萩α月 | じゅぽなんのブログ

じゅぽなんのブログ

あなたに代わってB級グルメとジャンクフードを俗物精神で評価するブログ。



仙台の銘菓「萩α月」でございます。(何て読むん?)ハギ・アルファ・ツキでございます。(わざとハナシをややこしうしとるやん。ハギノツキって素直に読めん?)えっ?真ん中の字は
αに見えますよね。名前をリニューアルしたのかと思ってました。

先日のスーパームーン、仙台ではなかなかきれいに見えました。ならば和歌でも詠まねば、と思いこれを買い求めました。でも、一首も詠めず。でも、この甘〜い香りは最高でした。

1個売りは見かけませんでした。5個入りで1031円税込みです。1個約200円なのですね。カスタードクリームなのですが、常温保存なのですね。

地方では、現代的な銘菓よりも、和菓子の伝統的銘菓に良いものが多いような気がします。とは言え、「萩の月」は傑作です。つくり手は「三全」という会社です。最近は「ずんだ」にチカラを入れているようですね