晩ごはん★イタリアン
今夜は、プッタネスカ、なすのチーズ焼き(ともに初挑戦)、じゃがいもと玉葱のサラダ、でした。
お祝いでも来客でもないのに、晩ごはんが洋食なのはわが家ではかなり珍しいです。
が、レシピ全制覇のためには、和洋中をバランスよく作らなくてはね(それに今夜は無性にトマトソースのものが食べたかった)。
なすのチーズ焼きは、お店で食べて大好きだったので軽い気持ちでトライしたのですが、トマトソースをちゃんと作ったり、なすを揚げてからオーブンで焼いたり、意外に手がこんでいて、ちょっとびっくりしました。お味はもちろん美味!アツアツのところを、はふはふ言いながら大興奮で食べました。
もっと簡単にできたらいいけど、そうしたらこの味にはならないだろうなー。
プッタネスカは諸事情によりグリーンオリーブになってしまいましたが、こちらも文句なしのお味!これぞイタリアン!
今夜も幸せな食卓でした。
ごちそうさまでした。
MOLESKINのパッションシリーズが大好きです。
MOLESKINのパッションシリーズ
が大好きです。
私が使っているのは、フィルムジャーナル
とレシピジャーナル
。
フィルムジャーナルはこのたび二冊目を購入しました。
フィルムジャーナルは、観た映画の感想や、スタッフ、キャストなどを記録しています。
そうすると客観的に「私は○○監督のが好きなんだなー」とか、「○○監督と脚本家の□□さんの作品が最高なんだな」とか、いろいろと気づくことがあります。
レシピジャーナルは、人から教わったレシピ、ネットで拾った(?)レシピなどと、持っているレシピ本の中から特にお気に入りのものを記録。
帰省するときなどこれを一冊持っていけば、どこにいてもお気に入りのものが作れちゃうのです。
私は、お料理するときに分量をきっちり計る派なのですが(目分量でもできなくないけれど、やっぱり計った方がしっかりと味が決まる!)、レシピの分量までいちいち覚えていないので、レシピは必需品!
ほかにも、ブックジャーナル、ワインジャーナル、ミュージックジャーナル、ウェルネスジャーナルなどがあります。
ちなみに・・・定価は2800円くらい。たかがノートに2800円は「ウチは財閥じゃねぇんだ!」と叫びたくなりますよね。でも、Amazonだと、安い時は1500円くらいになっているので、その時を見計らって購入するのがおトクです。
「栗の渋皮煮」と宴会
昨夕、近所のお友達が「栗の渋皮煮」を作ってもってきてくれました!
作り方を聞いてみると、三回も煮こぼしてから味付けして煮る・・・と、とても手の込んだお料理。
とっても美味しくて、高級だから大切に食べなくてはと思いながらも、つい、ぱくぱくと・・・。息子なんて、大きな栗なのに一口で食べてしまいました。
とても高級なお味です。夫いわく、「仕事してあるスイーツ」。
おいしいダージリンや、凍頂烏龍茶、玉露、など、丁寧に淹れたお茶と一緒にいただくのが合いそうです。
やっぱり、栗はおいしいなあ!
栗は大好きですが、高級食材なのでなかなか手が出ずにいましたが、これは、今の季節でないと食べられない!私も近々、思い切って買って、そして、作ってみようかなと思います。
息子に栗ごはんも食べさせたいな。
そして昨夜はそのまま、宴会になりました。
私が帰宅したら18時近かったので、手の込んだお料理はできず、新作チャレンジも今日はお休みして、
・カツオのお刺身(切っただけ!)
・油揚げの焼きびたし(焼いて漬けただけ!)
・ほっけの開き(焼いただけ!)
・究極のシイタケ焼き(焼いただけ!)
・卵焼き
・炊きたてごはん
・里芋と人参のお味噌汁
でした。
でも、どれも日本酒にも合うし、何よりも早く作り終えて宴会に参加できたのもよかった。
とっても楽しい夜でした♪
事前に予定を決めている宴会もいいけれど、こうやって流れで・・・っていうのも、楽しい!
そういうときのために、短時間でパパッと美味しいおつまみが作れる主婦になるべく、日々修行しなくてはと、改めて思ったのでした。




