2024/3/20 ふらっとワークのご報告 | 「ふらっとホーム東はりま」のブログ

「ふらっとホーム東はりま」のブログ

第1・第3水曜の13時〜、JR加古川駅から徒歩5分「かこむ」にて
生活にお困りの方の相談を受け付けています。
第3水曜は、食事と軽作業を楽しむ「ふらっとワーク」も。
生活が苦しい、学費や医療費が足りない、就職がうまく決まらない、
などお気軽にご相談ください。

3月第3水曜日(3月20日)は春分の日でした。

基本祝祭日の活動はお休みするのですが、今回はスタッフが出動できたのでふらっとワークを開催しました。

 

先月に続き、雨でした。

自転車で来所されるお一人は基本雨が降ろうが槍が降ろうが来所される方で、この日も来所されました。

 

  スーツ  スーツ  スーツ  スーツ  スーツ

 

いつもは

食事の準備をして

食事をして

片付けて…なのですが、

 

市役所の生活福祉課から依頼があり、スーツを用意することになりました。

 

スーツはフリーヘルプさんに用意してもらい

アイロンを持参し

スーツにアイロンをかけました。

 

そのまま、市役所へお届け。したかったのですが、市役所はお休みで、翌日にスーツを届けました。

このスーツを着て就活、面接に臨まれるのですね。

幸運をお祈りします。

 

さて、それでは恒例の食事について~

 

 

【この日のメニュー】

松茸ごはん(寄付・松茸ごはんの素)

インスタント味噌汁

コロッケ(スーパー)

半熟ゆでたまご(玉子を買ってきてお鍋で作りました)

春巻き(スーパー)

ハム(スーパー)

かまぼこ2種(スーパー)

ハムとレタスのサラダ(Nさん)

すっぱい柑橘の〇〇漬け2種(は・宿題)

 

カラフルでお店の「レディースセット」とかにありそうじゃあーりませんか。

 

 

きゃっ、かわいいっラブラブ

色板かまぼこがいい仕事してます

 

第1水曜日にすっぱい柑橘を宿題で持ち帰り、〇〇漬けにしたものです。

 

 

ビートグラニュー糖漬け vs はちみつシロップ漬け

 

はちみつシロップ漬けは、あっさりでおかずの一品にもなれる味

ビートグラニュー糖漬けは、甘く、スイーツのような味でした。

 

【おにぎりアート】

 

ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ  ニコニコ

 

毎月第3水曜日の午後1時から、かこむの工房A(調理室)を借りて活動しています。

 

この日、鍵を借りに行くと、担当の方から「オーブンレンジが新しくなりました。」「食器乾燥機の蓋も新しくなりました。」と言われましたので、記念に写真を撮りましたよ。

 

 

お~、美白。

 

 

新品!(蓋だけ)

 

「新しい」って、気持ちいいです。

陽気な私達は、結構テンションが上がりました。

 

次回のふらっとホーム

 

4月3日(水)13:00より

かこむ2階会議室Bです。

 

(写真:K田先輩 文:は)

 

【追記】 

この日、新規の相談者が来られました。