【ONEブログ】 髙田 浩志郎 | 福大男子ラクロスのブログ

福大男子ラクロスのブログ

ブログの説明を入力します。


はじめに、平素より福岡大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援をくださっている皆様、その他関係者の方々へ感謝申し上げます。今年度も変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

新2年DFの髙田浩志郎です。今年は2学年リーダーを務めさせてもらってます。

ONEブログを書くにあたって、「昨シーズンを振り返って」「今シーズンへの想い」「あかつきに向けて」というテーマで書いていきます。
思っていることを素直に書いたら長くなりましたが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。








「昨シーズンを振り返って」
大学で出会ったラクロスを始めて1年、上手くなるために必死で練習するのがとても楽しい時間で一瞬だった気がします。
サマー、ウインターで2冠し、あかつき出場。さらに山中湖からリーグ戦、FINAL3、FINALまで上級生の試合に出させてもらいました。
自分のラクロッサー1年目は他の人に比べ、順調に行き過ぎたと思うくらい充実していました。

しかしFINALで九大に大差で負け、現実を突きつけられたような感覚。
自分はミスせず、役割だけこなせば勝手に先輩たちが全学へ連れて行ってくれる、そうやって心のどこかで思っていたのかもしれません。ただ1年で試合に出ていることに満足していました。
試合後カズサさんの話で、「試合に出ている下級生が九大の上級生に勝たないといけない、下級生でも試合に出ているんだったら全学に行くレベルに達していないといけない」その話が今でも心に残っていて、とにかく自分の考えが甘かったことを痛感しました。








「今シーズンへの想い」
今シーズンは「満足しない」1年にします。
試合に出て満足しない、福大で満足しない、九州で満足しない。満足したら成長は止まると思います。
自分の性格上、いつも少し上手くいったらすぐ満足してそこそこにしかなりません。今年は常に上だけを見て成長していきます。
チーム目標は全学ベスト4。
自分が全学ベスト4に値するDFになる必要があります。そのために何が足りなくて、何をしないといけないのかは自分で分かっています。上手くなるために惰性で練習するのではなく、頭を使って練習しないといけません。
プレーでは先輩たちについて行くのはやめて、自分がDFを引っ張る気持ちでやるので、見ていてください。今年こそは九大、関東をぶっ倒してシーズンを終えたいです。








「あかつきに向けて」
あかつきに向けて書こうと思います。
急ですが、自分は同期が大好きです。笑
壁当てやショット練、筋トレなどを同期が頑張っていると、自分もやらなきゃいけないと頑張れます。大会前にはお守りを作ってくれるTSもいます。正月に意味の分からない動画を送り合うような奴らです。笑笑
そんな同期とサマー、ウインターと優勝し、あかつきに出れるのはとても嬉しくて、同期だけでできる最後の大会はどうしても優勝したいです。しかし、現状は皆もよく分かっていると思うけど、あまり良くないし、今のままでは優勝なんて無理だと思います。このまま終われば後悔しまくりです。モチベーションや悩みは人それぞれだと思うけど、あかつきで優勝したいという気持ちは皆あって、スイッチが入れば物凄い力があると信じてます。
あかつき優勝のためには皆の力が必要です。自分は23代のPL、TS全員で、喜びたいです。まじで、サポートしてくれてる人のためにも頑張ろうね。
もちろんベストDFは自分が獲ります🥍

最後に自分も流れに乗って言葉を紹介します。

「自分で自分の価値を過大評価しないように。」

満足せず、常に向上心を持ってラクロッサー2年目も頑張ります!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。








次は仏のりょうすけ!内に秘めた熱いブログを書いてくれると思います!お楽しみに!