの端っこに何とか滑り込めたのでした。

【ごちそう しもん】の人気、恐るべし。

 

 

店内は割烹のお店といった感じの温かみと品のある雰囲気。

 

 

カウンターには日本酒がズラリと並び、下戸の私でもチビチビやりたくなります。

 

 

席のみの予約が多い気配だったので、早く注文したものがランチを制します。

 

 

例によって1週間前から予習済みですので、お茶が出されるのと同時にオーダーです。

看板は季節の花籠御前。

1日10食限定、予約不可。

 

image

 

彩りが美しく、これは気持ちが上がる花籠御前。

 

 

この日のメインは香ばしく焼かれたチキン。

 

 

お造りの鮮度の良さはもちろん、盛り付け一つとっても気が利いてます。

 

 
嬉しいサラダ。
 

image

 

春らしくホタルイカや、ダシの美味しさがしっかり感じられるあつあつ茶わん蒸し、一口サイズなので妻から一口貰う事ができなかった串揚げ。

ご飯やみそ汁の美味しさも抜群。

1,800円は安いランチではありませんが、十二分に値段以上の満足感がある逸品です。

+200円でコーヒー、デザートも付きます。

 

そんな花籠御前は妻に譲り、

 

 

私はマイペースにソースカツ丼。1,350円。

ここは駒ヶ根で、メニューにソースカツ丼があるのであれば、やはり挨拶代わりのソースカツ丼でしょう。

 

 

ソースカツ丼すらも品があって美しい。

 

 
肉は厚ければ厚いほど良いと思っていた頃が私にもありました。
でも4〇才になった今なら分かります。
何事にも"丁度良い"があると。全体のバランス、調和こそが大切であると。
これはそんな、高いレベルでバランスが良くて美味しいソースカツ丼です。
心が満たされるソースカツ丼です。
 
【ごちそう しもん】、オレこんな良い店知ってんだぜー?とデートにもおススメですが、予約は絶対確実にしておいてください。
 

私の次回のオーダーは、牛肉うどんとミニ唐揚げ丼です。