「ふらっとホーム東はりま」のブログ

「ふらっとホーム東はりま」のブログ

毎週水曜13時〜、JR加古川駅から徒歩5分「かこむ」にて
生活にお困りの方の相談を受け付けています。
第3水曜は、みんなで食事と軽作業を楽しむ「ふらっとワーク」も。
生活が苦しい、学費や医療費が足りない、就職がうまく決まらない、
などお気軽にご相談ください。

2020年になりましたビックリマーク

毎週水曜日に開催しているふらっとホームの活動ですが

今月の第1水曜日は元旦。

年末年始で会場のかこむもお休みでしたので、第2水曜日8日からスタートしました。

 

そして、昨日15日は第3水曜日。

恒例のふらっとワークの日でした。

 

常連さん勢揃いとはなりませんでしたが、そらにじひめじのDさんとその仲間達が来てくださり9人でごはんを食べました。

 

 

コロッケ4種盛り

出し巻き卵

ローストビーフ

野菜サラダ

ポテトサラダ

かぶときゅうりの漬物

焼きそば(差し入れ)

 

ごはんとお味噌汁、お茶が入って全体はこんな感じです上矢印

 

もちろん、作業も。

ウェス作りです。

 

 

このウェスは、ホスピスで使われます。

ちょっとした汚れ物を拭いて、そのまま廃棄できるように衣服の縫い目を除き四角い形に切り分けます。

 

コーヒー   コーヒー   コーヒー   コーヒー   コーヒー   コーヒー   コーヒー   コーヒー

 

3時前に、お弁当を届けに行ってくれるボランティアが加わり10人でコーヒータイム下矢印

 

コーヒー6人分しかあれへんやん!?

撮影後、残りの4人分もやって来ました。

 

右下は梅干し。

仕切りつきで個包装。

きっと高価なものに違いないです。

甘味があっておいしかったですニコニコ

 

おにぎり   おにぎり   おにぎり   おにぎり   おにぎり   おにぎり   おにぎり

 

9人がごはんを食べて2人分のお届け用お弁当を作り

残ったごはんはおにぎりにしてお土産に持って帰ってもらいます。

お塩しかない時は塩にぎり、混ぜるのがある時はその時によって違う味のおにぎりにします。

昨日は、ゆかりおにぎりでした。

 

おにぎりの後、炊飯器を洗うと、、、

この点々の正体は、ゆかり。ですな汗

前にもこうなって、「あちゃびっくり」と思うたんに、

また、やってしもたショボーン

けど、またやる気がするー。

 

カメラ   カメラ   カメラ   カメラ   カメラ   カメラ   カメラ

 

そらにじひめじのことが新聞に載ってたよ~」と

新聞の切り抜きを持って来てくれました。(記事は昨年末のものです)

 

 

そらにじひめじが気になる方は、一度行かれてはいかがでしょうか。

   上矢印 

  クリック

 
ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング
 
次回のふらっとホーム東はりまは
1月22日(水)午後1時~ かこむ2階会議室Aです。
(写真:K田先輩・は 文:は)
 
 
 

昨日25日は、今年最終となりました。

 

いつもより皆さん、出足が遅く午後1時半から2時にかけて常連さんが揃いました。

 

おやつの差し入れをいただきました。

image

あっさりおいしいもみじ饅頭。

 

そして、以前来られていた方が久しぶりに顔を見せてくれました。

2016年12月に相談に来られ、翌年4月末まで来られていました。

現在は神戸にお住まいで有給休暇を利用して加古川まで来られたそうです。

「その節はお世話になりました。」と、日持ちがする個包装のお菓子をお土産にくださいました。

 
 
仕事で時々加古川に来ることがあり、ずっと気にしてはったようです。
 
就職が決まれば、自然にふらっとにも来られないので
顔を見せなくなった方は、「就職が決まったのだろう」と思います。
 
又、顔を見せに来てくださることは嬉しいことですニコニコ
 
ハート  ダイヤ  クラブ  スペード  ハート  ダイヤ  クラブ  スペード
 
今年も1年、ふらっとホーム東はりまを続けることができました。
関わってくださった皆様、ありがとうございましたビックリマーク
 
来年は1月8日(水曜)午後1時からかこむ2階会議室Bでスタートです。(は)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毎年12月の半ば過ぎに常連の皆さん宛てにクリスマスカードを送っています。

11日にカードを作成、投函しました。

 

image

 

表面には、ふらっとホーム東はりまのロゴを。

image

 

さて、今年最後のふらっとワークはクリスマスより1週間早い18日に開催しました。

 

この日の作業はウェス作り。

 

image

 

クリスマスを意識して

 チキン(唐揚げ)

 コロッケ

 合鴨のロースト

 出し巻き卵

 サラダ、和え物

 

そして、かりんとまんじゅう(ニシカワパン)左矢印差し入れ

image

 

お惣菜の他に炊きたてごはんとお味噌汁があります。

1杯目は全員にごはんをよそいますが、2杯目からはセルフサービスです。

 

常連さんでマンガ飯でおかわりをされるほど食欲旺盛な方が1人います。

その方がおかわりをされる光景は慣れっこですが

この日は、滅多におかわりをされない方もおかわりをしていましたよニコニコ

 

お弁当もお野菜たっぷりです。

(このあと、チキンも入りました。もちろん、かりんとまんじゅう付き)

 

食事の後片付けが一段落したらTEA TIME の準備です。

 

インスタントちゃう、ええコーヒー照れ

 

紅茶もポットで淹れてもらいました。

image

 

そんなこんなで、12月のふらっとワークが終わりました。

 

フリーヘルプさん~毎月運営費をありがとうございますラブラブ

  上矢印クリックするとフリーヘルプさんのHPにとびますニコニコ

 

今月のふらっとホームは次の25日で今年最後になります。

かこむ2階会議室Aにて13時~

 

写真:K田先輩、は 文:は

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に12月になりましたヨビックリマーク

 

遅くなりましたが、11月のふらっとワークのご報告です。

 

まずはお弁当ダウン

 

 

そして、お惣菜ダウン

 

 
「斜めに撮るとイイよ。」とそらにじひめじのDさんに教えてもらい挑戦ウインク
 
おすましスワン  おすましスワン   おすましスワン   おすましスワン   おすましスワン   おすましスワン   おすましスワン   おすましスワン
 
姫路で生活総合相談会があります。
12月14日(土) 13時から17時頃まで
カトリック姫路教会(姫路市本町68)
13時:相談開始
16時:炊き出し配食開始
 
相談料無料、秘密厳守
弁護士さんも来られます。
 
<相談内容例>
収入がなくなり、これからの生活が心配
住むところがない(なくなりそう)
借金やローンが残っているが返済のメドがない
身近な人からの暴力で悩んでいる
体調が悪いが病院に行くお金がない
 
主催は路上生活者ふれあいサークルレインボー
 
ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング   ふんわりウイング
 
次回のふらっとホーム東はりまは
12月4日(水)午後1時~ かこむ2階会議室Aです。
(写真:K田先輩 文:は)
 
 
 

前回のイベント情報でお知らせした Ichi の弐 ~台風に負けるな!~

昨日11月2日に誰もが、誰かの支えになるプロジェクトが出店

ぐるぐるを販売させていただきました。

 

会場は神戸三宮のみなとのもり公園。

少々曇り空ではありましたが、なんとか雨にも降られず

誰もが、誰かの支えになるプロジェクト代表の村崎さんのお知り合いが続々と訪ねて来られました。

 
 
image
上矢印わーいビックリマークぐるぐるがいっぱ~いビックリマーク上矢印
 
 
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ
 
ふらっとホーム東はりまの活動で毎月第3水曜日に行ってるふらっとワークで生活に困窮する方が使えなくなった服(フリーヘルプさんが持って来てくださいます)を幅3cmほどにカットします。
 
そのカットしたリボン状のものを障がいのある方がステキな小物に変身させてくださいます。
ステキな小物右矢印 ぐるぐる
 
 
誰もが、誰かの支えになるプロジェクト代表の村崎さん上矢印
 
 
<おまけ>
今回、私は新作イヤリングとキーホルダー(焼きドーナツのような風合いです)を購入。
「かこむ」でこれをつけた私を見かけた時はお気軽にお声がけくださいませ。
特典は特にございませんが喜びます照れ(は)