2024/1/17 ふらっとワークのご報告 | 「ふらっとホーム東はりま」のブログ

「ふらっとホーム東はりま」のブログ

第1・第3水曜の13時〜、JR加古川駅から徒歩5分「かこむ」にて
生活にお困りの方の相談を受け付けています。
第3水曜は、食事と軽作業を楽しむ「ふらっとワーク」も。
生活が苦しい、学費や医療費が足りない、就職がうまく決まらない、
などお気軽にご相談ください。

2024年~新しい年になりました。

 

星  星  星 

 

今年初のふらっとホームは第2水曜の1月10日に開催しました。

かこむ2階の会議室に常連さんが集いました。

 

そして、第3水曜の1月17日にふらっとワークを開催しました。

お休みの人があり、7名での食事でした。

いつもの人がいないと、寂しいものです。

来月は全員集合できますように。

 

さて、今日はどの写真からいきましょうか。。。

 

 

【この日の献立】

そうめんとキムチのチヂミ(は)

焼売(惣菜)

コロッケ(惣菜)

かまぼこの梅和え(Nさん)

イカリングフライ(惣菜)

バジルソースのポテトサラダ(は)

りんご(ふじ)

雑煮(Nさん)

梅干し(寄付)

 

いつも買い出しに行ってくれてるYさんがお休みだったので、K田先輩と常連さんが買い出しに行ってくれました。

買い出しメンバーが変わると、惣菜の種類のバリエーションが増えます。

 

たくさん集まるとこんな感じ

 

2皿並べるとこんな感じ

 

お雑煮UP

Nさん特製お雑煮は大根と人参と鶏肉入りでした

 

残ったごはんをおにぎりに。

梅干し入りです。

おや、写真を貼る方向を間違えましたかね?

 

今回のおもちは、お店で買ったもの。個包装のやつです。

フライパンで焼きました。

が、、、

 

この子達がぷっくり膨れるまで時間がかかったこと、かかったこと。

お雑煮は後から、ということで先に食べ始めてもらいました。

今度から、おもちは早めに焼きましょう(自戒)

 

今月もお題をいただいたNさん

 

さて、来月、このトマト缶はどんな料理になるのでしょうか?

 

これを手にした途端、Nさんの献立スイッチが入ります。

Nさんの心の声が漏れて(独り言ともいう)〇〇風の何ちゃらという料理名が聞こえましたが、来月の楽しみにしておきましょう。

 

 

次回のふらっとホーム

 

2月7日(水)13:00より

かこむ2階会議室Bです。

 

 

編集後記 

今年初のふらっとホームのブログになります。

目新しいことはあまり起こりませんが、穏やかに日常を過ごせることが大切かなと思う今日此頃です(は)