2024/2/21 ふらっとワークのご報告 | 「ふらっとホーム東はりま」のブログ

「ふらっとホーム東はりま」のブログ

第1・第3水曜の13時〜、JR加古川駅から徒歩5分「かこむ」にて
生活にお困りの方の相談を受け付けています。
第3水曜は、食事と軽作業を楽しむ「ふらっとワーク」も。
生活が苦しい、学費や医療費が足りない、就職がうまく決まらない、
などお気軽にご相談ください。

2月第3水曜日(2月21日)に恒例のふらっとワークを開催しました。

 

今週は雨予報で、この日も小雨が降るお天気でした。

自転車で来所される方は雨だとお休みされる確率が高いので、毎回お天気が気になるところです。

 

常連さんでお一人、風邪を引いたのでお休みと連絡が入り、でも買い出しと盛り付けのお手伝いの若者が来てくれました。

 

買い出しと盛り付けのお手伝いありがとうございましたスター

また、来てくださいね~

 

 

食事は7名で、お休みの人のお弁当を入れて8名分の用意をしました。

 

毎回、写真はK田先輩が撮ってくれます。

この日の完成版はアングル違いの3枚。

どれが一番おいしそうに見えるかしら?

 

にっこり  ニコニコ  ほんわか  目がハート  (選定中)

 

はい、これに決定ダウン

 

 

<この日の献立>

フジッリのミネストローネ風(Nさん作)

レタスとハムとゆで卵のマヨネーズサラダ(Nさん作)

コロッケ(惣菜)

鶏の唐揚げ(惣菜)

りんご「ふじ」(は持参)

鰹のたたき(惣菜)

味噌汁(レトルト)

ごはん

 

惜しくも選定から外れたやつぅ(外れても載せるんかーい!)

 

 

中央の食器で揚げ物さんが隠れちゃってるところが惜しい!

 

因みに、Nさんが先月もらったお題「トマト缶」がミネストローネ風に変身しました。Nさん、お疲れ様でした。

 

 

あ、お弁当はこちら。

K田先輩とその仲間達がお休みの方のもとに届けに行ってくれました。

来月は元気な顔を見せてくれますように。

 

おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり  おにぎり

 

残ったごはんでふりかけ入りおにぎりを。

 

写真タイトル:欠けた太陽

 

 

アングル変えて、

 

 

おにぎり担当はK田先輩とYにっこりさん。

おにぎりを並べて芸術作品を創作しています。

にしても、きれいな三角にぎりラブ

 

Yニコニコさんのお知り合いの方から差し入れいただきました。

 

 

おいしかったです。ありがとうございます飛び出すハート

 

 

次回のふらっとホーム

 

3月6日(水)13:00より

かこむ2階会議室Bです。

 

(写真:K田先輩 文:は)

 

 

編集後記 

今回は準備中にパスタの名称が話題になりました。

パスタには色々種類がありまして、今回のミネストローネ風に使ったパスタはらせん状(ねじねじ状)の「フジッリ」です。

「ペンネ」はペン先みたいな筒状で両端が斜めにカットされています。

好奇心旺盛な私達ふらっとメンバーは、疑問がわいたら話し合いグーグル先生で調べたりと脳を活性化しています。

有意義な活動だと自負しております。(は)