こんなはずじゃなかったんだけど。
あの日に言うはずだったんだ。

あの人に。でもあの状況じゃ言えなくて。
バイトが急に入ってかえっちゃって。
もどかしくて。だからまた会いたいって言った。
よくわかんなくて、違う。
わかんなくなって。
きついメールばっかりしてごめんなさい。

どうして感情をぶつけちゃったのか、
よく分かんない。
聞いてくれるような気がした。

どうせ人のこと考えるなんてめんどくさいでしょ。
メールしてからすごい後悔した。

でもちゃんと帰ってきた。

ずっとあたしはダメな奴で、親にそんなこと言われて
自信がどんどんなくなって、そんなこと認めたくなくて、
プライドも許さなくて
人の話も聞いてるようで聞いてなくて、
考えてるようで聞き流して。

当たり障りのない適当な返事しかしてなくて。
親のいうとおり最低なやつ。

無理して作り笑顔で嫌われないように必死だった。
やっぱり自分が一番かわいんだ。

それでも誰かに認められたくて。
本音で、言ってみたら、ちゃんと応えてくれて。

聞いてくれるだけでどんなに嬉しかったか、
ちょっと誰かに認めてもらえた気がした。
あたしはあたしの信じたことをすればいんだって
自信持てた。

ちょっと回りの見方が変わって
前より楽に息が出来るようになった感じ。

だから、ありがとう。って伝えたいんだけど。

ダメですか?

何かあったらまた言ってね。

なんて言うから、もし何かあっても
聞いてくれる人がいるって思ったら、

あたしも今を頑張ろって思った。元気出てきた。

でも甘えちゃってるんだよ。
こんなに頼ってばっかじゃダメだし。
本当は迷惑なのかもしれないし。


もう、苦しいです。
やさしさだけで言ってるんなら、やめて。

これ以上は。辛い。
もう堪えられない。
ひっかかって前に進めない。

だから、納得して区切りつけるために、
話に行く。
どっちでも、あたしは進みたいから。

もう帰って来なくていいって何?

勝手にすればって何?

ほんとに邪魔ですかー
そーですかーは、何?
今やってることに意味ないって?
帰って来て家の家計助けるために働いてるのは、
必死なのは何もならないと。

バイト代全て授業料に回すのに?

自分で1円たりとも使わないのに?

勉強しろ?そんなこと言ってられる程

のんきなものじゃないでしょ。
なんなの、なんなの。特待生になれ?
なれるかもわからないのにバイトするな?

え、お金はどうするの。なれなかった場合払えるの?

この一年も授業料払えるだけ働いた
あたしの誠意はムシですか?

帰って来なくていいってそんなこと親に言われたら
悲しい。冗談であってほしいけど、冗談な訳が無い。

1番言って欲しかった言葉はない。

ほんとに帰らなくていいんだって、
確認しちゃったじゃん。

認めてもらうために今も必死なのに。
なぁんか無理なきーするわ。

なんだ。噛み合わないなぁ。

どうしよっかなぁ。


頼りたくないのに、早く自立したいのに。

親との心が噛み合わない。

どこで掛け違えたんだろか。

はやくこっから抜け出したい。
早く帰りたい。埼玉行きたい。
ここは、いやだ。やっぱりやだ。
毎日欠点突かれて怒鳴られて。

またダメになりそうだよ。


逃げなんはわかってる。
でも・・・
世の中の忌々しいことばっかり教えられる。
生きる気力っつうか、希望なくす。

ほんとにそうなんじゃないかと。
今までちょっと離れてみて違うんじゃないか。って

確かに感じたのに。生きなければならない。

そんな使命感を感じる。

こんなこと普通思わないと思うんだけど。
いつまでも私は子供扱い。
なんなの?誰のために、実家帰ってきて
朝から仕事してると?

文句と愚痴しか言葉を知らないんじゃないかってくらい。
皮肉ばっかり。

相談とか悩みとかあっても相談しないのは。
しないんじゃなくて出来ないの!!

そんな関係じゃないのにいきなり親身になってくれるなんて
思えない。
未だに背中に立たれると緊張する。
また叩かれるって。体の記憶は消えない。
自分でびっくりだわ。親はきづいてない。
どんなに恐怖だったか。

そうさせたのは、だれ?親じゃないの?

何気ないあったかい雰囲気作ってほしかった。
気軽に話せる関係になりたかった。

子供にとって特に小さい頃は親が全てに思えた。
親の言うことは全て真実だと。
それに従ってきたのに信じてきたのに。

なにこれ。



ちがうちがう。


ちがうよ。
私が自分からこうなったのか。

そうかもしんない。

誰かのせいにしないと、誰かを悪者にしないと。

辛かっただけなのかも知れない。

毎日働くのは、家族の為なはずなんだけどなぁ。
家から離れるための口実か。
なにしたいんだろ、あたし。

母親から何時間と聞かされる。


誰だってね、批判ばっかりされたら自信もなくなるんだよ。
自分がしてきたこと全てが

間違いだったんじゃないか…って怖くなる。

ちゃんと考えて言ってくれてるんなら
どんなに言ってくれてもかまわない。
むしろ間違ってたらどんどん教えて欲しい。
伝えて欲しい。
実際言われなきゃ気付かないことはあるよね。

でも。あら探して、ただ主観だけで言ってるんなら、

やめて。お願いだから。

毎日毎日どんなに私がダメなやつかっていう
同じセリフを何十回と聞かされると。

ほんとにそんな人間な気がしてくる。

なんの価値もない生命体で。
ただ人間に産まれたから与えられたことやってただけ。
別に何の疑問も持たなかった。

言葉って不思議…

高笑いされながら

バカにされてるみたいに言われる。

聞かされる。


深く突き刺さる…。


耳を塞いでも聞こえる。

ねぇ、どうして笑ってるの…?
そんなに私が壊れてくのが楽しい…?

本人はそんなつもりじゃないのかもしれんけど。
わかんない。

ねぇ、こんな親子になりたかったの?
私はやだよ。すごく。

どうでもいい話で笑いたかった。
ただ一回笑いかけてくれるだけで良かったの。
嫌いじゃないって思わせてくれたなら良かったのに。

なんか、もったいない。


世界が怖くなる。人が怖くなる。

何も信じられなくて、閉じこもる。

逃げ場探しに出かける。

だから。ものに色がなくなって、何もなくなる感じ。

ん、実際色は見えるけど、
あー赤いね。とかで、何を思う訳でもない。
そう、無感動無関心無気力っての?

なくなってほしいわけじゃない。
キレイならキレイって思いたかった。

できなかった。ただ見方が分からないだけ。
いつのまにか忘れてしまった。
どうしたらいいかなんて分かんないし。

『私が悪いんだ…』って思って
深みにはまっていく。
そうやって追い込めば、崩れてく。
何もかも。

崩すつもりなんかないけど、逃れたくて
苦しくて、寂しくて、救いを求めたら

いとも簡単に突き放された。


ほんとに、アナタ親ですか?


当然といわんばかりに。
もう、私の言葉が届かないんなら
言っても言わなくても同じじゃない!!って思って

伝えなくなった。

そしたら自分が無くなっていって、

辛さが増すなんて分かんなかった。

あーもー余裕が、ない。

理由が欲しくて
自分否定すればそれが答えな気がして、
勝手に落ち込んで辛くったって
これが当然の報いなんだなーって
自分をかわいそうに思ってどっかで安心してた。

バカだな。どうしようもなく。
ほんとに腐ってる。今だからそう思う。

その時はわかりっこない。

全てが嘘に聞こえた。
他人の優しさなんて偽善だと思った。
心配されても打ち明ける気にはならなかった。
笑顔なんて偽物だと思った。

でもそれでうまくいってたから抵抗しなかった。
疑問はあったけど『これでいいんだ!!』

て思い込んで不安をけす。
暗闇から抜け出すのはすごい大変。
大変ていうか、なんていうか。
んーうまく言えない。
自分で入ったくせに。一人では出ていけない。
もう、従う必要なんかない。
違うって思ったら進むことにした。失敗したら直せばいい。
そんなに強い人なんていないけど。
支えを作らないと。沈んでしまう。


追い込んでもなんにもならない。
悲しみは悲しみを生むだけだった。
私は私なんだってとこに辿りつかないと
いけなかったの…?

いつか助けがくるんじゃないかなんて
そんな考えが違ってた。待ったってなにもこないし。
作っていくのかも知れない。