虐待って何だろ?
言葉も虐待になるのかな。


皮肉混じりの言葉たち。
傷つけるだけの言葉。
説教は永遠に続き諭される。

そうして、精神はいつだって不安定。

私には何もできない。常にそう思っていたあの頃。

親が後ろに立たれれば未だにおびえる。

背中が反応する。治らない。

気付かれてはいない。はず。

愛情はわかんなかった。
や、あったんだけどね。
あったとしても伝わんなきゃ意味ないでしょ?

だから笑わない怒れない子供だった。
なにもなかった。
寡黙でいることで自分を守ってたんだよ。
社交術もわかんなかった。
それが私だしこれが普通なんだって。

だからかな。中学での嫌がらせは・・・

害のない軽いイタズラで小学生みたいな。

とくに困ってなかったけど、だけど。
悪口を知ったら、心が堕ちていくのがよくわかったっけ。


なんか体全体に5キロの鉛が落ちたみたいな、そんな感じ
この感覚を忘れないでいようと思った。

でも2度と体感したくないと思った。
もちろん誰かに言えるはずなんかない。
情けないし恥ずかしい。何より
受け止めたくない事実だし。プライドが許さない。
負けず嫌いだもん。
親に言ったらまた怒られるのは百も承知で、
学校で問題になってクラスで話し合いとか、
ほんとむり。ほっといてよって逃げた。
はぁ。だから何もできなかった。
怖がることしか・・・夜泣いてたら気付かれたから
ウソついた。
毎日、朝が来るのが私にとって苦しみでしかなかった。
死にたい死にたい。何度思ったか。

沈みかたはわかっても昇りかたは知らなかった。
厳しさは知ってても楽しさは知らなかった。
ううん。
楽しさしさなんてこじつけだろ?て本気で思ってた。
悲しいことにね。
世の中は無理して笑って行くものだと本気で思ってた。

だから、偽善者にしかなれない。
優しくすることなんて簡単だった。
優しく声かければいいし、何かひとつしてあげれば優しいってなる。

でも、本当には笑えない。気付かないふりしてただけ。


でもね。

最近先輩のおかげで少し分かってきたよ。
ちょい遅いんだけどさ。
偽善者はもうやだよ。

先輩、ありがとう。

ふと、小さい頃のアルバム開いた。
無邪気にみんなが笑ってた。
今じゃ想像つかないから
こんな風にも笑えるんだーって。
いつから壊れたんだっけなぁ。
中学かなー

父は────…
長くない。
見てれば分かる。
脳にも障害が出始め体が動かない。


母はだから、

あなたは一生続けられる職を見付けなさい。

一人でも生きて行けるように資格を取りなさい。

と。

男に頼る人生なんて最低だ。

とも。
母には夢があった。
でも長女だからとお金をかけてもらえなかった。
だから子供には無理してでも学校に出させたい。
後悔させたくないんだ。
自分の二の舞にさせたくないんだね。


ごめんね。
何も分かってなかったよ。

だからせめてなら。

私を産んだことは後悔させたくないなって。
認めて欲しいんだけど。
ダメかな。

頑張らないと。

間違えたくない。
間違ってたくない。
お前は正しいよって誰かに言って欲しくて。
真実を本物を求めてたのに
気付いたら間違いだらけの世の中を批判の目で見つめてた。
そしたらいつからか信じらんなくなった。
こんなつもりじゃなかった。
ただ間違ってないって言って欲しくて。
そんな言葉を望んでた。
何でかなんて分かんないよ。
簡単に言えるものじゃないことは分かってる。
認めて欲しくて。だから頑張って。
すごいねって言われたら、
私にも何か出来るんだなって実感できるから。
うれしいし。
何より安心する。


でも疲れて。
あんな風になれたらって描く理想は理想のままで。
近づこうと思うけど遠すぎて。
いい人演じて。
苦しくなる。
やっぱりムリかなぁ。
弱いままなんてやなんだけどなぁ。
自分の存在の意味が分からなくて、自分を信じられなくて
逃げまくる。
存在の意味が欲しくて誰かに助けを求める。
こんなんじゃダメだって、前向いて
思い切って挑戦してみた。
飛び込んだのは別世界で
そこに居場所はみつからない。
『井の中の蛙大海を知らず』
こんな小さい世界じゃ本物なんて見えるはずない。
もっともっと大きいはずなのに。
臆病すぎて恐いから踏み込めない。
否定されるのが分かってるから近付かない。
ダメじゃん。。。
ねぇ、私って何?
何が出来るの?
答えがないなら、作っちゃえばい?

私には霊感ぜんぜん無いけど。
この番組見ると、霊の存在を認めてしまいます。

私に守護霊がいるのなら

話がしたいです。

観ていて思いました。

命って不思議ですね。

死後もなお魂のつながりがある。

切れることはない。
きっと一生かかっても

私に命の本当の意味なんて分かんないんだろうね。
私が命を貰った意味ってなんだろー?
なにかしらの意味はあるんだろうな。
私が生きた訳を人生が終わるときには

自分の中で見つけていたいね。

死者への一番の供養は

「心配かけないように生きること。」

悪いことしちゃだめですね。

でも、人のために何かを思うって

大切なんだなーと。
強いとか弱いとかよく分かんないけど。
いろんなこと感じて経験するから

心が育つのかなーって。
言葉にしなくっても。

伝わればいいって思ってたけど。
生きてるときは分かんないことでも

死後伝えたい思いがある。
思いを伝えられないって・・・

どんなにもどかしいか。
隣にいるのに!!

話しかけるのに!!

見えない、分かんない、伝わんない。
もどかしいんだろうな。

この番組で伝えられる思いはほんの一部。
なら、言葉っていう手段が使えるうちに

伝えられることは伝えておきたいと思った。

思いの殺人。
「あいつ邪魔だー」
「いなくなればいい」とか。
思いは行為と一緒。

なら、うちのクラスは殺人鬼ばっかりです。

今日はギター練習しました。

1日に買ったばかりです。
ギターは先輩に教えていただいたのですが

コードが分からなくて。
左手はフレットの音は違っても

使い方同じなので。
ゆずの「恋の歌謡日」をやってみよう
とういことで前奏部分やりました♪
これは初心者にぴったりな

基本コードが多くてちょうど良かったです。
とりあえず練習ですね♪
出来たらすっごい楽しいんだろうな。
がんばろ!!

練習だけど、とっても楽しかったです。
あっというまでした。

最近mixiに入りました。
友達のブログを読んでただけなんですが。
暇なので探索してたら。
偶然にも親戚発見してしまった。

mixiすごー。